『アッテネータのdBはいくつのを選べば』のクチコミ掲示板

2018年12月22日 発売

AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]

  • 新4K衛星放送を臨場感豊かに表現する「AQUOS 4K Smart Engine PRO」を搭載した45型液晶テレビ。BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵。
  • 音声を前方に導き、聞き取りやすさを高める「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」のほか、日本の視聴環境に適した「低反射パネル」や「回転式スタンド」を採用。
  • 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」を搭載。音声で番組の検索や家電の操作ができるGoogle アシスタントに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:45V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型 AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のオークション

AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月22日

  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]のオークション

『アッテネータのdBはいくつのを選べば』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]を新規書き込みAQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アッテネータのdBはいくつのを選べば

2022/01/07 08:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]

スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

集合住宅です。
壁の端子は1つ。地上波はケーブルTVで、受信感度最高100のうち、全チャンネル99ぐらい出ています。

で、問題のBS/CSのアンテナ受信感度ですが、最初に取り付けたら1枚目の画像で、CSがほとんど見れませんでした。

メーカーに問い合わせたら「アッテネータを付けてみても、、」と言われたので、根拠はないですが20dBのを付けたら、2枚目の画像まで数字がでました。

特に今の所、問題は無いのですが、アッテネータのdBの数字は色々ありますが、5dBや10dBなど何個か買って一つずつ試してみるやり方しかないのでしょうか?

・私の場合、どのアッテネータのdBの数字が正解なのでしょうか。。
・こういうのって、TVメーカーより、電気屋さんが専門家なのでしょうか?

書込番号:24531141

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/01/07 08:48(1年以上前)

>夢@comさん
こんにちは。
アッテネーターを付けることで集合住宅のブースターの過入力が抑えられて受信状態が良化したようですね。

今現在BS7とBS17がEになっていますが、これは4K放送用のトランスポンダなのでレベル表示されないだけでしょう。
CS22/24もBレベルなので現状受信に問題ないと思います。CS161chなどが映っていれば問題ありません(他は有料チャンネルです)

デジタル放送は強力なエラー訂正でノイズに強く、映るか映らないか1/0の世界なので、アナログの様に少しでもゲインを上げればノイズが減るといったものではありません。テレビに表示される数値も測定値ではなく目安の数値ですので、今映るべきチャンネルが問題なく映っているなら、これ以上の微調整は時間の無駄です。

書込番号:24531167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2022/01/07 11:06(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど、、
メーカー修理依頼は出していませんが、担当者に話を聞くと、電波の質もあるそうで、レコーダーが4K対応していなかったり、建物自体の各部屋の端子なんかも古かったら影響するそうです。
いま現状見れているので、とりあえずこれで置いときます。
また変に弄ったら悪くなるかもしれないので、、、
ありがとうございます😊
15db試しても良いかなと、暇とお金と相談です(^^)

書込番号:24531342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2022/01/07 12:34(1年以上前)

>夢@comさん

こんにちは。
案外、アッテネーター本来の意図・目的である「信号の減衰」が結果に現れているんじゃなくて、
そのアッテネーターを元々のケーブル/プラグ〜ジャック間に挟んだことで、各々の電気的な接触状態が付ける以前よりも良くなった、っていう副次的な効果の現れかもしれないです。

どんな接続タイプのアッテネーターをお使いか存じませんが、先ずは既存のケーブルやコネクタ等の接続状態を見直してみたほうが良いかと思います。


本当にアッテネーターの「減衰量」が今回の事象改善に寄与しているか?、は、そのアッテネーターを素通しなケーブル(短い同軸ケーブル+オスメス変換アダプター?)に取り替えてみる→それで元の悪い状態に戻るのか?それとも良くなったままか?で判断できます。

まー今時のデジタルな放送電波では、受信機器側の許容範囲内であれば、電波の受信強度が数dB高かろうが低かろうが結果の見た目(聞いた目)に違いは出ないですから、現状で実用上問題ないなら放置もアリですよ。

書込番号:24531449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/01/07 13:09(1年以上前)

>夢@comさん
>>15db試しても良いかなと、暇とお金と相談です(^^)

全く意味はありませんが、好き好きですので敢えて止めもしません (^_^;)

ちなみに、アッテネーターは減衰器なので、本来なら1枚目の写真より2枚目のアッテネーター入れた方が数値が低くなるべきですね。つまり、ここで表示される数値は直接電界強度を測っているわけではない、ということです。
信号レベルが共聴ブースター等でレベルオーバーした際に表示される数値に何の信頼性もないわけです。
ちなみにシャープに限らずレベルオーバーの場合はこのように数値は出鱈目傾向になるのが普通です。
測定器ではありませんのでそれでも商品として問題はありません。客相に相談がくれば、共聴ならアッテネーター入れて見てね、という定型回答を返せばしまいです。

というわけで今後深堀りするにしても何の数値を頼りにされて、どのような方針で臨まれるのかですね。
まあ意味のないことにお金を投じるのが趣味という考え方もありますので、それも好き好きではありますが (^_^;)

アンテナ屋さんに依頼すると測定器持参で来られますよ。それでこそ技術的な対応というものです。

書込番号:24531498

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2022/01/07 21:08(1年以上前)

>みーくん5963さん

>各々の電気的な接触状態が付ける以前よりも良くなった、っていう副次的な効果の現れかもしれない

そういう事もあるんですね。

>プローヴァさん

>アンテナ屋さんに依頼すると測定器持参で来られますよ。それでこそ技術的な対応というものです。

4Kレコーダーを買うつもりでしたが、そのお金で、アンテナ屋さんを呼んで直してもらおうと思います。

書込番号:24532122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/01/07 23:42(1年以上前)

>夢@comさん
アンテナ屋さんにチェックして貰えば、集合住宅のセッティングではよくあることで特にどこかが壊れているわけではない、今のアッテネーターで対応としては十分、という事を説明してもらえると思います。

書込番号:24532401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢@comさん
クチコミ投稿数:246件

2022/01/08 10:06(1年以上前)

>プローヴァさん

そうなんですねね。
それでは、4Kレコーダーを買おうと思います(笑)

書込番号:24532825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/01/08 10:15(1年以上前)

>夢@comさん
はい。無駄な人件費使うより、レコーダー購入が良いと思います(笑)。

書込番号:24532840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2022/01/08 11:57(1年以上前)

>夢@comさん

ご参考で。

今回の件、
集合住宅の壁配線ジャックから引き出した時点で出力レベルが過大である、というのが原因可能性として濃厚〜事実だとしたら、
その物件の管理者にその旨を申告・相談して、管理者側の費用負担で実地測定なり関連設備の修理・調整なりをさせる→適正な状態に正させるべきですよ。

レベル設計ミスか施工ミスか設備の故障の類かの何であれ、物件の不具合なのですから、個々の居住者がカネを掛け・手間隙掛けてどうこうしなきゃならないことではないです。

お使いのテレビや接続ケーブルの類にこれといった異常がないことを確認するまでが、ご自身の責任範囲です。


まーそれで管理者側の対処を待ってたらテレビが観れなくて不便だから、で、住人が自ら用意したアッテネーターの挿入で一時的に凌ぐのはアリですけどね。

今後どう運ぶかはお任せします。。。

書込番号:24533007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アッテネータのdBはいくつのを選べば 9 2022/01/08 11:57:20
BRAVIAと迷ってます 3 2020/08/13 0:58:46
アプリの制限について、教えてください 1 2021/02/26 23:10:51
4t-c45al1でDAZNの視聴について 2 2019/08/25 10:08:21
東芝の37Z8000からの買い変え 3 2019/07/13 20:30:43
ちやんと映像調整してよ! 8 2019/09/19 17:19:52
倍速液晶非搭載の件 2 2019/06/11 23:28:08
外付けHDD 2 2020/04/29 20:56:36
やっぱりまだ早かったかな 3 2019/06/11 14:47:37
購入しました 2 2019/02/08 21:09:17

「シャープ > AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]
シャープ

AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月22日

AQUOS 4T-C45AL1 [45インチ]をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング