4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
初のパナソニックレコーダーです。SONYのレコーダーの画質を調整しながらSCZ2060と比較している最中に映像が4:3でないことに気づきました。約3.8:3です。焼き付き低減をオン(灰色)にしても変化なし。
サポートにメールしましたが明確な回答はなく、TVの画面モードを切り替えてみて、のアドバイスだけでした。これでは解決できないので再度サポートにメールする予定です。
画像のTVに▽の白い紙が張り付けてありますがBDZ-AT700の4:3の表示範囲です。SCZ2060の映像はそれよりも内側になっていて両端が表示されていない事がわかります。AT700とPCのPowerDVDの4:3表示は正常と思われます。
書込番号:24109157
2点
>peeネコ兄さん
これは4:3で表示されているのでは?
表示エリアの差分レベルに見えます。
標準スキャンで表示するエリア差で調整機能がないのであればメーカー差によるものではないでしょうか?
アンダースキャンの差分ではないか?という事です。
書込番号:24109215
0点
>kockysさん
コメントありがとうございます。標準スキャンで表示するエリア差があるというのはレコーダー側のことでしょうか?
SONYのBDZ-AT700やBDプレーヤでは自室の10年前の同じパナソニックビエラで4:3で表示できているので、CSZ2060に原因があるという事になりますね。
リビングに3年位前に購入したビエラTH-43D305があることを思い出し接続してみました。画面モード以外に細かい設定ができます。
しかし・・・ 横方向が3.8から変わらず、そのまま引き延ばされたり縦が拡大したり。
・オーバースキャン オン/オフ
・水平表示領域 標準/小
PCの2Kモニターにも接続してみましたが、横は3.8のままでした。
自分のSCZ2060だけなのか、それともパナソニックのレコーダーはどれもこんなことになっているのか気になります。
書込番号:24110230
0点
>peeネコ兄さん
以前からパナ機で4:3のDVDを再生している時、黒部分の境界が妙に綺麗だと思っており
スレ主さんのスレを見て少し気になったので検証してみました
アスペクト比4:3 720×480で作成したDVD-VIDEOを再生した所
左右合わせて約30ピクセル分表示されていませんでした
一方東芝DVD機で再生した所切れる事無く全て表示されていました
パナ機の映像は30ピクセル分の表示がない状態で拡大等はされていないので
映像が歪んでいる様な事はありませんでした
試しに704×480で作成したDVD-VIDEOも同じ結果でした
さらにBDAVで作成した 4:3 720×480 の映像も同じ結果でした
恐らく4:3映像に関するパナDIGAの仕様であり不具合等ではないようです
使用機材パナDMR-BZT710、東芝RD-S300
書込番号:24110705
![]()
2点
>juliemaniaxさん
検証ありがとうございます。
DMR-BZT710は10年位前のものですね。問題に気付きネット検索しているときに「灰色の帯は何だ」との書き込みを何度も見かけていました。焼き付き低減と何か関係があるのかもしれませんね。
映像のシーンによっては「カメラがもうちょっと引けばいいのに」とストレスを感じていた原因です。初めてのパナソニック機なのでサポートに行ってきます。
書込番号:24111011
0点
サポートからの回答は操作や設定の話ばかりでしたが要約すると次のようになります。
「ディーガで作成されたDVDや市販のDVDビデオは基本的には4:3で再生可能。ただし、実際にはその検証は行わない。」
担当部門が違うと回答できないのかもしれないので、修理のほうで修理可能かどうか電話で聞いてみます。
書込番号:24127596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/08 10:54:07 | |
| 0 | 2023/01/08 18:14:32 | |
| 6 | 2022/09/10 22:52:03 | |
| 14 | 2024/01/10 9:14:46 | |
| 3 | 2022/06/06 10:13:49 | |
| 5 | 2022/04/24 16:57:28 | |
| 6 | 2021/05/30 10:23:21 | |
| 7 | 2021/05/09 22:43:56 | |
| 1 | 2021/02/07 15:27:17 | |
| 4 | 2021/02/06 21:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










