AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した、8Kチューナー内蔵液晶テレビ(70V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、リアリティあふれる映像を楽しめる。
- 高精細な8K映像を高輝度・広色域かつ倍速表示する「8K倍速液晶」と、2K、4K映像を8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」、音声で番組の検索などができる「Googleアシスタント」に対応(※要ネット接続)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
下にある「最近の状況を書き込みましょう」の続きです。本当は続いてほしくないのですが
致し方ありません。皆さんが安定するまで続けたいと思います。
書込番号:22573191
6点
なぜ最初のネガティブキャンペーンが200に達してないのに(その2)なんでしょうか?
書込番号:22574160
10点
>200に達してないのに(その2)なんでしょうか?
スレ「最近の状況を書き込みましょう。」が長すぎて可視性が乏しくなってきたので
新しく立ち上げました。ダメでしょうか。
またこのスレは、ネガティブキャンペーンではありません。ユーザでない方が見ると
ネガティブキャンペーンに見えると思います。私も第三者であればそう思うと
おもいます。
現状、不具合がまだでているので、その情報交換という意味でここを立ち上げています。
シャープのこの機種が全く問題なく、フラグシップの機種になることを願っています。
この機種を買いたいと思っている方へですが、個人的にはお勧めです。
画質は超◎ですし、8kの綺麗さは出色です(コンテンツによりますが)。2dや4kの
コンテンツも8k化してくれて地デジの放送も結構綺麗になっています(有機ELとの比較)。
ただ現状従来からあるtvのように操作の結果に全く問題がないわけではありません。
早く全く問題のない8KTVになって欲しいと思っています。現在はファームのupで
かなり快適に視聴できています。たまに??になるのはリセットで解消すれば
ストレスなく視聴できると思いますが、ユーザの方はどう思われますか?
書込番号:22575556
7点
3ヶ月前に8T-C80AX1を購入しましたが、2度TV本体入替えやSharpによるソフトウエア更新をしても、4K.8K視聴不具合は収束
しませんが、同機種を購入した皆さんはどんな状況でしょうか?
また、Sharpさんから今後の4K.8K視聴不具合をどの様にするのかを、聞いておられたら教えて下さい。
書込番号:22576098
1点
さとし1232さん
情報の交換の場を誤解なされて居る方も居られて残念に思います。
最初に初期化した時は二人で来ましたが、前回は一人で来たので手伝わされました。
更新用のUSBとテレビ側の電源を同時に入れるので。(入れるタイミング)
サービスマンに寄っては自作で延長電源ケーブルにスイッチを付けた物で遣るとか。
メーカーさんも確り対応してくれて居ますので安心です。
サービス(事業部)の方の話ですと、初期ロットも3月生産ロットもハード面の変更は無いと事。
対処療法的なソフトウェアの更新で当初より改善はされて居るとも話して居ましたが、不具合が出る原因が特定出来たので、根本的な改善のソフトウェアを作って居るので少し待ってくれと話して居ました。(急いで居るが数ヵ月は)
今日は、AVアプと4K 8K 5.1CHの件で確認にサービスの方が来る事になって居ります。
4K 8K 5.1CHの話が当初と違って、光も5.1CHで出力されるとの事と、テレビ側の設定をdolbysurroundに設定すればMPEG-2で出力されるので、AVアンプ側がMPEG-2に対応して居れば5.1CHで聴ける訳との事。
此の件は前回サービスが来た時に2CH再生しか出来ないし、AVアンプの疑似dolbysurroundに切りえてもフロント2CHしか音声が出ない、テレビ側をdolbysurroundに設定すると左側SPからしか音が出ない等確認していったので、再度点検に来る事になりました。
アンドロイドの問題が大きい見たいですね。
書込番号:22576313
4点
にこにこcx5さん
>8T-C80AX1を購入しましたが、
ええーっ。個人で購入されたんですね。すごい。販売店においてある60インチや70インチの8Kと
比較して画質など変化はありますか?液晶の仕組みが違うようですが......
8T-C60AX1や8T-C70AX1は不具合が収束しつつあり、大体普通に見れる状況です。
8T-C80AX1は違うんでしょうか? 本体交換私も2回やりました(70インチで変化はなし)。
1818さん
>サービスマンに寄っては自作で延長電源ケーブルにスイッチを付けた物で遣るとか。
家に来たサービスマンは、自作の延長電源ケーブルでやってました。tv画面に
データらしき表示がでてメモっていました。
>サービス(事業部)の方の話ですと、初期ロットも3月生産ロットもハード面の変更は無いと事。
それはよかった。ちょっと前にsonyのtvで基盤交換騒ぎがあったようで、二の舞にならなければ
よいのにと思っていました。
>根本的な改善のソフトウェアを作って居るので少し待ってくれと話して居ました。(急いで居るが数ヵ月は)
心強い情報ありがとうございます。期待しております。
家の場合テレビ側の設定をdolbysurroundに設定すると設定直後はサウンドバーから音がでますが
電源を入れなおすと音がでなくなります。面倒なのでPCMでやっています。
素人なのでよくわかりませんが、4K/8K放送の音はMPEG4-AACでこれを再生できるAVアンプはまだないようです。
書込番号:22576407
4点
さとし1232さん
このクチコミ情報は最初から毎日みており、4K.8Kトラブルの対処方法情報で大変助かり、大変有難う御座いました。
1、今迄見てた2K80’TVは別の部屋に移動し、今回4K.8K80’TVを据え替えたのですが、最初から4K.8K視聴が出来ないので
量販店の据え付け業者がギブアップしてSharpが飛んできた始末で、3ヶ月たっても、4K.8K視聴不具合が収束してません。
量販店に展示してる70’TVと比較して、画像の遜色はまったくありませんし、8K画像は70’TVにはない迫力はあり、大変気に
入ってます。4月中旬頃にSharpが不具合対策ソウトウエア更新をするらしいとの事なので、それに期待してますが今までの対応を
考えると、これで全てが直る様な気がしません。もしかしたら年末までかかるかも?!
2、私も通常はSharp製の2.1chサウンドバーシステムで聞いてますが、時々Audio System(光接続)で聞くと5.1chではなく、フロントからしか
音が出ないので不思議に思ってましたが、他の方も同じ問題があるのですね。対応方法判れば教えて下さい。
3、それにしても、2K80’TVや4K対応60’TV(別の部屋)で出来てた事が、アンドロイドTVになって余りにも多い事も大きな不満ですし
4Kと8Kが同時録画できないのも、非常に残念です。
USB、HDMIのハブ/USB延長Cableの使用NG、4K.8K録画再生でスキップ、早送りで画面が黒くなる等、色々と出来なくなってます。
これらも改善してもらう要求をSharpに出しましたが、4K.8K不具合対応に追われそれどころではない感じです。
書込番号:22576801
3点
にこにこcx5さん
書き込みありがとうございます。内容からすると
AQUOS 8T-C80AX1 [80インチ]のファームウエアは
70インチや60インチとは別物という感じです。70インチのほうは
それほど??ではないです。
何はともあれ4月中旬のファームupに期待したいです。
それとシャープの方に要望しているCMの自動チャプターが
実現するといいと思っています。前に使っていた旧アクオスtvですが
そのあたり完璧でした。
書込番号:22579863
1点
1、今日、Sharpサービスから電話で4月中旬の不具合対策ソフトウエア変更が遅れる連絡がありました。月末を過ぎそう?!
2、光接続のAVアンプでフロントスピーカーしか音が出ず、5.1ch音響とならない件、Sharpへ書き込み情報を伝えたら検討する
するとの事。同じ不具合の方、どの様な対策をしたのか判り次第教えて下さい。
3、さとし1232さんが言われるCMスキップチャプターの件、私も要望しましたが現状不具合対策優先で当分対応しないみたい!
今まで出来てた事が出来なくなった事が多すぎるので、次期Modelで実現するかもに期待するしかなさそう?!
4、相変わらず、電源入り切りやリセットを繰り返し4K関連不具合に対応してる状況から脱したいものです。
今出てるのは、視聴中OKで(以前はNG)電源ON後かチャンネル変更後、4K.8K録画再生後にかぎっての不具合です。
もちろん、地デジ.BS.CSではまったく不具合は出てません。
書込番号:22580241
3点
にこにこcx5さん
4k/8kの音性フォーマットはMPEG4-AACです。
現状MPEG4-AACに対応したAVアンプはないと聞いています。
私の場合、素人考えで申し訳ないのですが2chで受けて
それをサウンドバー側で5.1chに変換して聞いています。
MPEG4-AACをそのまま再生するとセンターspからしか
音がでないのではないでしょうか? この辺り詳しい方に
教えて欲しいです。
書込番号:22581967
3点
>さとし1232さん
このTVは所有していませんが、
MPEG-4 5.1ch音声は、チューナー側でLPCM 5.1ch(又はDolbyD+ 5.1ch)に変換されて
出力されますが、HDMI接続に限ります。
光出力だとLPCM2chになりますが、TVによってはDolbyD5.1chにダウンコンバートして
出力できる機種もあるようです。このTVはわかりません。
AVアンプとTVの両方がeARC(ARCでは不可)に対応していればLPCM 5.1chで可能ですが、
このTVはeARCには未対応のようです。
当方は、パナのDMR-SCZ2060とAVアンプを接続していますが、BS4KのLPCM 5.1chの音声は
優秀です。BS2K放送の音質よりも数段上だと思います。クラシック音楽番組を視聴すると良くわかります。
書込番号:22582403
1点
さとし1232さん・にこにこcx5さん
AX1の4K8K 5.1CHsurroundは何かと問題が有る様ですね。
昨日、少し進展が有りました。
テレビ側の設定でDolbysurroundを選択するとサポートセンターでは5.1CHで出力されると説明を受けて居ましたが、サービスが仕様を確認するとDolbysurround 2CHで出力されてAVアンプ側にTV・Dolbysurroundモードが有れば、疑似的に5.1CH〜7.1CHで再生させる様です。
確かにテレビ側をDolbysurroundに設定して、AVアンプは2CHしか受けて居ませんが、AVアンプをTVオートに設定するとSP出力は5.1CH又は7.1CHになります。
サービスも確認して居ますが上記の設定でもセンターと右側のSPの音が出たり出なかったり。
疑似5.1CHにし易いDolbysurround 2CHを5.1CHと話して居た様です。
先月販売になったBDレコーダーはDolbysurroundは 2CHと明記して有りました。
ファームウェアアップで、Dolbysurround 2CHからDolbysurround 5.1CHなれば、臨場感のあるsurroundが聴けるのですがさて如何なるでしょう。
私の処は其の前にテレビ側の設定Dolbysurround→AVアンプ側TVDolbysurroundで一部SPからの音が出ない問題の解決です。
テレビ側に原因が有るのかAVアンプの故障(仕様)か特定が先です。
保証期間内ですが、AVアンプメーカーは点検も拒否し故障を見てめて居りません。
(AVアンプは一度、出張動作確認・テレビ側の問題と指摘・シャープサービスはAVアンプが正常作動か確認して)
書込番号:22582733
0点
難しいことは分かりませんが、このTVにパイオニアのサウンドバーであるFS-EB70
を付けています。8kの番組である「3大オーケストラの響き」は録画してありますが、
聞いても良い音とは思えないのであまり再生していません。再生システムを変えれば
素晴らしい音で鑑賞できるのでしょうか?
書込番号:22582818
0点
>1818さん
この機種はeARCに対応しています。我が家ではデノンのAVアンプで4K/8K放送はPCMの5.1chを再生しています。もちろん光デジタルでは非圧縮のマルチチャンネルは出力されません。
4K/8K放送のマルチチャンネル再生に関してこの機種に特に問題があるとは思っていません。MPEG4-AACをドルサラやMPEG2-AACに変換して光デジタルで出して欲しいという方が特殊な要望だと思います。
書込番号:22583066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新・元住ブレーメンさん
>4K/8K放送のマルチチャンネル再生に関してこの機種に特に問題があるとは思っていません<
確定的表現を成されるのですね。
HDMIケーブル交換等出来る事は略すべて遣ったかな〜。
シャープサービスもデノンサービスも現調確認しているのですが。
>光デジタルで出して欲しいという方が特殊な要望だと思います<
HDMIで誤作動・5.1に対応出来ないのですから、要望するのは私の自由だと思いますが。
書込番号:22583517
0点
>1818さん
私はパナの4Kチューナー内蔵テレビ、GX850も所有していますが、MPEG4-AACをPCMで出力するのは共通で、現状では妥当な仕様だと思います。で、PCMでのサラウンドはeARCのHDMIでないと対応できないのは規格から明確で、eARCに対応しているサラウンドアンプは昨年後半以降に発売されたものの中の一部に限られています。あとは、HDMI連動を諦めてARCではないHDMI接続を選ぶ選択肢もあります。
ちなみにアンプのDolby Surroundと4K放送のサラウンドはほとんど関係ありません。
お持ちのアンプの型番を教えて頂ければ、不具合なのか規格的な制限なのかがもっとはっきり分かると思います。
書込番号:22583911
0点
>さとし1232さん
ちなみに本題の方ですが、最近気付いた新しい不具合としては、予約録画番組が数分で終わって失敗すると言うものです。3-6分で止まっていたものがいくつかありました。
書込番号:22583934
2点
新・元住ブレーメンさん
家ではそのような症状はあまりありません。
あまりというのは、刑事コロンボ(ワインのやつ)で最後のところがカットされたことが
あったからです。ほかは録画再生に関してあまり不具合はありません。
書込番号:22583980
1点
うちの単体8Kチューナーですが、先週予約録画した2つのタイトルで、
2分しか録画していないのがありました。
ちなみに、My Book WDBBGB0080HBK 2台にバックアップ目的で同じ番組を撮っています。
つくづく、2001年宇宙の旅とマイフェアレディイが失敗しなくて良かったです。
書込番号:22584527
1点
新・元住ブレーメンさん
(その1)で何度か使用のAVアンプDENON AVR6400と。
カタログにもeARC対応と記載が有りますし、サポートセンターでも再確認しました。
昨年のファームウェア更新でHDMI2.1にも対応して居る様です。
2月の更新はWi-Fi経由で行いました。
ファームウェアが最新なって居るかは、DENONサービスが来た時に確認していきました。
再点検依頼は首都圏センターから客相に廻され、DENONサービスが来た時に確認ファームウェアなら、ARCで5.1CH再生が出来るはずとの事。
AVアンプのTV directでTVからの入力信号を確認すると2CH表示、当然4K8Kの5.1CH放送の時です。
テレビ側をDolbysurround・AVアンプ側TVDolbysurroundwでSPのセンターフロントRから音が出ない時に、multistereoに切り替えれば全SPから音は出ます。(この症状は両メーカー供確認して居ます)
AVアンプ(AVR6400)に問題が無ければ、テレビ側のDolbysurround 2CH(5.1CH?)に問題が?。
週明け10日にシャープサービスが再確認に来ることになって居ります。
書込番号:22584631
0点
>1818さん
eARC対応はHDMI2.1規格の一つですが、それを持って「フルにHDMI2.1対応」とは言えません。フル対応は8K入力対応を意味し、これを実現している製品は今の所存在しません。この製品はHDMI入力6が思わせぶりな設定を持っていて、将来的に8K入力が可能になる可能性はあるとは思っています。
我が家でもデノンのAVアンプを使用しています(AVC-X8500H)。この製品は昨年末のファームウェアのバージョンアップを経てeARC対応になりました。お持ちのAVアンプがAVR-X6400Hだとすると、バージョンが6461-9100-0131-1184以降かどうかをまずは確認するべきと思います。ただ、AVR-X6400HはHDMI2.1の規格が正式にリリースされる前に発売されている製品であり、互換性がタイトである可能性は否めないと思います。簡単に言うと、現行のAVC-X6500Hに買い換えたら問題なく4K放送のサラウンドが再生されると言う可能性があり、その場合はテレビの不具合とは言えないと言うことです。
書込番号:22584678
1点
新・元住ブレーメンさん
オーディオ店経由で6500の試聴機の貸し出しのOKが出ましたが確認で、客相に6400と6500で此の辺の回路構成の違いが有るか問い合わせたら、技術に確認して後日連絡しますとの事、翌日連絡が有り変更は無いと回答を頂きました。
6400で出るなら6500でも同じでしょうとの事。
テレビの方に問題が無い事が確定出来たら、試聴機を借りて確認はして見ます。
AVアンプの替え買えはMPEG4対応が出でからでしよう。
DENONも毎年秋に新型AVアンプを出して居ますので秋頃かも〜。
オリンピック前にはとの話が有りましたので割と早いかも。
書込番号:22584830
0点
1、録画関係の不具合について
@、TV2回目の入替え/最新ソフトウエア更新後は、途中で録画中断とか録画が2つに分割の不具合が無くなりました。
A、4K.8K録画に限り、録画再生終了後無音の画像停止のままの不具合が時々出ています→Sharp対応中?!
B、録画再生時、画像が乱れる不具合は、ファームアップ後も時々出ています→Sharp対応中?!
2、AVアンプ音響の不具合
我が家は、AVアンプ:DENON AVC-3920と8T-C80AX1を光Cableで接続しており、5.1ch音声のTV番組がフロントRH/LH、
センター、ウーハーしか音が出ず、リヤーから音が出ない問題です。
HDMI接続は、Sharp:HT-SB60 2.1chシアターバーとTVに使っており、もし光接続ではAVアンプで5.1ch音響にならずHDMI
接続にせねばならないとすれば、HDMIハブで分岐しAVアンプ/シアターバーに接続となりますが、問題ありませんかね。
それと、AVアンプ側にTV・Dolbysurroundモードがない様で、TV側の設定をDolbysurroundにする方法が判りませんので
教えて下さい。
以上のAV環境下で5.1ch音声が聞ける様になる方法があれば教えて下さい。
3、その他の音響不具合
我が家は通常Sharp製2.1chシアターバーSystemでTV視聴していますが、TV電源OFFしてONすると時々勝手にTVスピーカー
に切り替わる不具合、Reset後は毎回勝手にTVスピーカーに切り替わります。
また、時々ですがTV電源OFF後シアターバーSystem電源がOFFにならず、30分以上たってOFFする不具合が出てます。
どちらにしても、本機種は音響関係に色々なトラブルが発生してるので、早く対応してもらいたいものですね。
書込番号:22584897
1点
にこにこcx5さん
私が間違って居ましたTV側はDolbydigitalでした。m(__)m
DENON AVC-3920をご使用との事ですので、AX1からの音声出力は光しか無いのかと思います。
AX1からの音声出力はHDMIAのARCと光しか無いので、AVアンプがARCに対応していないと選択は光だけになってしまいます。
光2CHでAVC-3920入力して疑似5.1〜7.1CHがモード切替で出来ませんか?。(取説35ページ)
私のAVR-6400も光で音声入力して疑似5.1CHに使用とモード切替をしても、multichannel+DDSマークの表示でフロント2CHしか音声は出ませんでした。
AVアンプの電源が勝手に入ったり、SPをTVにしていてもリモコンで何かの操作をすると、外部SP(AVアンプ)に切り替わったりと何かと問題が山積みです。
救いはテレビの画面フリーズが少なくなったことです。
書込番号:22585746
0点
1818さん、色々とアドバイス有難うございます。
TV側はDolbydigitalで、AVアンプ側はDolbydigital PLUで2chソースを類似5.1ch/7.1chできるモードですが、リヤースピーカーから
音が出ません(取説P35を見て確認)ので、DENONさんに聞くしかないかも!
ちなみに、TV側のHDMI-2とAVアンプをHDMI Cable接続したら、5.1ch音響でリヤーから音が出るのですね?
書込番号:22586606
0点
現在ファームのアップ中。端末情報の方だが、どうなるでしょうか?
女房が言うには、アマゾンビデオの映像と音声がずれるそうです。
この辺りの情報があれば教えてください。電源offのリセットすればなおりますが
頻繁にリセットするのも考えものです。
書込番号:22591140
2点
>にこにこcx5さん
>TV側のHDMI-2とAVアンプをHDMI Cable接続したら、5.1ch音響でリヤーから音が出るのですね?
画像は我が家で、このシャープの8Kテレビ8T-C70AX1からデノンのAVアンプAVC-X8500Hに、8K番組を再生して音声を入力した際の、アンプのディスプレイです。テレビのHDMI2入力と、アンプのHDMI TV出力をつなぎ、ARC機能でテレビからアンプへ出力しています。PCMのマルチチャンネルでアンプ側が受けています。
8KテレビからeARC経由でマルチチャンネルPCM音声をAVアンプで再生するには、AVアンプがeARCに対応していて、ケーブルが18Gbps対応のHDMIケーブルを使っていることが必要です。
eARC対応のアンプはちょっと調べたところ、以下の機種は対応(あるいはアップデートによる対応を予定)しているようです。
・ONKYO TX-RZ830
・PIONEER SC-LX502、VSX-LX503
・DENON AVC-X8500H、AVC-X6500H、AVR-X4500H、AVR-X6400H、AVR-X4400H
・YAMAHA 現行機種全部
2Kの放送はマルチチャンネルは帯域が足りないことからビットレートも低く、15KHzでハイカットされていましたが、4K/8K放送のサラウンドは帯域も広く、音質も向上していて楽しめます。現在はロッシーなMPEG4-AACですが、早くロスレスのMPEG4-ALS放送が始まり、対応製品が増えると良いと思っています。
書込番号:22591249
2点
シャープサービスからデジタル音声設定の件で連絡が有りました。
DENON AVアンプで4K-8K 5.1CHの件です。
取説7-7の補足
PMCは2CH AAC対応AVアンプ。
Dolby digitalはAAC非対応AVアンプ。
ビットストリーム(デシタル)AAC対応アンプで光接続5.1CH再生。
ビットストリーム(ARC)ARC対応AVアンプ。
AX1からの音声出力はHDMI 2・MPEG-2での出力。
AAC・ARC対応のAVアンプなら選択出来るとの事。
出来ない場合はAACの規格が違う場合が有。
他にもDENON AVアンプで同じ症状の問い合わせが有るので、DENONに設定が有るか確認してくださいとの事でした。
他のAVアンプメーカー自社サウンドバーは、5.1CH放送時にはHDMIAARCで5.1CH入力再生が可能でしたと話して居ました。
切り分け、HDMIAARCを使用しないで、光ケーブルでAVアンプと接続して、ビットストリーム(デシタル)に設定して5.1CH再生が出来るか確認。
光ケーブルで5.1CH再生が出来ればAVアンプの問題ではなくAX1のARCの問題。
5.1CH再生が出来なければAVアンプAACの問題。
上記の説明が有りました。
ビットストリーム(ARC)でMDMIAでAVR6400に接続した時は入力5CH表示、フロントLRの2CH再生てせした。
にこにこcx5さん
光接続でビットストリーム(デシタル)に切り換えれば5.1CH再生が出来る可能性も。
明日、光接続確認遣って見ます。
書込番号:22593201
0点
>1818さん
AX1の取説7-7の設定ですが、我が家では「ビットストリーム(ARC)」にしています。
ちなみにあげていただいた写真を見ると「HDMI」のインジケーターが点いていません。今一度アンプ側が光入力になっていないか確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22593337
0点
皆さん、AVアンプによる5.1ch音響について、貴重な情報ありがとう御座います。
明日、AVアンプ、TVのサービスマンが来宅され対応して頂きますので、期待してます!
書込番号:22593426
0点
4/11 AdionサービスマンがAV Amp/TV設定と音量バランス調整を行い、5.1ch音響で
8K-TV視聴可能になった:Sharpサービスマンも立会
<AVアンプ:DENON AVC-3920 とTV設定は以下に記載>
AV Amp側:22.1/5.1ch放送時はDolbyPLUor DTS NEO:6をStandard Pbで設定すれば5.1ch音響OK
2ch放送時は5ch Stereoを7chStereo Pbで設定すれば5.1ch音響OK Modo:TV Auto or TV PCM
TV側:デジタル音声設定でPCM or ビットストリーム(デジタル音声)選択→DolbyDigital設定では音出ない
やっと5.1ch音響で8K画像の80インチ大画面で迫力あるTV視聴が出来る様になりました。
皆さん、色々な情報大変有難う御座いました。
今日、ファームアップ(最新バージョン:32100_20190329)したので、4K.8K視聴トラブルが減る事を期待してますが、
Sharpサービスマンの話では、次回ファームアップは5月中旬以降になりそうとの事で、当分は不具合対策が続き
そうな雰囲気です。困ったものですね!
書込番号:22594492
1点
>にこにこcx5さん
こんにちは。
>>AV Amp側:22.1/5.1ch放送時はDolbyPLUor DTS NEO:6をStandard Pbで設定
>>TV側:デジタル音声設定でPCM or ビットストリーム(デジタル音声)選択→DolbyDigital設定では音出ない
これだと、テレビに2chステレオ信号を出させて、アンプ側の「疑似」サラウンドプロセッサ(PL-IIやNeo6)で5ch化しているだけで、あくまで「疑似サラウンド」になります。
放送に含まれる22.1/5.1ch等のマルチチャンネルはデコードできていません。
つまるところ、AV-3920が古くて4K放送のマルチチャンネルデコードに対応できてないということでしょう。
書込番号:22594530
0点
>にこにこcx5さん
AVC-3920はARCに対応していないので、このアンプで4K/8K放送のマルチチャンネルを疑似ではなくサラウンド再生するには、テレビが4K/8K放送のMPEG4-AACを、AVC-3920が再生できる方式(MPEG2-AACやドルビーデジタル)に変換することができるかどうか、それを光デジタル出力できるかどうか、シャープに確認するのが良いと思います。これがはっきりしないと何をやっても無駄になりかねません。
ちなみに私が他に所有している、パナソニックの4Kテレビ、GX850は4K放送のMPEG4-AACをそのままビットストリームで出力する(が、現在再生できるアンプはない)ほかに、2chはPCMで、5.1chはドルビーサラウンドで出力するオプションがあります。こういう明確な情報をシャープもどこかに掲載してくれるとよいのですが。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43892/kw/%E9%9F%B3%E5%A3%B0/p/7455/hb_cd/TH-55GX850
書込番号:22594719
1点
ごめんなさい。妙なことを書きます。スレの趣旨と少し離れますが
お許しください。
そもそも8K-TVって日本でしか見れないんでしょうか?
つまりAQUOS 8T-C70?AX1とNHKの放送の組み合わせです。
日本ではこの組み合わせだけですけど、感動的?な放送を楽しめます。
この機種を買うことは海外でもできると思いますが
受信できる8k放送って海外であるんでしょうかね。
海外で購入できる海外製8k-tvはあるのでしょうか?
この辺りよく分かりません。
いろいろ不具合を出し合っています。これはこれで非常に意味のある
ことかと思いますが、8kを見ることができる良さもあるかなと思っています。
トランプ大統領やドバイの富豪は8kを自宅でみれるんでしょうかね。
書込番号:22595056
3点
>さとし1232さん
チューナー込みという意味で8Kテレビが発売されているのは日本だけで、8K放送が行われているのも今のところ日本だけです。4K放送でさえ、インターネットではなく電波を使用したものは日本以外ではほとんどありません。日本以外で4Kを観る方法といえば、Amazon prime video、Netflix、HuluなどのOTTに限られます。あとはYouTube。英BBCはテレビ内蔵のストリーム再生ソフトで4Kの試験「放送」を昨年から始めていますが、電波放送に関しては目処は立っていません。ブラジルのTVグローボも4K/8Kの推進に熱心ですが、本放送へはまだまだ時間がかかりそうです。
なので、トランプ大統領やドバイの富豪は映画館を持っているかもしれませんが、8Kコンテンツは流通するしくみがなく、少なくとも自分ちでは見られないと思います。我々は一般消費者としては世界で一番美しい映像を見ているといって良いでしょう(なんちゃって)。
書込番号:22595314
3点
新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。多少難があっても8k/4kを見ることができるこのtvに
感謝しなくてはいけないのかも知れません。また、8kの放送をしている
NHKですが、個人的にはBS契約の視聴料を払ってもいいかな?
と思っています。以前は、こんな×コンテンツなのでBSは見ない!!
と思っていましたが、4k/8kの放送が始まってから結構見ていますので
視聴料支払いは納得しています。まぁ古い映画ばかり放映している..(以下略)...
書込番号:22595343
3点
>にこにこcx5さん
>1818さん
4K/8K放送のサラウンド音声の外部AVアンプでの再生について、私の方に勘違いがあったので、訂正の書き込みをします。このテレビの4K/8K放送のサラウンド音声出力は、↑で書いたパナソニックのGX850と同等で、4K/8K放送のMPEG4-AACの音声は、このテレビの音声出力の設定をPCMにすると放送がステレオでもサラウンドでもPCM2.0に、Dolby Digitalにすると、ステレオはDolby Digital 2.0、サラウンド放送はDolby Digital 5.1で出力されるようです。ただしパナの便利な「オート」モードはありません。
現状では「ビットストリーム」はMPEG2-AACまでしか対応していないようで、4K/8K放送のMPEG4-AACは全てPCM2.0に変換されてしまうようです。つまり、4K/8K放送のサラウンド音声を外部アンプで再生するには、本機の音声モードは「Dolby Digital」しか選択肢がありません。これを選ぶと、出力する全ての音声をDolby Digitalにしてしまうので、4K/8K放送以外では「ビットストリーム」に変更する必要があるのがちょっと面倒ですが。
と言うわけで、4K/8K放送のサラウンド音声は、HDMI(ARC)でも光デジタル端子でも「Dolby Digital」を選ぶと外部AVアンプにサラウンドのまま出力されるようです。
書込番号:22597021
1点
新・元住ブレーメンさん
情報、ありがとう御座います。
DENONサーポートに問い合わせながら、色々遣って見たのですが中々改善は?状態です。
DENONサポートは見解は4K8Kでの5.1CH再生には対応していないと途の事。
シャープ以外の4Kテレビで確認したところ、同じ現象になるとの事でした。
HDMI(RCA)で左上にHDMI表示が出るのが分からないとの事。(使用したTVが違う)
DENONの見解はBS放送で5.1CH放送の時にIN側入力が5.1CHまたは5CHで、OUT側がsurround再生して居れば正常との事でした。
18時からのBS1野球放送で確認しましたら、ビットストリームAAC・DolbydigitalでもIN側は5.CH表示でOUT側はsurround再生でした。
この時も左上のHDMI表示はされませんでした。(再生機器からはHDMI表示されます)
>8T-C70AX1から8K放送を再生して「Dolby Digital」でDenonのAVアンプにARC経由で伝送した際の、アンプのディスプレイ<
同じ条件で8K放送を再生てし観ましたが、IN 2CHでHDMI表示はされません。
DENONさんは400番も500番も此の辺の機能は同じと言って居ますが、HDMI表示が出ない頃に何かの問題が?。
AX1側はAVアンプを認識して居る様で、リモコンのファミリンクボタンを押すとオーディオが表示されます。
AX1側をDolbydigital設定でAVアンプ(6400)をDolbystereoで聴くほかない様です。
困るのが音量をミートにしないで、入力切替をするとSPからボズと音が出るので、一瞬SPが飛ばないかドキとします。
書込番号:22597729
1点
DENONのAVC-3920では、ARC対応してないので疑似サラウンドの5.1ch音響しか聞けない事は、
来宅したサービスマンの説明で理解しています。これで我慢する事にしています。
皆さんのグッドアドバイス Thank youです!
書込番号:22598004
1点
>1818さん
ここの書き込みがきっかけで、今ではアンプのチャンネル表示を常に「IN」にしていますが、Dolby Digitalに設定を変更した後は、ステレオの番組はステレオで、サラウンドの番組はサラウンドで音声を受けています。一度、光デジタル端子は外してしまって検証してみてはいかがでしょうか。我が家では光端子はそもそも接続していません。
>困るのが音量をミートにしないで、入力切替をするとSPからボズと音が出る
我が家もDolby Digitalに設定を変える際に出ます。これは早急になんとかして欲しいです。
>にこにこcx5さん
Dolby Digitalであれば、光デジタルでも伝送できるので、テレビの光出力端子とアンプの光入力端子を接続し、取説7-7の設定を「Dolby Digital」にすればサラウンド放送をサラウンド再生できるはずです。
書込番号:22598531
2点
済みません。教えてください。2kやbsの録画が少し前からできなくなりました。これってファームupが原因でしょうか?
症状詳細です。
・予約録画を含め リアル視聴で 録画ボタンを押しても録画が開始されない。
・なんと以前録画した番組は正常に再生できる。
・HDDを取り外したり再接続しても状況は変わらない。
。4k/8kの方の録画/再生は正常に行える。
同じ症状の方はいますか?
書込番号:22606147
0点
さとし1232さん
何かと問題が有りますね。
家は問題なく地デジBS用のIOデーターHDD・4K8K用8R-C80A1に録画再生出来ます。
画像が昨日から1時間に1〜2回、2秒ほどブラックアウトします。
リセットして見ましたが回数は少し減りましたが変わらず出ます。
朝一サービスに連絡しましたが、対応が週明けになるとの事でした。
新・元住ブレーメンさん
光デジタルで5.1CHが確認出来ない後は外して居ます。
昨日、デノンサービスが来て色々設定確認して5.1CH放送の時一度Dolbydigital(IN)で5CH表示が出たのですが、直ぐに2CHで表示に変わりその後右側SPからしか音が出なくなりました。
当初ビットストリームAACの時に何度か右側SPからしか音が出なかった事は有ったのですが、DolbydigitalにしてからはIN2CH表示でもアンプ側をautoにすればDolbysurroundでサラウンドかされたのですが。
テレビとHDMI認識が出来ないのか?の様でした。
4時間程設定を変更したりHMDIケーブルを替えて見たりしましたが、最終的に右側SPからしか音が出ないのが解消されず、AVアンプを持ち帰って点検する事になりました。
書込番号:22607574
1点
>1818さん
録画不可ですが、解決しました。方法は、以下の通りです。
1.USBHDDを手順にしたがって取り外し設定を行います。
2.実際に端子からHDDを抜きます。
3.本体の電源ボタンを5秒押して電源off
4.体の電源ボタンをちょんと押して起動 SHARPロゴ-->androidロゴ表示
5.TV起動後 HDDを接続
です。何かの参考になればと思います。よかった!!
書込番号:22607859
0点
<さとし1232さん>
8T-C80AX1も4/10のファームアップ:バージョン32100_20190329してから、4K.8K録画は出来るのに地デジ.BS.CSは録画できなく
なりました。 番組予約録画NGで、視聴中に録画Pbを押しても録画NGでした。
<対応策>
貴殿がやった手順でReset後は、正常に録画できる様になりました。但し、貴殿の様に外付けHDD取り外しはしてません。
この症状は新たな不具合ですが、他にも@BS録画再生で画像が乱れる事がある(4K録画再生はOK) A4K.8K録画再生
終了しても、無音の画像停止状態のままの事がある(BS録画再生はOK)などの不具合があり、Sharpはソフトウエア対策する
と言ってますが、いつの事になるやら?!
<4K.8K関係の不具合>
1、ch変更して画像が出るまでに、画面中央部に25p幅横縞が走る事がある
2、ch変更後後、約20秒ほど無音、Blackout状態でその後正常視聴
3、4K.8K視聴中に瞬時Blackout→画面1/4→画面1/2→正常復帰
4、その他の小さな不具合が時々発生
以前の様に4K.8Kが暴れまわり手が付けられない状況からは脱しましたが、依然として従来の不具合、新たな不具合が
出ています。 発売されて約5ヶ月もたちますが一向に不具合は収束せず、新しものに飛びつき購入癖の初めての経験と
ゆうか、大失態とゆうか複雑なな気持ちです。あのSharpにあって、あるまじき事ですね!!
書込番号:22608674
0点
>にこにこcx5さん
地デジ.BS.CSは録画できなくなるのが解消されてなによりです。
あとの症状ですが、こちらでは再現
していません。特に問題なく見れています。僭越ですが、アンテナの電波強度を
下げるとよいかもしれません。このチューナですが他のチューナーと比べて
強い電波に弱いようです。
もちろん極端に弱い電波でもダメです。またノイズまみれの電波でも
不具合がでるようです。電波の品質に注目するとよいかもしれません。
私の場合、ケーブルテレビで8kまでokでしたが、パラボラアンテナを
某社から借りて設置し、試聴しています。
書込番号:22608710
0点
8T-C70AX1 を買いました。
シャープのキャンペーンにも間に合いました。
8Kばかり観ています。
8K素晴らしいです!!!
再放送ばかりですが、映像の綺麗さに驚いています。
「都踊り」とか素晴らしいです。
書込番号:22609396
2点
>さとし1232さん へ
>刑事コロンボ(ワインのやつ)で最後のところがカットされたことが・・・
あちゃ〜〜それは惜しいことをしましたねぇ・・・
あの『別れのワイン』でコロンボが最後につぶやくあのセリフが、この作品の“キモ”でしたのに。。。
書込番号:22609425
2点
さとし1232さん
当方は4k.8K専用アンテナ近くに屋外ブースターを付けて視聴しています。ブースターでアンテナ信号レベルを調整し、電波を安定させて
供給さす為です。ブースター設置前は信号強度が60→ブースター設置後は信号強度が78〜81程度で、視聴は安定しています。
アンテナ信号レベルは、何度もアンテナ設置業者やSharpに確認させ、アンテナ要因の4K視聴不具合を取り除きましたが、依然として
録画不具合や音響不具合、4K.8K視聴不具合は収束しませんので、早く直して欲しいものですね!
書込番号:22611323
0点
>にこにこcx5さん
Wi-Fiは使っていますか?無線LANの影響かもしれません。無線LANが利用する
帯域と8kの帯域はバディングします。詳しくは以下を参照してください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/478094/#5
書込番号:22611577
1点
<さとし1232さん>
1、Wifiは利用してますが、11AC対応のルーターからTV/PCとも6ATypeのCable使用の有線接続しています。理由はTVで
dtvを視聴してるので、安定した画像を望む為です。
2、アンテナwithブースターは4K.8K専用で、分岐なしでダイレクト接続をTVへしています。アンテナCableは2重シールドで8K電波が
他に影響を与えない、wifi電波の影響を受けない配慮を細心の注意をはらってやっておりますので、4K.8K不具合
がWifiによる影響を受けてるとは考えにくいと思います。
3、今まで不具合要因を探る為、各入出力Cableをひとつづつ外して、それぞれ1週間づつ不具合の状況確認をしました。
もちろん、Famlylinkも無効にする事もやり、アンテナ信号レベルも調整しても、不具合状況は変わらずSharp本社の方も
来られて、TV本体(2回入替え)かソフトウエアに要因があるとの見解をもらっています。
ちなみに、2回目の本体入替え後から無線のWifiがTV側が認識せず、Sharpが調査中ですが入替え前はOKだったので
多分、本体不具合と思います。
昨年12月に購入してから、1週間ごとに毎日の不具合状況をSharpにMail報告し、製品モニターまがいの事を現在もしてる
有様です。この状況から早く脱したいものですね!
書込番号:22613375
3点
現状ですが、たまに4k/8kに切り替わらないという状況になりますが、
地デジに切り替えてから4k/8kにすれば見れることが多いです。
発売当初からすると現状、普通に閲覧できる状況になっていると思います。
ただし、全然問題のない通常のtv環境ではないのでその辺り購入される方は
覚悟してください。
現在、私が気になっているのは
1.8kで動画が止まることがある。
2.ほかのDLNAサーバの動画が見れない。sonyのブルーレイレコーダの
動画(録画したもの)を見ようとすると、タイトルまでは表示されるが
タイトルを選択するとエラーで見れない。
3.本体録画のチャプター不備でcm前後にチャプターが打てないので
cmカットができない。
同じ症状の方、ここにご報告ください。
書込番号:22628948
0点
>さとし1232さん
最新バ-ジョン321000_20190329のファームアップ後20日間たちますが、4K.8K視聴トラブルは随分少なくなりましたが、
相変わらず色々なトラブルで悩まされています。Sharpの話では5月末頃にファームアップ予定があるとの事です。
1、8Kで動作が止まる件は、20秒間程のみ音声正常で画像が止まったり動いたりした事が1回発生
2、Sony Bluray Recorderの録画再生するとエラーで見れない件は、Sony製BDZ-V7/BDZ-L95/BDZ-970Tの
3台を接続してますが、購入して一度も録画再生トラブルは出てません。Sharpの話では970TはTVとファミリンク
してるので、ファミリンクを無効にするとOKになるかも?との事でしたよ!
3、cmカットが出来ない件は、Sharpとも話し合いましたが、本機種は出来ない仕様との事でした。次機種に期待!
<現在の不具合状況>
1、電源ONして4K.8K選局直後、20cm幅の横縞が画面中央に走った後に正常視聴が時々起きる
2、電源ONして4K.8K選局すると、20〜60秒間Blackout状態(音声のみOKの時もある)でその後OKが時々発生
3、4K.8K録画再生関連トラブル
@録画再生終了しても、無音の画像停止状態のままの時がある→停止ボタンで終了できずか、Blackout状態に
なるので、Resetで対応
A4K録画リストを終了させると、その後の4K.8K番組変更出来ず(地デジ.BSはch変更出来る)→Resetで対応
B8K録画再生途中で、最初の頭出しに戻る→対応策なし
4、BS録画再生で音声正常で、画像が乱れる事が時々発生
5、地デジNHK天気予報で地域設定が消えてる、dtv視聴設定が消えており再設定が必要がそれぞれ1回発生
6、地デジ.BS録画が出来ない件は、1回のResetでOKになり、その後発生していません。
録画関連不具合については、Sharpは認識してるみたいで修正するとは言ってます。
いずれにしても発売して約5ヶ月もたつのですから、そろそろ我慢も限界、早くなんとかしてもらいたいものですね。
書込番号:22633551
0点
にこにこcx5さん
何かと問題が多そうですね。
購入して2ヵ月になりますが購入当初からすれば可なり改善しました。
何とか観るには支障がない程度まで。
<現在の不具合状況>
2の症状は地デジでも私の処では出ます。
SHARPさん改善できるのか心配です。
最後に観る分には支障が有りませんから仕様です何て事になならければ良いのですが。
AVアンプのその後。(4K・8K 5.1CH時)
6500の貸し出しを再度お願いしましたが却下されました。
代わりにオーディオ店が店頭で試聴用に使用して居る、某メーカーのAVアンプをお借りして試して見ましたが結果は殆ど同じでした。(モードはDolbydigital・他は2CHに)
6400の点検修理が終わり昨日サービスの方が出張で来られ設置しました。
メーカーサービス点検修理内容は、症状は確認出来ず見込みでHDMI基盤交換・最新ファームウェア・マイコン初期化でした。
SHARPサービスの方からMPEG4未対応AVアンプはDolbydigitalに設定して下さいとの事。
設置直後はdirectで5.1CHを確認autoでDolbydigital+の表示で綺麗に5.1CHの音声が出て居ましたが、INに切り換えて入力信号を確認、5CH其れは問題無いのですが点検前の症状が出始めてしまいました。
音が左側に寄ったりセンターSPの音がフロント右側に入れ替わったり、以前は無かったフロントとリアーが丸ごと入れ替わる。
サラウンドバックがセンターSPに。
HDMIは相変らず認識しませんでした。
サービスの方が色々設定を変えたりして見ましたが駄目でした。
TVの電源をOFF(連動でアンプもOFF)にするたびに症状が変わるのです。
4回に1回くらいは正常になるのでTVとアンプ間での認識が不安定?。
ファミリンクをOFFにするとAVアンプとの連動は切れるのですが、4K・8K 5.1CH信号がdirect・INで2CH表示→autoで疑似5.1CHサラウンドに。
入れ替わることも無く鳴ってくれます。
ファミリンクをオンにしてCEC信号カットアダプター(SHARPサービス推奨)を付けると同じく、direct・INで2CH表示→autoで疑似5.1CHサラウンドに。
入れ替わることも無く鳴ってくれます。
DENONサービスの方も5時間近く色々と遣って見た結果、AVアンプの問題ではとなりTVメーカーと話して下さいとの事に。
(出張料の実費負担は痛かったです・SHARPに請求したいです)
4K・8K 5.1CHの結果は、こんな結果で御座います。
追記
HDMIケーブルの不具合も考慮してTV→AVアンプ間のHDMIケーブルを2本別に用意しました。
1本はメーカー直送品。
書込番号:22634101
0点
>にこにこcx5さん
いろいろご報告ありがとうございます。
お使いの機種ですが、AQUOS 8T-AQUOS 8T-C70AX1 [70インチ] > ですか?
70インチの方は、現状それほど問題を抱えていません。
AQUOS 8T-C80AX1は、基盤が違うしユーザーが少ないので進捗が遅いと
聞いています。
書込番号:22634309
0点
>1818さん
1、地デジも不具合が出ますか。当方は地デジはまったく問題なく4KのみNGで、Sharpは改善するとは言ってますが?!
2、当方は、HDMI 端子2にSharp2.1chサイドバーサランドを接続、光CableでDENONアンプ接続して疑似5.1chサラウンド音響で
聞いてますが、その状況にするのにDENONサービスに出張サービス料1万円払いました。Sharpに負担して欲しいですね。
2.1chサラウンドバーも色々と問題が出てます(Sharpの純正なのに)
>さとし1232さん
1、私のTVは、AQUOS 8T-C80AX1です。以前が2KのAQUOS 80'TVだったので、迷わず80’を購入しました。
2、やはり、基板は違うしユーザーが少ないので、Sharpの対応が遅いのかも?!
私は殆ど4K.8K番組(4Kスターチャンネル含む)を見て、録画は8Kを主体にして後でゆっくり高画質を楽しんでますが、トラブルに
振り回されています。地デジ.BS関係は殆どトラブル無しですが、音響トラブルは出ています。
書込番号:22641648
0点
5月連休中に、まともや地デジ.BSの録画が出来なくなりました(4K.8K録画は出来る)ので、Resetして録画が
出来る様にしました。最新のワームアップ後の不具合ですが、他の方も出ていますか?
<他にも録画関係の不具合が多発してますが、皆さんはどうですか?>
1、4K.8K録画再生Endで、無音の画像停止のままで停止ボタンを押しても終了できない→Resetして正常操作OK
2、録画リストを終了させ、8K視聴後ch変更/録画リスト/番組表/番組情報Pbが無反応が多発→Resetして正常復帰
3、8K録画再生中の途中で、勝手に最初の録画再生に戻る:何回やってもNG→対応策無し
4、4K録画再生を終了さすと、無音のBlackout状態で30秒後に正常復帰
5、BS録画再生中に画像が乱れる事が多発
書込番号:22652293
0点
にこにこcx5さん
おそらく80型独自の不具合ではないでしょうか?私は70型です。
>5月連休中に、まともや地デジ.BSの録画が出来なくなりました
こちらでは問題なくできています。
1
試していませんので不明です。
2、
症状はでていません。
3
これも症状がでていません。
4、
これも症状がでていません。
5
これも症状がでていません。
書込番号:22652576
2点
本日、アップデートがありました。
1.USB外付けハードディスクへの録画性能を改善
2.映像表示動作を改善
https://jp.sharp/support/aquos/update/procedure_ax1.html
書込番号:22653499
2点
情報有難う御座いました。
私も5/8のバージョンアップを実施しましたので、録画性能改善と映像表示動作改善に期待してます。
やはり、80’TV特有の不具合が有るのかもしれないので、Sharpとも相談してみます。
書込番号:22654304
1点
最近4K/8Kの番組表を取得してくれません。NHKはとぎれとぎれで、民法は全滅です。もちろん自動で番組表を取得する設定にはしています。これでは予約ができないので、困っています。
書込番号:22657417
0点
新・元住ブレーメンさんへ
いま試してみました。特に問題なく4k/8kの番組表が表示されました。
書込番号:22657452
0点
>新.元住ブレーメンさんへ
8T-C80AX1機種ですが、本体入替えや基板交換時には番組表を取得しなおさねばなりませんが、電源コード抜き差しや
停電、Reset作業では一度も番組表が取得できなくなる事は発生していません。
今、試してみましたが4K.8K/BS/CS/地デジとも表示されましたので、Sharpサービスへ相談してみるしかありませんね。
書込番号:22657895
0点
アマゾンビデオ(プライムビデオ)のアプリを使って映画を見ると
わずかに音声の方が動画より早くなります。しゃべり終えてもまだ唇が動いているという現象ですが、
ほかの方はどうですか? わずかなので気にしなければいいんですが...
書込番号:22658408
0点
単体8Kチューナーですが9,980円で購入した
4TBのUSB-HDDに8K番組を録画できました。
Amazonで購入したバッファローのHD-AD4U3 を
容量約90%まで使用しました。8K番組を問題なく
録画再生できています。
番組表を取得できない問題は、
単体8Kチューナーでもありました。
今は解決しています。
書込番号:22659263
0点
車軸車軸さん
4k/8kの録画ですが純正でなくても安価なUSB-HDDで
結構できますね。家もそれです。
作動保証がないということだけだと感じています。もし
できなくてもSHARPには文句を言えません。
ただし、USB-HDDがUSB3.0以上対応であることが必須です。
書込番号:22659795
2点
8T-C60AX1 で、私も家にあったioデータのusb-HDD4TB(USB3.0)が問題なく使えています。
新たにバッファローの4TBも購入して使用していますが、これも問題ないです。
ただし、USBケーブルの繋ぎ替えが面倒ですね。TVの取説にはUSBハブは使用できないとあるので、自己責任になりますが、
個別スイッチ付USB3.0ハブ(4ポート)を使ってみましたが、正常に動作しています。
注意点は、必ず使用するポートのスイッチだけをONにすることです。
また、1つのポートで録画中はそれ以外のポートでの再生は当然出来ません。
録画予約がないときはポートスイッチを切っておけば、TVの電源を入れる度にUSB-HDDが起動することもなくなります。
以上、ご参考まで。
書込番号:22665623
0点
本日、チューナーソフトウェアのアップデートです。
《チューナーソフトウェア》 バージョン番号(公開日)J1905101(2019年5月15日)
主なアップデート内容 番組表の表示動作を改善しました。
https://jp.sharp/support/aquos/update/procedure_ax1.html
書込番号:22668524
0点
>mmlikeさん
ご報告どうもありがとう。さっそくupしました。効果は、まだ分かりません。
書込番号:22668854
0点
3日前にセット交換になりました。
9日の大きなファームウェアアップデートで改善できると期待して居たのですが、改善するどころか他の不具合が発生してしまいサービスが確認して現状セット交換しかないと言う事になりました。
以前から出で居た不具合の他に、SHARP製BDレコーダー2台と70AX1との間で認識の不安定の要因か、再生を始めて2分程の間に数度パチパチと消えたり点いたりします。
USBで接続している8R-C80A1とI.Oデーター製ハードデスク再生では症状は起こりません。
セット交換後は症状は出で居ませんので此のまま行って欲しいです。
同じHDMI系でしたので、4K8Kの5.1CHも改善しないか期待して居たのですが、此方の改善は有りませんでした。
何が原因なのか?ですが、交換して8K (22.2)5.1CH放送をAVアンプ6400で最初に聴いた時には問題無く5.1CHで再生出来たので、テレビの電源を3度落として確認しましたが、問題無く5.1CHで再生で来ましたのでサービスの方と改善されたと喜びましたが、5分程の2CH放送を挟んで5.1CH放送が始まったら以前と同じ症状、センターとフロントRが入れ替わりテレビとアンプの電源を入り切りするたびに、音声の出るSPが変わってしまいます。
相変らず4〜5回に1回は正常に戻るのですが。(AVアンプのHDMIは認識表示は点灯しません)
4K8K5.1CH、Dolbydigital→ARCは諦めて、光ケーブルで2CH・Dolbysurroundで聴くことにしました。
大手量販店のネット通販で50万を切っているのには少しショックです。
購入した量販店でも今なら略同じ価格での販売とか。
書込番号:22678482
0点
ちょっとした不具合報告
1.またUSB-HDDによる録画ができなくなったので
電源スイッチ長押しリセットで回復。
2.地デジで画像が滲んだようになる。チャンネルを別のチャンネルにしてから
元のチャンネルに戻すと改善される。数回同じ症状があった。
ほかの方、同じ症状はありますか?
>1818さん
セット交換って何ですか?TVとほかの機器も一緒にそっくり新品に入れ替えということですか?
書込番号:22678968
0点
さとし1232さん
テレビだけの交換でした。
サービスマンは本体交換をセット交換と言うようです。
交換の時に基盤に変更は無いのと聞きましたが、販売からして居ないと話して居ました。
今で4日目ですが、今の処不具合は出で居ません。(ほんとに変更箇所は無いのかな?)
初期化してですから、時間も掛かりましたし、何かと再設定が面倒でした。
本体交換の御仲間入りです。
書込番号:22679052
0点
このスレには初投稿です。
先輩方よろしくお願い致します。
既出 かもしれませんが 不具合報告を二つ。
ちなみに70型になります。
ヤマハのサウンドバー YAS 108を HDMI ARC で繋いでも 音が出ません。
あらゆる事を試みましたが、だめです。
別室の 4Kテレビでは 普通に外部スピーカーとして 音声出力されますので、C70AX1の問題だと思います
もうひとつはyoutubeの8K素材を再生するとカクツキます。
ちなみにギガビットLANに有線接続しています。
個体の問題か否か?明日シャープのサービスマンに診てもらいます。
書込番号:22694686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤマハのサウンドバーを繋いでも音が出ないとの事ですが、TV設定で外部端子・ファミリンク→音声出力端子設定で
テレビスピーカー+ヘッドホン/アンプにすれば良いと思います。
私はSharp製2.1chサイドバースピーカーSystem(HT-SB60)をHDMI入力2へ接続、ファミリンクをON設定、音声出力端子設定を
上記で聴いてますので試してみて下さい。
しかしながら、@TVスピーカーにしていても、電源OFF/ONすると勝手に外部スピーカーに切り替わる A外部スピーカーで聴いて
いても、Reset後勝手にTVスピーカーに切り替わる BTV電源OFFしても外部シピーカー電源OFFに30分以上かかる C外部
スピーカーのウーハーしか音が出ない Cその他に色々な音響不具合が発生
上記@Aは基本仕様との事で、他はSharpが本体入替えや基板交換、ソフトウエア変更などで、今は落ち着いています。
いずれにしても、HDMI入力2接続の外部スピーカーや光Cable接続のアンプ音響は、色々とトラブルだらけでSharpもこの事は
認識してるみたいですが、どうなる事やら?!
書込番号:22696838
0点
>にこにこcx5さん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。その通りにやってみましたが、やはり音は出ませんでした。
私のは70型の方ですので少し違うのかもしれませんね。
いずれにしましても、ご親切に感謝いたします。
ビクターのサービスのかたは、 ケーブルを変えたり初期化したり色々試してくれましたが、 改善しないため、この問題を持ち帰って検証すると、仕切り直しとなりました。
ヤマハのサウンドバー YAS 108は ベストセラー機ですので、もしかしたらC70 AX 1と接続して使っておられる方がいらっしゃるかもしれません。
正常動作しているか否か?
情報をいただければ大変ありがたいです。
書込番号:22697229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NN48さん
8T-C70AX1所有です。デノンのAVアンプAVC-X8500Hを使って音声を再生しています。デノンのHDMI(テレビ)端子と、テレビのHDMI2端子をつなぎ、ARCで音声を伝送しています。設定は「外部端子・ファミリンク」メニュー中、「ファミリンク」の「ファミリンク制御(連動)」がオン、「HDMI対応信号モード」が「フルモード」、「デジタル音声設定」が「Dolby Digital」「CEC制御」が全部オン。この設定で、4K/8K番組のサラウンド音声をDolby Digitalで5.1ch再生できています。
「音声出力設定」はアナログ音声出力を設定しますが、上記のこの接続・設定の場合は常に外部スピーカー使用になり、この設定を変更しても変化はありません。どちらでもテレビからCEC制御でボリュームコントロールができます。
ARC対応機種であれば再生できるはずとは思うのですが、なにせ不具合や相性問題が多い本機なので、故障の疑いもありますね。
書込番号:22702280
0点
不具合報告です。地デジの予約録画ができなくなったので、女房が騒いでいます。
電源抜きリセットで現状直っていますが、「録画できなかったドラマはどうしたら..」
と怒っています。
いつになったら安心してTVの利用ができるのかな? 地デジの録画は、従来からある
旧レコーダーにまかせた方がいいのかも。
ちなみに4kのコロンボは問題なく録画できています。昨日の陸軍幼年学校の出来は??
だったです。
書込番号:22702319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

















