EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
ソニー板でも少し触れたのですがAmazon販売(Powerextra LP-E6NH 互換バッテリー 2950mAh 2個+充電器セット LCD付き充電器)が大変優秀なので紹介します。互換電池は2014年4月からいろいろ使用を始めたのですが最初のころは単なる所謂中華仕様でストレスがたまるばかりでしたが、今回の商品はとても使えるよい中華製品です。残念ながらNikon用とSony用はまだ発売されていませんがCannon使用者はお買い得だと思います。但し中華によくあることですが、私のが単なる当たりである場合も考えられます。ご参考までに
価格は充電器込み2個セットで3799円だったのですが、今見ると4399円になっています。
書込番号:24174478
2点
>vikiniさん
>今回の商品はとても使えるよい中華製品
「具体的に他と何が違うのか」がわかると参考になると思います。
また、互換バッテリーは購入当初は普通に使えても、
数ヶ月から1年程度で充電容量が激的に劣化したという
レビューをよく見ますので、
「まともに使用できている(orできた)期間」
の情報がとても重要だと思います。
書込番号:24174555
7点
>vikiniさん
バッテリーの発火事故はご存じですよね?
正規のバッテリーでさえ発火事故がありメーカーが回収しています。
互換性バッテリーは使うことばかりを気にして、一番危険な充電のことを気にしていません。
万一、その互換性バッテリーが発火して事故になった場合、そのメーカーや販売店は補償してくれるのですか?
損害賠償請求する際、怪しい中華の会社なら逃げてしまうことも考えられます。
そんな恐ろしい製品をお勧めしない方が良いと思います。
書込番号:24174606
17点
>損害賠償請求する際、怪しい中華の会社なら逃げてしまうことも考えられます。
そんな恐ろしい製品をお勧めしない方が良いと思います。
そりゃそうだけど、怪しい情報も含めて色んな情報が集まるのが
ネットの掲示板の良いところでは?
100%安全な情報だけ欲しいならこんな掲示板なんか見ずに、実店舗
で店員に相談すれば良い。
書込番号:24174857
9点
>vikiniさん
互換バッテリーは不具合保証がなく自己責任での使用が原則です。
もちろん不具合が出るかはわからないけど、メーカーが推奨してない商品を勧めるのは良いとは思えませんし、スマホなんが互換リチウムバッテリーで爆破なんてこともあるので、勧めるのではなく使っての感想程度にするのが良いと思います。
書込番号:24174893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>そりゃそうだけど、怪しい情報も含めて色んな情報が集まるのが
>ネットの掲示板の良いところでは?
だからこのクチコミに返信して情報提供しているのです。
ネットの掲示板の良いところでは?
書込番号:24174899
16点
互換電池を使う上で、
@活性化が十分されてない電池・セルがあり、
結果、仕様に達していない (性能が十分出ていない) 場合があるので、その認識。
使っていく内に性能は引き出される。
A電気的・機械的に不安全につながるモノがあるので (経験有り)、
充電は監視下で行うなど放置充電は避ける。
といったような、気遣いは必要でしょうね。
書込番号:24174905
5点
こんにちは
中華バッテリー、うーむ、
充電は焚火台のようなものの上でやるといいです。
ハウスキャンプですね。雰囲気も出ます。
周りには燃えやす物は置きません。
何度も充電して発熱や膨張がないことが確認出来たら
加工して足を付けた大き目の金属菓子缶に昇格、移動します。
私はさすらいのキャンパーなので、いろいろ役立ち物を持ってます。
書込番号:24174962
3点
>そりゃそうだけど、怪しい情報も含めて色んな情報が集まるのが
ネットの掲示板の良いところでは?
バッテリーに関しては1年保証のようだけど、メーカーが推奨はオススメってことにはならないだろうな。
あくまで感想だろう。
互換バッテリーに関しては他にもスレがあるし、Amazonなどのレビューに良し悪しが載ってる。
全てが正しいかは別として。
メーカーが推奨しない製品をオススメするのもはどうなのかなと思うけど。
>100%安全な情報だけ欲しいならこんな掲示板なんか見ずに、実店舗
で店員に相談すれば良い。
店員が100%の情報を持ってとは限らんと思うけど。
書込番号:24174963 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>100%安全な情報だけ欲しいならこんな掲示板なんか見ずに、実店舗で店員に相談すれば良い。
↑
横恋坊の、いつもの思い込みだから、
真に受けずに注意喚起(^^;
書込番号:24174968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
ちなみにこのバッテリーの良い部分は、長持ちするという一点です。
長持ちがどれだけなのかといわれても、私が使った感想と考えてください、実際に比較計測はしていません。
あとリチュウムイオンバッテリーの危険性については航空機に乗る場合も制限があるように周知の事実なので
それぞれが事故の可能性を気にかけながら使用するのも大事ですね。
純正品充電池であれ、スマホであれリチュウムイオンバッテリーが身近にない環境自体が非現実になっています。
充電中は私は純正品でもそばにいます。中国人が検品した中華品も、日本人が検品した中華品も
万が一の危険というレベルでは、個人の取りうる対策は同じと考えています。
使用にあたっては、楽しいカメラ生活が大惨事にならぬよう気を付けていきましょう。
書込番号:24174983
2点
中華の互換は中華の互換…
アタシは痛い目逢ったから人には薦めない…
書込番号:24175009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>vikiniさん
>このバッテリーの良い部分は、長持ちするという一点です
違いのご説明ありがとうございます。
ただ、それが買ってから1ヶ月使用した結果なのか、
1年使用した結果なのか、期間によってまったく評価が
変わります。
なので、互換バッテリーの紹介自体は悪いとは思いませんが、
「使用した期間」を書かないとあまり参考にならないように
思います。
書込番号:24175044
10点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
純正わ高過ぎるんです。
なので安い互換欲しくなる。
あたしわチョッピリ消耗してる純正品購入しました♪(´・ω・`)b
書込番号:24175047
2点
バッテリーの設計は、素人が考える以上に難しいらしいです。
過充電/過放電対策、電流をどれくらい流すか、と言う回路設計、
パッケージの密閉性や変形などの許容と充放電による温度上昇などの設計など。
…諸々をまずキチンと設計する。
次に安全基準の約束事に従って、すべてのチェックを実施して安全である事を証明する。
これらの手間暇がバッテリーのお値段に反映されます。
互換バッテリーが安いのは、安いなりの理由がある筈。
従業員に対するコストが安い=それなりの業務成果や品質しか出せない、かも知れない。
設計コストが安い=やっつけ仕事で設計したか、何かに『目を閉じた』か、も大いに考えられる。
安全である事を安く済ませた=安全性に関する諸々に手抜きした、かも知れない。
その結果がリコールや、突然燃えだし火災になったり、と。
製造販売元の責任は大きいかも知れませんが、購入して燃えました、で何かを失うのは購入者さんですから。
因みに当方は過去間違って互換バッテリーを購入してしまいました。
数年前ですが、まだ2,3回も使ってません。一応隔離してあります。
また、互換バッテリーではないですが、リンゴマークの互換充電器の分解特集と言うのが、過去に雑誌でありました。
あれを見て、電源関連の互換商品には手を出さないでおこうと思いましたよ。
記事にありましたが安全設計が全然なってない。 火を噴いても納得な構造か、と思いました。
…個人の感想なんで悪しからず。そう思わない人は気にせんでください。
書込番号:24175066
9点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
純正わ高過ぎるんです。
なので安い互換欲しくなる。
あたしわバリバリ新品の純正品購入しました♪(´・ω・`)b
書込番号:24175071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
互換バッテリーといっても一概に悪いとは言えないと思いますね。
中華製(といっても本家純正も中華製なので、この場合中華サプライヤーというべきでしょうけど)
にもピンからキリまであるので、中身は純正とほとんど同じというのもザラにあったりします。
主要部品の製造元、あるいは作っているところも同じだったりとか。
キヤノンの純正は不当に高かったりするので、コスパという面では非常に優秀な商品もたくさんあります。
ものすごくバッテリーを酷使してじゃんじゃん換えなきゃいけないような人はコスパが悪いので互換でもいいような気はします。
中華サプライヤーの凄いところは製品の企画から販売までのスピードです。
純正はモデルチェンジまでかなり時間がかかりますが、中華サプライヤーはどんどん新製品出してきます。
ただスピードゆえに設計の煮詰めが甘かったり、試験があいまいだったりするのですが。
ただそうは言ってもやはり容量が盛ってあるのは何かしらの無理があるわけで、
(明らかにもたないのに過剰に表記しているのも中華品の特徴)
メーカーは安全性を重視してセーブしてあるものを互換バッテリーはオーバーロードしているとかもあるわけです。
結果寿命が短かったりするわけですが、その辺りのバランスって使用環境とか頻度とか、そういうものに左右されやすいので、
どれが一番良い選択かはわからなかったりします。
それに加え、あまり互換バッテリーが普及しすぎるとメーカーも締め出しを始めるので、
互換バッテリーは正しい選択では無い、というしかありません。
そのあたりはちゃんと自己責任で解決できる人にしかおすすめできませんよね。
Amazonや中華系の怪しいサイトでしか取り扱いがない商品というのは個人的にはどうも…。
ヨドバシカメラだと偽物もまずないので信用出来るんですけどね。Amazonはその辺が緩いので。
それでもAmazonを使う人が多いのはやはり何でも取り扱ってる利便性と宣伝効果や知名度なのかなーと。
私は同じものがほとんど同じ値段で売ってるならヨドバシ使います。
書込番号:24175087
1点
電車で爆発したニュースがTVでやってましたが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#24167953
ズレ主はメーカーが使用を禁止している中華バッテリーをどうして使うの?宣伝するの?
もしかして中華関係者ですが?ステルス宣伝?
長持ちするとかの問題でなくて、
発火発煙や爆発する問題ですよ!
中華バッテリーの致命的な欠陥は、
保護回路が入って無い、安全設計がされていない、
QA試験がされていない、
また内部がショートしやすい構造、その時のフェールセーフが無い、
など手抜きだらけ、
セル自体は日本製も稀にあるようですが?
また発火発煙は頻繁に起こっているようで、
電車での発火爆発は良く聞きますね、
それでも使ってる人はCANONでもニコンでも電話して下さい。
>vikiniさん
書込番号:24175162
11点
書き洩らしましたが、
たき火台の下には。遮熱用の不燃のスパッターシート、
カーボンフェルトなどを敷いてください。
万一の時に床に延焼することを防ぎます。
書込番号:24175268
2点
Montana36です。
自己責任と言っても爆発炎上して周囲の方に被害を与えた場合は、自己責任では済まない事を理解すべき。
同じリチウム電池と言ってもメーカーによって内部の構造や材料は同じではなく、その特性に合った使い方や充放電制御をしています。純正電池は1万円ちょっと、3年は余裕で使えるので、300円/月程度、ケチるところではないと思います。
ちなみに自動車業界では、満を持して販売したトヨタのリチウム電池搭載の車両は一度も問題を出してないですが、Tや中韓製の電動車は、かなりの台数が爆発炎上しているのが現実。 悪いことは言いません、電池だけは純正でしかり管理されたものを使うべきです。また互換電池をむやみに他人に宣伝すべきではないです。
書込番号:24176016
11点
カメラのバッテリーでは有りませんが、GODOX
のストロボバッテリーで初めて怖いなと思って
互換はやめる事にしました(画像参照)。
※GODOXのはGODOX純正でしたけどw。
今はソニーの7Vですが、その前カメラ4台を
使ってきて各カメラ3つは純正を買いますが、
予備と更に予備の2つは互換バッテリートラブル
も無かったのでついつい安さに惹かれて買ってま
した(予備なので使用頻度はほぼ無かったですが)。
7Vでは結構初期のアップデートで互換は弾か
様になりました。未然に防ごうとするソニーは
偉いと思いますヽ(;▽;)ノ 3個無駄ーーー w。
ただストロボに関しては、多灯やライティングを
人物、物で同時に組んだりする為、おいそれと純正
には買い換えられません。
大変な事にならない対策として、機材を置いてる自分
の部屋では無く、リビングなど見えるところに場所を
変更して充電する。
寝る前に挿しっぱ充電は無く、家にいる時かつ、必ず
起きている時のみ充電してます。
書込番号:24176825
5点
もっと偏ったな意見や、未確認情報とかがあっても良いと思う。
コロナ禍からか、それ以前からか解らないが少し窮屈を感じる。
私の知っている何でもとりあえず言える場がいいね
カメラ好きがワイワイ情報交換しやすい雰囲気がほしいね。
以前なら、どんな写真も、アップし易かったが今どうかな
皆んな間違って無いが間違いがなさ過ぎるのもなんだかね
みんなの持っている機材自慢聞く方が楽しいね。
これは若い方に対して言いたいが安全は錦の御旗だよ!でもね、
リスク取らなきゃ面白く無いよ。しくじりからしか人類、進歩しないよ
フラれるのを恐れて告らなければ、ずっとフラれ続けているのと同じこと
もうセイロンは紅茶だけにしなよ!
書込番号:24176968
2点
>vikiniさん
劣化が激しい場合もある互換バッテリーは購入価格だけでは
コストパフォーマンスは判断できないですよね。
もし憶えていたら、1年後位に今の「長持ち」が続いて
いるかどうか、スレッドを立ててみてはどうでしょう。
それくらい使えば「本当にコスパが良いのかどうか」が、
少なくともこのスレッドよりは伝わると思いますよ。
書込番号:24177035
3点
何でも言える=無責任に放言できる、でしょうか?
ならばココで屯(たむろ)していないで、自分で何でも言える場を作った方が良いです。
あくまで自分は、と言う限定付きでお話ししますと、
自分でカメラを造っている訳じゃ無し、機材の自慢話は製造元に任せておけば良いと思ってます。
機材の知られざる側面や『こういう使い方は知らなかった』的な議論の方が楽しいように思います。
間違いが無さ過ぎる投げ込みで、良い事が一つあります。それは他所様が間違った使い方をする確率が少しでも減る、と言う事。
『ええ?互換バッテリーってヤバヤバじゃないか。それなら高くても純正買っておこうか』
こう判断する人が増えると、確かにオカネの面では少しヤバくなりますが、純正品故に発火確率は非常に低いか、
あるいは間違って発火したとしても、責任(元)の追及が非常に容易になります。
リスクを取るためには、そのリスクの背景にある状況って奴をよく把握しておかないと、ノーリターンになります。
ノーリターンならまだしも、ペナルティやロスが発生してしまったらどないしますか?
人類が進化し始めた頃よりは、現在の方が情報交換量と伝達速度は格段に向上してます。
こういう掲示板も、ローリスクに多少は貢献している事でしょう。
セイロンは擦り乱火いやスリランカになりました。
書込番号:24177330
5点
まあR5やR6みたいな高いボディに対して安物のバッテリー使ってるのは
個人的にもなんだかなあと思う気がしないでもないですけどね。
スーパーカーにアジアンタイヤみたいな。ドリ練した帰りかもしれませんけど。
ただ中華ブランドはダメって烙印押してしまうのは悪い癖だとは思いますね。
ちゃんとしたものを作ってるところは作ってます。というか、今じゃ中華の技術力はバカに出来るものではないのが現実なので。
ただ、中華は数が多いせいかそういうのがピンキリで、めちゃめちゃいい加減な商品を作っているのも依然としてあるんですよね。
それが実績とか信用とかブランドだったりするわけです。
>vikiniさん
情報交換は自由に出来た方がいいと思いますよ。
たまたま否定的な意見が多かったですが、そういう事もあるくらいの方が楽だと思います。
いろんな意見がありますから、反対意見もあるでしょう。
特にここは無責任な情報を発信していい場所ではないので、裏情報はあまり歓迎されないでしょう。初心者の方もたくさんいますしね。
ちゃんとしたメーカーが製造しているレンズですら、やはり純正至上主義的です。
今は多種多様なメーカーからさまざまな製品が出されていますが、まあカメラだとせいぜいアクセサリーくらいという感じでしょうか。
あまりリスクを取らないみたいな部分に否定的な考え方を一部見受けられますけど、
それが日本人らしくて私はいいと思いますけどね。日本人なんですから。
リスクを承知で挑戦する人生突き進みたい!って人はアメリカに行くと良いと思いますよ。
>写画楽さん
正直そこまで防衛策して互換バッテリーを使うのはどうなのかなという気もしなくはないですが…(笑)
まあその辺りも個々の自由ですけど。
純正バッテリー+純正充電器でも夏場の充電中は結構熱持ちますね。
あまり良い事ではないと思うので充電中はUSBファンで冷却しています。
発熱は低減されるもののどれだけ意味があるかは不明ですが…。
書込番号:24177516
2点
あたしも互換バッテリーでは散々な目にあっているので、5D2以降は純正オンリーです。
やはり、安い物には安い理由があり、キヤノンだってカメラのバッテリーで儲けようとは経営判断していないでしょう。
ニコンやソニーとも比較される訳ですし。
プリンターのインクなんかは、本体を安く売ってインクで儲けるとか言われますが、
沢山印刷する場合はコストがかかる、
逆にたまにしか使わない人は本体が安く買えると、
あまり印刷しないので個人的にはありがたい。
そんなに悪く言われる程の悪い価格設定とは感じませんが。
ご紹介の互換バッテリーの安い理由が分からないところが不安要素。
安全を犠牲にしているなら、そりゃあ困ったもんだ。
(そういう情報を書き込んで下さった方もいらっしゃいますので。)
薬のジェネリックみたいな理由なら、安全面では良いのですが。
互換バッテリーのリスクを知らない人も、この掲示板をご覧になる訳で、
情報のバランスとしては 「セイロン」 もあって良いと思いますが。
書込番号:24177519
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










