F4-3600C19D-16GTZRB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 9月 4日
メモリー > G.Skill > F4-3600C19D-16GTZRB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
タイトルに書いた通りで2枚で起動するのですが4枚で起動しません。
BIOSで3600MHzしたのですが、ほかに設定すべき箇所があるのでしょうか?
CPU Core i9 9900K
マザーボード ASUS TUF Z390-PLUS GAMING です。
書込番号:22352082
1点
>BIOSで3600MHzしたのですが、
XMPのプロファイルを読み込ませた、ってことですよね。
基本的にはそれだけです。
それでだめなら電圧をより上げるとか、レイテンシをいじくるとか、そういう試行錯誤になるかと思うんですが、オーバークロックワークスさんの販売ページ
http://www.ocworks.com/products/detail/13069
より引用
>例えば、4枚で使用される場合は、2枚セットを2組ではなく、4枚セットをご購入ください。2枚セットを組み合わせて使用した場合の動作保証はありません。
とあるので、動かないことがあってもしょうがないかなぁ、と。
書込番号:22352114
![]()
2点
>GSDさん
まあ2枚で3600で起動して4枚で起動しないことはよくあることなので^^;
1チャネルの経路に2枚のメモリーが入るこことでタイミングがきつくなるので仕方が無い事ではありますし、メモリーモジュール同士のタイミングも合わせ辛くなります^^;マザーの基盤上で1800MHzという高周波で同期をとるのでnsオーダーの微妙なタイミングの差ですら動作しなくなります。2RANK扱いになりますし。。。
まあ、ちょっとタイミングのコントロールをして、調整するのも自作の楽しみなので、調整して動作するタイミングを探してみてはいかがでしょうか?
面倒なら3466にしてみるとかで動作しませんかね?この程度の周波数なら、ほぼ、分からない程度の速度差しかないので調整するで問題ないと思うのですが?
CLを20にしてみるとかでも良いんですが。。。
書込番号:22352175
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
電圧をより上げるとか、レイテンシをいじくるとか、3466にしてみるとか、調べて試みたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22352197
1点
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
色々とアドバイスをいただき
ありがとうございました。
書込番号:22356236
0点
>無事、動きましたー!
いつの日かスレ主さんと同じような症状の人がここを見るかもしれない。
その時のために、何をしたら動いたのかを書いておくと情報として役立つと思います。
書込番号:22356246
3点
どうしたかと言いますとアドバイスをもとに
3466MHzに下げてNG。
3600MHzに戻しCL20にしてBIOSの画面は出たのですがNG。
3600MHz、CL20のままメモリーを1と2を入れ替え3と4を入れ替えたところ
起動に成功しました。
以上となります。
何だったのでしょう。
XMPは1です。
書込番号:22356820
2点
>3600MHz、CL20のままメモリーを1と2を入れ替え3と4を入れ替えたところ
起動に成功しました。
2枚セットの2組なんですよね?
上でクールシルバーメタリックさんがリンクしている記事を読む限り、メモリは枚数単位で動作検証を行っているようなので。
最初に起動しなかった時は、マザーボードの推奨メモリ構成になってなかったのかも(添付画像参照)
書込番号:22356877
0点
それだと、話がおかしいので推奨環境にはなってたけど、メモリーのサブパラメータが起動時に緩めに設定させる側が最初に来たんだと思いますよ^^;
メモリーを刺した際(変更した際)に1度目と2度目の認識速度が違いますが、これはマザーがサブパラメータの調整をしてるからと推測されますが、これはXMPのSPD設定がされていても完全にそのまま動作するものでは無いです。
そこで起動時にサブパラメータの調整を行いますが、その項目数は40程度は有ったと思います。一度、マザーのメモリーパラメータをマニュアルで見てみて下さい。こんなのAutoじゃなきゃ設定できん^^;ってくらい数が有ります。しかも、サブパラメータは多くは手動設定した際にAutoにしておいてもマザーがパラメータセットしてくれます。なので、その細かい設定値が緩い側で設定されると動作し、きつい側で動作させると動作しないのだと思います。
同じメモリーなので、まさに個体差レベルの話な気がします。
書込番号:22357019
1点
まだまだ素人なもので色々と難しい話は分からなくてすみません。
揚げないかつパンさんが言われるように個体差レベルだったような感じですね。
書込番号:22358067
0点
起動できたの?良かったね(^_^)v
ところで、今はDDR4-3600 CL20なんだよね?
その状態で普通にXMPのプロファイルを読み込ませたら、つまりDDR4-3600 CL19は起動しない?
書込番号:22358430
0点
>GSDさん
大丈夫ですが、メモリー異常でWindows壊さないでね^^;
自分は変更した際にはMemtest86をまず通して、行けそうだったらOSの立ち上げしてるです^^
https://www.memtest86.com/
起動中にOSをぶっ壊すのは過去に何度もしてるので(メモリーが壊れるとかでは無いのでチャレンジですよ)
書込番号:22359019
0点
年末年始はバタバタしているので休みが終わったらやってみたいと思います。
起動できるまで2日使ってしまったので。
年賀状かかなきゃです。
書込番号:22359506
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C19D-16GTZRB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/08 8:02:29 | |
| 15 | 2019/05/19 12:36:18 | |
| 14 | 2018/12/31 23:03:18 | |
| 15 | 2018/12/31 11:18:14 | |
| 2 | 2018/12/16 12:12:26 | |
| 44 | 2018/12/09 21:46:43 | |
| 20 | 2018/12/06 13:59:40 |
「G.Skill > F4-3600C19D-16GTZRB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 123件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







