AVENTAGE CX-A5200(B) [ブラック]
フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(ブラック)



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CX-A5200+MX-A5200への買い替えを検討中でわからない事があり何点か質問させて頂きます。
まず現在のシアタールームの構成です。
映像
プレイヤー、ゲーム器、PCなどなど→HDMIセレクター→TA-DA9100ES(AVアンプ)→プロジェクター
音声(フロント)
UDP205アナログ出力→)TA-DR1(プリメインアンプ)→スピーカー
音声(サラウンド、リア)
UDP205アナログ出力→TA-DA9100ES(AVアンプ)→スピーカー
となっております。
現在使用中のTA-DA9100ES(AVアンプ)のHDMI入力端子2、出力端子1がとてつもなく使いにくく何点か質問させてもらいます。
1
現在プロジェクターとTVが同じ部屋にあります。CX-A5200のスピーカー調整でマルチポジションとありますが、この機能はプロジェクターを視聴する位置とテレビを視聴する位置で最適なサラウンドを登録できる機能ですか?
例えばプロジェクター視聴位置ではフロントのスピーカーが前から音が出るのに対し、TVのポジションに変更すればTVサイドのミドルやリアなどが前方の音声を出力するということでしょうか?
A
フロントだけプリアウトにした際の音場補正はどうでしょうか?
リニアPCM音声のライブ映像を高頻度で視聴するのでフロントのみTA-DR1(プリメインアンプ)他はMX-A5200へしたいのですが、音場の自動調整ははCX-A5200クラスでは違和感ないでしょうか?
B
Amazon MusicやSpotifyのストリーミング再生の操作は簡単でしょうか?聴きたい曲をスマホやタブレットで検索してサッとCX-A5200に飛ばせるならすごく助かります。わざわざPCを立ち上げる事なく音楽を聴きたいです。
C
15年前の同価格帯のAVアンプと音質はどうでしょうか?現在使用中のTA-DA9100ESがCX-A5200+MX-A5200と同価格なので利便性は確実に買い替えで向上しますが、音質の向上はあると思いますか?音質とは音が良くなる、音場の向上音の広がりなどなんでも構いません。
ちなみにTA-DA9100ESはアナログマルチでしか視聴していないため、CX-A5200+MX-A5200の
アトモス時のプリセット音声も大変興味深いです。
D
以上の質問はCX-A5200+MX-A5200ではなくCX-A5100+MX-A5000では可能でしょうか?
1~4に該当するなら型落ちでも構わないため。また他にお勧めのAVアンプがあれば教えて欲しいです。
以上質問長くなりましたが最新のAVアンプに詳しくないためお力をお貸しいただけたら助かります。
書込番号:23269788
2点

>おともやんさん
ソニーTA-DA9100ES -> パイオニアSC-LX90 -> ヤマハCX-A5100+アキュフェーズのパワーアンプ14chと使ってきました。
1. ヤマハの「マルチポジション」は視聴ポジションが複数設定できるということで、スピーカーの構成を変えるものではなく、仰っているような意図のものではありません。
2. CX-A5200はプリアンプなので「フロントだけプリアウト」というか、全部プリアウトなのですが、TA-DR1にフロントを、MX-A5200にその他のチャンネルをプリアウトすると考えると、TA-DR1はパワーアンプではなく、プリアンプのプリアウトを入力する端子がないので、インピーダンスの合致や音量の調整など問題がたくさんあります。TA-DR1をフロントのパワーアンプとして使用する理由はこの場合ほとんどないと思います。我が家も2ch系とサラウンド系は再生系が違うのですが、ラックスマンのスピーカーセレクターでアンプを切り替えています。
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3. 私はApple系ですが、Airplayができるので簡単です。
4. TA-DA9100ESがCX-A5200+MX-A5200より良いかはちょっと微妙です。私はCX-A5100+MX-A5000を当初導入したのですが、その後パワーアンプをすべてアキュフェーズに入れ替えました。CX-A5200はCX-A5100に「AIモード」を加えたもので、本質的な音質は同一です。MX-A5200もMX-A5000のマイナーチェンジで、大音量で落ちてしまうことが結構あったのを対策しているということで、音質に大した差はありません。TA-DA9100ESは、AtmosやDTS:Xの再生も、3Dや4Kの対応も出来ませんが、完全無帰還のデジタルアンプで解像度は非常に高かったので、その音を気に入っているとすると、CX-A5200+MX-A5200がグレードアップと感じられるかは微妙です。値段なりと思ってしまうかもしれません。SC-LX90を導入した際にはTA-DA9100ESからはアップグレードと感じましたが、ヤマハペアの際には最新フォーマット対応と引き換えのネガを感じました。コクや厚みに欠けるというか。ここは試聴をたくさんされることをオススメします。
5. というわけで、CX-A5100+MX-A5000でも大して事情は変わらないというのが私の印象です。
マランツのプリアンプと、アキュフェーズやラックスマンなどのパワーアンプの組み合わせなども考慮されても良いかもしれません。
書込番号:23269841
1点

>おともやんさん
誤:4. TA-DA9100ESがCX-A5200+MX-A5200より良いかはちょっと微妙です。
正:4. CX-A5200+MX-A5200がTA-DA9100ESより良いかはちょっと微妙です。
スミマセン。
書込番号:23269966
0点

1. ちょっと違うかな? スピーカーの位置(距離)や音量のバランスデータが2通り登録出来るものです。 極端な話し、西壁にTV(a)、東壁にスクリーン(b)と言う配置で、aではフロントスピーカー、bでもフロントスピーカーと言う 役割を変える事は出来ません。
私はTVとスクリーンなので 視聴位置が変わります。 せっかくの4kTVですので至近距離で見たいんでね。
8種類の呼び出しが出来るので、出力先(TVorプロジェクター)と入力、音量(他にもサラウンドモードなど記憶可能)と スピーカー環境1と2を それぞれ割り当ています。 コレがしたくてヤマハに買い替えました。
2. DR1の方が断然優れているとは想像出来ます。 フロントスピーカーを共用したいんですよね。 AVプリのフロントアウトをDR1にアナログ接続すればOKですが・・・ DR1にはスルー入力はないでしょうから DR1のヴォリュームは最低でも半開、出来れば全開したいところですが ちょっと怖いでしょうね。
またソース機(UDP205)はDR1にはアナログ接続、A5200にはHDMIでしょうね。 お使いのスピーカーや構成が分かりませんが サラウンドを主体にするなら同アンプで鳴らされた方が良い気もしますが、ステレオ重視なら先の様な接続ですかね。 正直なトコロが視聴が面倒ですが(笑)
3. たぶん面倒ではないかと・・・ 興味が無いので分かりません。
4. サラウンドに関しては雲泥の差です。 まぁーソレは お使いのスピーカーや その配置、調整次第です。 ロスレスがスタンダードになりATMOSが多く存在しています。 それをちゃんと再生出来れば雲泥の差です(笑)
5. A5200の方が優れていますね。 個人的な思いですがヤマハの弱点は豊富過ぎるサラウンドフォーマットです。 一体何を使えば良いのか? 何がベストなのか? ユーザーに投げ過ぎですから(爆笑) 私はそれが嫌でしばらくヤマハから離れていました。 A5200からAI搭載ですこぶる快調です。 私はメーカーが考えるベストを再生出来れば十分です。
スピーカー環境は最低でも5.1.2で 可能なら7.2.4でしょうね。 パワーアンプはスピーカーに見合ったモデルをですね。 MXーA5200はコスパは高くても 良質なスピーカーを鳴らすのは難しいですね。
書込番号:23270719
2点

Dだけ言うと、CX-A5200 >>> CX-A5100です。かなりの差があります。買い換えたので
間違いありません。YAMAHAもそのように謳ってますが。
他の方も言ってますがCX-A5100はデジタル入力では2ch音楽用としては使えません。
アナログ入力ならプレーヤー次第です。CX-A5200なら結構いけます。
CX-A5200が買えるなら、その方が良いです。
ヤマハはどちらかというと迫力や臨場感など映画を意識した音場表現に優れた「音」で、
音質的には、やはりマランツAV8805の方が良いです。セリフの情感やBGMがCX-A5200と
違います。ただし映画の音場再現はヤマハが良いです。
書込番号:23271964
5点


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