EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
つい先日までPCとwifi接続ができていたのですが突然接続できなくなりました。
どなたか原因わかる方いませんか。
原因かわかりませんが思い当たるところはWin10のアップデートをした後で接続ができなくなりました。
書込番号:23652546
3点
>サラダ山田さん
PCのCANONのアプリをいったんアンインストールして、
再度インストールしてみてはどうでしょう?
書込番号:23653784
2点
>サラダ山田さん
まずはWi-FiがPCと接続できているかを確認してみたらどうでしょう。
カメラの「接続先の機器の機器の登録」で表示されるSSIDがPCのネットワーク接続先の表示などで表示されるのでしょうか? 当方MacなのでPCでの表示方はよくわかりませんが。
書込番号:23655128
3点
EOSR が 接続待機中から進まないのであれば、PC側の wifi が OFF になっていると思います。
PC側の ワイヤレスネットワーク接続を有効にする場合、普段はWin10の画面のボタンを使いますが、
それでもダメなときはキーボードの Fn+ (アンテナマーク)を押して別のワイヤレス設定画面から操作します。
他に、EOSR側に Err11 の表示が出ていれば EOS Utility のアップデートが必要です。
書込番号:23657392
1点
すみません追加です。Win10を複数ユーザーで使っている場合は
EOSR側に Err11 の表示が出ていれば、 EOSRの Wi-Fi機能 設定からそれぞれのユーザーで、再度登録し直しになるようです。
書込番号:23657480
0点
「Windows ファイアウォールによるアプリケーションの許可」
の中に↓の表示があるか? チェックが入ってるか? 確認しませう
Canon EOS UPNP Detector
Canon ITU2 UPNP Detector
書込番号:23659178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>field photographerさん
アドバイスありがとうございます。試しましたがダメです。アプリ起動の前にwifi接続を受け付けてくれません。
書込番号:23659321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>torao120さん
アドバイスありがとうございます。
pcはネットワークに接続出来ています。pcのネットワーク設定でカメラに表示されるSSIDパスワードを入力してもpc側で接続できませんとなってしまいます。
書込番号:23659328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>⊂⌒~⊃。Д。)⊃さん
canonのアプリには全てチェックが入っています。気になるのはワイヤレスポータブルデバイスのところにチェックが入っていません。関係ありますか?
書込番号:23659361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>河馬の息継ぎさん
アドバイスありがとうございます。wifiは通常に使えるようになっています。特にエラーナンバーは出ていないんです。
書込番号:23659376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラダ山田さん
パスワード入力ってことはアクセスポイントを使おうとしているのでしょうか?
もしそうなら、シンプルにするためにカメラの設定でパスワードなしに設定し家のネットワークへ接続するのでは無くカメラとPCを直接接続してみてみたらどうでしょう。この状態ならPCで受信できればSSDIDが自動で表示されると思うのですが。 お試し済みでしたらすみません。
書込番号:23659601
1点
>サラダ山田さん
次の操作で改善されないでしょうか?
Windows の設定の「ネットワークとインターネット」をクリック。
↓
設定画面の「共有オプション」をクリック。
↓
「プライベート(現在のプロファイル)」の中の「ネットワーク探索」の
「ネットワーク探索を有効にする」にチェックを入れる。
書込番号:23659808
0点
>torao120さん
試してみましたが同じでした。
書込番号:23660032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>field photographerさん
すでにその設定でした。
書込番号:23660039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラダ山田さん
PCでカメラからのWi-FI 接続ができない(認識していない)ようですがスマホでカメラからのWi-Fiは受信できてるんでしょうか? 受信できるなら、やはりPC側の原因となりそうですが。
書込番号:23660177
0点
>サラダ山田さん
もう少し教えてください。
この手順の↓、どこまでいけていますか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95024?_ga=2.71428698.854876343.1599960493-376892792.1580682075
「カメラとパソコンを接続する」の「4. パソコンのネットワークの設定画面から、手順3で確認したSSID を選びます。」のところで、選択肢にEOS Rが出ないのでしょうか?
それとも、それ以降でしょうか?
書込番号:23662209
0点
>torao120さん
スマホでは接続できます。
書込番号:23662342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>field photographerさん
パソコンでSSIDを選んでパスワード入力まで行くのですがパスワードを入力しても接続できませんとなります。
書込番号:23662354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラダ山田さん
Windows10のアップデート後なら、これでPCのデバイスドライバーをインテルが配布している物に変えると治るかも知れません。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless.html
書込番号:23662415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サラダ山田さん
実際にいろいろやってみました。
その報告を書くと長くなるので、結論だけ言いますと、
『接続先を新たに登録する』のがいいと思います。具体的には、
メニューのレンチマークの5 「無線通信の設定」をクリックすると(あるいは、SETボタンを押すと)、
「無線通信の設定」というメニュー画面が出て、
そこの上から2番目、「Wi-Fi機能」をクリックすると
今までに登録したスマホやPCの名称の一覧が出ますが、
これを選ばずに、右三角を押すと(あるいは、SETボタンの右側を押すと)
スマホやPCの絵の画面が出ます。
ここでPCを選んで、
次の画面で、一番上の「接続先の機器の登録」を選ぶと、
新しいSSIDとパスワードが表示されます。
そこで、PCで、このSSIDを選択し、パスワードを入力すれば、
新規登録が完了します。
これでEOS RとPCがつながりますし、
今後はこのSSIDで接続すればOKです。
これでうまくいきますでしょうか?
書込番号:23662655
2点
皆さんに色々アドバイスいただきましたが原因がわからず、無線通信は諦めてSDカードから読み込んでいます。こっちの方が転送速度は速いです。皆さまありがとうございました。
書込番号:23707822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サラダ山田さん
私も出来ていたEOSRでのWifi接続ができなくなりました。それでUSB-AとUSB-Cのケーブル接続でUtilityを起動して使っています。いずれにしてもWifi接続は色んな方法でかなり試しましたが、つながらない原因も不明でストレスは大きいです。
書込番号:24047999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










