EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
初質問です。よろしくお願いします。
6DとEOSRを所有しています。
6Dに同梱されていたLP-E6Nのバッテリーを、EOSRに入れると「バッテリーグリップがしっかり取り付けられているか確認して下さい」というメッセージが表示されて使えません。バッテリーグリップは使用していません。
6Dに入れると問題なく動作します。
予備バッテリーとして使うつもりだったのですが…。
キヤノンのお客様相談センターにメールをしましたが、接触部分を柔らかい布で拭いてみて下さい…との回答でした。
やってみましたが変化なしです。
6Dで使用出来るので、バッテリーの問題ではないと思うのですが…。
わかる方、いらっしゃいますか?
書込番号:22372439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アロハハワイさん
純正同士での相性ならメーカーに詰めよるしか無いと思います。
書込番号:22372498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アロハハワイさん
LP-E6は。
N付きとN無しの2種あって、初期ロットの6DはN無しで、eos-Rは有りです。
N付きは少しだけ容量が増えているんですが、他に違いが有るかもしれませんね。
確か5Dの3番も同じバッテリーパックを使っていた記憶が、、、
修理依頼。
eos-Rに同梱、と推奨型番であるLP-E6Nを使っているのなら。
メーカー若しくは購入店のルールに従って。バッテリーとボディを持って修理依頼かと思いますよ。
いずれにしても。
「バッテリーパックの問題ですね」とか「同梱されている物か、新しく買い求めた物をお使い下さい」とか
似たような事を言われる場合が有るかもしれない。なので、言いたい事は、大柄にならないこと。
販売店のルールには従う。など、修理を依頼するなら気をつけて。
ここに相談する方は特に。
書込番号:22372647
3点
>よこchinさん
そうですよね。
純正の同じ型式のバッテリーなので、使えないのはおかしいですよね。
ありがとうございました。
書込番号:22372665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LunaLynksさん
6Dは2年前に購入したもので、バッテリーはEOSRに同梱されていたものと同じ型式のバッテリーです。
予備バッテリーに出来るなぁと思っていたのが使えないので、何故だろうと思いまして…。
EOSRは同梱されていたバッテリーを使えば問題なく動作します。
大阪に行った時に、カスタマーセンターに寄ってみます。
こういうメッセージが表示されて、使えるはずのバッテリーが使えない人が、他にもいるかなぁ?と思い書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:22372692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アロハハワイさん
EOS Rに同梱されていたLP-E6NがEOS Rで問題なく使えると言う事でしたら、やはり6Dに同梱されていたLP-E6Nの不具合が疑われますね。
カスタマーセンターに行けるならそこで診てもらうのが確実だと思います。
>使えるはずのバッテリーが使えない人が、他にもいるかなぁ?と思い書き込みさせて頂きました。
私が知る限りはまだ聞いた事が有りません。
ネットでも調べてみましたけどヒットしませんでした。
書込番号:22372712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>逃げろレオン2さん
6Dに同梱されていたバッテリーは、EOSRでは使えませんが、6Dでは問題なく動作するんです…。
なので、おかしいなぁと思いまして…。
バッテリーの不具合なら6Dに入れても動作しないですよね?
私も調べてみたところ、同じ症状な書き込みは見つけられませんでした。
キヤノンさんに見てもらうのが一番なのはわかっていますが、こちらは知識豊富な方がたくさんいらっしゃるので、何かわかれば…と思いまして書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:22372752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロハハワイさん
そのような不具合は、初めて聞きました。
7Dの時のバッテリーでN無しでも、普通に使えました
書込番号:22372761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アロハハワイさん
バッテリーの接点不良などの不具合があるのでしょうか?
因みに、現行の純正バッテリー充電器では、コピー商品や非純正バッテリーは、エラーになり充電できません。
(できるのもあるかもしれないですが…。)
予備バッテリー購入時には、注意してください
書込番号:22372773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、こうなるんだったらEOS R用の大容量専用バッテリー作れば良かったのにね。
何たらバーとかギミックと社外品排除には熱心だけど
根本的な所は手を抜くよなあ。
書込番号:22372782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南十字星jpnさん
使えるものと思っていたので、メッセージが表示されて慌てました。
EOSRの書き込みは発売当初からチェックして、エラーが出た時の対処法は勉強していましたが、バッテリーグリップを使用していないのに、こんなメッセージが出るとは…。
びっくりです。
キヤノンさんでも初めての症例かもしれませんね。
お正月にメールをして、返信は7日以降だと思っていたら、昨日の夕方に返信がありました。
言われた通りにしても改善しないことを再びメールしてあるので、返信を週明けまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22372793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6Dの付属のバッテリーはE6。E6Nとは似てるけど、別もんやで。
書込番号:22372797
4点
>南十字星jpnさん
純正以外の商品は、何かあったら怖いので購入していません。
レンズもキヤノンのみです。
思っていたよりも、EOSRはバッテリーの減りが早くないので、気を付けて使えば予備がなくても大丈夫かな…。
こんなことがあるんだとわかって良かったです。
書込番号:22372809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
バッテリーが共有出来てラッキーと思っていました。
共有出来ていませんが…(汗)
大容量バッテリーのほうが良かった方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
書込番号:22372827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenken5055さん
2年前に購入した6Dのバッテリーは、EOSRのバッテリーとまったく同じLP-E6Nですが、違うんですか?
書込番号:22372831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
形一緒でも、ちゃうねん。キヤノンの6DのHPで確認でけるで。
書込番号:22372863
2点
LPE6N同士なら同じで、普通に共用できて当たり前です。
書込番号:22372866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アロハハワイさん
すみません読み込み不足かもしれませんが
R付属のLPE−6nはRで使えて
6D付属のLPE−6nはRで使えない(BGのメッセージが出る)って事ですか?
書込番号:22372885
0点
E6NはE6の容量強化版やけど、おそらくE6はミラーレス機やと電池切れが早すぎるんやと思う。で、カメラの方で弾くんやと。
書込番号:22372894
1点
>gda_hisashiさん
はい。その通りです。
EOSR付属のLP-E6Nは問題なく使えて、2年前に購入した6D付属のLP-E6NをEOSRに入れると「バッテリーグリップ…」のメッセージが表示されて使用出来ない…ということです。
EOSRでは使えないLP-E6Nは6Dでは問題なく使えます。
書込番号:22372924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenken5055さん
キヤノンからの返信メールです。
書込番号:22372932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenken5055さん
すみません。貼れていませんでした。
EOS Rや、EOS Rのバッテリーグリップでは、お確かめいただいて
おりますとおり、以下のバッテリーパックがご利用いただけます。
・バッテリーパック LP-E6
・バッテリーパック LP-E6N
書込番号:22372937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6Dに同梱されていたLP-E6Nのバッテリーを、EOSRに入れると「バッテリーグリップがしっかり取り付けられているか確認して下さい」というメッセージが表示されて使えません。
微妙なずれとか?微妙な汚れ?で接触が悪いのかもしれませんね。クリーニング液で接点を拭いてみてはいかがでしょうか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1026728.html
とりあえず、6Dに同梱されていたバッテリーは6Dで使用して、予備のバッテリーは新たに購入するのがベストだと思います。
書込番号:22372945
![]()
3点
>アロハハワイさん
電池の型番は同じ
6Dに付属していた古い方の電池がEOSRに使えないと言う事ですね。
では、EOSRに付属していた、新しい方の電池はEOS6DとEOSRに入れて見てどうでしたか?
古い方の電池がEOSRで使えないのならば、古い方の電池の接点に微妙なゴミとかついて居るかも知れないですね。
電池の(+)端子と(−)端子はショート防止で、金具に触れられない構造ですから、「布で拭いてみる」事は出来ませんから、これらの端子の溝にエアダスターのチューブを接近させて、ガスでゴミを吹き飛ばして見ては如何でしょうか。
電池の(T)端子と(C)端子は多分、温度センサーか通信用ですから、安全なのでむき出しです。
ここはSCの担当者の言われるようにハンカチ等で拭いてみましょう。汚れが酷い場合はハンカチにアルコールを少し浸すと良いです。
間違ってもベンジンやシンナーは使わないで下さい。電池のプラスチックの外観が溶けてしまいます。
水もリチウムイオン電池ではご法度です。
書込番号:22372948
![]()
0点
追伸、
バッテリーグリップの警告が出るのなら、それは通信端子の接触不良の可能性がありますから、むき出しの端子(C)と(T)を拭いてみると良いかも知れません。
書込番号:22372957
0点
それは失礼しました。という事は、別の要因みたいやなぁ。
書込番号:22372967
0点
>6084さん
EOSRに付属していた新しいLP-E6Nを6Dに入れてみましたが、問題なく動作しました。
古い…と言っても2年前ですが、そのバッテリーで6Dは問題なく動作します。
6D付属のLP-E6NとEOSRの相性が悪いんですね。
6Dで感知しない汚れをEOSRでは感知しているのかもしれませんね…。
先ほどキヤノンさんからメールの返信があり、カメラとバッテリーを送ることになりました。
変に触らず送ります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22372997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お答え頂いた皆さま、ありがとうございました。
失礼があったらすみません。
また、よろしくお願いします。
書込番号:22373022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロハハワイさん
2年前のバッテリーとの事
EOS Rの電圧電流制御がシビアなのかもしれませんね。
送られたのは
新旧バッテリーと6DとR全てでしょうか?
CANONの回答対応がとても気になります。
書込番号:22373122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
キヤノンからのメールの一部です。
EOS Rをお求めいただいたばかりのところ恐縮ではございますが、EOS R本体と、現象が発生する組み合わせのバッテリーパック LP-E6Nをセットにし、一度弊社修理拠点にて拝見し、対応させていただきたく存じます。
大阪のサービスセンターに清掃で何度か行ったことがあるので、保証書など一式持って行くことにしました。
書込番号:22373175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アロハハワイさん
新品ご購入なのにご苦労さまです
出来れば結果お教え下さい。
書込番号:22373188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで買った、複数の電池をRで、使ってますが、今のところ、問題ないです。
どれがどれの電池かもすでにわかりませんが・・。
書込番号:22373280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロハハワイさん
GAありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、キヤノンがキチンと点検すると対応された様なので良かったです。
EOS Rはまだ発売されて間もないので、これから同様の現象が発生する可能性は有ります。
良ければ最終的な結果を報告して貰うと、今後同様の現象が発生した方の参考になると思います。
書込番号:22373305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらくはCanonとしても初の症例でしょうね
同じ型番なので使えないのはおかしいですもんね
Canonから戻ってきたら、どうなったかを教えて頂きたいです
書込番号:22373361
2点
サービスセンターでキヤノンのスタッフが拭いたらすぐ使えるようになった…
というオチになる可能性が大ですが…(汗)
素人にはどの程度、どこまで触ってもいいかわからないので、変に触らず持って行きます。
純正のバッテリーを共有して、このような警告メッセージが出た方のために、結果は報告させて頂きます。
たくさんの書き込みありがとうございました。
書込番号:22373432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アロハハワイさん
私、7D2(2015年12月)、5D4(2018年夏)、EOSR(2018年12月)と所持しております。
今のところ、同じ型式バッテリーを使い回していますが、部具合なしです。
CanonCSの対応で、無事、解決されることを期待します。
書込番号:22383397
0点
>あぅ。さん
皆さん普通に使用出来ていますね…。当たり前ですが…。
こちらに書き込んで皆さんとやり取り後、もう一回確認しようと6Dに付属してたバッテリーをEOSRに入れて、やはり警告メッセージが出るなぁと出して、EOSRに付属してたバッテリーに入れ直して電源をONにしたら、「ブーン」と言う結構大きな音がEOSRから鳴ってビックリしました…。
なんなんでしょう…。鳴ったのは1回だけで、そのあとも問題なくEOSRは使用出来ています。
怖くて6D付属のバッテリーはそれ以来試していません。
そのままキヤノンに持って行く予定です。
来週行けたらいいのですが…。
カメラが使えない訳ではないので、キヤノンの近くに行った時に寄ればいいか…という感じです。
書込番号:22384831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロハハワイさん
その6D付属のバッテリーはどちらにも使わない方が安全かと思います。
書込番号:22385076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そういえば、6Dを買ってバッテリーを充電した時に、点滅がめちゃくちゃ早かったり、きちんとはまってるのに充電が開始されなかったことがありました。
今まで何台かキヤノンの一眼レフを使っていますが、そんなことはなく…。
点滅が早いという症例はネットで見たことがあったので、抜いてやり直したりしてました。それで改善していました。
きちんと充電出来ることのほうが多かったので、こんなものかと思ってました。
EOSRは付属のバッテリーを使えば問題ないので、6Dのバッテリーがやはり原因のようですね…。
だったらキヤノンに持って行っても、2年前のバッテリーは保証も切れてるし…。
予備がいるなら買って下さい…って言われるだけですね。
書込番号:22385174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アロハハワイさん
決定事項でも有りませんし
これきっかけでリコールに成るかもしれませんので
CANONへ行くことはお勧めします。
書込番号:22385210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/03/28 11:38:30 | |
| 0 | 2026/03/27 11:26:02 | |
| 3 | 2026/03/27 21:04:39 | |
| 3 | 2026/03/25 11:59:45 | |
| 8 | 2026/04/14 19:28:59 | |
| 0 | 2026/03/22 17:08:29 | |
| 2 | 2026/03/21 15:15:43 | |
| 4 | 2026/03/19 23:49:10 | |
| 1 | 2026/03/16 18:32:29 | |
| 8 | 2026/02/26 15:20:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










