4Kディーガ DMR-SUZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- Ultra HD ブルーレイの再生や4K/HDR(ハイダイナミックレンジ)を含むインターネット動画にも対応。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060
NHK-BS4Kチャンネルは、NHK衛星契約してないと全く見れないんですか?
それとも、
契約案内が画面の一部分に表示され、録画すると消えてNHK-BS1とNHK-BSプレミアムと同様、普通に見れますか?
書込番号:22514350
14点
>3.58MHzさん へ
「契約を促(うなが)す」ダイアログボックスが、常時表示されますが、普通に視聴は出来ます。
たぶん録画してもその表示は消えることは無いでしょうネ・・・
(既契約者ですので、試すことはできないのですが・・・)
書込番号:22514422
7点
>3.58MHzさん へ
>録画すると消えてNHK-BS1とNHK-BSプレミアムと同様、普通に見れますか・・・
逆に、お聞きしたいのですが・・・
「NHK-BS」の2K放送は、録画すると、あの“ダイアログボックス”表示は【消えてしまう】のですか?
初耳です。非常に興味のある書き込みですネ。。。
書込番号:22514448
7点
>3.58MHzさん へ
書き終えてフト疑問に思いました。
《もしかするとスレッド主様は、NHK-4K放送視聴の為には、別契約が必要とお考えでは》と・・・
それは「杞憂(きゆう)」です。
ハッキリと【NHKとの衛星放送受信契約】を交わしていれば、
4K放送受信のため、改めての契約は『必要なし』と書かれていますヨ。。。
書込番号:22514463
5点
3.58MHzさん
視聴時間は少ないですが、テロップは見なかった様な。
BS1、BSプレミアムはテロップは出ますが、視聴時間が長くなるとテロップは消えたと。
BCASの登録って面倒でしていなかった結果ですが。
書込番号:22514519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
因みに B-cas スロットは無くて、A-casチップが内蔵されてます。BS契約調べて無いのでまだそのまま視聴ですが
BS4Kはうるさい表示はでません。BS2Kはうるさく加入表示されてます。
書込番号:22515250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
めごたさん
「うるさい」はウルトラ催促(さいそく)の略語ですね。
日本国語力を有した人間が「放送法」と「日本協会番組放送基準」を熟読する限りに於いて、
1984年(昭和59年)5月12日から開始された「NHK衛星テレビジョン放送」は山間部や離島地域など難視聴地域対策であり、
現在に於いては「地デジ難民対策放送」と読み取れる。
また「4K/8K放送」は試験放送との理解が正しいと読み取れる。
正々堂々と胸を張って人生を過そう。
書込番号:22515535
7点
>夢追人@札幌さん
録画して再生すると2KのNHKの変な文字は消えちゃうんだお
書込番号:22515623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふぃりっぷ まーろうさん へ
確かに・・・
あのダイアログボックス表示は、データ放送のように「重畳(ちょうじょう)」され、録画の結果“カット”される。
のでしょうかねぇ・・・あまり知りたくない・触れてはいけないような情報ですね・・・
書込番号:22515715
3点
そのとおり、
あのテロップは映像信号そのものではなく、データ信号ですので
レコーダーの仕様をどうするかで、再生時に表示されるかどうかが決まります。
ちなみに、パナ、ソニーでは録画時に「カット」されているようです。
まあ、このあたりの情報はナイーブな話題ですので・・・・
ググってみればたくさん出てきます。(笑)
4Kレコーダーでも同じなのかは・・・・
書込番号:22515792
9点
NHK番組放送基準と放送法を熟読した結果は次の通りである。
現在のNHK衛星放送は地デジ難民対策放送である。
また現在の「4K/8K放送」は実用化試験放送である。
※日本放送協会職員及び下請け委託事業者は民間人なので法律の判断権を有していない。
書込番号:22516029
6点
年間3900円のamazonプライムビデオでNHKの動画コンテンツがそこそこあります
NHKオンデマンド誘導用のオマケにしては良い内容
U-NEXTはポイントマジックで月1200P貯まる方式、それを利用しNHKオンデマンドや新作映画を利用してください状況
どちらもプログレッシブでいいね
書込番号:22516517
3点
>年間3900円のamazonプライムビデオでNHKの動画コンテンツがそこそこあります
「NHKの動画コンテンツ」は国民が支払った受信料で製作されています。
本来の著作権者は国民です。
あいつ等、ふざけ過ぎです。
書込番号:22517096
20点
横からすみません。ケーブルテレビなのでSTBから、アナログ接続、画像は、今や絶滅のS端子。録画しても消えません。東芝のRD-X9だから?STBも古いパイオニアのSTBですが、パナのHDMIへ接続すると、テロップが、消えるのでしょうか?JCOMですが、消えなそうで。
宜しく御願いします。
書込番号:22602247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>chickcoreaさん
レコーダーにHDMI入力端子が着いた機種は無いはずです。STBを交換して内蔵あるいはUSB接続してHDD録画すれば行けると思いますが保証はしません。最悪これをnet経由で円盤に焼いてパナ機で見るという手は有ると思います。
書込番号:22607644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
chickcoreaさん
ケーブルテレビ加入者なのに、NHKの突撃を避けたとは凄いですね
NHK受信料をケーブルテレビ経由でお支払なら、STBのB-CAS番号をテロップの連絡先に電話して消去してもらえば?
アナログ経由で録画なら、テロップも映像情報なので消えません
pinokodareさんの書かれている通り、新しいSTBに交換してもらっ方が良いでしょうけど
書込番号:22607993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
chickcoreaさん
アナログ接続だから消えないのです。
LAN録画、または、LANダビング対応STBに交換しましょう。
書込番号:22608562
1点
>pinokodareさん
>ひでたんたんさん
>yuccochanさん
皆さん、ありがとうございました。
JCOMから、2年間、現状の9年前のパイオニアのSTBから、4K対応のSTBに月額据え置きで、どうかと案内されています。ただ、STBに2TBの内蔵HDD付きだと月額プラス800円で、しかも4K放送も2Kでしか取れない、また、地上波の4Kが始まった時の仕様など、何も決まっていないとのことで、困ってます。パナの6チューナーと古いパナの2チューナーのが現役ですが、パナの4Kチューナー入りのレコーダーは、ご存知と思いますが、3チューナーですし、電波障害でケーブルテレビになっている関係上、アンテナ立てるのは、品質面で妥協できません。
あと、因みに昔は、NHKちゃんと払ってました。今は、先月、定年退職で、精神障害者手帳や障害厚生年金受給の為、再雇用を辞退しました。本当は、パワハラで鬱病になったので、訴訟するか、労災申請か、散々迷って、余計体調崩して、当面は、健保の障害手当金を受給します。日本で知らない人は、いない半官半民企業ですが、パワハラを18年受け続けました。NHKは、一定の障害で住民税非課税の世帯は、受信料免除なんです。だから、来年からは、NHK法で無償。今、払う気にならないのは、あれだけ不祥事出して、いい加減な経営をしているから、納得できないから、勧誘来ても蹴散らします。最高裁判決も、あれで強制徴収できるわけでなく、NHKと世帯毎に裁判をしないと強制徴収権は無いので、蹴っ飛ばしてます。一応、社労士、CFP、知財2級、宅建士なと、色々法律関係の資格を持っています。弁護士、税理士、司法書士、行政書士はじめ、サムライ業の人脈も広く、この会社も再雇用では、給与が三分の一になるので、再雇用されず、独立自営準備してたつもりでしたが、労基や、弁護士などと相談して会社と戦うことで、この2年くらいほぼ休職でした。まあ、年金だけでは、収入足りないので、早く鬱病治して、オーディオにまた、お金をかけたいです。
書込番号:22609158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おどらっちさん
>あのテロップは映像信号そのものではなく、データ信号ですので
>レコーダーの仕様をどうするかで、再生時に表示されるかどうかが決まります。
>ちなみに、パナ、ソニーでは録画時に「カット」されているようです。
DRモードにデータ放送(連動データや非連動データ)を含んで保存される古い世代を持ってますが、
録画再生時にカットされてるのですか?
書込番号:22609464
1点
日本放送協会放送受信規約における放送受信料免除の基準(以下「基準」という。)は、次のとおりとする。
1 全額免除
※別表3
障害者
(身体障害者)
1 身体障害者福祉法に規定する身体障害者手帳を所持する身体障害者
(知的障害者)
2 所得税法(昭和40年法律第33号)または地方税法(昭和25年法律第226号)に規定する障害者のうち、児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センターまたは精神保健指定医により知的障害者と判定された者
(精神障害者)
3 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)に規定する精神障害者保健福祉手帳を所持する精神障害者
(市町村民税非課税の障害者)
別表3に掲げる障害者を構成員とする世帯で、その構成員の全員が市町村民税(特別区民税を含む。)非課税の措置を受けている場合、当該世帯の構成員のいずれかの者がその住居に受信機を設置して締結する放送受信契約
書込番号:22609525
1点
>TWINBIRD H.264さん
ありがとうございます。散々みた条文です。わたしは、実はNHK受信料に闇雲に反対していません。立派な番組もあるし、コマーシャルも無いですから。ただ、血眼になり脅しまがいて取立てるなら、税金にして徴収すれば良いと思ってます。税金だからといって、より適正な運用が実施されるかは、別かもしれませんが、新聞や週刊誌レベルとは、乖離したNHKの腐敗経営が表に出ていません。だから、税金全体を見直し、受信料も収入に応じた感じで税金で徴収し、時代の流れに逆行しますが、国営放送の姿に戻すべきと考えます。NHKの流れ闇は、深く、読売新聞のナベツネ以上のものがあります。そういいつつ、読売新聞も結婚以来30年以上取ってきましたが、たまに良い記事があるものの、ほとんどが、広告。6月で、辞めることにしました。
わたしの趣味は、中学生の頃から、オーディオでした。昭和の人間ですから、LP2,000枚、CD3,000枚。当然、未聴のものも多く、老後の楽しみと思っていたら、51歳でスキルス性胃がん、その前から、某半官半民の子会社に転職したのが、人生初の自殺念慮を感じ、初の精神科医受診でパニック障害と言われ、休職。その後も紆余曲折しながら、精神の病みは、増し、今でもスーパードクターに抗うつ剤、疼痛剤など治療頂くも障害者に。一昨年は、次女が月150時間の継続時間外で、未払い。時給500円で過労死寸前。社労士として父として労基の方面に申し入れ現場を監督入りさせたものの、時間外回収には至っておらず、弁護士手配や、要求額まで弁護士に相談しながら計算までしたが、親子絶縁に。私がFPの勉強をしたのも、社労士もそうですが、学生時代にお金の勉強をさせないので、社会人になって私保険のことも税金のこともわからない。労働法の基礎も教えないから、入った会社が憲法になり、まわりの社員などの振る舞いを常識と勘違後では間に合わないし、いする。ブラック企業の思うツボ。社会保険、税金、NHK受信料など、私は、何でも納得したい方なので法を学んだのです。しかし、次女の件で、参ったのは、正義を貫いても次女は、上司から、監督責任で、わたしが辞めさせられたら、この業界で働けないと言われ、お父さんに労基に言わないでくれとこぼされたとのこと。私は、過労死の後では間に合わないし、労基の方も呆れて、早く辞めさせなさいと言う始末。フランスまで修行に行かせてパティシエの技術を磨いたものの、得るべき高い技術もない店舗で、飲食は、休めず、労働時間が長いという洗脳が行われ、労基法も、最低賃金法も何も知らず、私の稚拙な行動もあったが親子絶縁という取り返しのつかない心の傷が残り、同時に自分の会社のパワハラとの戦い。私は、公人として、医師ほどではないが、社労士なので、上司は、厚労大臣、その上は、総理。何度も手紙や電子媒体で、警察以外、唯一逮捕権を持つ労働基準監督官がいる労働局が、労働法制を遵守させ、例えば時間外未支給など弁護士を潤すものでなく、違反なので、強制的に、訴訟無しで払わせ、経営者を逮捕してと、訴えています。何も知らない若者が、社畜となって、法的知識がない故に長いものに巻かれ、心身を壊す、また、わたしのように、家族関係まで壊されることが、無いように、病気を治して社会貢献したい。労基もブラック企業が、多過ぎて、もうすぐ我々社労士に一部、企業監督業務を委託するらしい。こういう事で、残りの時間を使うのではなく、オーディオに音楽、映画に費やしたいのですが。
書込番号:22609630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chickcoreaさん へ
>オーディオに音楽、映画に費やしたいのですが・・・
僭越ですが・・・
このようなときこそ、趣味としての「オーディオ・ビジュアル」が役に立ちます。。。
たとえ、人が《現実逃避》と誹(そし)ろうが、ひととき没頭出来うるモノを持つこと・・・
これが一番重要です。明日への希望の[糧(かて)]となりますヨ。。。
書込番号:22609659
2点
>chickcoreaさん へ
私の好きな言葉の一つに『風と共に去りぬ』のビビアン・リーがインターミッション部分に入る前に、
大地に立ちてのセリフ。あのシーン大好きです。。。
書込番号:22609672
1点
>夢追人@札幌さん
お言葉、誠にありがとうございます。場違いな、記載とは思いましたが、お一人でもお伝えできれば、世の中が良くなるかと。長女の結婚式が昨年7月にあり、わたしの体調のせいで、わたしが欠席した場合に備えてシナリオを2つも用意させてしまいました。無事出席できました。仰るように、10年以上、退官後まで診て頂いている元国立精神科センター心療内科部長の先生も、ますは休め、と。確かに、仰るように好きなコンサートや映画を見ている時は、些事を忘れ没頭できます。健康寿命もありますが、51歳で、一回癌で死ぬところを、奇跡的名医を紹介され、一命を取り留め、まだやるべき事はあるのかなと思います。長女も、もう十分頑張ったから、もう好きに生きて、とは言ってくれても、保険加入相談など、色々あって、正直、お嫁に出したんだから、自立してと思うんですけど、世の中の裏を見過ぎたせいか、例えば保険など普通の人は、簡単に騙されるので結局FPの仕事をやってあげて、などとキリがありません。
余生がどのくらいか、わからない中で、アルコール依存も治らず、維持してきた体重も大幅増。
MQACDをデコードして、価格コムの他のスレで、丁寧に教えて頂きアナログでなく、デジタルでハイレゾ対応スピーカーで再生でき、久々に音に感激しました。
一昨年は、定年直前、最後かと思い、年間100本以上、コンサート、ライブに行きました。そこで、耳は、磨いているつもりですが。今は寝たきりが、多い重い症状ですが、無理してライブに行くこともあります。また、そこで、薬や、アルコールのせいもあって、トラブルがあって、また出不精になったり、本当にこういう状況なのでドタキャンもあるため、オークションに出品したら、勝手に転売目的と見做されて、出品全部止められ、交渉してもダメなので、弁護士に相談したり、孫さんに手紙で直訴したりするので、余計毎日疲れます。
貴重なお言葉誠にありがとうございました。
書込番号:22609847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ときめきtoナイトさん
>DRモードにデータ放送(連動データや非連動データ)を含んで保存される古い世代を持ってますが、録画再生時にカットされてるのですか?
●違います。
ARIBの技術規定書(誰でもダウンロードして確認できます。昔は数万円していましたが。)によれば、CASカードの契約情報を参照して未契約の場合にプログラムにて表示することになっています。
従って、「映像データやデータ放送によって表示される文字情報が伝送されている」という解釈はすべて間違いです。
誰でも確認できる証拠として、「再生時にCASカードを抜けば、催促は表示されません」です。
映像データやデジタル・テロップデータとして伝送されているのであれば、この状態は説明できません。
書込番号:22609865
2点
>ときめきtoナイトさん へ
>DRモードにデータ放送(連動データや非連動データ)を含んで保存される古い世代を持ってますが、 録画再生時にカットされてるのですか・・・
「ほるへす」さんがお書きになったとおりです。。。
私も“パナソニック”初期型の『DMR-BW200』を現有所有しておりますが、
録画時‘データ放送’等の重たいデータも一緒に付加されて一緒に録画されてしまいます。
そして一番の問題は、一緒に重畳(ちょうじょう)されても、再生時にそのデータを視ることが出来ない!!
ということなのです。パナソニックの特徴でした。当時の“シャープ”機はデータを視ることが可能だったのです。。。
その録画しながら視れないと言うデータ量は結構大きく、その後発売された“DIGA”と『DMR-BW200』を、
同じ映画作品を録って、容量を比較したことがありますが、大きな差異がありました。
私、その当時の録画容量の差異の記録を書き残している。
のですがチョット見つけることが出来ませんでした。すみません・・・
書込番号:22609923
2点
>ときめきtoナイトさん へ
見つけました!!拙ブログに記述していました。
転記いたします。。。
−−−ここから−−−
現有機『DMR-BW200』では、ダビングされたディスクの中に、どうしても削除できないデータが重畳されていました。
それが「仕様」だったのです。
それに対して最新型『DMR-BRX4020』では、含まれている『重畳データ』は、
ダビング時に完全除外する様に、プログラムされているのです。
その差がどのくらいの容量なのか?という疑問を、解決したかったのです。
そのため今回、
同じ映画を『DMR-BW200』『DMR-BRX4020』両方に同時録画してみました。
その総容量を比較することにより、 『重畳データ』の容量パーセンテージが判明するのです。
結果、
『DMR-BW200』と『DMR-BRX4020』のディスク占用率は、それぞれ83%と79%
つまり『DMR-BRX4020』の方が、より多く収録分数を伸ばすことができ、ディスクを有効に使える。
ということが、データ的に証明されました。
《追記》:6月2日
ちなみに、上記の詳細を述べると、[BS103チャンネル/128分の映画]
それぞれの録画容量は、『DMR-BW200』が19,182MB、それに対して『DMR-BRX4020』は18,239MB
同じ映画でありながら、機器により【943MB】の差が出たのです。
この数値は、私にとっては、結構な「特記」事項です。
−−−ここまで−−−
書込番号:22610000
3点
>ほるへすさん
>夢追人@札幌さん
勉強になりました。
書込番号:22610667
1点
>chickcoreaさん へ
>年間100本以上、コンサート、ライブに行きました・・・
“ミュージック”に関しては個々の好みがあり、一概に押しつけるつもりは、もうとうありませんが、
一度『矢沢永吉(永ちゃん)』のコンサートに、機会がありましたら是非行ってみてください。。。
わたくしも「うちのカミさん」に導かれて、一度札幌のライブ公演に出かけ、
【すっかり彼の魅力にとりつかれ、それからは札幌公演には、欠かさず行っていますヨ】
書込番号:22901448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/29 20:51:06 | |
| 0 | 2021/04/01 16:13:28 | |
| 2 | 2020/08/21 20:37:26 | |
| 26 | 2020/07/31 23:07:37 | |
| 6 | 2020/06/22 21:11:34 | |
| 5 | 2020/06/16 0:05:31 | |
| 14 | 2020/06/20 9:05:39 | |
| 10 | 2020/02/03 12:55:43 | |
| 6 | 2019/12/02 10:47:19 | |
| 29 | 2019/11/29 21:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










