AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した、8Kチューナー内蔵液晶テレビ(70V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、リアリティあふれる映像を楽しめる。
- 高精細な8K映像を高輝度・広色域かつ倍速表示する「8K倍速液晶」と、2K、4K映像を8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」、音声で番組の検索などができる「Googleアシスタント」に対応(※要ネット接続)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
いろいろ対策を試して、一応視聴できるようになりました(まだ問題は多々ありますが..)。
ちょっとお聞きしたいのですが、8K番組で動画がときどき数秒フリーズすることはありますか?
家は出まくりです。そうですね。10分見ているとフリーズが1回は訪れます。そのままほっておくと
動きますが、まぁその繰り返しです。8kでその症状がでますが、私の環境だけでしょうか?
別にupした扇風機冷却はあまり関係ないようです。風で基盤を冷却してもあまり変わりは
ありませんでした。
同じ症状が出る方はありますか?
書込番号:22353698
7点
パソコンと同じで毎回長い時間かけて再起動する必要があると思います。
自分が試させて貰った次第では、4K8Kはフリーズの後にブラックアウト、リモコン電源on/off程度では何も回復しません、前面のインジーケーターがモアンモアンしてるだけ。
とりあえず、順次ファーム待ち自動ダウンロードか、SHARPサービスマン待ちじゃないでしょうか?
書込番号:22354259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
resありがとうございます。家の場合、電波を弱くしてから比較的安定していて、ブラックアウトも1回しか
起こっていません。回復は、電源を抜いて1時間以上放置です。電波が強いときは、数時間見ていると
再起動->ブラックアウトが頻繁に起こり視聴できませんでした。
スレ当初にあげた症状は、フリーズ->ブラックアウトという症状ではなく、8kで動画が1秒〜数秒止まってしまう
症状です。これが時々起こっています。ほかの方はこのような症状が出ていますか?
今回の騒動全般ですが、youtubeの8k動画では問題ないのでチューナー関連だと思っています。
ファームのupは、年内に行って欲しいですね。サービスの方もどうしようもないようで、ファームup
待ちだそうです。
書込番号:22354525
3点
うちの8Kチューナーでも同じようなフリーズをすることがあります。
DXアンテナ45cmを使用
セットで付属した4Cケーブルを使ってチューナーと直接接続。
物理 BS14ch
信号品質 62
信号強度 69
ちょっと小雨が降っただけで信号品質が60以下になってしまうので
50cmのアンテナを手配していましたがメーカー在庫がないみたいです。
本当は、最低でも60cmは必要と言われていたみたいですが
60cmを買うのは、高すぎます。
どこが原因なのか探すのが大変です。NHKが原因でフリーズすることも
あるみたいですし。専門家に頼もうとアンテナ工事店に相談してみましたが
8K受信のノウハウは、まだないみたいです。
書込番号:22354617
1点
>車軸車軸さん
うちの場合、以下です。
DXアンテナ BSアンテナ 45cm形 BS・110°CS アンテナセット (同軸ケーブル+取り付け金具) BC453K
ケーブルは、S-5C-FBです。数字は添付画像の通りです。
ひょっとして4Cケーブルが原因とか?8kは結構シビアですから。資料によるとS-5C-FB相当以上となっています(以下16p)。
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=1018
NHKが原因でフリーズすることもあるとは、初耳です。もう少し詳しく教えてください。
それから別件ですが、家の場合、「番組表」ボタンやチャンネル切り替えの「↓」「↑」ボタンの反応がなくなることが
あります。その場合、入力切り替えでレコーダーなどにしてから、入力切り替えで 4K/8K に戻すと
効くようになります(時々ダメ)。さらに、ほかの4kチューナー(東芝)に切り替えても砂嵐状態でうつらないことが
あります。この場合は、ケーブルを刺し直すと回復します。
まぁいろいろ情報交換して少しでも解決策を見出したいです。サービスは明日から1/6日まで休みです。
書込番号:22354755
4点
>さとし1232さん
えっ!電波強すぎてダメになるんですか?
でも地デジではあるとは思いますが、実際やってそうならそうなんでしょうね、
ただ一般的にはアンテナレベル高い方が良いですし、これからの季節は、アンテナ角度がズレない程度に、パラボラにビニールや傘スプレー、金柄あれば水道融雪ヒーターなどが良いかと。
自分が試した時も、フリーズするから前に、カクカク出始めてと言う具合でしたよ。
書込番号:22355122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
電波強すぎ=不具合の事例はたくさんありますよ。ググってみてください。
しかしまぁ年末年始の休みに入る前に不具合報告の対策を盛り込んだ
新ファームをupしないシャープって????と思います。年末年始も
この状態を引きずりますね。
8k/4k関連のリモコンが反応無くなる件やブラックアウトの事例、ここ
の掲示板以外にもあるようで、ある意味安心しました。情けないですが...
書込番号:22355866
3点
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
電波は強すぎても弱すぎてもダメで、機器によっては、減衰器(アッテネータ)を内蔵してるのさえ有るのに、、。
書込番号:22356187
1点
>さとし1232さん
うちは8Kチューナー+4Kテレビですが、つい先日DXアンテナのブースターを入れる前に、似た現象がありました。
ブースターを入れたところ、時間帯などによって変化はありますが、受信状況は数字にして1割程度改善されました。
入れる前 → 入れた後
受信品質 60前後 65前後
受信強度 60台前半 70前後
これて、見かけ上は安定したように感じていたのですが、早速試し録画してみた8K番組のうちの一つ(屋久島の自然関係の番組)が、開始後4分ほどで録画が中断され、チューナーにはエラー情報も残っていない、という現象が生じました。
このほか、録画リスト場面から戻るときに音だけ出て画面が出なかったり、まだまだ機器自体が不安定な印象ですね。。
ファームウエアのアップデートによる早期の改善に大いに期待したいです。
書込番号:22356982
1点
書き忘れましたが、うちはマンションの共聴設備から(アンテナと共聴ブースターは新しくて配信は古い同軸ケーブルを再利用)なのと、フリーズが起きるのは録画まわり、という点がちょっと異なるかもしれません。
受信状況については、専用のアンテナ直結の方々でも、似たような数字になるんだ……という点が、何か驚きを感じます。
ただ、うちはCS左遷はほぼ全滅状態です。各部屋への配信ケーブルの問題かな、と思っています。
書込番号:22357018
1点
>なもなも〜さん
ご連絡ありがとうございます。やっぱ動画が止まる症状がでてるんですね。
さて、録画ですが、私も試しにやってみました。やはり仰るように通常の視聴より
安定してないです。録画後tvがハングアップしたり、ブラックアウトになったりします。
シャープにメールで問い合わせても、無駄です。
「8kに関しては純正HDしかサポートしません。4kの録画についても弊社Webページ上で認証された機種も保証の限りでは
ありません。」で押し切られてしまいます。
録画リスト場面から戻るときに音だけ出て画面が出なかったりの症状も確認しています。
今後、視聴が安定したら、録画についても、安定した環境を提供してほしいと思っています。
フリーズが起きるのは録画まわりが多いは、確かにあると思います。
こちらでは独自にアンテナを立てたところ、CS左遷もokでした。でも、現状必要ない帯域だと思います。
配信ケーブルの影響は大きいです。CS左遷は、8kより上の周波数を利用しますので
ケーブルの品質に影響しまくりです。
書込番号:22358104
2点
まだ4Kや8K対応のパラボラなんかついてる集合ほとんどないですよ。
まして、直結以外の自分のチューナーからパラボラアンテナへLNB電源供給してないパターンなんて、どこで減衰してるか分からないし、アナログBSアンテナでBSデジタル受信してるとこなんか山ほどありますからね、映らないのは一部のスカパー110だけだし。
書込番号:22358376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとし1232さん
紅白どうでしたか?
4K有機ELテレビ×8Kチューナーですが、7時から0時まで、フリーズすることなく見られました。
リモコンが効かなくなることもなく、非純正HDDの録画も出来ていました。風が弱かったので
物理BS14chの信号品質は安定していました。
録画したものを見直すと、結構フリーズしていました。純正では、ないので仕方ないです。
書込番号:22369231
2点
>車軸車軸さん
書き込みを終えてから、NHKが設定を変更したのかフリーズがほとんどなくなりました。ただ、昨日
マーラー交響曲3番で一度フリーズしました。
こちらは何も変えていませんのでどこかが変わったようです。
8k録画のフリーズは致し方ないですね。直接見るときが正常ならよしとします。まぁ
8kは何度も同じコンテンツを放映しますので、「録画したい。」とは思わないですが...
非純正のHDDで4k/8kを録画すると本体に影響(故障)がでるような気がして録画してないのですが
試し録画しても大丈夫なんでしょうか?
書込番号:22369365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









