『YAPO測定時の警告について』のクチコミ掲示板

2018年10月下旬 発売

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(チタン)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:AVプリアンプ ハイレゾ:○ AirPlay:○ AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月下旬

  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

『YAPO測定時の警告について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 YAPO測定時の警告について

2024/08/29 23:54(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:8件

YAPOの測定結果でフロントスピーカーを20m以内に置いて下さいとの警告が出て困っています。
視聴環境はAVプリがcx-a5200でパワーアンプはフロントのみs-1exをsu-r1000で鳴らし、その他のサラウンドはmx-a5000の5.2.4chです。フロントの実際の距離は3.3m程度ですが、YAPO測定では上記のような警告が出てしまいます。最近cx-a5100からcx-a5200に変えたのですが、cx-a5100の時も同様の結果が出ていました。フロントもmx-a5000に繋いでいた時はこの警告は出ていませんでした。su-r1000へはRCAでmain inに入れています。今は、距離を実測にして、音量が揃うようにフロントのレベルを下げて対応していますが、上手く調整できているのか分からないので気持ち悪いです。YAMAHAのサポートに問い合わせたら、複数のアンプを使用している場合でも距離測定は正確に出来ますので、マイクか本体の不具合の可能性が高いです。と言われましたが、cx-a5100とcx-a5200で違うマイクで測定して同様の結果であり、mx-a5000に繋ぐと正確に測定するので、マイクや本体の不具合は考えにくいです。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか解決策をご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:25870336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/30 09:09(1年以上前)

>豆柴くんさん

まず本体内蔵アンプと外部パワーアンプでフロントスピーカーの音量が同じに感じられるようにパワーアンプのボリュームを調整してから、本体内蔵アンプとフロントスピーカーをつないでYPAO調整後、外部パワーアンプにつなぎ替えてはいかがでしょう?

書込番号:25870608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 10:08(1年以上前)

Minerva2000さん ご返信ありがとうございます。

すいません。今間違いに気付きました。私も当初ご指摘の内容の関係かと思い、su-r1000のボリュームを調整してみたのですが、その時ボリュームを下げる方にしか調整していませんでした。20m以内に置けという警告は「フロントが遠くにあるからボリュームが小さいよ」という事ですもんね。だから逆にsu-r1000のボリュームを上げないといけなかったのですね。さっそく帰宅後再調整してみます。どうもありがとうございました。

書込番号:25870682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/30 10:26(1年以上前)

パワーアンプは基本、ボリューム最大にして使います。

ボリュームは音量を上げる装置ではなく、音量を絞る装置なので。

書込番号:25870711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 11:21(1年以上前)

Minerva2000さんありがとうございます。

Minerva2000さんが言われる本体内蔵アンプというのはcx-a5200の事でしょうか?
とりあえず、su-r1000のボリュームを最大にした後にパワーアンプモードでYAPOを実施してみようと思うのですが、合ってますでしょうか?

書込番号:25870784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/30 12:18(1年以上前)

>豆柴くんさん

mx-a5000に内蔵されたパワーアンプのことです。

それで合っています。

書込番号:25870873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 12:40(1年以上前)

Minerva2000さん ご返信ありがとうございます。

>まず本体内蔵アンプと外部パワーアンプでフロントスピーカーの音量が同じに感じられるようにパワーアンプのボリュームを調整してから、本体内蔵アンプとフロントスピーカーをつないでYPAO調整後、外部パワーアンプにつなぎ替えてはいかがでしょう?

これを行えば、結果的にsu-r1000に繋いだ状態でYAPO測定したのと変わらないという事ですね。
この場合でも実際パワーアンプとしての使用時はsu-r1000のボリュームは最大にしておいていいんですよね?

書込番号:25870924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/30 12:45(1年以上前)

>豆柴くんさん
つなぎ替える必要は無く、su-r1000のボリュームは最大にしてYPAO測定すれば上手くいくと思います。

書込番号:25870933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 12:53(1年以上前)

Minerva2000さん ご返信ありがとうございます。

そうすると、su-r1000のボリューム位置は、パワーアンプとして使う場合の最大出力値の設定と考えていいのでしょうか?例えば逆にボリュームをミュートにした場合は音が出なくなるのでしょうか?帰って試してみればいいのですが申し訳ありません。

書込番号:25870953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/08/30 13:07(1年以上前)

>豆柴くんさん

SU-R1000のメインインに入力した場合でもボリュームが効くのでしたら最大にするのが良いと思います。

書込番号:25870986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 13:59(1年以上前)

Minerva2000さん ご返信ありがとうございます。

su-r1000のメインイン入力時はボリューム調整は効きません。
また帰宅して色々試してみたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25871063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/08/30 20:05(1年以上前)

Minerva2000さん

言われた通りsu-r1000のボリュームを最大にした状態で測定したらほぼ実測値と変わらない結果が出ました。肝心の音質はあまり変化はありませんでした(笑)
色々教えて頂きありがとうございました!

書込番号:25871536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件 AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]の満足度5

2024/09/01 15:28(1年以上前)

すでに解決済みの様ですが・・・

SU-R1000のメイン・インは設定メニューからの操作の様ですが… 有効にする事でヴォリュームが効かないパワ−アンプになるようです。

ボタンやスイッチで切り替えるスタイルではなさそうです。  ちょっと不便 ('_')

取説p22を

書込番号:25874169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/09/02 12:43(1年以上前)

訂正です。
su-r1000のボリュームを最大にしても警告が出る事があります。結果的に、su-r1000のLAPCモード(音場補正)が原因でした。cx-a5200から受けたテストトーンの音を補正して出してしまう為、タイムラグが発生し、スピーカーが遠くにあると判定されたみたいです。LAPCモードを切ればsu-r1000のボリュームに関係なく一定の測定結果が出ます。

書込番号:25875382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月下旬

AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング