4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
こちらは、既設のBS右旋パラボラを用いてのポン付け状態(アンプ側の表示も初代機BW930のまま)ですので、東京キー局の番組しかみられませんが、各局とも少しずつ本放送後の番組内容が見えてきました。
・NHK BS4K‥こちらは、ウチの年間一括支払分も含めて皆様の受信料を湯水のように使って、当初は8Kと同時放送かと思えたのですが、専門局ならではの放送を展開しますね。
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/4k/
ささやかな希望としては、8K放送番組を勿体つけないで4Kでも放送して欲しいということで「蟷螂の斧」ですが、さっそくNHK側に苦情もとい「要望」を出しています。そんなに簡単には変わらないと思いますが、何もしなければ、本当に何も変わりませんので、皆さんも前向きな要望として声を出していただければと思います。あっ、宝塚だけは、もの凄く苦手なので結構です!
メールによるご意見・お問い合わせ https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
・BS日テレ‥1年後から本放送で一時は4Kチャンネルをやる気のある放送事業者に譲ったらと思いましたが、他局も確認するとCM収入だけで、どれほど4Kコンテンツを充実させることができるのか、実質的に各社ともBSデジタルの4Kアプコン放送のようですから、懸命な判断だったのかもしれませんが、例えば視聴者のリクエストでハイビジョンで制作した過去のアニメやドラマを再放送しただけでも、意外な視聴率があるかもしれないのに勿体無いと思います。 http://www.bs4.jp/info/info_473531.html
・BS朝日‥BS日テレの「4チャンネル」が抜けて、チャンネルを順送りらーにすると、NHKの次に選曲される放送局ですが、リンク先のとおり地味過ぎます。ほぼ毎週やっているミュージックステーションなどのエンタ系番組を4Kで放送すれば良いと思います。
http://www.bs-asahi.co.jp/4k/#4k04
・BS-TBS‥ここは、民放の中では録画したいコンテンツが比較的多いのですが、その勢いを継続かることが重要です。
http://www.bs-tbs.co.jp/4k_osusume/
・BSテレ東‥この局は開局特番以外は、BSと同時放送のようで、番組表も共通化しているようですね。
http://www.bs-tvtokyo.co.jp/index/timetable/index_after.html
・BSフジ‥http://www.bsfuji.tv/top/list/4k.html
現在のご時世では絶対に無理ですが、2003年頃のBSデジタル黎明期にやっていた「水着でハイビジョン」のような番組を期待しています。 https://www.youtube.com/watch?v=WKMMxYrPXhA
書込番号:22277732
9点

大変失礼しました正誤表です。実際は中高年ですので何度確認しても見落としてしまいます。
懸命な判断‥☓
賢明な判断‥○
その勢いを継続かることが重要‥☓
その勢いを継続することが重要‥○
書込番号:22277787
2点

>ニックネームちゃんさん
早速NHKに2001年宇宙の旅の4K放送希望をメールしました
書込番号:22277887
2点

自己レスの連投でウザいでしょうが、この製品が「満足度が高いブルーレイ・DVDレコーダー ランキング」で1位になってます。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/rating/
瞬間的なものでしょうが、所有品が1位になっているのは悪くない気持ちです。
何かと不満足な部分もありますが、この時期に4K番組を録画して媒体に記録できるキカイを10万円でリリース
してくれただけでも凄いです。しかも予想外だった4K22.2ch音声も無理やり?5.1ch音声に変換して出力できる
という離れワザ?もあったりして、この辺は今後、どのように番組に活かしてくれるのか‥
たぶんNHKでは無かったことにされるかもしれませんがシッカリと見届けたいと思っています。
おそらく、(私の)アンチもいらっしゃるので、今後、★1点の意地悪レビューも記されるでしょうが、
生暖かく見守って下さい(笑)
書込番号:22277909
2点

それにしても、取説が共通な双子機のDMR-SUZ2060が10位で、
最安値も\109,000と徐々に近づいているのにやっぱ同じキカイ
で値段が2つある点が不評なのでしょうか‥
ちょっと興味深い点として、SUZ2060のレビューに「画質」に関して
今のところ、具体的に記しているレビューが一つもないのが客層を
表しているのかもしれませんね。
私の再レビューのほうですが、あと1回だけ更新できますので、
もちろん本放送開始後に最後の再レビューを更新する予定です。
書込番号:22277946
1点

見に覚えはないのですが、ハズカシイ誤記がありました。
・BS朝日‥BS日テレの「4チャンネル」が抜けて、チャンネルを順送りらーにすると、‥×
・BS朝日‥BS日テレの「4チャンネル」が抜けて、チャンネルを順送りにすると、‥○
書込番号:22277964
1点

>nobo60さん
>早速NHKに2001年宇宙の旅の4K放送希望をメールしました
年代がバレますが、私は、あのキャンディーを彷彿させる3人組
の女性テクノポップグループが長女と同学年(もう30歳!)なため、
デビュー当時から積極的に作品を購入して応援していますから、
私も苦情もとい要望を出しました。現時点では8Kの普及はキビ
シイので、とりあえず4Kを普及させることが重要と思うのですが‥
書込番号:22277982
1点

「2001年宇宙の旅」ですが、残念ながらNHKは4K放送する予定はないと言っています。
ピュア8Kの良さを知ってもらう為だそうです。
23日の早朝にNHK総合で「8Kでよみがえる究極の映像体験!“2001年宇宙の旅”まもなく放送」という
30分番組が放送されました。ご覧になりましたか?
内容は、
SF映画の金字塔がBS8Kで放送。NHKがハリウッド映画会社に呼びかけ70ミリフィルムの8K化が実現。制作過程や超高精細映画体験の凄(すご)さ紹介。
というものでした。
再放送もあるかも知れません。
書込番号:22278047
1点

>mmlikeさん
同時期発売のUHDBDの売り上げに影響するから放送しないのかと勘繰りますがそれならちゃっかり数か月後4K放送するかも
書込番号:22278092
1点

>mmlikeさん
>「2001年宇宙の旅」ですが、残念ながらNHKは4K放送する予定はないと言っています。
>ピュア8Kの良さを知ってもらう為だそうです。
日本語吹替収録版のUHD(¥5,481)も販売されていますが是非4Kでも放送してもらいたいものです。
現時点では「2001年宇宙の旅」の4K放送予定がなくても、今後の情勢が変われば簡単に前言撤回
されますから、気長に待つことにします。(個人的にUHDを入手してまでして見たい作品では‥)
書込番号:22278103
1点

2001年宇宙の旅は 4k UHD BDは12/19に発売延期になっています。私はUK版を視聴しましたが。
書込番号:22278126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニックネームちゃんさん
12/1までもうすぐ 番組表も12/2まで確認できましたが 待ち遠しいですね
私は結構な年で新しい想い出がほとんどなかったですが
4Kのワクワク感は久しぶりでフェロモン出っぱなしです
8Kも将来のワクワクになって来れば生きる張り合いも出るというものです
BTZ9300とSCZ2060で同一ブルーレイディスク再生しましたが
(9300も4K24Pにしています)
2060が彫りの深い立体感のある映像で魅了しました
HDR補正も効いている様です 6年の進歩は凄いです
番組表もpure4Kか HDR有無か表示をしてもらいたいですね
スターチャンネル ザシネマは現状では食指動きません
あとあくまでも噂ですがBS日テレが1年遅らせたのは
もしかして8Kで参入する可能性があるということ
よく調べると8Kは後7ch参入できそうですから
どんどん参入してもらいたいですね 有料チャンネルも
払って良かったと思える番組を期待したいです
でも作る方は大変でしょうね
相変わらずとりとめなくてすみません
書込番号:22279089
1点

>風鈴崋山さん
>あとあくまでも噂ですがBS日テレが1年遅らせたのは
>もしかして8Kで参入する可能性があるということ
>よく調べると8Kは後7ch参入できそうですから
BS日テレが1年遅れで8Kに参入することについては、何とも言えませんが、
このご時世で、多額の設備投資が必要な割にブレークする見込が不透明な
8Kに民放1局だけで投資できるのか‥株主達から反対されるような案件に
同意が得られるのか‥
自分が株主だったら、8K参入する前にもっとやることあるんじゃないの?
と動議を発しますけど‥
或いは民放幹事局として、他局の支援を得て8K作品を寄せ集めて放送
する可能性もありますけど、それなら、隠す必要もなく、公式にアナウンス
されるでしょうから、その可能性も薄いと思います。
実際のところは、日テレ側にはNHKのように豊富な4Kコンテンツもないし、
他の民放局のようにBS番組を4Kアップコンバートして放送するだけでも
設備の維持費がかかるだけなら、恥をこらえて1年間、4K・8Kの動向を
見極めてからでも良いのかもしれません。
その中で、8K参入の是非も検討されているのかもしれませんが‥
書込番号:22280070
0点

4K番組じゃなくNHKの地デジ番組の情報ですが‥
本日月曜日の23時55分から金曜日の夜まで、
8K本放送後から8Kで放映するライブ番組が、
一週間早く地デジで毎日放映されます。
何を言いたいのかと言うと、
撮影側が8Kと言うことは解像度限界領域の
変調度も高いことから、例え地上波放映でも、
画質に違いが生じ、本機の本気な4Kアプコン
化で「無理して8Kを入れなくて良かった〜」と
なれば良いなと思っています。ただし、放送局
側で意図的に画質を落として放送することもあ
りますから過剰な期待は禁物です。
ちなみに源流側が高品質な場合の効果ですが
昔むかしホームビデオで撮影した動画とテレビ
局で放送した画質に雲泥の差があってS-VHS
と言う水平解像度400本の高画質フォーマット
のビデオカメラが販売されましたが、水平解像
度が約300本の地上アナログ放送の画質より
かなり劣るのです。
それは、ホームビデオのカメラ側が解像度400
本であっても、ギリギリの400本であるのに対し、
当時の放送局側の撮像管式カメラは700本とか
800本の水平解像度で、水平解像度300本付近
の変調度(信号の強さという意味)がホームビデ
オとは違いすぎたことから、最終的にテレビで見
た画質についてはテレビ放送が良かったのです。
もちろん、放送用カメラは撮像管を3本使ってい
ましたから、色の忠実性や色解像度にも格段の
違いがありました。(古い話はここまで。)
と、言うことで、念の為、地デジのライブ番組も
本機の4Kアプコン能力を信じDRモードで予約
したというショウモナイ書き込みです。
書込番号:22280085
0点

>ニックネームちゃんさん へ
『NHK』の‘4K放送のタイムテーブル’をごらんになりましたならば、もうすでにおわかりとは思いますが、
午後10時以降に〔8K放送を4K放送にダウングレード〕して流す時間帯が設けられています。
かつて[MUSE−NTSC]コンバーターを使用していた経験から言えば、[8Kから4Kにグレードダウン]されたとしても、
【元の素材の優位性が十分に分かる】のではないかと、思っています。。。
書込番号:22280114
1点

>夢追人@札幌さん
>『NHK』の‘4K放送のタイムテーブル’をごらんになりましたならば、もうすでにおわかりとは思いますが、
>午後10時以降に〔8K放送を4K放送にダウングレード〕して流す時間帯が設けられています。
返信ありがとうございます。
私は、「ボヘミアン・ラプソディ」のような音楽ライブものが好みですが、12月中の「8Kベストウインドー」は、
やたらと再放送が多くて「やる気」のなさそうな編成で、自分的には、それほど録画したいと思うような番組
が少ないため、2Kで好みの番組を録画して4Kアプコン化で自分を誤魔化すだけです。
せめて、i リンク端子があって、他機で録画したコンテンツも4Kアプコン化できると良いのですが、ウチの
AVレシーバにも、ほぼほぼ優秀な4Kアプコン機能がありますので、その機能を活用して自分を誤魔化
すつもりです。(汗)
書込番号:22281929
1点

https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/assets/pdf/bs8k_program201812.pdf
8Kの「2001年宇宙の旅」は年明け3日に再放送があるようです。
我が家には先週末にシャープの8Kテレビが届き、非常に楽しみですが、何か事故があって録れなくても一か月後にもう一度チャンスがあると思うと安心します。なにせ初回は放送開始当日なので。60pでなくて24pで放送出来たらよかったのですが、仕方ない。
この製品でも8Kチャンネルを含んだ番組表が表示されますが、当たり前ですが8Kチャンネルは「非対応チャンネル」と表示されますね。
書込番号:22283228
2点

>新・元住ブレーメンさん
凄いですね。私も8Kテレビと2060で4K録画が理想でした。8K録画はまだ厳しいですね
やはりわたしにとって予算がネックでした何せ御隠居寸前ですもの
。有機ELがお買い得だったのでそちらにしました
でも8KTVそれも60インチくらいでそのうち財産はたき購入したいです。
余生の生きがいにしたいです
もうご承知でしょうが2060の4K化が素晴らしいと評判です
更に8KTVではどのように感じますか?
私もワクワクします。
後HDMI2.1規格がついているそうですね。
ヨドバシ秋葉のシャープ担当の方が7,8世代飛び越しました
と鼻高々でした
8Kアップも超高画質でしょう!
2001年宇宙の旅 宝塚等楽しんでくださいね
書込番号:22284196
0点

>新・元住ブレーメンさん
はじめまして。ホームシアター「建築」記を拝見しました。70インチモデルを購入されたのですね。
私の場合、安価な左旋対応のパラボラを自力で取り付け、同軸ケーブルを8Kチューナに直結し、
専用ハードディスクと現用の4Kモニターにて8K番組を残すことも「妄想」しましたが、発展途上の
状態で投資するのは早計と判断し見送りました。もちろん、予算的にも有限ですので‥
極めて余計なお世話ですが、上記の構成でDLA-Z1に4K接続され、8Kの「2001年宇宙の旅」を
ご鑑賞されるために滑り込みで追加調達されるご予定などはないのでしょうか?
書込番号:22284480
0点

>ニックネームちゃんさん
現状8K放送は、シャープのテレビでの視聴または自己録再しかできず、外に映像を出すことができません。SCZ2060はDLA-Z1につないでありますが、こちらでは8Kの放送は試聴できません。シャープの8KチューナーはHDMIを4本使って伝送するもので、対応機種はシャープの旧型モデルか、新型ではチューナーレスの60インチモデルのみなので、かなり用途が限られます。逆にこのチューナーから8Kテレビに接続する手段はありません。また、8KテレビのHDMIは2.0どまりです。2.1にアップデートされるという記事も読みましたが、正式にはシャープからは何も発表されていないと思います。
書込番号:22285084
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 10:54:07 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/08 18:14:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/10 22:52:03 |
![]() ![]() |
14 | 2024/01/10 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/06 10:13:49 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/24 16:57:28 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/30 10:23:21 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/09 22:43:56 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/07 15:27:17 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/06 21:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





