『RAW現像はまず何から手をつけるか?』のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥288,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

『RAW現像はまず何から手をつけるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50R ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信87

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像はまず何から手をつけるか?

2021/08/19 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

僕はフジのGFX50Rでポートレートを撮影してるものです。
普段はJPEG撮って出しなのですが、RAW現像に興味があります。
そこで質問ですが、まず何から手を付けれ良いのでしょうか?

書込番号:24297399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/08/19 12:12(1年以上前)

キャリブレーションされたディスプレイ環境です。ディスプレイの色がめちゃくちゃだと色迷子になります。

書込番号:24297459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/19 12:14(1年以上前)

>中判使いさん
YouTubeでLiteroomの使い方とか、
ポートレートのレタッチ術みたいなのが多く有りますので、
それらを見てみては。
(プロカメラマンから、素人に毛が生えたのまで色々ありますよ)

書込番号:24297464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 13:07(1年以上前)

>holorinさん
まずはモニターですか。
確かにそこから始まるのですね。
今のところi M a cのモニターとプリンターは設定を追い込んで同じ色を出す様にしています。
でも予算があればナナオのカラーエッジが欲しいですね。

書込番号:24297551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 13:12(1年以上前)

>無学の趣味人さん
お返事ありがとうございます。
youtube見て見ますね。
ちなみにRAW現像ソフトはシルキーピックスが標準であるのですが、Lightroomの方がいいんですかね。

書込番号:24297559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/19 13:44(1年以上前)

中判使いさん こんにちは

>普段はJPEG撮って出しなのですが

でしたら 露出の方は問題ないと思いますので まずは ホワイトバランス調整をするだけでも良くなると思いますし RAWでしたらホワイトバランス調整で画質が落ちないので 安心してできると思います。

書込番号:24297605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 14:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
確かにホワイトバランス一つで、肌色は変わりますよね。
例えば真冬の正午は、一番肌色が暖色系に転びづらい時間ですが、それでもやはり夏の夕方みたいな暖色系に転びますよね。
だから本当は暖色系なのが当たり前なんですけど、あんまり黄色いとあんまりキレイな肌色になりませんよね。
そこでホワイトバランス一つ取っても、調整一つでガラッと肌色が変わるんですけど、やり過ぎじゃ唇までくすんでしまいますよね。
その塩梅に苦心しています。

書込番号:24297660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2021/08/19 14:48(1年以上前)

>ちなみにRAW現像ソフトはシルキーピックスが標準であるのですが、

公式サイトのHow to 動画を観てそこから始めればよいのでは

書込番号:24297661

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/19 15:00(1年以上前)

>掲示板利用基本ルール
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。

自身の納得できる結果かは知らないけど、多くの質問スレを放置してる状態は改善すべき。

納得できる回答がないから解決済にしてないとか言ってる人もいるが、解決してないなに自身がどんどんスレ立てることで古いスレが未解決のまま残る。

古いスレを放置するのではなく、仕切り直せば良いだけだと思う。

>まず何から手を付けれ良いのでしょうか?

1年以上放置したスレもある。
放置した質問スレから手を付けたら良いのでは。

書込番号:24297675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/19 15:35(1年以上前)

中判使いさん 返信ありがとうございます

>そこでホワイトバランス一つ取っても、調整一つでガラッと肌色が変わるんですけど、やり過ぎじゃ唇までくすんでしまいますよね。

ネガフィルムプリントする場合は 色々色調整していましたが デジタルになりホワイトバランスが調整できるようになたら 色調整しなくなりました。

でも 最終的には シャドー補正やコントラストの調整しますが シャドー補正やコントラストなどは JPEGで行うのと変わらないので 基本ホワイトバランスメインで行っています。

書込番号:24297731

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2021/08/19 16:26(1年以上前)

このスレ主さんは、
人の意見は聞かずのに、
なぜスレ立てんの?

また、何度もUPしたものをUPするのかな?

書込番号:24297785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/08/19 18:04(1年以上前)

つうか皆、回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが
他スレの話を持ち出すのも立派なマナー違反。
しかも、一人が他スレの話を持ち出すと全員がぶら下がって模倣したレスを繰り返すので
スレ内の回答が全て他スレの話になってスレが成立しなくなる。


相手にしてもらえなくて悔しいのは分かるが
「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。

書込番号:24297905

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2021/08/19 18:11(1年以上前)

>回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが
>他スレの話を持ち出すのも立派なマナー違反。

交通事故の死傷レベルの不快さと、
(※通常の)蚊に刺されて痒い不快さとを同一視するみたいな?
(^^;

書込番号:24297914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 18:35(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
お返事ありがとうございます。
公式サイトにhowtoがあるんですか?
後で見に行って来ますね。

書込番号:24297947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 18:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
もしかして本当にラボマンなさっていたのでは?
今出先で詳しくレス付けられないんで、後で詳しくレスしますね。

書込番号:24297948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/19 19:37(1年以上前)

>つうか皆、回答そっちのけで「マナー違反!マナー違反」と他スレの話ばかり持ち出すが

何言ってんのかな。
掲示板利用基本ルールに書かれているのだが。
庇ってやってるつもりだが、本人は基本スレを立てるだけで解決する気がない。
中には解決してるものもあるが、1年以上放置してるのは解決する気がないとしか思えない。

自分の都合が悪い書き込みは無視。
そして。またスレ立てる。
解決する気がないならスレ立てなければ良いだけなのだが、無責任に次から次へとスレ乱立。

人を庇う前に何故指摘されてるか自身で確認してから反発すべきだよ。

まぁRAW現像より乱立したスレを整理する方が簡単だと思うけどね。

>相手にしてもらえなくて悔しいのは分かるが
「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。

相手にしてもらわなくても結構だし、悔しいとも思わない。
ただ、ルールに書かれている通り自身が立てちスレは責任持って対処すべき。
立てるだけでスレ放置、コレはただの迷惑行為。

書込番号:24298030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/08/19 20:08(1年以上前)

ボウズ
いつもいつも
昔話を持ち出してるのは
お前だぞ
自分がやめてからかけよ
わかったか?
ボウズ

書込番号:24298075

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2021/08/19 20:17(1年以上前)

>「スレの因縁はスレ内で晴らす」BBSの定説です。

定説かどうか、知らんけど、
一つのスレに対し、
坊主の多くのレスは一回だけの一方的な言いたい放題。
コミニケーションすら取らんよな。
定説と言うならコミニケーションを取るとこそ、決まりごとであり、定説かと。
こんな坊主なら、
決まりごととして、
レスする資格もないのでは?

書込番号:24298093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/19 21:06(1年以上前)

>スレ内の回答が全て他スレの話になってスレが成立しなくなる。

投げっぱなしの一方通行でもスレッドが成立してない、と思うのですがね。
投げっぱなし=無視、です。
議論の応酬が面倒でやってられないのか、議論になると打ち負かされてしまうのが怖いので返答できない、のか。


無視もまた、一つの議論の方法だとは思います。が、返答を待つ側としては一向に返信が無ければ、
『ああコイツはヘタレな奴だ』『負けが怖くて返信返答できないのだろう』と判断します。


論の誘導よりスレッドを自分の意のままに制御する、議論のワザの一つです。
なのでスレ主さんから

 『このスレッドのRAW現像に関係のない話は他スレでやってください』

と意思表示がない限りは、このような書き込みが林立することになります。

書込番号:24298186

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 21:35(1年以上前)

>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます。
僕はおっしゃられる通りスレッドに関係ない話は、他所でやってもらいですね。
僕は建設的な議論していきたいです。
だからズレてる話しは、全て無視します。
悪しからず。

書込番号:24298251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/19 22:20(1年以上前)

>僕は建設的な議論していきたいです。
>だからズレてる話しは、全て無視します。

建設的な議論が望みなら、スレッドの流れをコントロールするのもスレ主の役目、
だと思うのは私だけかな?全然出来てませんやん。

書込番号:24298356

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/08/19 22:54(1年以上前)

>僕はおっしゃられる通りスレッドに関係ない話は、他所でやってもらいですね。

自分が好き勝手にやりたいなら他でやってもらいたいね。
スレッドを立てるのは自由だが立てたスレッドはスレ主が最後まで責任持って対処すべき。

1年以上放置してるのはルール違反で問題外。
関係ない話とか言ってるが自身で立てたスレッドの始末もせずに放置してるが原因。

ズレてる原因は何か?
無責任に立てた多くのスレッドを放置したこと

書込番号:24298413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/19 23:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
どうもお待たせしました。
ここからは自分語りになるんで、興味のない話は読み飛ばして下さい。

まず僕は写真を始めたのは、今から30年前からです。
僕は若気の至りで免許取り消しになってヒマを持て余し、たまたま免許試験場の前の写真屋さんで月刊カメラマンを見て、庭に咲く花々の写真を撮り始めたのが全ての始まりです。
最初はチノンのジェネシスというブリッジカメラを使っていましたが、背景をボカした写真を撮りたくてα7000と35-70ミリズームを買ったのが始まりです。
その後100−200望遠ズームを追加し、ついには200ミリF2.8とケンコーの2倍テレコンを追加して、何でもかんでもバックをボカした写真を撮っていました。
そして新潟の結婚式場にアイドルが来るというので、悪友とつるんで撮影に行きました。
でもまずはネイチャーフォトから始めたのでストロボを持ってなくて、コニカから出ているISO3200のフィルムで撮影してました。(笑)
そこでアイドル写真にハマって僕はカメコになりました。
そしてストロボを買い、ニーニッパで毎週のようにアイドル撮影してました。
またネイチャーフォトをを撮る側、モデル撮影会にも参加してポートレートを撮ってました。
そしたらアイドル写真で感じたのが、アイドルの肌色がバラついていて一概に綺麗な写真が撮れないという壁にぶつかりました。
今思えば当たり前なのですがアイドルのステージ写真だと、会場ごとに照明が異なり水銀灯や蛍光灯や白熱電球のスポットライトやらで色被りしているのですから、綺麗な色が出るはずがありません。
でも当時の僕はあまりに無知だったので、自分の撮り方が悪いのかプリントが悪いのかわかりませんでした。
そこで当時ソニーから出ていたフォトビデオカメラを買いました。
この機械はネガ像を反転して本来記録されている色をテレビに映し出す機械だったので、どこの会場ではどんな色かぶりするのがわかりました。
そして色かぶりを修正するために、できるだけ早いシャッター速度でストロボを炊けばいいことがわかりました。
またストロボの当たりが強すぎるとのっぺりとした写真になるので、顔をスポット測光しその出た目で絞りとシャッター速度を合わせて、TTLオートでストロボを炊けば良いことがわかりました。
そうすると地明かりを生かしたステージ写真を撮れるようになりました。
当然肌色の描写もストロボで整えているので、キレイなプリントが仕上がるようになりました。
長くなったので一休みします。

書込番号:24298440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2021/08/19 23:50(1年以上前)

↑これ、もとラボマン 2さんはどうすんの?

スレ主さん、議題はどうした?もういいんか?当質問は解決かい?

だスレ好きなんで来ました!

書込番号:24298494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 00:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
当たり前ですがネガはプリントしてこそ作品と言えると思っています。
ですがここを人任せにしているのでは自分の作品と言えないのではないかと僕は思うのです。
現に僕の周りには自分でカラーネガからプリントしている人が2人いました。
1人は自分の浴室を暗室代わりにして自家プリントしている人です。
そいつの家に遊びに行くといつも無造作にカラープリントがゴミ箱に入っていました。
それを見てこれのどこがいけないのと聞くと、唇の色が出ていないから気に入らない、やり直すと言ってました。
でも僕が見る限りでは十分にキレイなプリントなのですが、ツアイス使いの彼から見るとプラナーの発色の良さが出ていないとのことでした。
またゾナーだと色調が変わるので、被写体に対してプラナーとゾナーを使い分けているとのことでした。
もう1人はコニカの社員で懇意のカメラ屋が店じまいした後で、ミニラボマシンを借りてプリントしているとのことでした。
この2人のプリントに対するこだわりを見ると、頭が下がる思いでした。
でも僕は自分でプリントする気迫がなく、また僕が目指す写真はグラビア誌に印刷された写真にあることから、巻末の撮影データのページ見て自分が目指す色はペンタ645+フジのポジにあることがわかりました。
そこで僕はこれまで持っていた35ミリ判の機材を全て売り払い、中古のペンタ645とレンズ3本を買いました。
そこからは苦労の連続でした。
まず始めにポジは露出にシビアなものなので、最初は白飛びや黒つぶれで苦労しました。
ポジはネガの10EVと違い5EVしか表現できません。
なのでテストカメラで顔をスポット測光してその値で1枚撮影し、ペンタ645の120フィルム16枚撮りを同じ露出で1本丸々撮影してました。
そしてテストカメラで撮った露出をライトボックスで見て、本番フィルムの増減感をコントロールしていました。
だからピントも露出も全てマニュアルだったのので、これを少人数とは言え撮影会で作品撮りをするのは正直しんどかったです。
でもピーク時には120フィルムを年間1000本撮ってたので、今では空を見てレフを使えば露出計が無くとも大体の露出がわかるようになりました。
そこまでして苦労して撮ったポジは、グラビア誌で見たあの美しい色が再現されていました。
そしてそんなポジは日本写真学会準拠のライトボックスで見れば、誰が見ても同じ色で見ることができます。
そんな命の次に大切なポジはアルバムに整理し、ボストンバック一つにまとめてあります。
だから僕は周りがどんどんデジカメに走る中、2006年までポジで撮っていました。
おかげで印刷特性に優れるポジで作品撮りをしていたお陰で、アマチュアでありながら商業印刷の写真集を出すことが出来ました。
当時はまだデジカメも印刷所も過渡期だったので、デジカメでポジと同じクオリティを出すのは難しかったです。
お陰で1000部と小ロットでしたが完売して、今ではプレミア付きの価格で取引されています。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/JA6738
実は第二弾としてコダックの14nで写真集を作ったのですが、そちらは肌色がうまく印刷できず返品の山になってました。
もちろん今ではデジカメも進歩し、また印刷所でもキレイに印刷するノウハウができたので、今フィルムで撮る意義は少なくなりましたね。
でも僕の写真のベンチマークにはフジのポジの色が元になっています。
ここまで書いて僕がなぜ僕がフジのデジカメを使っているのは、JPEG撮って出しでの色がフジのポジの色だからです。
さてまた一休みです。

書込番号:24298535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 02:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
さて長々と自分語りを書きましたが、これを理解した上でないと僕がRAW現像する際に何から手をつけるかについてスレを立てた事について話します。
デジカメは当たり前ですがRAW現像次第で色が変わります。
ではデジカメの本当の色って何なのでしょう。
僕はJPEG撮って出しの色がそのデジカメのオリジナルの色だと思います。
RAW現像は出てくる色が変わるので、人それぞれベンチマーク的な色が必要になります。
僕はそのベンチマークにフジのポジの色が当てはまります。
だから夕暮れの写真は暖色系に転びますし、曇りの日の撮影は寒色系の色になります。
そこでRAW現像において色温度を5000ケルビンに固定して撮ると上記の色になります。
それならばホワイトバランスをコントロールして色かぶりを完全に修正するのが正しいことなのでしょうか?
僕は見苦しい色かぶりは御免ですが、ある程度色かぶりを残してRAW現像する方が良いような気がします。
いかがでしょうか?もとラボマンさん 2さん。

書込番号:24298588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2021/08/20 07:40(1年以上前)

いやはや、こんな自分に酔ったような長文3連投されたうえで振られても、振られたもとラボマン 2さんは大困惑だろうと思われる。



>僕はおっしゃられる通りスレッドに関係ない話は、他所でやってもらいですね。


えー? こんなこと書いてる本人はいつもスレに関係ない画像を張ってるのにね。
それも多くの人が見飽きたいつも同じ使い回し画像ね。

書込番号:24298705

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/20 08:30(1年以上前)

>中判使いさん
たしかに撮って出しjpegが本来富士フイルムがカメラに組み込み導き出した答えだとは思いますよ?オリジナルでは無いですが
特にプロビアやベルビアは本当に近い色になります、最初使った時は感動したものです
ただ、デジタルとフイルムは全くの別物ですよ…デーライトフイルムとデジタルを同じ括りで考えてる時点で破綻してます
その色かぶりやコントラスト調整って、フイルムの頃ならカラーフィルタ使ったり焼きの時に仕上げしてましたよね?
調整しない事が正義では無いですよ
あえて色かぶりを残す、それも味だし意図してなら良いとは思いますが、デジタルが普及し過ぎたこの時代にそれは…ねぇ?
フイルムライクなポトレやスナップならまだしも風景なんかでされたら見れたもんじゃないでしょう

昔苦労されたのは分かります、現に周りにフイルム時代からのカメラマンさんなどから同じような話をよく聞きますからね
でも、今はデジタルですから…ラチチュードは狭くも結果を見ながら撮影出来ます
RAW現像なんてフイルムでは考えられない様な魔法みたいな機能でしょう?
もっと積極的に使いましょうよ?iMacの液晶で十分ですから、画面とプリントを見比べながらでも自分の理想の作品に仕上げていくべきです
写真歴が長く教養をお持ちなのも理解しましたが、いかんせん固定観念が強過ぎます
スレ立てるならもう少し冷静にゆとりのある思考になってもらわないと、誰も建設的な議論なんてしてくれませんよ

書込番号:24298756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2021/08/20 08:37(1年以上前)

>中判使いさん

好みの話じゃないのかな?
アウトプットをどう表現したいかなんて。

だから人に聞いても、その人の考えに則ったものだし、それがご自身に当てはまるのかは、やっぱり自分の好みになるんじゃないのかな。

RAW現像、何から手をつけるか?
使うソフトのマニュアルを読んで、あれこれ弄り倒す事からスタートしてはどうですか?
撮って出しで満足出来てたなら無理にすることないし、必要かな?って思うのなら、ご自分でどうしたいかって分かるでしょ。

書込番号:24298768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/20 08:43(1年以上前)

中判使いさん 返信ありがとうございます

自分の場合は リバーサルとネガ両方プリントしたことありますが ホワイトバランスの考え方違ってきていると思います。

プリントするとき リバーサルの場合は 基本 ポジの色に合わせてプリントしますし 色温度の調整 撮影時に色温度調整フィルターで調整します。

それに対し ネガの場合 タングステン用に2Bや4×5などのフィルムはありますが 基本的にはプリントで調整することが多く オレンジマスクの色のバラツキもあり プリントする人により変わってきますので シビアなプリントの場合撮影者との コミュニケーションが重要になり 見本プリントや どのような調整するかなどをプリント時に 指定してもらうこともよくあります。

その為 リバーサルの方は ホワイトバランス固定でのJPEGに近い気がしますし ネガの方はホワイトバランスオートでのRAWに近い感覚のような気がしますが 今の状況は ホワイトバランス固定の撮影は少なく オートでの撮影が多く この部分が フィルムとは違う所だと思います。

自分がRAWを使うのは ホワイトバランスオートだと カメラが決めたホワイトバランスで撮影していることになりますが オート状態だと実際のイメージと違う事が多々あり 自分のイメージや実際のイメージに近づけるための手段として使っています。

後 ポートレート自分も最初はポジ使うことが多かったのですが ポジだと少し硬く感じましたので プリント目的で使う場合は ネガのリアラ使うことが多くなりました。

書込番号:24298774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 08:43(1年以上前)

>上田テツヤさん
お返事ありがとうございます。
確かに僕はフィルムからの呪縛に囚われすぎて、頭が固くなっているみたいですね。
僕もあんまりフジのJPEGが良い色出るんで、RAW現像を敬遠していたようです。
でもやってみるとホワイトバランスとトーンカーブで、結構自由に色が調整できますね。
食わず嫌いをせずにこれからはRAW現像を積極的に使っていこうと思います。

書込番号:24298775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 08:48(1年以上前)

>タイガーシャーク999さん
お返事ありがとうございます。
結局は自分の好みの色にするのがやっぱり一番ですよね。
RAW現像で試行錯誤してみますね。

書込番号:24298782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 09:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。
JPEGがポジでRAWがネガという意見は僕も賛成です。
ですがRAWで撮っておけば、ホワイトバランスが後から自在に調整できるので、僕も普段から両方記録するようにしています。
それと肝心のホワイトバランスですが、僕は5000ケルビンつまりは晴れモードに固定しています。
オートだと本当にどんな色になるかわからないので。
それでJPEG撮って出しの色で満足できることが多いです。
ですがめんどくさがらずにRAW現像してみると、もう少しこうしたいな的な色の調整ができるので、RAW現像は本当に便利ですよね。
それと今はポートレートでリアラをお使いなされているということは、フィルムを使われているのですか?
僕は経済的な理由もあり昔みたいに120フィルム年間1000本なんて使えないので、今後は全てデジカメで撮ることになります。
あと僕はハイコントラストで派手目の色が好きなので、フィルムで取ることがあってもやはりフジのポジを使うことでしょう。
でも実際は好みのポジが生産中止になってしまったので、それもフィルム撮影からデジカメに移行した一番の理由です。
それとデジカメで撮った写真の完成形ですが、僕はインクジェットプリンターでのプリントをメインに考えています。
どうしてもモニターだと機種やキャリブレーションで色が違って見えますので。

書込番号:24298821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/20 09:26(1年以上前)

中判使いさん 分かり難くてごめんなさい

リアラはもう生産されていないので 今は使っていないです。

たまに使うのは マミヤ6に PRO400Hでスナップが多いと思います。

でも リアラはとてもいいフィルムで スキャナーでデジタル化しても柔らかく気に行っていたのに残念です。

書込番号:24298829

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2021/08/20 09:28(1年以上前)

長々と書かれてますが、フジのカメラでRAW現像するならSILKYPIXかFUJIFILM X RAW STUDIOしか使え無いから使ってみてでの話だし、思い通りにならなけれはカメラの設定で対応してJPGで撮るだけでしょう。

書込番号:24298833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 10:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
リアラって言うもう無いのですか。
馴染みのフイルムか無くなるのは痛いですね。
僕もRDP2が無くなった時は痛かったです。
RDP3は曇天下で肌色が濁るので、ポートレートには使えないのでした。
それでRDP2を1000本ストックしてしばらくはしのぎましたが、無くなる前から代替えフイルムを探したのですがRAPでしばらくはしのいだのですが、それも無くなったので、RVPFにたどり着きました。
ただ晴天下だと肌色が赤みがかっていてLBB2で補正してました。
そのかわり曇天下ではノンフィルターで良い色が出るから助かりました。
ホント馴染みのフイルムが無くなるって痛かったです。

書込番号:24298876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/08/20 10:40(1年以上前)

>中判使いさん

フィルムも正しい色を再現してるかと言うと、完全ではないわけで、だから好きなフィルムや被写体に適していると思われるフィルムがあるわけじゃないですか。

自分のアウトプットに拘りがあるなら、RAWで追い込んで仕上げれば良いんじゃないの。程度の話だけど、弄りすぎは不自然になるからね。

書込番号:24298923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/20 10:41(1年以上前)

エラい長々ゴチャゴチャと書かれましたが、ザックリ要約すれば以下ですかね?

ーーーーココカラーーーー
写真は30年程前に趣味として始めた。ネイチャーフォトから始めアイドルのポトレにシフト。
当初は自然光とステージでのスポットライトの違いに当惑したものの、ストロボ焚くことで肌色を綺麗に写せることに気づき、更に面白みが増した。

友人の色への拘り、ハンドメイドのカラープリントで色を追求する姿勢に感銘を受け、カメラもPENTAXの645を導入しリバーサルフィルムへとシフトすることで更に露出に対する拘りを持つようになった。

アマチュアながら小ロット1000部の商業印刷写真集を発刊し完売した実績を誇りに思う。

現在、フジの中判デジを使っているがRAW現像の本質を理解しておらず苦悩中。
これを皆さんと議論することで知識を習得したい。
ーーーーココマデーーーー


誰も個人の歴史談義を聴きたいとは思ってませんて。
ズバリ核心の、RAW現像で何を困っているのか、何が難解なのかを簡潔に説明して、
更には何を聴きたい・得たいのか、をこれまた1行で説明できるようにならんと…

まあ、今のままでは無理でしょうし、今後も難しいとは思いますがね。

因みに過去作の貼り付けは要りません。顔晒しリスクを理解せずにOK出した知人さんのポトレも要りません。

書込番号:24298925

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2021/08/20 10:48(1年以上前)

>中判使いさん

24298535
のリンク先、本名か分かりませんが、これ個人を特定できる情報じゃないのかな?
出して大丈夫なの?

書込番号:24298932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/20 10:59(1年以上前)

中判使いさん 返信ありがとうございます

>ただ晴天下だと肌色が赤みがかっていてLBB2で補正してました。

RAWだとかJPEGだとかこだわらず LBB2付ける感覚でホワイトバランスの調整するのが良いと思いますよ。

書込番号:24298945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 11:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ネガのデジタル化は僕はコダックのフォトCD使ってました。
今思えば一番肌色が忠実色を持ってましたね。
それをフォトショップでレタッチして、エプソンのプリンターでプリントしてました。
ただ僕の望む色はネガでは出せませんでした。
僕の望む色はもっとビビットで抜けの良い色です。
あたり前ですよね。
グラビア誌の撮影は、ほとんどポジで撮られていて、そんな色はネガでは出せないのですから。
ですからポジで撮ってスキャナーでデジタル化してました。
この時から僕は将来的に写真集を出したいと言う気持ちがあったので、印刷特性に優れたポジで作品作りをし始めました。
今でこそデジカメで普通にグラビア撮らていますが、2004年の時点では、まだまだデジカメの画質はキレイな肌色は、印刷所でもまだまだノウハウが確立しておらず過渡期だから出せなかったです。
だからキヤノンからD30が出てから、周りがデジカメに走る中、僕は愚直にフイルムで撮影してました。
お陰で僕の出した写真集は無事に1000部完売して、今では古本屋でプレミア価格で売買されています。
だから僕の撮影の目的は、自分の写真集を出したいです。
そしてそれはデジカメになっても変わりません。

書込番号:24298986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/08/20 12:50(1年以上前)

>中判使いさん

なんだ建設的な議論がしたいと仰ってたけど、スレ主自身の話をしたいだけのスレなんですね!

それはここではなく、ご自身のblogでやって下さいね。ご自身のblog持たれてますよね。
では、よろしくお願いします。

書込番号:24299125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/20 14:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
RAW現像、フィルター感覚でホワイトバランスを調整すれば良いのですね。 
わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

書込番号:24299289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2021/08/20 14:56(1年以上前)

>RAW現像、フィルター感覚でホワイトバランスを調整すれば良いのですね。 

間違いではないけどRAWのデーターは簡単に言ってしまえば光あるかないかのデーター。
オートで開けばソフトがオートでホワイトバランスをとる。自分が撮影したときのイメージを
しっかりと覚えておかないと。

書込番号:24299328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2021/08/20 16:15(1年以上前)

>お陰で僕の出した写真集は無事に1000部完売して、今では古本屋でプレミア価格で売買されています。

引用URLの先を見て諸々を理解しました。
『その手の人』が欲しがるプレミア価格の画像集、として蒐集対象になっているのだと。

こりゃ言うだけ無駄だった。足抜けます。

書込番号:24299418

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/20 16:46(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

.>僕は5000ケルビンつまりは晴れモードに固定しています。

とあるので これを基準に 補正をかければ イメージに合わせやすいかも。

書込番号:24299452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2021/08/21 00:31(1年以上前)

 わたくしは、Rawでしか撮りませんし、現像もPhotoshopですから万人共通のものかどうか
分かりませんが、PCに取り込む写真を取り込む(コピー)するときには、画素数が多いので
(6300万画素)15枚ずつのフォルダーを撮ってきた枚数を15で割れば、幾つフォルダーを
作れば分かりますから、必要なフォルダーを作って、さらにそれらをコピーしますから、撮影
当日のRaw画像が多ければ、日によっては300位のフォルダーが出来上がります。

 例えば、こんな具合です<Raw−1><Rawー1のコピー>のようなります。−1は絶対になにも
しない保存のため(後日必要な時撮ったその時の心情までも映っている)、ーコピーをモニター上に
広げてピント・手ぶれ・何のめの構成だったか分からないものなどをすべてゴミ箱に入れて、最初
に操作するのが、画面の明暗です・・・。

 こうしてみると、何だかややしこしい作業になるように思われるでしょうが、高性能MAC上限の
64GBバイトを詰め込み、27㌅モニターをRGBにし、15枚並んで一気にPSDに変換、序でJpeg変換

 つまり、15枚のRaw画像からフォーマットは違いますが45枚の写真が出来上がるわけです。

 カメラ本体のHDは2Tbiteですが、画像はすべて外付けHD(Raw用に2TBX2)(Psdように2TB)
(Jpeg用に2TB)にしまい込みますので、本体の影響はほとんどありません。

 また、仕事にしている場合は必要な写真を取り出すことが可能です。

 話が長くなってしまいましたが、要はカメラは高画素(3000万以上)に必要なレンズを3本+
MacでもWinでも良いからできる限り高性能PCに最新のPhotoshopをインストール、プリンターは
A3ノビが可能なもの・・・を揃えてしまえば、あとは根気だけで、今の数百倍面白いデジタルカメラ
三昧生活が満喫出来ます。

 レンズ沼がどうの、何処のメーカーと何処のメーカーが良い変わるかなんて云うこと、失礼なくらい
くだらないお喋りです。これは、プロ・アマに関わらない話です。

書込番号:24300064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/21 06:41(1年以上前)

別機種

多分jpeg撮って出しでは得られなかった写真の例

>中判使いさん

おはようございます。

チョット客観的に見るため、写真を離れた話題にしてみましょう。

AさんとBさんの2人がいます。

Aさんは、私はアメリカ、ドイツ、イタリア、フランスの車を乗ってきたけど、やはり国産車が1番だと思う。
Bさんは、私は国産車しか乗っていないけど国産車が1番だと思う。

さてどちらの人の言うことの方が信憑性ありますか?
多分多くの人が前者と言うのでかないでしょうか?
そして差は経験だと思います。

さて写真の世界に戻って

Aさんは、色んなRAW現像ソフトを使ってRAW現像をしてみたけど、やはり富士の撮って出しのjpegが1番だと思う。
Bさんは、私は富士機のjpeg撮って出し専門だけど、過去に撮った写真のイロに近いからjpegが1番だとおもう。

貴殿はBさんですよね。
過去に良いモノを得ていて、それが最高でというのはわかる気もしますが、
新しいモノや技術、手法が出た時に、試してみる経験してみるのが大事なんじゃないかな。
その結果、やっぱり撮って出しのjpegが良いやという結論になるかもしれないけど、イロイロ経験した
上での結論なので、信憑性ははるかに上ですね。
それに新たな世界が広がるかもしれませんよね。

新しいものに興味を示すのは、カメラとレンズだけでは、なかなか世界は広がらないかもです。
お金を出しさえすれば得られることよりも、自分でやってみて失敗してみて得た自分だけの経験の方が
尊いかもしれませんよね。

さてものすごく前置きが長くなりましたけどRAW現像を始めるにおいて何をすれば良いかですが。
無手勝流でも何でも良いので、先ずはイロイロ試してみることだと思いますよ。
不器用でもゆっくりでも良いんで、RAWで何が出来て何が出来ないのかを理解する事だと思います。
誰かから聞くよりも自分で手を動かしてみてください。
そしてイロイロやるにはイロイロな条件のデータが必要な筈。その為には沢山写真を撮る。

結局経験を積むために、沢山写真を撮って、現像やってみることなんじゃないかな?


書込番号:24300209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/21 08:09(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます。
またわかりやすいお話で色々と教えていただき痛み入ります、
僕に必要なのはやはり人に聞くより、実戦でRAW現像を試してみることが必要だということですね。
色々とお気遣いありがとうございます。
僕なりにRAW現像をまずやってみ流ことから始めて、その上でわからないことを質問することとします。
返す返すありがとうございました。

書込番号:24300286

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/21 08:16(1年以上前)

>中判使いさん
おはようございます。
なんでもそうですが、自分の道は自分で切り開く、自分のやるべき事は、自分で考えるです。人にきくよりまず独学で形作りましょう。

個人的なまとめですが、
1 基本的な作業と手順は動画やネット、本で独学。
 その上で質問。そのくらいの甲斐性は持ちましょう。

2 Lightroomを試してみることを勧めます。理由は基本的な
 作業が順番に並べられてます。カメラ付属のソフトは、作業がわかっていて順番をアレンジ出来る人でないと厳しい。

3 その上で最初にやる事は、フィルムシュミレーションの選択。選び方によって調整も少しかわります。

4 色については、WBだけで調整は不可能です。厳密に言えば、全体が均一の条件でない限り部分部分でことなるからです。
WBの次にトーンカーブ、そしてRGBトーンカーブです。後者がグッとリアリティが出て来る作業だと現段階では認識してます。そして個ごの色を調整するHSLです。多分これでスレ主さんの色の問題はかなり解決すると思います。
分からない言葉や、それぞれの作業のやり方はネットや動画で調べて実践してください。質問はその後にしましょう。

5 RAW現像は体調の良さも大切なので日を変えて何回かやって見てください。一回の時間は長過ぎると色の感覚など麻痺します。

最後に、ここは色々なレベルの人が見ています。特に若い始めたての人、メカが苦手な女性などは考慮してあげなければなりません。特に我々の年代は。ですから実践の伴った信頼できる情報を責任持って発するように心がけましょう。


書込番号:24300290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/21 08:24(1年以上前)

>Lazy Birdさん
お返事ありがとうございます。
またステップごとにRAW現像をマスターする上で大切なことを教えて頂きありがとうございます。
まず習うより慣れろですよね。
これからは心して僕なりにRAW現像に取り組むこととします。
本当にありがとうございました。

書込番号:24300298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/21 15:04(1年以上前)

>中判使いさん
>当たり前ですがネガはプリントしてこそ作品と言えると思っています。
>ですがここを人任せにしているのでは自分の作品と言えないのではないかと僕は思うのです。

意地悪い事を言うと、撮って出しjpegという事は、カメラメーカーが作った映像エンジンを使って
現像をしているという事です。
本当に人任せにしないということは、自分で映像エンジンを作ってRAWデータを現像しなければ
ならないということにならないかな?

デジタルの時代、全て自分でというのは不可能です。
少しでも自身の意志を反映させたければ、自身で現像することです。

この辺りの知識が不足している場合、少し勉強が必要かもしれません。

書込番号:24300927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/21 15:17(1年以上前)

諫言恐れ入ります。
胸に刻んで精進します。
ありがとうございました。

書込番号:24300945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/21 17:51(1年以上前)

>中判使いさん
どんな作業があるかわかっても、そのひとつひとつが奥深いですから、年単位でじっくり取り組んでください。
プリントアウトの時は、現像したソフトのプリントアウトを使ってください。ものによってはソフトの中でプリンターとの設定を確認してください。プリンター任せだと現像した通りに出ないこともあるかもしれません。
 jpegはモニター鑑賞用のファイルです。プリントアウト用ファイルはTIFFで、AdobeのRGBでプリントアウトするのが
理屈上はベターのようです。違いはまだよく認識してませんが、一応念頭においてください。
楽しんでください。

書込番号:24301208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/21 18:10(1年以上前)

ノウハウをわかりやすく説明していただきありがとうございました。
頑張って精進します。

書込番号:24301244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/22 13:29(1年以上前)

カメラ内の現像パラメータは莫大です。
感度や推定した光源によって、実に多くのパラメータを変化させています。ホワイトバランスも単純に白を白にする訳でなく、光源の色味をある程度残すような処理が入っているのが普通です。

RAW現像と言っても、普通のプロカメラマンのレベルでは本当にゼロからのパラメータ調整はまず無理で、現像ソフトの方でユーザーから見えない部分をサポートしてくれています。(なので機種名が登録されてない段階では同じ形式のものでも拒否されます)。

なので、RAWとjpegて大きく分ける必要はなく、自分が拘る部分、自分が分かる範囲をソフトウェアのユーザーインタフェースの範囲で調整する、というだけのことです。

私的に必ず調整するのは、トーンカーブですね。どんなにカメラのダイナミックレンジが広かったところで、画面や印刷のダイナミックレンジは狭いので、最適なデフォルメが必要に感じています。

それとadobeを使っていますが、ノイズリダクションをちゃんとオフにできるという安心感があります。jpeg出力やメーカー純正ソフトだと、オフにしても裏で掛けられてしまうものが多いと感じてます。




書込番号:24302739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/22 13:47(1年以上前)

>cbr_600fさん
お返事ありがとうございます。
ただRAW現像すると言っても、メーカーの思惑がかなり反映されていると理解すればよろしいのでしょうか?
それならば、JPEG撮って出しの写真に特に不満が無ければいいものと思いますが、いかがでしょうか?
撮影する時には必ずRAW+JPEGで記録しているので、何が何でもRAW現像しなくてもいいのでしょうか?
お時間あれば教えていただければ幸いです。

書込番号:24302780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/08/22 21:10(1年以上前)

フィルムシミュレーションというモノを当てている時点で既にメーカーの思惑そのものの色でしょう…撮って出しなら尚更。
中判使いさんがスタンダードだと思っている色味自体、富士フイルムの色なんですから…
RAW現像の一番のメリットは撮って出しで満足していても、それ以上の作品として自分のイメージを昇華させられる事です
今のままでも十分良いけど、ここをこうすればもっと魅力的になるんじゃないか?とか中判使いさんは思ったりしませんか?

書込番号:24303530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件

2021/08/22 22:34(1年以上前)

>中判使いさん

>>撮影する時には必ずRAW+JPEGで記録しているので、何が何でもRAW現像しなくてもいいのでしょうか?


そんなことは自分で考えましょう。そんなの人それぞれなんだから。
あなたちょっと前に↓こう書いたばっかでしょう?


>>僕なりにRAW現像をまずやってみ流ことから始めて、その上でわからないことを質問することとします。

書込番号:24303703

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/22 22:53(1年以上前)

>JPEG撮って出しの写真に特に不満が無ければいいものと思いますが、いかがでしょうか?

うーん、そうは言ってないのですが、やはりそっちに持っていってしまうのですね。
なんちゃらロートルさんも「RAW現像不要論」及び「やらない自分を下に見るな」と何度も説きますが、私も以前は必要性を理解できていませんでしたので、お気持ちは分かります。

世の中にには無数の「知らない幸せ」というものがあり、その人の求める範囲において「満足しているので必要性を感じない」ということは全く問題がないと考えています。一部の超リッチマンがしている楽しみを、全ての人が味わうことはできない訳ですし…。

ただ、個人的な主観として「そこまで言うのであればこれくらいは理解しておいて欲しい」という気持ちはあります。例えば、GFX100sを買った人が「私はプログラムオート以外は使わないし、露出補正なんて一切使わない」「出てくる画像には大変満足していて、不満は全く感じない」と言ったとします。

その人の撮影用途と、画像に対する要求レベルにおいて必要性を感じないことは事実でしょうし、誰に迷惑をかける訳でもないので、これを責められる理由はありません。けれどもこの人が「中判を使わない人は良い画質というものを分かってない」とか、「○○が最高なので××はもはや不要です」なんて周りに薀蓄を語り始めたら、おととい来やがれと言ってしまうかもしれません。

シーンやレンズの特性に合わせたF値を選ぶのはもちろん、自動露出というのは決して万能ではないので、撮影者は光の状況を読んで、常に調整をかけなければ好ましい露出にはなりません。同様にカメラ内の現像も万能ではないので、それぞれのシーンに合わせて調整をかけなければ、自分が見た景色や印象の再現はできないものと思います。

最終出力としてのJPEGは何も悪くはありませんが、ここから調整する素材としては限界があります。失ったディティールは戻りませんし、階調のステップ数も減ってしまいます。(これが知覚できるかどうかは程度問題ですが)

高価なカメラを買い換える前に「作品を追い込んで完成度を上げる」というプロセスにもう少し力を割いて欲しいなぁと思ってしまいますが、それはあくまで個人的な主観です。

…とここまで書いて急に不安になって、中判使いさんの何度も出てくる作例を確認させて頂きました。
逆光シーンでも、ハイライトが飛んでいても、いつでも露出補正は0のままですね…。すいません、全く通じない例え話しをしてしまいました。

書込番号:24303732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/23 07:53(1年以上前)

>cbr_600fさん
お返事ありがとうございます。

>…とここまで書いて急に不安になって、中判使いさんの何度も出てくる作例を確認させて頂きました。
逆光シーンでも、ハイライトが飛んでいても、いつでも露出補正は0のままですね…。すいません、全く通じない例え話しをしてしまいました。

ここでお聞きしたいのですが適正露出で撮影しRAW現像で工夫すれば、ハイライトの飛びは抑えられるものなのでしょうか?
僕はある程度ハイライトが飛んでしまうのは仕方がないと思っていたのですが。
教えていただければ幸いです。

書込番号:24303986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2021/08/23 10:00(1年以上前)

>中判使いさん

データを持たれているのであれば、ご自分で弄ってみましょう。

上でそう回答されてますよね。
聞くよりも、まずはやってみる!
質問は、それからじゃないのかな。

書込番号:24304119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/23 11:13(1年以上前)

>中判使いさん
ミラーレスの適正露出はカメラでなく、自分の目で決めます。そのために撮影前に画像が確認できるんじゃあないですか?
MFで合わせたあと、被写体の周りをカメラを回しながら覗けば、視界の全ての階調が出るところがあります。シャッター半押しでAEロックしてフレーミング戻して撮影です。三脚なら全ての階調が出るよう露出補正です。ミラーレスの適正露出では、日中太陽を入れない限り白飛びなんてないですよ。仮にとんでも調整はある程度できます。しかし人の肌はまずないですしあっても露出補正可能です。撮影の追い込み方考え直してください。
それと、自分で調べられたりできる事は自分でやりましょう。簡単に聞きすぎです。あなた自身の人格や生き様のイメージに関わりますので、自分のやるべきことをしっかり考えましょう。上の質問は、解答してくれた人も読んでる人もため息をついてますよ、本当に。

書込番号:24304212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/23 11:17(1年以上前)

>Lazy Birdさん
了解致しました。
自分で創意工夫します。

書込番号:24304215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2021/08/23 12:22(1年以上前)

>中判使いさん

>>了解致しました。
>>自分で創意工夫します。


こんなこと書いてても、どうせまたすぐにくだらない質問するんでしょうけどね。

書込番号:24304293

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/23 13:02(1年以上前)

>中判使いさん

Lazy Birdさんがおっしゃる通り、既に飛んでしまったものは完全には救えませんが、クリップ近辺のトーンカーブを立てる事で少し改善できます。Rawには僅かに階調が残っている場合が多いからです。

適正露出というのは難しいもので、目的とする被写体が飛んでしまったらそれは適正露出ではないのです。(太陽や照明が主被写体の場合を除く)。それはカメラが示す「センター露出」です。

ただ、明暗差の大きなシーンでハイライトを飛ばさないように写すだけだと、全体としては暗くなってしまいます。そこでトーンカーブで暗部から中輝度までを持ち上げて明るさ感を調整する訳です。このときにコントラスト落ちが気になる場合、明瞭度などを併用して調整します。これはシャープネスの一種なので、やりすぎると違和感になります。

作画意図によっては、思い切って飛ばすのもありですが、デジタル全盛時代のポートレートの写真集や展示の原稿としては、及第点ではないと思います。

もちろん、表情やポーズやライティングなどの方が重要ですが、カメラのダイナミックレンジ性能も活かさず、こういった細かいことを追求しないで、ただベルビアの色が最高です、jpegで不満はありませんとだけ言っていたら、進歩がありません。

書込番号:24304352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/23 13:04(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>ミラーレスの適正露出はカメラでなく、自分の目で決めます。そのために撮影前に画像が確認できるんじゃあないですか?

便乗の質問ですみません。
個人的にミラーレスを導入して、なかなか馴染めない理由の1つに
撮る前と撮った後で、画像に違いがあることなんです。

私だけではないようで、以下のようなスレも立っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302658/SortID=23853408/#23874081

貴殿は撮る前と撮ったあとの画像を合わせることができるのでしょうか?
できるのであれば、コツをご教示願います。

あと、スレ主はポートレート撮りなので、人肌を綺麗に写すことが基本大前提なんですね。
全体のバランスではなく、人肌と言う絶対的な基準があるんだと思います。
そのあたりは同じくポートレート屋の私はわかるような気がします。
こういう時に露出を調整するには、背景の明るさは意図的に変えられないんで、人に当てる光の量を変えれば良いんです。
こう言うスキルはスタジオライティングの基本中の基本なんです。

書込番号:24304357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/23 14:23(1年以上前)

>cbr_600fさん
トーンカーブの調整によるハイライトの表現は、フィルム時代にもやっていたので、ヒストグラム見て少しでもトーンが残ってたなら、画面上では飛んでいてもレタッチで救済出来そうですね。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

書込番号:24304442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/23 14:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

肌色を明るく表現してなおかつハイライトのトビを抑えるには、レフの使用が必要ですが、それでもヒストグラムで見て階調が飛んでしまうのは、僕はサッパリと諦めています。
この手の問題は解決が難しいですね。

書込番号:24304452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/23 14:32(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね、私も最初悩んでたところです。
クリア出来たのはフジに変えてからです。カメラやレンズの特性や脚色、性能の低さで訳わからなくなってました。
フジにしてWBが正確になったことと描写に脚色のないレンズを手に入れて落ち着きました。EVFは調整を含めてレンズが大きくものを言うと思います。基本的に最上級レンズかと思います。判断基準になれるレンズで調整することだと思います。ソニーのR3を普通のズームで撮影した時はEVFは感動してやっぱりフルサイズ移行かな?と思いましたが画像はお話になりませんでした。マイクロフォーサーズのキットズーム以下でした。このような事は、基準となるレンズがないと私の場合よくありました。
二つ目として同級生の小原玲さんに馴れ馴れしくきいたところ、どうしての場合は外部モニターを現場でカメラに接続することだそうです(笑)明るい場所は瞳径が小さくなりEVFの情報が入りきらなくなり、実際より暗く見えます。この場合はヒストグラムで確認するしかありません。
三つ目としてひとつの被写体にも通い詰めますので、イメージや雰囲気は頭に入っているのでRAW現像で調整可能となってます。
ポートレートは息抜きでやってますので個人的感想としてしか言えませんが、RGBトーンカーブがもっともドキッとする瞬間です(笑)明るさやコントラストとの組み合わせでモデルさんの肌の質感がすうっと透明感とともに浮き上って来る瞬間がたまりません(笑)ライティングもやって行きたいと思います。

書込番号:24304456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/23 18:33(1年以上前)

>Lazy Birdさん

興味のある情報ありがとうございます。
富士のカメラで高級レンズを使うと、ズレは少ないなるんですね。
財力があれば試してみたいです。

>中判使いさん
>それでもヒストグラムで見て階調が飛んでしまうのは、僕はサッパリと諦めています。

ここで言うヒストグラムとはどのヒストグラムでしょうか?
カメラのヒストグラムの場合には、たとえ白飛び黒潰れしていてもRAWデータにはかなり多くの
階調情報が残ってますよ。
撮って出しjpegという事は、RAWにある多くの情報(RGB各12bit以上)をカメラが勝手に間引いて
RGB各8bitにしているということです。
RAWを現像するという事は、RGB各12bit以上ある情報を完璧でないにしても、自身で選んで
8bitにするということです。それが自身でRAW現像を行う理由のひとつです。

だから、カメラのヒストグラムで階調が飛んでいても、jpegで飛んでいても
RAWデータには残っていることがあるんです。

書込番号:24304743

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/23 18:59(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
(笑)私が彷徨っていた原因は、イマイチのWBのカメラと色収差の多いレンズや着色するキットズームです。それでサッパリ色の調整ができませんでした。救い出してくれたのはT1と56ミリF1.2でした。
各メーカー、ニッパチズームやF1.4くらいのレンズなら大丈夫かと思います。細かく見れば安くて良いレンズもあります。
自分は基本ニッパチズームでないと厳しいです。単焦点とお気に入りの廉価版のズームも持ってますが、その辺をメインにしないと色のずれが気になりますし、修正も厳しいと感じてます。ですからマウント替えや新規購入では最初にニッパチズームを買うことしか考えてません。それが一番安上がりで撮影に没頭できると思ってます。

書込番号:24304784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/24 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何度も壊れて買い換えたフィルターホルダー

キヤノン用フィルタホルダー用のもの

LBフィルタ すぐ汚れてしまうので結構お金かかりました

>Lazy Birdさん
おはようございます

情報ありがとうございます。
レンズ事に、撮影前の色と撮影後の色が異なるとすると、ものすごく厄介になりませんか?
サードパーティ製のレンズなんか怖くて買えないのではと思ってしまいます。

あと個人的には、x-trans CMOSが優秀だからではと思っています。

間違えていたら指摘して頂きたいのですが、撮影前のevfに写る画像は、センサの情報を
簡易的に現像したもの
撮影後、RAW画像をjpeg化して、記録して表示をする。
撮影前と撮影後の差が少ないという事は、センサーや映像エンジンが優秀だと言うことでは
と思っています。

思うのですが、フジは何でGFXシリーズにx-trans CMOS使わないんでしょうか?

>中判使いさん
貴殿と話していて、久しぶりに昔のグッズを引っ張り出してきました。
ほぼもう使わないのですが、捨てられないんですよね。

書込番号:24305548

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/24 12:51(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
今現在、撮って出しに満足することはまずないので、客観性でのお気に入りのレンズで調整するだけで、それを通して使っています。画像にしろ映像にしろレンズ特性が反映されますので、RAW現像で調整しています。レンズやカメラの特性に振り回されるとまず出口はありませんので、基準レンズで調整したら、レンズが変わっても調整はしません。レンズの欠点がずれをもたらすと結論付けてますので。だから露出のみ調整です。被写体も自然現象が相手なので、時間もありませんしね。
Lightroomで現像する限り、解像度や階調で撮って出しを遥かに上回りますので、仕上がりもはるかに自然になりますので、現像で調整しているのが実情です。現場では物理的に不可能だと思います。もちろん大本画像の雰囲気のニュアンスを外さないよう調整はしますよ。

GFXは当然解像度が凄いので、欠点のポップコーン現象が解決されないとそのセンサー採用は厳しいと思います。

撮影後の画像はjpeg化されてるかは疑問です。撮影したカメラ内ですからjpeg化してみせる必要はないと思います。
jpegが必要なのは、カメラの外に出てからですよね。
個人的な感想ですが。もちろんjpegにしても見られますが。

書込番号:24305830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/24 13:34(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
連続ですみません。
日本でよくみる大手のやり方として、例えば車は展示や営業所の周りの試乗に合わせてつくっているメーカーもあります。所有したら山は駄目、5万キロで乗り心地の大劣化、札幌のタクシー会社は冬は空港までは使わないなど完成度にはコストをかけない。カメラも同様に店でモニターに画像が綺麗に映るようにして、プリントアウトは駄目みたいな機種やレンズもあると思います。画質をアピールする最上級レンズ以外は安くして売り上げを伸ばす手法で市場を確保するみたいな。真面目な技術屋などは創造が楽しくない時代かと思います。だから、そのメーカーが力を入れて作っているレンズを見分けて、自分の基準となるレンズを決める事が画質のずれを解消する事になって行くと思います。

サードパーティは、今の自分には厳しいですね。友人もソニーですが、GMレンズは厳しいのでCanonのレンズで楽しんでます。サードパーティレンズはニッパチズームもほとんど処分しています。大空間を撮ることが多いので、レンズのボロは出やすいです。ですがレンズのボロに気付かないと本当に悩むことになると思います。経済的背景もありますから、徐々にグレードアップして行けばいつか悩みから抜け出せると思います。

書込番号:24305897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/24 14:57(1年以上前)

>Lazy Birdさん

イロイロ情報ありがとうございます。
まとめると

EVMで確認できるのは、明るさとピントぐらいで、色についてはPCなりのモニターで確認する。
確かに私も色の確認をEVMではやらないです。
ちなみに明るさはEVMでの撮影前と撮影後の画像は変わらないんですね?

色はPCでないと正確にわからないということは、やはりRAW現像が大前提になりますね。

書込番号:24305985

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/24 15:32(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
色は基準レンズで感覚的に9割以上マッチしてますので、
最後のつめです。ここまでが大変だったところですよ(笑)

明るさは、瞳の認識は正しいとは限らないので、階調が出ているかがメインチェックにしています。
目の見え方は、場所によって本当にかわります。ヒストグラムのチェックが大切かと思います。
まとめると、ほぼ一致している色で、階調が出ている事を確認して、目に見えている物が正しい明るさかヒストグラムでチェックして撮影。描写なニュアンスはRAW現像と言うところかな。
RAW現像は、自分は何が見えているか、写真のポイント押さえているか、確認する意味でも大事に思います。毎日少しずつでもやりたい事です。

書込番号:24306030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/25 12:26(1年以上前)

>Lazy Birdさん

結局のところ、自分で自分の納得のいく撮影方式を模索すべきということでしょうか?
ミラーレスは、イロイロと面倒だなというのが私の感想です。

どんなカメラを使おうが、どんな画像処理をしようが
思った通りの写真が撮れれば良いと言うのが結論ですか。

どうもありがとうございました。

書込番号:24307295

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/25 16:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね、どんな被写体でどんな撮影スタイルが必要か、身についているか、何に慣れているかでしょうね。
それと判断基準になれるレンズとカメラな組み合わせだと思います。
撮って出しに慣れすぎているのは、楽しみ方に
よっては寂しいですね。

書込番号:24307565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/25 20:36(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>ねこまたのんき2013さん

興味深いお話、お聞きしていてとても参考になりました。
僕も色々と試して早くRAW現像マスター出来るように頑張ります。

書込番号:24307849

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/25 22:49(1年以上前)

>中判使いさん
GFX50シリーズは、当然情報量が多くて写真として仕上げるにはポテンシャルが高いですが、ズームで撮影するぶんには撮って出しの完成度はニッパチズームのXシリーズより低いです。画質も色は良くないです。センサーが大きいですから像が濃くて迫力ありますが。
その辺のことを考慮すると、単焦点レンズとLightroomの使用を勧めます。
私は単焦点は45ミリですが色も解像度もズームと差があります。ソフトは、付属ソフトからLightroomにして手順を覚えたり、表現のはばも増え現像を楽しめるようになり、今は過去の悩んでた時の写真を現像して楽しんでます。当然完成度も上がります。正直、もっと早くからやれば良かったと思ってます。多分、貴方もそうなると思います。今まで気づかなかった仕上げの弱点も見えてきますよ。楽しい世界ですから積極性を踏み込んで行ってください。

書込番号:24308046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/08/26 05:52(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ズームよりやはり単焦点の方がいいですか?
僕は広角好きなので、30ミリ検討してみますね。

書込番号:24308272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/26 07:05(1年以上前)

>Lazy Birdさん

X RAW STUDIOをやめてLightroomを使うということは
フジの映像エンジンよりもLightroomの方が優れているということでしょうか?

フィルムシュミレーション等、フジの映像エンジンが優れているという認識ですが。

ちなみに私はキヤノン使いなんで、極力DIGICで現像したいので、殆どDPPという
付属のソフトを使っています。
Lightroomも使っていますが、DPPで上手く現像しずらい時と他社のRAWファイルを
現像する時ぐらいです。

質問ばかりですみません。

書込番号:24308300

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/26 08:02(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
X RAW studioはパソコン上で開いて、カメラ内で現像するシステムで、どうしても撮って出しの色がいい時だけです。
調整はカメラレベルの調整しかできません。それとカメラとパソコンの処理能力の違いがあると思います。特に階調、解像度は差があります。X RAWstudioを使用したのはヤマツツジと朝の雪景色の赤とブルーが良かった時だけです。
フジの現像エンジンは確かに良いですが、ある程度RAW現像が出来ればそちらの方が良いです。遠景などの質感はかなり差が出ることが多いです。星景写真も撮りますので、RAW現像が前提ですね。
色々な噂話はありますが、フジでも撮って出しがRAW現像より全体的に優れている、と言う事はないと言えます。
RAW現像のソフトや調整を知っているかどうかだと思います。RGBトーンカーブを使えればまず撮って出しより透明感のあるリアルな画像になります。個人的には撮って出しは物たりなく感じます。撮影当日は色や明るさは疲れて感覚が麻痺してますので、日を変えて現像するとかなり良くなることが多いです。

書込番号:24308335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/08/28 10:30(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>フジでも撮って出しがRAW現像より全体的に優れている

撮って出しとRAW現像って、 同列で比べるものではないと私は思っています。
但し、撮って出しjpegの良さでは、他社よりもフジが優れているという話は良く聞きますね。

そのうちフジのデジタルも経験しないと、堂々とは語れないですが。

>中判使いさん
少し話題を変えてスレ主さんのことですが、スレ主さんの課題は
ポートレートたくさん撮ることなんじゃないかなと思ってます。
どうもGFXを購入されてから、いわゆるアウトドアでレフ当ててのポートレートは
秋元るいさんぐらいしか見てないんです。
ポートレート撮る人、撮りたい時は何時でも撮れないとストレスですよね。
私の場合、いざと言う時は、双子の娘を撮るようにしています。笑

書込番号:24311314

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2021/08/28 12:24(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
Lightroomのスーパー解像度の動画を見ていたのですが、
プロは展示用とかに仕上げると800mbはあたりまえだそうで2.3gbになることも普通にあるそうです。展示サイズでも300dpiにしなければならないですし、解像度だけでなく輪郭の綻びとか情報の質も仕上げるようですね。これからはカメラは画素数より情報の質が問われて来るだろうと言ってました。階調がせまかったり、その変化が急だったり、輪郭が太すぎたりとか、プロは見えてる物が違いますし、仕上げの大変さ深さを垣間見た気がします。

>中判使いさん
プロの仕上げは1枚800mbはあたり前だそうです。デジタル画像はあくまでも擬似画像ですから、原画像を目指してやることはいくらでもあるそうです(笑)まずは階調、輪郭、明るさなど目を慣らさなければならないようです。
まあ、趣味の範囲ですから楽しむことが大事ですけど、発展して行く方向性は持ちたいですね。

書込番号:24311501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/09/16 10:57(1年以上前)

別機種
別機種

jpeg撮って出し

RAWから現像 高輝度階調優先機能on

>中判使いさん

面白い画像見つけました。
最初の画像はjpeg撮って出し
2枚目がRAWから現像したものです。

現実的な撮影でこんなことはしないですが、RAWにはjpegにはない情報がこれだけ隠れていると言うことで
jpeg撮って出しの場合、その情報をカメラが勝手に捨てているということですね。

この画像は、本番導入前のテスト撮影時に行ったものです。
因みに15年前のAPSHカメラでもこれだけの能力があるんだから、現在の中判カメラは
遥かに凄い情報を持っているのではないかと思います。

良く貴殿がRAWとjpegをネガとポジと言いますが、
私は、手焼きプリントと機械焼きプリントのようだと思っています。

書込番号:24344875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2021/09/16 14:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
貴重な画像ありがとうございました。
RAWにはこんなにも情報があるんですね。
ポートレートだとどうしても背景が白飛びしてる時がありますけど、JPEGで飛んでてもRAWにはまだ階調があるんですね。
改めてRAW現像の奥深いことを知りました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24345239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GFX 50R 2025 Ver 1 2025/11/19 17:58:05
専用バッテリー販売終了とのこと。 36 2023/10/02 20:55:47
35mm用で使える2 4 2022/09/12 13:02:29
GFX 50R 新型について 8 2022/07/09 16:52:41
エクステンションチューブについて 6 2022/02/06 18:22:35
prot dagonar 撮り比べ 0 2022/02/04 16:04:37
GFX50Rがディスコンに! 0 2021/09/07 20:51:02
【質問】画質差が分かる方へ 69 2021/09/07 19:27:22
RAW現像はまず何から手をつけるか? 87 2021/09/16 14:30:28
GFX50Rの存在価値は? 43 2021/08/19 11:00:27

「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミを見る(全 1052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50R ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

FUJIFILM GFX 50R ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング