EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
6月頃から
EOS Rが欲しくなり
悩んで、悩んで
悩んだ結果、諦めていましたが
7月の上旬の頃に
地元のカメラのキタムラで
キヤノン主催のEOSRの撮影講座があり
また、欲しくなるから湯人は辞めとけと言うのも聞かず
参加してしまい
またまた、やっぱり欲しくなり
追い打ちをかけるように
EOSR POWER UPキャンペーンを知り
EOSRとコントロールリングマウントアダプターを購入してしまいました!
Canonの策略にハマりました( ̄∇ ̄)
書込番号:22856655
21点
EOS Rを購入後
EOSR POWER UPキャンペーンへ
応募用紙を送ったら一週間で
バッテリーグリップが届きました(*^O^*)
書込番号:22856663
13点
EOSRを購入後
24-70f2.8Lを付けて
線路横で
流し撮りをして見ましたが
全滅でした
やっぱり流し撮りは
光学ファインダーに限りますね( ̄∇ ̄)
貼り付けは
全滅した中の一枚です(^o^)
書込番号:22856671
15点
欲しいけど…
欲しくない事にします(・∀・)
あ、ご購入おめでとうございます♪
書込番号:22856674 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>写真云々さん
ご購入おめでとうございます。
撮鉄用ですか。
BGが羨ましい。 欲しいです。
楽しまれてください。
書込番号:22856675
2点
>mirurun.comさん
こんにちわ(^o^)
7DUを買ったら
6DUは殆ど使わなくなりまして
EFSレンズも使える
「R」を買ってしまいました(^o^)
>おじぴん3号さん
こんにちわ(^o^)
今は、試し撮りの段階です
鉄撮りは、やっぱり
7DUにはかないませんね(^o^)
でも
写りはかなり良いですね(^o^)
バッテリーグリップも快適です
書込番号:22856692
7点
>写真云々さん
>湯人は辞めとけと
なんだか暖かそうな人ですね。
書込番号:22856695
4点
>写真云々さん
いつもお世話になっております。m(_ _)m
新兵器、最新フルサイズミラーレス機おめでとうございます。\(^_^)/
ナンマら裏山です。>^_^<
書込番号:22856707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>harurunさん
初めまして
鉄親爺の
云々と申します
これから宜しくお願いします
>>湯人は辞めとけと
↑
間違いですm(_ _)m
湯人→友人でした(^o^)
申し訳ございませんでした。
>銀塩メダリストさん
どもです
スレ立てて見ました
これから
自分なりに
「R」の良いところ悪いとこを
書いてみたと思います
書込番号:22856737
5点
今日!
試し撮り!第3弾を
EOSkissのキットレンズ
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを
付けて
探し撮りと静止撮りをして見ました
1200万画素になるですが
なかなかのデキでした
まずは
流し撮りです
今日は盆なので
貨物列車は走りませんでした。
書込番号:22856749
12点
|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜いいなぁ〜
⊂) 飽きたら もらいますね♪
|/
|
書込番号:22856767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|ω・` おめでとー
⊂)
|/
|
書込番号:22856786
4点
何度か撮影をして
思ったのが
シャッターを押した後の
タイムラグが凄く気になります
連写の時は
コマ送りのように
流していくのに間に頼るしかないです
流し撮りも撮れますが
光学ファインダーと比べたら
かなり経験に頼るしかないです。
しかし
写りはかなり良いです
撮影ポイントを決めるときに
ファインダーを覗きながら
画面を指でなぞるだけで撮影ポイントを
決められるのは
かなり良いですね
書込番号:22856800
6点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。
☆観音 エム子☆さんも
是非購入してください(^_^)v
書込番号:22856806
2点
( ・_・)ノエンジョイ
書込番号:22856827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真云々さん
いきなりとんぼの写真、凄いですね。
背景青空でAF合わせるのは至難の業かなと思いました。
私は飛行機が多いですが、最初はフレームアウトばかりで、これはダメだとレフ機に切り替えましたから(笑)
今は大分慣れました。
AFの食いつきもまずまずではと思ってます。
それにしても、発売時にBG付けて欲しかったですね。
書込番号:22856883
4点
云々さん
ご無沙汰しております。
新兵器導入おめでとうございます!
もう少し進歩して頂かないと、Canonのミラーレスに指触が湧かないかなぁ〜と思うこの頃です。
最近は、フジのX-T20にアダプタを付けて、Canonレンズで遊んでおります。
書込番号:22856940
3点
>写真云々さん
購入おめでとうございます(^^)/
これぞ新兵器。
書込番号:22857029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじぴん3号さん
>>発売時にBG付けて欲しかったですね。
EOSR POWER UPキャンペーンが
なかったら
Rは購入してないかも
しれません(^o^)
>スノーチャンさん
こんにちわ(^o^)
こちらこそご無沙汰してます
「R」を購入した一番の要因は
・EF、EFSレンズが使える事
・−6EVでの高感度撮影が出来ること
です
まだ夜は撮影してません
撮影をしたらUPして見たいと思ってます。
>ビンボー怒りの脱出さん
「ども!」です(^o^)
書込番号:22857059
8点
買えない人は皮肉り、買った人は普通に思い、他所のメーカーの信者は貶すのがカメラ機材愛好家の現状。と服部先生風に言ってみたくなる残暑。
平和な日本、明日は英霊に黙祷しましょ。
書込番号:22857098
9点
こんにちは、ご購入おめでとうございます。
ほんとは自分のように動かないものしか撮らない向きに適しているんでしょうけど、今のところ予定無しです。
というか限定品追っかけてるほうにウエイトが移ってしまって、カメラ機材を顧みてる余裕が無いというのがホンネですが……キュアコスモセットが先程届き、アゾンの限定アウトフィットが発送された……といった案配にです。
迷ってたら、すぐに無くなってしまうので(ーー;
山口線のデコイチ、ドレイン切ってファンサービス?
力に余裕ありますから山線にはもってこいです。
定圧一杯、水は8分目一歩前くらいで火室のバックとサイドに石炭を盛り、山越えドンとこい!といった勢い付け……たくましく見えて似合ってますから、D51は。
集煙装置がついてないようですが、トンネルは大丈夫でしょうか?
まぁ、集煙装置つけると力が出ないともいわれてますが。
117系の車体構造のような115系も、いつまで見られるかですね。
昭和生まれの貴重な国鉄型ですので、平成生まれのEOS Rで、令和の世に記録として残してあげてください。
書込番号:22857159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
コメントありがとう
ございます(^_^)v
>Hinami4さん
いつも、思うのですが
鉄道に詳しいですね(^o^)
キュアコスモセットって
わからなかったので
調べてみました
スタートゥインクルプリキュアの
追加戦士はキュアコスモ!ってこと?
書込番号:22857338
3点
云々さん、こんばんは
お久しぶりです!
R購入おめでとうございます(^-^)b
むっちゃ裏山です(汗…
私はまだミラーレス購入していませんが
Rが欲しくなっています(≧∀≦)
いい写真いっぱい撮って下さいね!
書込番号:22857758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
って事で、一番のりだったオイラに殆ど使わなくなった6D2ください(・∀・)
書込番号:22857808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>焼肉格闘家さん
お久しぶりです
ついにミラーレスRを
買っちゃいました( ̄∇ ̄)
これから
色々なジャンルを撮ってみたいです(^_^)v
書込番号:22857812
2点
>mirurun.comさん
キタムラで私の6D2が
中古ネットで\11,9980で出てたよ
もう、
売れたみたいだけど(^o^)
書込番号:22857822
4点
云々さん
おめでとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪
ミラーレス買い増しが増えてますね〜
ちょ〜〜うらやま〜〜です〜〜
書込番号:22857909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
キュアコスモ、追加戦士って正式にはいいますが追加キュアと自分は言ってます。
お調べになられた通り、現在放映中のスタートゥインクルプリキュア20話から登場のキャラです。
そのキューティフィギュアが先日発売され、ユニやマオ、ブルーキャットとセットになっていて後が出なければコンプリート達成です。
後日にスタプリキャラ全て揃ったとこでも撮って専用カテゴリーにでもと思ってます。
たいしたものは撮れませんが、下書き保存できればレビューにでもと。
確かに動かないからミラーレスでも充分、スローシャッターでも有利です。
液晶見ながらキャラの位置決めもできますから。
GX7U使っててそう思いました。
難点はEOS R同等、撮った実感に乏しいとこくらいですか。
書込番号:22857923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 6D2は私が貰います♪
⊂)
|/
|
書込番号:22857993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovesaitamaさん
こんにちわ(^o^)
私はタマちゃんの
D5が羨ましいっす(^_^)v
書込番号:22858103
1点
>Hinami4さん
フィギュア撮りも大変ですね
衣装とかポーズとか
ライティングとも難しそう(^o^)
機材は撮影スタイルとか考え方とかで
人それぞれですよね
自分が納得していればそれでイイと思います(^_^)v
書込番号:22858111
2点
>買えない人は皮肉り、買った人は普通に思い、他所のメーカーの信者は貶すのがカメラ機材愛好家の現状。
入選できない人は皮肉り、入選出来た人は普通に楽しみ、インスタ中毒者は「あんなの意味がない」と貶すのがフォトコンテストの現状。
書込番号:22858652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
どこにでも 現れる
ディスりたい カメ爺
書込番号:22858682 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
坊主君、センスがなさすぎ。
ソニー板にお帰りください。
あっ、云々師匠
新兵器のご購入おめでとうございます。
ミラーレスは難しいみたいですねぇ。
自分にはRはレンズが高すぎて手が出せません。
書込番号:22858732 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>横道坊主さん
すみませんm(_ _)m
鉄ばか親爺には
言っている意味がわかりません。
書込番号:22858865
11点
>jycmさん
私もRFレンズは
高価で買えませんよ
今もっているレンズで
遊ぶつもりですコメントありがとうございます。
書込番号:22858874
3点
>写真云々さん
おめでとうございます\(^^)/
キヤノンのミラーレスにはバッテリーグリップ付けれていいなぁ^ ^
あるあるですが注意点をひとつ。
ミラーレスに標準ズームで軽々セット。
で、いざという時に望遠レンズもって行くスタイルが増えると思いますが、レンズアダプター忘れると使えません。
ただのダンベル持ち歩くようなものですのでご注意あれ!
はい、今現在お出かけ中の私が実践しております(T ^ T)
書込番号:22859305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>柴-RYOの輔さん
こんにちわ(^o^)
>>キヤノンのミラーレスにはバッテリーグリップ付けれていいなぁ^ ^
イイでしょう(*^O^*)
私は、標準ズームで軽々セットは
買ってないから
マウントアダプタは忘れないと思う(^_^)v
書込番号:22859571
4点
ここ凄い空間だな...。
書込番号:22860248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真云々さん
悪意とかそういうのじゃなくてチョット悪ノリで冗談みたいなの入れるのが許されないというか?
真面目ぶって底意地悪そうなのも居るけど?
書込番号:22860511 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>写真云々さん
何れにせよ新機種購入おめでとうございます。
私は十分使った5D3が今日売れたので近いうちに5D4買おうと思います。
気にはなってたけどいまいちに感じる部分もあった、でもカタログスペックは参考程度実際自分がシャッター切って得られるフィーリングを経験しないと分からない物もあるので。
気になるのに使わなかった事に後悔はしたくないから。
書込番号:22860512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keio>>hitotsubashiさん
コメントありがとうございます。
スミマセンね
理解力がなくてm(_ _)m
私もRを買うか、5DWを買うか悩みましたが
7DUが有るので
動き物は7DUに任せて
マウントアダプタを使用して
EF、EFsレンズが使用できし
今ならバッテリーグリップが貰えるので
「R」に決めました
5DWはバランスの取れた
素晴らしいカメラだと思いますよ
是非購入されて
素晴らしいカメラライフをおくってください(^_^)v
書込番号:22860522
3点
親父殿 EOS R ご購入おめでとうございます!
レンズ交換時センサー守ってくれるのは嬉しい機能ですよね。あと、コントロールリングでISO変更しながらファインダー撮影出来るのはひじょーーに魅力的。いつかEF-Mでも可能にならないかなぁ...ボディIS無くて良いし瞳AF要らないし、AF強化程々でも良いからコントロールリング欲しいです。まぁ無理でしょうけど(^^)
Rでの流し撮り&SL 楽しみにしてます!これからも素敵な鉄フォトライフを!
書込番号:22860539
3点
坂道様
「ども!」です(^o^)
あ!
Mで夜流してる(*^O^*)
上手くなりましたねキレイ!
コントロールリングは
露出補正にあててます
これから色々撮ってみたいです(^^)/~~~
書込番号:22860592
3点
>写真云々さん
バッテリーグリップ嫉妬してます。
景気のいい記事見れたついでにポチッときました。
到着が楽しみです。
バッテリーグリップ...、お大臣様に成り上がらねば!
アレあると全然違うし、する必要のない中途半端な妥協で最高の一瞬を逃すなんて写真好きのすることじゃない。
最後の方は悪気はないので適当に聞き流して下さい。
素敵な作例ありがとうございます。
顔も知らぬ間柄ですが自分が気に入ったカメラを大切に使ってる方がいらっしゃるのは励みになると共に嬉しいです。
書込番号:22860657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他投稿見ると分かりますがどうも私嫌われてるみたいなんでここの人達に特に愛着もなく暇潰しでしかありませんがスレ主さんみたいに作例で語って頂ける方が居たのに安心しました。
当たり前ですが人は一括りには出来ません。
スレ主さんがどういう人か知りませんが大切なカメラを大切にして下さい。
それは間違いじゃない、と思ってる。
因みに言っとくとここって他人を自分の感性で偉そうにジャッジ下す、言った所で誰も良い思いしない言葉を平気で書く人が居るからイマイチここの暗黙ルールってのが私には合わないようです...。
書込番号:22860671 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>写真云々さん
無駄に他人を貶すコメントが多い中、写真云々さんのような存在は貴重です。
レポートも使用されているからこその実感が感じられてとても参考になります。
書込番号:22860965
6点
>keio>>hitotsubashiさん
5DWを
購入されたのですね
素敵な作例を撮ってくださいね
それと
ここに書き込みをしてくれた人たちは
私のよく知っているたち
素晴らしい方たちばかりですよ
あまり詳しくは書きませんけどね( ̄∇ ̄)
書込番号:22861660
3点
>和辛子さん
初めまして
鉄道好きの親爺!
云々です
嬉しいコメント
ありがとうございました。
書込番号:22861666
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 熱中症には気を付けてね♪
⊂)
|/
|
書込番号:22865317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真云々さん
EOSR購入おめでとうございます。
コントロールリング付きマウントアダプターがあれば快適な操作で撮影ができますね!
ところで、キャンペーンで送られてきたバッテリーグリップにはPD-E1は同梱されていましたか?
本体と同時購入時には同梱されていたので気になった次第です。
書込番号:22866717
2点
>写真云々さん
御購入、おめでとうございます。
一旦、R はスルーと言ってしまった組には、ちょとプレッシャー。
当分、次はでないだろうって、クルマ買っちゃったし・・・
5D4 を使って居て、(あ〜 「R」 位、フォーカスポイントがあれば良いのになぁ〜 )
と思う頻度が撮影のたびに増えているような気がします。
書込番号:22866789
3点
>bashicomさん
コメントありがとうございます。
コントロールリング付きマウントアダプターは
開講にイイですね(*^O^*)
PD-E1は同梱されてましたよ(^_^)v
書込番号:22868250
2点
>スースエさん
コメントありがとうございます。
フォーカスポイントは
めちゃくちゃ有りますよね
ファインダーを覗きなら
タッチ&ドラッグで
フォーカスポイントを決めて
撮ってます
めっちゃ楽です(^_^)v
書込番号:22868257
2点
>写真云々さん
返答ありがとうございます。PD-E1単品では高すぎて買う気になれませんでしたが、BG-E22に同梱されていたので使ってみた次第、これ1台でRもRPも充電できるのでわざわざ専用の充電器を使用しなくて済むようになり、機材管理が少々楽になりました。
ただし充電に時間が掛かりすぎますが・・・。
書込番号:22868494
1点
>bashicomさん
「ども!」です(^o^)
PD-E1はBG-E22の箱に
入れっぱなしにして
使用してません
カメラは
7D2とRだけなので・・・・・・・(^_^;)
LC-E6で充電してます(^o^)
「R」と「RP」も持っていたら
PD−E1は便利でしょうね。
書込番号:22870145
2点
購入おめでとうございます。
ミラーレスといえどもフルサイズ機種の価格買いやすくなりましたね。
私もそろそろ新機種に買い換えたいな。
書込番号:22879092
1点
>EOSKissPanoramaさん
コメントありがとうございます。
確か初めてですよね
鉄道好きの親爺
云々です
宜しくお願いします。
>>フルサイズ機種の価格買いやすくなりましたね。
私にとって
決して安くは無いですが
今ならキャンペーンでBGが付いてますので
買いやすいです(*^O^*)
買ってから
Rで撮影をするのが楽しいです(^_^)v
書込番号:22880016
2点
>写真云々さん
こんばんは(^O^)
お久しぶりぶりです!
近いお友達&写真云々さん、皆EOS R購入されて
こりゃ義理欠いたらあかんと、自分も買ってしまいました(^^爆!
正直いいますとRキャンペーンと増税前と鉄分不足貧血でポチッと!
ミラーレス初号機でちょっとマッタリ動作ですが、コンパクト&軽量でいいですね(^O^)!
また、よろしくお願いしますね(≧∀≦)
ではでは(^O^)b
書込番号:22912138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>焼肉格闘家さん
こんにちわ(^o^)
「R」の購入おめでとうございます(^_^)v
「R」で鉄分補給をして
鉄スレにも参加してくださいね
相変わらず
私は鉄分補給オンリーで
撮影をしてますよ
書込番号:22913106
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































