4Kディーガ DMR-SUZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- Ultra HD ブルーレイの再生や4K/HDR(ハイダイナミックレンジ)を含むインターネット動画にも対応。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060
SONYのFDR--AX55 の4K動画を DMR-SUZ2060 に4K動画のままダビングは可能ですか? どのように繋いでダビングするのでしょうか? SONY製の4Kカメラなので取り込めるかどうかが心配です。又HDDの取り込めた4K動画はブルーレイに4K動画で保存できるのでしょうか?ご教授ください。
書込番号:22752806
2点
4K対応のソニー製カメラはが採用しておる、
4K画質の映像は、「XAVC S(MP4)」という規格であり、
ソニーのレコーダーしか、取り込みに対応しておらん筈だ。
したがって、それをしたくば、
ソニーのレコを選択することだ。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/home-video-blu-ray-disc-players-recorders/articles/con/S1401060058245
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/2018/handycam/#handycam
>HDDの取り込めた4K動画はブルーレイに4K動画で保存できるのでしょうか?
ソニーレコーダーBDZ-FT2000の取説を参照するのだ。
書込番号:22753103
1点
パナソニックはMP4ではないのですか?MP4にも色々なフォーマットがあるのですか?
書込番号:22753310
1点
カタカナで恐縮ですが、プレイメモリーズ(アプリ)でPCに取り込み、家庭内ネットワーク経由で
SUZ2060の共有ホルダーに転送してやれば、4k再生できます。
プレイメモリーズで編集してからでも転送できます。
書込番号:22753397
1点
syunmatsuさん
>パナソニックはMP4ではないのですか?
MP4です
>MP4にも色々なフォーマットがあるのですか?
正確では無いですが、イメージ的には、Yesです。
MP4は、コンテナと呼ばれるもので、引越しに使われるダンボールのようなもので、
その(ダンボール)中に積める荷物を定義した規格です。
積み込める動画コーデックは、
Mpeg1、Mpeg2、Mpge4 Part2、Mpeg4 Partt10、H.265、etcと多岐にわたります。
更に、同じコーデック(Mpeg4 Partt10)であっても、プロファイル(詳細な仕様(バージョン)と考えて良いと思います)が
あり、SONYだけが採用するプロファイルを使っているのでパナレコに取り込めないのです。
似たような現象(症状)に、パナレコでデジカメ/デジタルビデオのMp4の再生/
取り込みした時に音声が出ない事があります。
これは、MP4の規格で採用されている多くの音声コーデックの中で、
パナレコ(DIGA)で再生できる音声コーデックと、カメラで採用されている音声コーデックが異なるからです。
書込番号:22753405
2点
まことに申し訳ない事でござった。
SUZ2060にも、ソニーカメラから(MP4 4K)の取り込みの
動作確認情報が有った。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/bw_8su/suz2060_usb.html
XAVC Sは、ソニーが提唱する独自フォーマットと云われておるが、
ファイル形式は「MP4(XAVC S)」、拡張子は「.MP4」、
映像圧縮方式は「MPEG-4 AVC/H.264」、
との事であるから、
SUZ2060が対応しておる、
・ファイル形式 : MP4ファイルフォーマット
・ビデオ圧縮方式 :MPEG-4 AVC/H.264:High profile 5.2 以下
ビットレート:100Mbps以下
解像度/フレームレート:1920×1080/120p、3840×2160/60p、4096×2160/60p まで
上記条件を満たしたのであろう。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41900/kw/4K/p/5833/c/1891/hb_cd/DMR-SUZ2060
ただ、FDR-AX55の4K動画が取り込めるか否かは、
パナの動作確認情報に上がって来ん以上は、
誰かが検証してくれるのを待つか、
自身でカメラを持ち込み、売り場で検証させてもらうか、
という事になろう。
https://panasonic.jp/diga/products/suz2060/m_photo.html
4K撮影動画の保存・再生・バックアップ
4K撮影動画の保存・再生ができます。さらに、ブルーレイディスクにバックアップすることもできます。
■4K動画(MP4)を記録したブルーレイディスクを再生できる
ブルーレイディスクにバックアップした4K MP4動画をディーガの内蔵ハードディスクに取り込み直すことなく再生できます※。
※4倍速以上のBD-Rに記録する必要があります。ディスクの状態によって正しく再生できないときは、ディーガの内蔵ハードディスクに取り込むと安定して再生することができる場合があります。
書込番号:22753451
1点
>・ビデオ圧縮方式 :MPEG-4 AVC/H.264:High profile 5.2 以下
XAVC S は、High profile では無いので取り込めない(はず)。
SONY独自ではなく、国際規格で認められたプロファイルですが、
国内の民生AV機器で採用しているのはSONYのみ(のはず)。
だから、現状はSONYの機器間でしか互換性が無い(はず)。
「はず」としたのは、私が知らないだけの可能性があるので。。
私が間違っているなら、是非とも情報提供を御願いします。
書込番号:22753936
1点
>XAVC S は、High profile では無い
情報ソースは?
↓21Pに「ハイプロファイル」の文言があるのだが?
http://dspcdn.sonycreativesoftware.com/manuals/Catalyst_Browse_2018_Manual_jpn.pdf
仮に、High profile では無いとして、
パナの、
条件を満たす4Kで撮影した動画ならば、保存・再生可能、
というのは、
条件を満たしておらねば、絶対に取り込めん、
と同義ではない故、
取り込める場合もあるのではないか。
例)
BZT665に無音ながら取り込めた
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=18014551/
取り込めんならば、
何故、パナの取り込み動作確認情報(MP4 4K)に
4機種も載っておるのであろうか?
書込番号:22754163
1点
BZT665に取り込めたXAVC Sは、4Kでは無かった。
書込番号:22754245
1点
是非SONY FDR-AX55 を持っていて パナソニックのDMR−SUZ2060 に4Kのままダビングできたという情報がほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22754877
0点
彙襦悶躱脛さん、syunmatsuさん
申し訳ありません。全くの誤報だったようです。
情報ソースを示したかったのですが、検索(当時行ったであろうキーワード)では見つからず、
PCに残っている閲覧履歴をさんざん探してやっと見つけたのですが、リンク切れ(既に削除されてる模様)。
で、[22754163] を熟読すると、私の誤報であると結論付けしました。
書込番号:22756259
1点
再度のお願いです。
是非SONY FDR-AX55 を持っていて パナソニックのDMR−SUZ2060 に4Kのままダビングできたという情報がほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22756544
0点
>syunmatsuさん
AX55で4k30p撮影したSDXCカードをカードリーダーに差してSCZ2060のUSB端子につないだところ、かんたんダビングで内蔵HDDにコピーできました。再生も問題ないです。30秒のクリップなので長尺の場合どうなるかはわかりません。
なお、GH5で撮影した4k60p(150Mbps)のクリップも同様にコピーして再生できます。メーカーでは100Mbpsまでしか再生保証していませんが、たまにコマ落ちするものの4kモニターでネイティブ視聴できます。自己責任でお試しください。
書込番号:22757015
1点
ありがとうございます。もう一つ質問です。取り込んだ4K動画はDMR-SUZ2060 でブルーレイに書き込むことが出来なおかつブルーレイで4K動画を再生できますか?どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22757188
1点
取り込んだ4k動画はブルーレイに保存でき、更にはブルーレイからハードディスクにコピーは可能ですが
ブルーレイから直接再生する事はできません。
ブルーレイから直接再生できるのは4k放送のみです。
書込番号:22757595
0点
ごめんなさい。再生できるのですか?出来ないのですか?実際に使っている方からコメントを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22759557
0点
>再生できるのですか?出来ないのですか?実際に使っている方からコメントを頂きたいです。
SONYのビデオは持っていないので、何とも言えませんがPANASONICのデジタル一眼で撮影した4K30P
の動画をUSBからSCZ2060のHDDに取り込み、2倍速のBD−RE(これしかしか持っていないので)に書き
出して再生できるか試してみた事があります。
2倍速メディアだったせいで途切れ途切れにはなりましたが再生自体は可能でしたよ、メーカー説明通りの4倍速
以上のメディアなら問題無いのでしょう。
出来ないと言っている人は過去の機種でそうだったので、当機種でも同じだとの思い込みでの発言でしょう。
価格comの書き込みでは、裏付けも無く思い込みでの発言が多いので、鵜呑みにせず情報の取捨選択が重要
ですね。
また、間違いに気づいたら素直に誤りを認めることも重要ですね。
書込番号:22760376
2点
>NCC-72381さん
大変失礼しました。
前機種の仕様が本機種でも同様で不可と理解しておりました。
取扱説明書のp48でも基本的に可能の旨の記載がありました。
明日、時間が有りましたらパナソニックとSONYの両方の4KビデオデータをHDDからブルーレイに
ダビングして再生できるか確認させて頂きます。
書込番号:22761722
1点
実際にブルーレイディスク(4倍速)に書き込んでみました。
動画はパナソニックHC-WX1M及びFDR-AX100の4K動画です。
前者は「HD Writer AE 5.4」後者は「PlayMemories Home」で4Kファイルをそれぞれ複数のファイルを
4Kのまま結合しネットワーク経由で共有フォルダーに保存した4KのMP4ファイルです。
書込み後に、本機のメディアを使うメニューから再生してみました。
再生時に映像が途切れる場合がありますと一瞬表示されますが、どちらの機種のファイルも途切れなく
再生が可能でした。
パナソニックHC-WX1M及びFDR-AX100の4K動画が再生できた事から、スレ主様のFDR--AX55の
4K動画も再生できると思われます。
昨日まで出来ないと勘違いしておりましたが、スレ主様のご質問と皆様のご指摘で、再生できる事を知り
望外の喜びです。ありがとうございました!
書込番号:22762342
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/29 20:51:06 | |
| 0 | 2021/04/01 16:13:28 | |
| 2 | 2020/08/21 20:37:26 | |
| 26 | 2020/07/31 23:07:37 | |
| 6 | 2020/06/22 21:11:34 | |
| 5 | 2020/06/16 0:05:31 | |
| 14 | 2020/06/20 9:05:39 | |
| 10 | 2020/02/03 12:55:43 | |
| 6 | 2019/12/02 10:47:19 | |
| 29 | 2019/11/29 21:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










