AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20AT3
- 新4K衛星放送を視聴・録画できる「BS4K・110度CS4Kチューナー」を搭載した、容量2TBのブルーレイレコーダー。4KのままBDに残せる「4Kダビング」機能付き。
- 「4K」や「HDR」の美しい映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応。高精細な文字と画像付きの「4Kビジュアル番組表」「4K録画リスト」を搭載。
- 連続ドラマが手間なく録画できる「ドラ丸」機能や、耐じん対策、光学性能改善によりドライブの耐久性を向上させた「ホコリシールドBDドライブ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20AT3
安いものを買いたいけど、日本メーカー以外は、気が進まなかったので、日本メーカーの製品を買ったのに。
台湾傘下になっても、天下のSHARPだから、問題はないだろうと思って買ってしまった。
最初は、操作した時の反応が、明らかに鈍い。
操作の処理に時間がかかり過ぎている感じである。
特に10秒戻し。
あと、コマ送りの送る側は、2や3が使えるのに、コマ送りの戻しが、1倍速しかできなくて、もう一度、押すと、再生になってしまい、コマ戻しの2倍速3倍速ができない。
まず、電源を入れて、突然、フリーズ、最初からおかしい!
明らかに、初期不良だ!
ファームアップにかけるため、しばらく、放っておく。
ファームアップされた。
190350になっていた。
これで、直ったかと思ったが、直らず、録画していると、途中で、フリーズしている。
取説の通り、一旦、電源を、抜いて、時間をおいてから、再ONするが、受信状態が悪いようなコメントが出て、チャンネル切り替えもできなくなる。電源を切ろうとすると、DATAとLANが、交互に点滅して、電源も切れなくなる。
しばらく、時間を置いて、それが、消えてから、電源を切る。
今度は、電源を入れても、画面が真っ黒で、何も映らなくなる。
HDMI出力リセットもしてみる。
電源を切ろうとすると、やはり、DATAとLANの交互点滅になる。
消えたので、電源を切る。
再び、電源を入れる。
画面には、何も映らず、真っ暗のまま、また、仕方なく、リセットする。
もう、その繰り返しになってしくい、全く、使えない。
TVは、映るので、受信は関係ないと思われる。
仕方なく、今度は、リセット!
状態、変わらず、どんな操作をしていても、5秒で、フリーズして、何もできなくなる!
これは、はずれかな?
だふん、修理に出すと思う。
何も、できなくなっている。
リセットしても、回復せず!
やれることはなくなった!
いや、もう少し、様子を見て、どうしても、ダメなら、サービスに連絡することにする。
書込番号:22607358
0点
レコーダーなどは現状はパナソニック一択だと思ってます。昔はソニーが張り合っていて、更にその前は東芝がいました。
シャープはテレビと抱き合わせで買うイメージしかないです。安いのが良いが大半の人ですからこんな一択の時代になってきたと思います。
不具合あるのでしたら放置してアップデートで直ることを待ってみるより先にメーカーに相談するのをお勧めします。
書込番号:22607376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いや、もう少し、様子を見て、どうしても、ダメなら、サービスに連絡することにする。
明らかに初期不良だから様子なんて見ずに早く連絡すべき。
通販購入なら間に合わないかも知れないがメーカーサービスより先に購入店に連絡した方が良い。
書込番号:22607377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そもそも、レコの市場は日本にしかないし、日本のメーカー以外で4kレコは作ってません。
BDレコで見ても、日本メーカー以外のレコなんて無いと思うのですが、スレ主には、日本メーカー以外でどういう選択肢があったのでしょう?
書込番号:22607483
5点
>shitookauさん
こんにちは
購入してすぐだとイラつきますよね。 私も別の契約BCASが差し替えで使える4Kレコーダーはこの商品しかないので
発売と同時に購入しました。DATAとLANの繰り返しで、最終リセットしないと画像が出ないのは経験しました。
TVやAVアンプと接続する伝送の関係でしたので交換しても同じではないかと思います。
まずHDMIケーブルは必ずHDMI2.0a規格を、TVやアンプとの接続はHDCP2.2対応で高速モード(拡張モード)でないと
いけませんでした。 現在同機は2台ありますが、HDMIを切り替えたり、ケーブルを一旦抜いたりすると稀に電源コード抜かないと
画面が出なくなる場合があります。最初返品も考えましたが、上手くいけば番組表も最強だしいい点もたくさん発見できます。
書込番号:22607674
5点
>天下のSHARPだから、問題はないだろうと思って買ってしまった。
元々、天下の部品メーカーなので過大な期待をしちゃダメよ。
書込番号:22608391
3点
>Micronさん
>稀に電源コード抜かないと画面が出なくなる場合があります。
いやー、同じでした。
それやりました。
結局、私は、諦めて、メーカーに問い合わせ、初期不良の可能性があるとのことで、販売店へ返送しました。
販売店では、メーカーに送り、確認してもらうそうです。
ところが、メーカーでは、その現象が再現しないとの回答らしいです。
これでは、初期不良どころか、そのまま、戻されそうです。
いや、念のため基板は、交換したそうですが。
やはり、運搬するので、どうしても、衝撃等で、状態が変化するのか?
それとも、Micronさんのように、接続で、トラブっていたので、別のTVに接続すると、出ないのか?
もちろん、HDMIケーブルは、4k8k用にしてました。
ケーブルは、2k用と交換してみましたが、現象は、同じでした。
いずれにしても、戻ってきたら、今度は、別のテレビに接続して、確認してみます。
同じテレビは、事情があり、テストできませんので、仕方ありません。
テストしたら、また、報告します。
本当なら、当時、テレビを交換してみても、テストすべきでした。
当時、ちょっと、接続関係は、疑っていませんでした。
書込番号:22625913
1点
メーカー確認から、戻ってきました。
いろいろと、試しましたが、何も問題は、ありません。
録画も問題ありません。予約録画もOK、どこに切り替えても、問題なし。
しかし、あれは、なんだったのか?
ちょっと、誤解していたかもしれない。最初が最初だったので、先入観で、はずれと決めつけていた。
ただ、ファームが、BR1904080になって、アップされていたのと、
念のため、基板を交換したとのことなので、今となつては、何が、原因だったのかは、不明です。
ただ、基板交換とファームアップで、何も、問題なく、正常に動作するなら、むしろ、早々と、4Kレコーダーを発売してくれたことに、感謝したい。その努力に、拍手を送りたい。出さないメーカーもある中、偉いと思う。
何でもそうだが、最初の機種・ロットは、難しく、問題があることが、普通である。
その後、こなれてきて、だんだん、問題がつぶされて、枯れた完璧な機種になっていくものである。
現在は、全く、問題ない状態であり、反応も早い。
これなら、十分、選択肢に入れてもよい機種と言って良いと思う。
ファームBR1904080で、解決したと判断してよいかもしれない。
書込番号:22628518
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20AT3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/24 23:41:05 | |
| 2 | 2021/01/15 15:03:41 | |
| 1 | 2021/01/09 17:00:58 | |
| 1 | 2020/10/07 2:04:27 | |
| 0 | 2020/07/22 9:51:05 | |
| 6 | 2020/04/22 21:01:53 | |
| 5 | 2020/03/27 13:01:22 | |
| 1 | 2020/03/28 21:29:56 | |
| 5 | 2020/02/12 10:35:53 | |
| 6 | 2019/11/12 12:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







