『4K放送をBDメディアか、外付けHDD、どちらに保存していますか?』のクチコミ掲示板

2018年11月16日 発売

4Kディーガ DMR-SCZ2060

  • 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
  • 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
  • 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-SCZ2060 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-SCZ2060と4Kディーガ DMR-4CW200を比較する

4Kディーガ DMR-4CW200

4Kディーガ DMR-4CW200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

4Kディーガ DMR-SCZ2060パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

『4K放送をBDメディアか、外付けHDD、どちらに保存していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-SCZ2060」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-SCZ2060を新規書き込み4Kディーガ DMR-SCZ2060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060

クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

安くてエラーも起きないのでスピンドル三菱50枚BD-Rを使用中 2個で3880円送料無料

Panasonicはダビング中、別操作をしても小さくDUBと出るので、目安にしています。

もったいない主義の為、容量ギリギリまで番組を保存

4K映画は番組分割して25GBに保存 どうでもいいですが、窓の景色がTVに反射します

DMR-SCZ2060での4K番組ライフを楽しんでおりますが、一点、気になっていることがあるので質問させていただきます。
はっきり言ってBDメディアのダビングは面倒ではないでしょうか?
私はノジマオンラインで安い三菱BD-R50枚入り 2パックセット 3880円しか普段買っていないので、95分以上の4K番組は2分割してダビングしています。
ただし、編集をしていちいち分割して・・・詳細ダビングから外付けHDDの番組を選択し、余った部分に合う容量の2K番組か短い4K番組を入れる・・・贅沢な悩みだと思いますが、非常に面倒に感じてきました。



一応、価格コムで安くなっていたので9980円のアイ・オー・データ4TB 外付けHDD2つを購入しましたが、常時外付けHDDに保存しておくのは不安です。簡易包装版のHDDで非常に安っぽいHDDですし・・・
また、BD-RE XLやBD-R DLは割高に感じ、購入しておりません。なんか、値段の高いメディアを買っているうちにもう一台4K BDレコーダーが買えるような金額に達しそうだと感じていまして・・・





皆様はどのような対策をしているのか、教えていただけますと幸いです。

書込番号:22360003

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 18:44(1年以上前)

Panasonicブルーレイレコーダーの悪いところも少し書かせていただきます。


@外付けHDDに保存したデータは詳細ダビングからでないとコピーできない。詳細ダビング画面のメニュー表示は2008年ごろのレコーダーに近い古めかしい表示なので、ダビング時疲れる(簡単ダビングは見やすくて操作しやすいですよ2012年頃〜のモデルの表示と同じ)


A詳細ダビング前はBDメディアのフォーマット操作が必要

B普及価格帯モデルということでリモコンがしょぼい(トレイ開閉ボタンが小さく、嫌がらせのような押しにくさ)

C同室に別のパナソニック製レコーダーを使用しており、リモコンコードを変更しているが、電源オフにしているレコーダーにいちいちU30と表示される、使っていないレコーダーまで表示が反応するので、寿命が短命化しないか心配

D4K放送はアプリで予約録画等不可能、録画データもアプリ上で4Kだけ表示されない
(デコーダー機能が存在しないので、スマホで視聴不可を納得してますが、せめて録画一覧に出してほしい、4Kデータが録画完了しているか心配でした。)


解決策として
@諦める、外付けHDDデータも簡単ダビングで選択できれば楽ですが・・・
A同室のサブレコーダーDMR-BR130で事前にフォーマットを行う。SCZ2060の光学ドライブを保護したいため
B別室のDMR-UBZ1リモコンをSCZ2060へ流用
C諦めました
DアプリでBDメディアへダビング操作ができるBDレコーダーなどができれば、非常に楽では?という妄想です

書込番号:22360052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:528件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度4

2018/12/30 18:48(1年以上前)

KUMA&CAFEさん

たくさん録画されていますね。
私はほぼNHKで音楽番組とウルトラQくらいですか。
まだ2TBは埋めきっていないのでダビングはこれからですが、以前買い込んだ未開封のBDがあるので、これを利用しようかなと。USBHDDも検討しますが。
地デジや2KBSは他のレコを使っているので、ほぼ4KBS専用機でしょうか。

まだ始まったばかりの規格なので、ムーブバックやSQVHDD、LANムーブ、家庭内配信に期待したいですね。

書込番号:22360064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 19:07(1年以上前)

>たくさん録画されていますね。
>ひでたんたんさん


返信ありがとうございます。自然風景、旅行関連紀行番組、深夜アニメが好きなので、ヘビーにこのレコーダーで4K録画しています。
やはり、録画しすぎで不便に感じている面が出てきているのかもしれません。2TB外付け HDDはこの1か月で使い切ってしまったので、これから4TB HDD1つ目に差し替えます。BDメディアダビングが追いつきません(笑)
たしかに、LANダビング等ができるようになれば、4KBDレコーダーをもう1台買って、他室からアクセスしたり、便利に使えそうですね
CATV利用の方などをみると現状の4K放送規格でのLANダビング不可能は不便に感じてくると思います。

書込番号:22360101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 19:22(1年以上前)

休日は富士山の景勝地に撮影に行くくらい富士山が好きなので、この番組が楽しみ

年始は4Kロゴがしっかりついています。

至福の京都ふらり散歩は12月3日頃はピュア4Kでその後は2K・・・お正月4Kへ復活!

民放系ピュア4K番組を優先したのでNHK4K正月時代劇は再放送を録画

お正月だけは民放系でも4K制作番組が多数放送されるので、楽しみです。リアルタイムで見ることはなさそうなので、ダビング作業が大変そうです。



トップギアや、深夜アニメのアップコンバート4K放送はかなりの画質向上が得られましたが(ネット有料配信も同じで、アニメが一番4Kテレビアップコンバートで画質向上します、元が絵なので当たり前ですが・・・)
普通のバラエティー番組の4K放送アップコンバート番組は従来BS放送と区別がつかないくらい粗いので嫌になります。

書込番号:22360125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15891件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2018/12/30 19:33(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん

リモコンにご不満が有る様ですがSONYの学習リモコンを使ってみては如何ですか?

書込番号:22360143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 19:46(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。いま、ネットで調べてみましたが、ソニー学習リモコンはトレイ開閉ボタンも当たり前のようについているようですね。良い情報ありがとうございます。検討してみます。
ちなみにRM-PLZ530D RBJでしたら、プリセットでメーカーコードが入っているのでちゃんとPanasonicレコーダーが使えるようですね。安心しました。

書込番号:22360172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15891件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2018/12/30 21:30(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん

私はプリセットはほとんど無視して
好きな表示に好きな覚えやすい機能を割り当てているボタンが多いです。笑

他に部屋の照明器具やエアコンにも
530の切り替えの「PC」や「カメラ」って何を割り当てて良いのか困惑します。

書込番号:22360378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/31 14:34(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
>皆様はどのような対策をしているのか、教えていただけますと幸いです。

 BD100枚で3,880円なら相当安いですね。

 私が初めてBDレコを使い始めた2008年当時は生BDが1枚100円切れば安い方で、ハードディスクもやっと1TB機がリリースされた時期だったため、休日は朝から晩までせっせと1枚100円超のBDにダビングをし、今や数百枚になってしまい、ラベル印刷もしてますが数百枚から探すのも難儀します。

 そして、トドメはBD媒体の劣化で、いつの間にか読めなくなっている媒体も一定の割合であり、現在はBDに焼く行為自体が阿呆らしくなり、HDD容量まで使ったら素直にレコーダーを買い替え、今や本機で5台目になります。

 今までのディーガにはUSB-HDDを使えなかったのですが、本機をメイン機にしてから3TBのUSB-HDDをつなぎ、録り貯めた番組を順番に整理しながらUSB-HDDに逃がしてやり、実時間の10数分の1の時間で番組を移動でき、その間の4K視聴や録画も同時進行でやれるため極めて快適な環境です。

書込番号:22361839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/01 23:34(1年以上前)

年末にダビングしたBD-R(DMR-BWT520) 整理できていません

4K BSは専用ファイルを作りました もう既に48枚ダビングしました

年始に活躍したビデオカメラ (右側のHVR-Z5Jは昨年秋、残念ながら故障しました)

故障し保管していたLINNアンプ5台が少しの分解で復活しました!ラッキーです

>よこchinさん
好きなところにボタンが登録できると、自由で楽ですね。以前、別室のAQUOSリモコンが壊れてシャープ向け汎用テレビリモコンを買ってきたのですが、
学習リモコンの方が利用できる機器が多く、使いやすかったかもしれません。



>ニックネームちゃんさん
いつも、ご丁寧なコメントありがとうございます。
BDメディアの劣化が起きていますか!私の環境では今のところ15年前に録画したDVDや9年以上前の磁気研究所 安物BD-R スピンドル録画品でも問題なく再生できています。


色々、物議はあると思いますが再びネガティブキャンペーンが始まりましたね(笑)
紅白が暗くみえるというのは、当レコーダーのせいではなく、明らかにテレビのHDR性能不足だと思うのですが
iPhone XS一括払いよりも安く有機ELテレビが買える時代なので、テレビをスマホ感覚で買い換えるべきだと、勝手におもっています

書込番号:22364529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/01 23:54(1年以上前)

簡易放送版の4TB HDD 実際安いですが本当に安っぽいです(泣)

ずっと楽しみにしていた富士山BSフジ4K 期待通り高画質で大満足

そろそろ、mini DVテープも整理、バックアップしなくては‥

漫画も山積みで、棚に入れたりしたかったのですが 部屋を整理できませんでした

>ニックネームちゃんさん
かなり前のSCZ2060のコメントで少し業務用カメラ使用談義をさせて頂いたと思いますが、
私達家族と親類との12月に合同ニュージーランド旅行に行きました。思い切って一手にビデオ撮影を引き受けたところ
高評価を得ることができました。 
帰国後、Blu-rayにダビングして親類に送り、良かったといって頂けました
ビデオカメラを持ち歩くのは大変と皆、言っておりましたので、趣味と実益で私は活かせました


被写体がいましたので、堂々と撮れました!しかし、HVR-Z5Jで野生のうさぎを撮影していたところ、外国人にも不可思議な顔をされました(笑)



また、本日親類で集まって食事をした際にもHVR-Z5Jを使って少し撮影しましたが、
このカメラは誰が似合っていて、業界人っぽいかという、ネタにできました。お酒も入ってましたので、話が弾みました
思ったよりは業務用向けカメラを使っていることを受け入れて貰えました


以前はご提案ありがとうございました

書込番号:22364551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/02 00:14(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
>BDメディアの劣化が起きていますか!私の環境では今のところ15年前に録画したDVDや9年以上前の磁気研究所 安物BD-R スピンドル録画品でも問題なく再生できています。

 BDレコーダを買い増しすると復活する媒体もありますがBD黎明期に入手した変なメーカーの媒体は完全に読めませんね。


>色々、物議はあると思いますが再びネガティブキャンペーンが始まりましたね(笑)
>紅白が暗くみえるというのは、当レコーダーのせいではなく、明らかにテレビのHDR性能不足だと思うのですが
iPhone XS一括払いよりも安く有機ELテレビが買える時代なので、テレビをスマホ感覚で買い換えるべきだと、勝手におもっています

 たった今、そちらのほうにも返信したばかりですが、「結果が全て」ですから4Kが悪く見えてしまうのは省がないと思いますし、現在お使いのディスプレイが全てなのですから受け入れることにしました。

 でも、HDRに対応できないディスプレイのほうが、HDR対応ディスプレイより4Kのメリットを享受できるのが不思議ですね。

書込番号:22364576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/02 22:15(1年以上前)

>ニックネームちゃんさんに内蔵HDDが一杯になったら、レコーダー本体を買い足して来たと言われ、納得できました。貴重なご意見ありがとうございます。
私も含めて家族もBDダビングは面倒くさがっており、過去から少しづつレコーダーやTV機能付きPCを買い足してきたので、
自然とニックネームちゃんさんと同じ状況だったかもしれません。


ただし、私の娘も勘が良く京都アニメーション作品は有料ネットサービスでも高画質であまり配信されないとわかっており、
けいおん!1-2期や響け!ユーフォニアムはNHK BSプレミアムで全てBD-Rにダビングはしてくれていました。
数年前、娘にBDドライブ付きTV付き一体型PCを買っていたことで不幸中の幸い?で私がアニメを楽しめる環境が整っておりました(笑)




実は昨年の秋に大型台風が関東を直撃した際に自宅周辺は1分間の停電が3回も発生し、我が家のDMR-BR130USBHDDが認識しなくなった経験があります
DMR-BR130で再度初期化を行っても「エラーで出来ません」と出ますし、PCでは認識しない‥
こりゃダメかと思ってDMR-BRS530に繋いだら認識できました!
別のHDDを繋いでもDMR-BR130ではUSBHDDが認識しないので停電の影響でUSB関連が壊れたかも(泣)
光学ドライブは快調なので残念ですが、内蔵HDD320GB+AVC HD不可DRのみ
では使い物にならないので、BDメディア初期化用途として余生を過ごしています
停電翌日お隣さんは3年前に買った東芝BDレコーダーが電源入らなくなり、Panasonic4Kテレビも僅か2年で赤ランプ点滅‥
停電の衝撃は家電に影響大ですね
ヤマダ電機the安心保証に入るように助言しましたが、そんなゴミ家電を家に置いておくのは嫌と
すぐに三菱LCDー58RA1000に買い換えていました


そのおかげで、私が取り忘れた12月2日 民放4社共同番組スイス特集をBD-Rにコピーして貰えました
残念ながら、4K放送ダウンコン→2K画質BDですが
貰えただけマシでしょう
お隣さんは内蔵HDDしか普段使っていないようですし




再度、同じ地域に一斉に電気が戻る衝撃で家電が壊れることが多いようです


横須賀市や横浜市金沢区などでは翌朝まで12時間近く停電したところもあったので僅か1分間の停電繰り返しだけは運が良かったです
強風時、送電線がぶつかってスパークしないよう、電気が一時的に止まったのでしょう。





なので、外付けHDDは常用保存に向いてないと思っております。
どうしても保存したい 富士山4Kなどは2枚のBD-Rに焼き、ダビング10を活かしています


また、メルカリで送料込み1500円や3000円でPC向け無停電電源装置を買い、DMR-SCZ2060とDMR-UBZ1に付けています。試しに
無停電電源装置のコンセントを抜いても20分ほどは稼働可能だったので
私が家にいればレコーダーの電源を安全に切る時間ができそうです
私が家に居なかったら意味ありませんが(笑)


SDRの4Kだと余計な処理をしないからか、綺麗に見えると思います
大手国内メーカーでもしょぼいバックライトなのに、HDR!と謳っている
なんちゃってHDR高画質テレビがたくさんあるわけですから、自衛しないと消費者が悲しい思いをします


また、今持っているテレビが全てという人も多いので、私も反省して、人の意見を少し聞いてみることにします。
ニックネームちゃんさんが他口コミで鋭い指摘(クローンなど)をいれていたので、
その通りだと感じ応援したくなりました


長々と失礼しました

書込番号:22366394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/02 22:19(1年以上前)

>よこchinさん
リモコンが使いにくいという内容から適切なご提案ありがとうございました
全然、学習リモコンという選択は考えていなかったので視野が広がりました


>ひでたんたんさん
たくさん録っていますね と言って頂き、なぜBDダビングが不便に感じるのか気がつきました
長期的に番組を保存したい派なのでこれからもせっせとBD-Rダビングを続けます(笑)


皆様ありがとうございました 解決済みにします

書込番号:22366405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15891件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2019/01/02 22:28(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん

家族が受け入れてくれるなら
「一人一リモコン」なんて事も 笑

書込番号:22366425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/02 23:01(1年以上前)

>よこchinさん

(笑)それも面白いですね、ただ、私の家族は皆家電が苦手なので一人一リモコン導入は厳しそうです


Windows vista時代はWindowsアップデートでさえ、30分近く黒一色英語メッセージが出る始末だったので、
私が仕事中にも関わらず娘から「PCが壊れた!」と電話が掛かってきていました(笑)「そのまま待っていれば直るよ壊れてない」とやり取りしていました


懐かしい(笑)コンシューマー向けPCサポート体制と同等で本当に富士通24時間翌日出張訪問サポート
並みの働きをしていましたよ…

書込番号:22366494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/03 09:22(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん

 返信ありがとうございます。

 アニメ作品については平静を装ってましたが、ちょっとカミングアウトしま
 すと、「涼宮ハルヒ」とか「イカ娘」なんて全話BDに録画していまして、
 あの「君の名は。」とか「ガルパン劇場版」もBDでしっかり持っています。

 それから、ディズニーとピクサーとジブリも完璧にBDで持っていまして、
 今年は孫も生まれる予定なのであと何年かしたら120吋で見せてやろうと
 思っています。

 最近ではピクサーの「リメンバー・ミー」が家族を亡くした経験がある者として
 は良かったですね。それから「モアナと伝説の海」も怒涛の高画質と高音質
 も含めての感動的作品で、チンケな邦画と比べるとダントツに良いです。

 実写では一連のスター・ウォーズや近作の「ボヘミアン・ラプソディ」が良くて
 早くUHD-BDがリリースされないかと思っています。

書込番号:22367144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/03 09:31(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
>また、今持っているテレビが全てという人も多いので、私も反省して、人の意見を少し聞いてみることにします。
ニックネームちゃんさんが他口コミで鋭い指摘(クローンなど)をいれていたので、
その通りだと感じ応援したくなりました

 念の為、巻き込まれると関係ない部分まで削除されちゃうので分割しますが‥

 クローンを新規に作ってまで、なぜに粘着して本機をサゲるのか‥ちょっと可愛そう(みじめな状態にある人に対して、同情せずにいられない気持であること。ふびんなさま。)ですよね。

 おそらく、かなり病んでいると思いますが、場合によっては毅然とした対応も必要かと思っています。

書込番号:22367159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2019/01/03 16:18(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
そうですね、残念ながら、世の中変わった人が多いので変だと思ったことには毅然と対応することが大事ですね。


また、アニメのカミングアウトありがとうございます。涼宮ハルヒは2006年頃の作品と思えないほど高画質で、流れで京都アニメーションが好きになりました。
イカ娘は神奈川が舞台とのことで、全話みました
昨年からアニメにハマり出したのに、私は家族を超える勢いでアニメを楽しんでおります
さすがに、痛車やオタク部屋になっていないので
隠れオタクを装っておりますが、周りにもバレているかもしれません。
日本人は漫画に触れており、老若男女オタクDNAが刷り込まれているのだと考えています

書込番号:22367947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-SCZ2060
パナソニック

4Kディーガ DMR-SCZ2060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

4Kディーガ DMR-SCZ2060をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング