AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した8Kチューナー内蔵液晶テレビ(60V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、8K映像を美しくなめらかに表示する。
- 2K、4K映像を高精細8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載している。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせてくれる「COCORO VISION」、音声で番組の検索や家電の操作ができるGoogleアシスタントに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
最近 60インチ AX1購入しました
受入検査したら ガーン 画質が.......不良品つかまされたらしい!
見るに堪えない 多数の縦縞模様
薄色の画面で際立つ これでは 4K, 2K, ブラウン管より酷い
画像と Youtube アップしたので
https://jp.mercari.com/item/m81068815437
画質は期待したがなんでこんなに酷いのか? これおかしいですよね? それとも sharp はこんなもん?
(Bravia に横一本直線が入る不良は一部リコールになっている 当方の8500Eは1年ちょっとで発生 補償無し....がーん)
前使用者はなにか業務用で使用していた可能性もあり
おまけに 8Kの番組表も取得できない 4K左旋のチャンネルは映っている。 BS-14 (BS8K)強度はOKだが
品質が 30...アンテナ 分配器 コンセント4k8k用に取り替えたのに..分配器以降の配線シンプルにしてどうなるか確認する予定。 2F のピクセラの 4Kチューナーでは8kの番組表取得できているのでねー 要は左旋以外の放送波から番組表取得しているらしい
なんでAX1は番組表も取得できないのか?? ピクセラは 4kチューナーでも取得できてるのに
https://jp.mercari.com/item/m79696304701
書込番号:24734997
1点

>前使用者はなにか業務用で使用していた可能性もあり
中古なら買う前に確かめるべきでしたね。新品でもないのにメーカーを訴えるのは筋違いですよ。
書込番号:24735003
9点

メルカリな時点で、、、
書込番号:24735019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メーカーは保証もないので訴えてはいません 情報収集しただけです
こんな縞模様はきいたことないというてました。
出品者は発送前に画質にまったく問題ないのでご安心をというてました
書込番号:24735037
0点

>見るに堪えない 多数の縦縞模様
>薄色の画面で際立つ これでは 4K, 2K, ブラウン管より酷い
>出品者は発送前に画質にまったく問題ないのでご安心をというてました
明らかに変な縦線が見えるってことなら異常(故障/不良)なんだとは思うけど、この場合はYouTubeにアップしたりここに書き込むより、売り主に文句言って返品してもらうなりするべきでは??
書込番号:24735057
5点

メルカリに出品しているのはスレ主?
ここに画像上げる為にメルカリで出品したの?
本当に売る気あるの?
書込番号:24735236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


この画像と動画みて普通なのか異常なのか他の人の意見をきくことも目的です。 あと原因推定なにかないか?発売して四年でこうなるのはよくある話なのか?
書込番号:24735286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8k放送は見れました 自己解決 お騒がせしました TV の問題ではありませんでした あとは画面の縦のシマシマ これは情報ないですね どこにも
書込番号:24735475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近 60インチ AX1購入しました
>受入検査したら ガーン 画質が.......不良品つかまされたらしい!
>前使用者はなにか業務用で使用していた可能性もあり
ツリ?
動作確認も出来ない中古を買ったら不良品だったってだけですよね?(^_^;
>画質は期待したがなんでこんなに酷いのか? これおかしいですよね? それとも sharp はこんなもん?
単一色の映像(画像)が正しく表示出来ないなら不良ですが、「シャープだから」とは全く関係無いと思います。
「不良品の映像表示がおかしい」のは、どのメーカーでも同じでしょう。
>この画像と動画みて普通なのか異常なのか他の人の意見をきくことも目的です。
それなら、最初にそう書きましょうm(_ _)m
そもそも、「8T-C60AX1」って、「シャープの8Kテレビ」の中では下位モデルなのでは?
そうなると、画質面で「バックライトムラ」とか起きても仕方が無いように思いますが...
メンテナンスみたいな処理・操作は無いのでしょうか?
>(Bravia に横一本直線が入る不良は一部リコールになっている 当方の8500Eは1年ちょっとで発生 補償無し....がーん)
そうなんですか?
どのモデルでしょうか?
国が把握していないリコールってあり得るのでしょうか?
https://www.sony.jp/bravia/info/
には、その辺の情報は無いですね...
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/denki.html
ココにも、最近ソニーでリコールになったテレビは無い様ですが...
<2011年に有りますが、それ以降は無いような...
書込番号:24736103
1点

コメントありがとうございます。
>>そもそも、「8T-C60AX1」って、「シャープの8Kテレビ」の中では下位モデルなのでは?
>>そうなると、画質面で「バックライトムラ」とか起きても仕方が無いように思いますが...
-->販売当時の情報では世界初 8kチューナーTVでした 上位でも下位でもなくこれしかなし 確か70万円開始価格
-->いろいろ調べたらコメントにあるように DSEという現象のようです。助かりました
Regazaの例--> https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150438/SortID=23046225/ImageID=3294275/
Sharpの AW1--> https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097722/SortID=24104077/
この AW1に非常に近いです
ブラビアはムラに関しては優秀という口コミありました
>>どのモデルでしょうか?
--> 横線の件一例
https://www.sony.jp/bravia/info/20180419_1.html
当方のは 55X8500E..横線でているが無償修理対象外
書込番号:24736899
0点

>rakuen村さん
70インチのAX1を2018年末に新品で購入しています。
この機種は世界初の8Kテレビという位置付けで、発売当時はシャープの力の入れようはすごかったです。私は100万円以上払いました。日本では5番目に納入されたと販売店から聞きました。
8K放送の受信やAVアンプなどとの連携では多数の不具合が出ましたが、縦縞模様のノイズなどは出たことはありません。受信感度が画面上でOKでも画像が不安定で、ブースターを入れたら安定したという経験もあるので、4K/8K対応のブースターを検討しても良いかもしれません。
液晶パネルの問題だった場合は、修理は全く割に合わないと思うので、代替を探した方が良いと思います。
書込番号:24736989
1点

>新・元住ブレーメンさん
>>私は100万円以上払いました。日本では5番目に納入されたと販売店から聞きました。
-->70インチはすごいですね 60インチで70万だったときいているので。
>>縦縞模様のノイズなどは出たことはありません。
--> 上記した AW1 のLEDの輝度ムラの写真みられましたか? あと当方がアップした写真とYoutubeは?
展示品は綺麗なものがあると口コミにありました。あたりはずれがありそう。今でも綺麗に縦の縞々でていなくみれているのですね?
>>受信感度が画面上でOKでも画像が不安定で、ブースターを入れたら安定したという経験もあるので、4K/8K対応のブースターを検討しても良いかもしれません。
--> 4k8k 対応のアンテナの他 分配器 コンセント ブースター 分波器も3-4年前に全部取り替えたのですが....
先程 8k 放送の動画を撮影して youtube にアップしました フリーズしまくり。
(600MB なのでここには添付できませんでした)
https://www.youtube.com/watch?v=OYqqQEp27iE
BS-12, 14 以外は問題ないけどやはり左旋の高周波は難しい? 4K Wowow も同様にNG
書込番号:24737244
0点

>rakuen村さん
DSEはバックライト原因の輝度むらですが、写真を見る限りむらの境界が明確なので、パネル不良に見えますね。
下記リンク先の画像はむらの境界が不明確ですのでいわゆるDSEですね。
スレ主さんの写真とは違って見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097722/SortID=24104077/
書込番号:24738155
0点

今日電気店いってみて輝度ムラの観察してきました
デモ映像は横浜の夜景とかWOWOWのライブとか濃い色が多く輝度ムラはみえずらい(わざとそうしているのかも)
ハワイの海とかMLBの野球放送の芝生とか薄い色だとわかりやすいですが。Android の画面に入り単色の薄い所を探し回ってみました。
1.K'sデンキ: 60inch CX1 20万くらい 高い--> 特にムラ見えず (展示品限り)
2.Joshin; 60インチ位の DW1--> NG. .太い白い縞模様一本ありその周りが黒っぽくなっている
販売員にきいたらいわれるとありますねーとのこと 僕は気になりませんがと。ライブの暗い映像でもわかるレベル これは酷いのでは? 展示品でこのレベルということは会社自体がこれは不良とはみなしていないのでしょう 亀山モデルで一世を風靡したときいているが...
3. Bravia はやはり問題がみえなかった 相当おさえこんでいるらしいとのうわさは本当みたいだ
やはりシャープは危険と判断。ムラムラを掴んだら後の祭り (この品質方針だから外資に買われてしまったのか?) 2K, 4K, 8K の画質云々の前に 輝度ムラは基本だと思うけどね
書込番号:24738781
0点

>rakuen村さん
3年半前発売の当時唯一の8kチューナー内蔵の中古品を購入して、不具合があるからと言ってメーカーを批判するのは間違っている。
8KTVが欲しいなら最近発売機種の新品を購入すべき。
中古品を購入するのは不具合が有り得るから賭けと同じで良品ならラッキーだ。
書込番号:24739139
0点

過去の製品についてだけ問題指摘してるだけではなく
- 昨日現在駅前ジョーシンで展示している 60DW1 という新型機種の当方の実地見分結果、
- 同機種を今年新品購入した人も下記のように奈落の底に落ちたというてます
https://review.kakaku.com/review/K0001350634/ReviewCD=1544448/#tab
>>8Kパネルに期待して購入しましたが、
>>設置後すぐに奈落の底に突き落とされました。
>>輝度ムラが凄まじいのです。これは何かおかしいと思い、
>>DSEチェックしましたが、縦線が変則的に画面横一列に並びます。
>>アナログテレビ時代のゴーストのような感じで、非常に不快です。
>>それだけではなく.....、
過去製品だけの問題ならまだ救いもありそうですが今も続いている......
すべての製品がこうではないようだが案外はずれの比率高いような気がする、また、それをシャープは不良とは認識していない可能性がある。これが怖い所。実機をみて買えば大丈夫なのか ?あるいは経時劣化でこうなるのかもわからないので.....。
書込番号:24739259
0点

>rakuen村さん
最近はシャープ以外からも8Kチューナー内蔵の8KTVが発売されているので、シャープに失望されたなら、シャープ以外の新品の8Kテレビを購入されれば良いのでは?
8Kは成熟していないので(8Kは技術的に難易度が高い)、トラブルが許容できないなら4Kテレビを購入すれば良い。4Kなら選択肢は多数あります。
書込番号:24739350
1点

>bsdigi36さん
確かに、8kの技術的問題としては信号品質がスペックをクリアしててもフリーズするブラックアウトするの等が報告されていて当方も経験しました。これは高周波(BS-12, 14)のBS左旋特有(おそらくコンバーター後の伝送周波数が高いことに起因している)の問題でしょう。それ以外の左旋では観察されなかったので。この点は技術の未成熟あるいは試聴環境整備の難しさを意味していると思います
当方(中古AX1)あるいは上記新品DW1を購入した人がショックを受けたのは液晶の輝度ムラがすごいということ。これも8Kパネル特有の問題なのか、あるいはシャープの4Kパネルでも似たようなものなのかという話ですが。これも8K特有なのか??という話になります これが8Kの問題とは寡聞にして聞いたことないので。
あとはLGの55インチ8KTVの実力次第ですが殆ど情報ないのであれですが(試すかも)。いろいろな可能性あるのでまた考えますが。8K TV, 4K TV, 4k panel TV+4k tuner (8K panel+ 8K tuner はないでしょう)
書込番号:24739379
0点

>rakuen村さん
我が家の4年目に入った、新品で購入した70インチのAX1では、輝度ムラは出ていません。毎日2-3時間、週末は半日くらいテレビを使用しています。純正の梱包以外での運搬に弱い可能性もあると思います。
このシャープの前は、パナの世界初の3Dプラズマ、その前はソニーのクオリアを使っていました。
不具合には悩まされていますが(特に勝手にオンになってつきっぱなしになるなど)、画質的には、LEDバックライトの液晶テレビとしては不満は感じていません。ふんだんにあるわけではないですが、良質の8K制作番組は感心することも多いです。我が家には130インチのスクリーンと4Kのレーザー光源プロジェクターもあって、映画はそちらで見るので、本機で見るのはテレビ番組やOTTコンテンツに限られます。AbemaやYouTubeもよく観ます。
書込番号:24739715
0点

>新・元住ブレーメンさん
コメントありがとうございした。
>>純正の梱包以外での運搬に弱い可能性もあると思います。
--> 受領はメルカリのたのめる便=クロネコ家財宅急便でした 昨日家財便の梱包状況みましたがまあまあでした。エアーダンパはないので普通とうえば普通ですが。しかし前記したように新品購入した最新のDW1でも似たような報告あるので、出荷検査基準で許容されているムラなのでしょう。外れに当たった人は災難でしょう
実機を見て買う時代がきて、今は展示場と化している量販店が盛り返すかも。通販怖い!とか。
>>良質の8K制作番組は感心することも多いです。
--> フリーズの状況も最近参考までにYoutubeにアップしました(8k フリーズ など検索するとすぐでてきます)
番組自体は興味深いの多いので今度はLGの型落ち(新品)でトライ予定。屋内配線(4c or 5c ケーブル)が原因なら BS-12,14のフリーズは消えないでしょう。wifi も無関係だったので。実験用とちらみするにはいいのではと考えています。あと家に分配器無しの直接接続でスカパーの専用ラインも建築時に敷設してあるので。。それを試すかですが。
--> また、LGのデモみましたが 他社は国際基準に達していないうちのは達していると海外の展示会でデモしたようです(youtube参照)。遠目にみたら他社のほうがよくみえるけどね。拡大すると確かに大分違う。でも印象派と同じで最終的に見栄えなのでね。
書込番号:24740779
0点

>> 番組自体は興味深いの多いので今度はLGの型落ち(新品)でトライ予定
--> 早速価格com で新品の型落ち 55インチ 8K LG 液晶TV今日入手しました。今回は 2Fの自室40inch Regzaの入れ替え用に設置、前回のAX1の中古は1F リビング。アンテナからの距離は似たようなもの。
雨模様でしたが結果はなんと...予想外にも.....
- 8K 放送全く問題なく見れる また動画アップしますが
- バックライト液晶ムラはまったくみられない。 Bravia 4K と似たようなもの。
型落ちでも 8K youtube そのものも対応しているらしいのでありがたい。確かに画質は悪くない。またアップ予定ですが。でも 4K Bravia のほうが画質はいいかも?。まだ確認中 例えば赤色の質。
AX1の8kフリーズの原因は....TVハードの問題かアンテナ直下の分配器の配線(変な接続しているかも)のどちらかと予想
AX1はもう手元にないので。1F は Bravia の大画面(55⇒65inch)にするか思案中。
書込番号:24744597
0点

ちなみに...
>--> 横線の件一例
>https://www.sony.jp/bravia/info/20180419_1.html
>当方のは 55X8500E..横線でているが無償修理対象外
これは、「無償修理」であって、「リコール」ではありませんm(_ _)m
その辺の違いはちゃんと理解しておいた方が良いと思います(^_^;
<車のリコール問題とかニュースで上がるから、製品の問題をメーカーが無償修理=リコールと勘違いする人は多いように思います。
「リコール」の場合、「問題発生」の有無は関係無く、「所有している」時点で対象になります。(使用/未使用も関係有りません)
書込番号:24753843
0点

>rakuen村さん
LG 8K55の前の型
シャープ8K60 AX1を買われたのですね。
同じパターンで笑いました。
私も一昨年
シャープ8K70 8K80 LG 8K55旧型を買いました。
シャープのメカニック社員さんから
AXは国産でそれ以降は海外産だから
それ以降の故障が多いと聞いてましたから
全てAXにしました。
機械モノだから当たりはずれはありそうです。
LG何か火事になるって友人に酷評されましたが
火事になるなら保険を適用するまでです。
新型も買いたいですが
テレビは観ないからどうしたものでしょう。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc
書込番号:24913193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kelly1234@さん
最近の状況も含めてまとめました
*シャープの液晶テレビ(中古)の輝度ムラに愕然としたのがスタート。 中古(1Fに設置した)だけでなく 複数の展示品でも似たようなものであった。これを製品としてだしているとは....
SONYとか他社はまったくムラ見えない。また8k 放送が見えなかったことについては何故か不明。出品者にきいてもこれについては未回答。最終的に返品に合意したが。
*新品LG 8k 55inch 旧型 は(2F設置)何事もなかったように綺麗に8k がうつる。ムラもなし。世界標準は韓国製であることを実感した(そういえば海外のホテルでよくみた)。
*1Fは最近55-->65インチ 4k Bravia に買い替え。11スピーカーつき。 大画面と音で映画の迫力が増したようだ。
書込番号:24913793
0点

>rakuen村さん
返品出来て良かったですねぇ
くれぐれも冷静にいきましょう。
書込番号:24915082
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/04 14:26:10 |
![]() ![]() |
15 | 2022/11/17 14:25:51 |
![]() ![]() |
25 | 2022/09/09 13:05:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/22 16:09:00 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/11 7:18:02 |
![]() ![]() |
1 | 2021/11/22 23:13:54 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/19 20:23:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/04/09 20:38:34 |
![]() ![]() |
4 | 2021/10/28 8:47:40 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





