AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した、8Kチューナー内蔵液晶テレビ(70V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、リアリティあふれる映像を楽しめる。
- 高精細な8K映像を高輝度・広色域かつ倍速表示する「8K倍速液晶」と、2K、4K映像を8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」、音声で番組の検索などができる「Googleアシスタント」に対応(※要ネット接続)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
https://jp.sharp/aquos/products/ax1/internet/
対応してくれてたようで安心しましたが、アップデートで1月のが無くて不安なりました。
何か知ってる方いらっしゃいますか?
書込番号:24152780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097720/SortID=23526100/#tab
の続きって事ですかね?
https://jp.sharp/aquos/products/ax1/internet/#sub04
の「※1」「※2」にある通りで、「2020年1月以降」という事で、
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_ax1.html
にあるアップデートの中に対応が入っていないのであれば、まだって事でしょう。
>何か知ってる方いらっしゃいますか?
メーカーアナウンス以上の事を知って居る人は、内部の開発者くらいだと思いますm(_ _)m
電話などで問い合わせても、オペレーターは、このモデルだけの専属では無い為、個別のアップデート情報については答えて貰えないと思いますm(_ _)m
<基本は、取扱説明書等に記載された内容程度しか答えて貰えない...(^_^;
書込番号:24153288
0点
>みみみみままみさん
URLを見ると確かにDolby Visionに対応していると書かれていますね。
自分の認識では、下記の記事の最後の部分
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1234439.html
「BW1のみのアップデート内容として、HDMI入力1〜4が、HDRのDolby Visionに対応する」
とあるので、AX1はDolby Visionに対応してないと思っていました。
YouTube 4K Dolby Visionの動画を再生してみましたが、Dolby Visionで再生出来ているのかは
わかりませんでした。
UHD-BDでDolby Vision対応のソフト(自分は所有していないので)があれば確認できるかもしれません。
書込番号:24153348
0点
>mmlikeさん
でかでか掲載されてるのでSHARPとしても優良誤認にならないようチェックしてるはずなので対応してると思っておきます。
書込番号:24153464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しれっと、該当ページのドルビービジョンの項目が削除されてました…。
なんの説明もなくなのでさすがにムカつきます。
この書き込み見てなのでしょうか。
さすが目の付け所がSHARP
個人的にAX1に関しては色んな意味で疑心的になっている部分があります。
リコール対象じゃないかとも疑っている箇所がありますので、こういう事をされると優良誤認地で行っており疑心感が増します。
ところで
https://www.google.com/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1234/439/amp.index.html
にて、そのほか、BW1シリーズに搭載している「スポーツビュー」機能を、AX1やAW1にも搭載する。仕組みはBW1のスポーツビューモードと同等。
と記載されてますが、アップデートしてもどこにもその機能無いのですがどなたか分かる方いらっしゃいますか。
書込番号:24164329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リコール対象じゃないかとも疑っている箇所がありますので、こういう事をされると優良誤認地で行っており疑心感が増します。
「リコール」の使い方間違っていますよ?(^_^;
購入当時の製品説明に有った後日搭載予定とされる性能や機能が、後日削除されたことに依る問題については、購入店に相談するか、メーカーに直接相談して、返金などの対応を求めるのが妥当だと思いますm(_ _)m
<もちろん、レシートなどの「履歴」は必要です。
>そのほか、BW1シリーズに搭載している「スポーツビュー」機能を、AX1やAW1にも搭載する。仕組みはBW1のスポーツビューモードと同等。
>と記載されてますが、アップデートしてもどこにもその機能無いのですがどなたか分かる方いらっしゃいますか。
一般的に、スポーツ観戦用の機能って、「バックライト点滅による残像低減」だと思います。
それが、どちらにも搭載していますってだけなのでは?
細かな違いとするなら、「BW1シリーズ」は、「黒挿入」ですが、「AX1シリーズ」は、「黒挿入」だけでは無く「倍速補完映像」になっている点なのでは?
<「960スピード」というのが、「倍速補完(120Hz)」に「16倍のバックライト点滅」の様で、「画面全体を点滅」なのか、「部分点滅」なのかの詳細は不明。
https://jp.sharp/aquos/products/ax1/spec/
「スキャンスピード」は、その辺の「点滅速度」すら不明。
https://jp.sharp/aquos/products/bw1/spec/
なので、「同じ」では無く「上位機能」と考えるべきかと...m(_ _)m
書込番号:24164758
0点
>みみみみままみさん
スポーツビュー(モード)は、シャープによると
スポーツを見るのに最適な画質設計です。スポーツは動きが激しいので、どうしても動きぼやけが発生してしまいます。それを防ぐためにまず、Medalist Z1の映像信号処理で高精細化を行います。
その後、倍速技術(120Hz)で被写体の動きを予測して中間映像を補間し、動きの滑らかな映像を映し出します(動きのボヤケを低減)。
加えて、ここには、倍速補間された1枚1枚の映像の切り替わりにあわせ、黒部分を挿入することで、動きのボヤケを低減する黒挿入技術も採用しているのですが、黒挿入のために画面全体が暗くなる場合があります。BW1シリーズでは、黒挿入により余ったバックライトの電力を、通常映像の明るい部分を補うように最適化することで、画面の明るさを保ったまま、視覚上の動きのボヤケを抑え、見やすい映像を実現しています。
ということです。
AX1もアップデートでBW1と同様なスポーツビュー対応になりましたが、確かにわかりにくいですね。
BW1はAVポジションに「スポーツビュー」という項目が追加されたのですが、AX1にはないです。
「プロ設定」の「動画補正」の「960スピード」がアップデートされて、スポーツビュー対応になったということのようです。
ただし暗くなる場合はAVポジションを「ダイナミック」にする等の画質調整は必要です。
書込番号:24166646
0点
>mmlikeさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
AX1のダイレクトモード好きではなくて基本映画モードで観てますね。
にしても伝わりにくいアップデートです。
AX1に関しては発売してすぐにSHARP販売員に熱弁されて購入しましたが、個人的には後悔とSHARPは終わったな。って感じですね。
かなりの金額で購入しましたので当分付き合いますが、やはりSONYを買うべきだったと思い知らされた感じです。
もうSHARPは買わないですね。
書込番号:24167665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>個人的には後悔とSHARPは終わったな。って感じですね。
AX1は初の8KTVですから、いろいろ不具合はありましたが今は改善されているように思います。
動作の遅さはありますが、自分の場合は特に問題ないです。たまに再起動が必要なくらいです。
AVアンプは機種によって相性が良くないものもあるようですが・・・
別のスレでは8K放送は受信されていないと書かれていますが、受信できるようになると良いですね。
書込番号:24167771
1点
>mmlikeさん
ありがとうございます。
もはや後悔からの愚痴になりますし、反論意見も多数あると思うのでスレは結構なので見流してほしいですが…
画質は綺麗ですし、WOWOW、NHK4Kの映画も綺麗なんですが、何せ拡張性が先を見てなくて悲しくなります。
ドルビービジョンもHDR10と同様、2017年トレンドで出てますし、発売前に定番化するのも分かっていた事でしょう。
SHARPの新機種はこまめにチェックしてますが、新しく出るタイプもearc非対応ぽいですし、こう、拡張性を楽しみたいAV好きが購入するTVでは無いなって思い、自分の中でSHARPは終わったなと感じてます。
AV好きならやはり当時Z9FのSONYだったか。って思いました。
販売員の方は出始めの8Kなので拡張性は後で対応します!と熱弁されてましたが、肝心の画質面でのトレンドも対応できず、SHARPのTVは、AVメーカーが作ったTVではなく、家電メーカーのパネル部門が作ったテレビだと強く感じてます。
そもそものコンセプトが違うのでしょう。
そんな中、HDMI6のPlayStation5の対応を頑張ってくれたのは唯一の救いです。
個人的に有機の色合いがしっくり来ないため、液晶にこだわりたかったので液晶としての質はたしかにいいと思います。
しかしながら、AVを楽しむTVではないなと思いました。
家電メーカーのパネル部門が作ったテレビとはいえ、当時70万程で売ってたんだから、せめて画質に関わる部分は先のトレンドになるものを読み取って出来るだけ対応する姿勢で作ってよ!って思います。
一般人なんで、こう、ドルビービジョンだからこう色合いが変わったとか正直分からないんですが、でも、どこが変わったか探すの楽しいですし、earcでトレンドの音響が最新のアンプで楽しめたというのが楽しいです。
しれっとサイト情報で画質の部分を書き換える、削除するとか、もってのほかだと思います。
AX1以前、SHARPのテレビはモスアイからUS30、と3機種定期的に買い換えましたが今回で終わりだなと思います。
こう見ると、SHARPが好きなので、冷蔵庫、扇風機、洗濯機、SHARPなのですが、メーカーにこだわらず選ぶことが重要だなと思った次第です。
書込番号:24167852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんお久しぶりです。
8K放送対応70インチが最安\279,800 (税込)でも「在庫あり」ってのが何とも言えませんが、「いつかは8K22.2ch音声をフルスペックで!」を夢見る中年も、8Kでは何もできないまま定年になってしまいそうです。
東京五輪の開幕直前ですが。8K放送のブレークどころか五輪競技自体の先行きが新型コロナの影響でかなり不透明で、たぶんやるしか無いのでしょうが、いったいどうなることやら‥せめてワクチン接種が欧米並みのペースでやっていれば少しは光明が見えたのですが、国内での無意味な申請の認可手続きで数か月も停滞し、あと1か月でどこまで接種できるのか‥
この春の転勤でやっと単身赴任解消しましたが、定年後の先行きも不透明さが増していますので、今は貯金を積んでいつの日か8Kがブレークしたら精一杯楽しみたいと思います。
そういう意味で8K環境に先行投資され様々なトラブルも含め楽しまれて?いる皆さんを羨ましく拝見させてもらってます。
定年を控えてもう左遷の心配もなくなったので、夏のボーナス(たぶん出るとは思うけど‥)では、30年くらい使ったBSアンテナを左旋対応に更新しておき、新しい8K機器がリリースされたら、すかさず導入できるようにしておきたいと思います。
パナソニックが8Kレコーダをリリースしたら安心して8Kを導入できる環境と思っていますが、全く先が読めないですね〜(汗)
書込番号:24186417
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










