4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
当該レコーダーとは直接に関係ない質問で恐縮なのですが。
本日うちのテレビの配線などをチェックしましたところ
同軸ケーブルはS5CFBで分配器などは2650MHz対応でした。
上記設備で左旋対応アンテナに交換するだけでBS4kのすべてのチャンネルは受信出来るでしょうか?
因みにCS4kの受信は望んでおりません。
書込番号:22278575
1点

>上記設備で左旋対応アンテナに交換するだけでBS4kのすべてのチャンネルは受信出来るでしょうか?
できません。
一応書いておきますがBS左旋で放送されるのはWOWOW、NHK8K、SHOPチャンネル4K
QVC、ザシネマ4Kです。
現行設備で受信できるBS4kはNHKBS4Kと地上デジタル在京キー局のBS4K放送です。
書込番号:22278606
3点

次世代スーパーハイビジョンさん、早速の返信有り難うございます。
左旋対応アンテナと書きましたが、正確には右左旋対応アンテナの事です。
宅内配線設備のどれを取り替えればBS4kのすべてを受信出来ますでしょうか?
書込番号:22278680
1点

>sonyガンバさん
BS左旋は2680MHzまでの帯域ですから、新しい4K対応BS/CSアンテナに
交換すれば、BS右旋、CS右旋、BS左旋は受信可能です。
書込番号:22278755
4点

mmlikeさん、返信有り難う御座います。
配線機器を交換しなくても受信出来ると知ってホっとしました。
これで心置きなくレコーダーを購入出来ます。
書込番号:22278791
4点

sonyガンバさん
>上記設備で左旋対応アンテナに交換するだけでBS4kのすべてのチャンネルは受信出来るでしょうか?
現状で110°CS放送の全部が受信可能なら、アンテナ交換だけでBS4kのすべてのチャンネルは受信出来る可能性があるでしょう。
書込番号:22278793
3点


>sonyガンバさん TWINBIRD H.264さん
>アンテナ・ケーブル・混合器・ブースター・分配器・アンテナコンセント・分波器の全てが対応していないとダメですよ。
↑そこまでシビアじゃないですから、とりあえず自力でアンテナだけ交換し何か問題が出たら対処すれば良いと思いますよ。
ただし、私のオススメは、既存の設備に手を付けず、左旋対応アンテナだけ増設して4K・8K機器に直接接続する方法で、
同軸ケーブルのセットで5000円前後で売ってますから、自力でやってみたら良いと思いますよ。
自力で何でもできると、4K・8Kなんて怖いものナシですけど、サスガに8Kはお金が掛かり過ぎ、ローン地獄が怖いので
8Kテレビと22.2ch再生システムの導入だけは、シカと見極めて慎重に導入したいと思います。
現在の8Kは医療、監視、警備・防犯、解析システムなど民生用とは掛け離れた用途でも期待されていて今8Kを買ったら、
大量生産で企業が安く調達できるためお金を寄付しているようなもんです。もちろん起業家様達にはドンドン買ってもらいた
いですけど‥
書込番号:22279282
4点

従来の分配器等でも受信できます。
携帯電話等の受信障害もあるかもしれません。
保証はありません。
書込番号:22279295
3点

>従来の分配器等でも受信できます。
全ての部品が周波数帯域に対応しているかいないかが問題で、現在設置している部品の全てが対応していれば問題ありません。
しかし、1個でも帯域を通さない部品がある場合は交換が必要となります。
皆さん、完璧な回答に心掛けましょう。
あああ、本当に疲れるわ。
書込番号:22279560
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092291/SortID=22272898/
私がここに書き込んだのが、事実です。
世の中、完璧じゃ無くても、何とかなるものですよ。
書込番号:22279644
7点

皆さんこんばんは、色々なご意見頂き有り難う御座います。
あれから皆さんのご意見を参考に調べましたら、
混合器、分配器、ブースター、分波器、壁コン共すべて2650MHz対応で
同軸ケーブルもS5CFBですので左旋BSまでの周波数は通せそうです。
又、kanyaかにゃさん御指摘の携帯電話等の受信障害も
すべての宅内機器はメタルボディーのシールド対応でしたので心配ないようです。
左旋110度CSはムリの様ですが、すべてのBSChさえ映れば十分ですので問題は解決いたしました。
家中の宅内配線機器を交換となったら結構な出費になるのでよかったです。
皆さんお騒がせしまして申し訳ありませんでした。
書込番号:22279755
2点

>ただし、私のオススメは、既存の設備に手を付けず、左旋対応アンテナだけ増設して4K・8K機器に直接接続する方法で、
それだと、テレビまたはレコ1台だけとなり、実質上の導入には無理があります。
特種例は混乱を招きます。
また、全ての部品が同規格ではなにので自身所有の部品だけでの回答は無責任です。
全スレのTDKBSアンテナ(651R)は、ND22迄はMaxレベル受信でND24はレベルがダウンしますが受信可能です。
これはコンバーターがBS・CS兼用タイプを使用している為です。
sonyガンバさん、お騒がせ失礼致しました<m(__)m>
書込番号:22279861
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 10:54:07 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/08 18:14:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/10 22:52:03 |
![]() ![]() |
14 | 2024/01/10 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/06 10:13:49 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/24 16:57:28 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/30 10:23:21 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/09 22:43:56 |
![]() ![]() |
1 | 2021/02/07 15:27:17 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/06 21:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





