サイバーショット DSC-HX99
- 小型ボディに24-720mmの高倍率ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画の本体内記録ができる。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」と「フロントエンドLSI」の組み合わせにより、最大10コマ/秒(連続撮影可能枚数最大155枚)の高速連写が可能。
- RAW画像形式での記録が可能で、構図を確認しながら自分撮りが可能な180度チルト液晶を装備。Wi-Fi、NFC、Bluetoothにも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
HX99と持っていたWX-500で同じ風景(曇り空)を両方ともオートで撮影しました。
HX99は、F3.5, 1/800 ISO80
WX500は、F3.5, 1/200 ISO80
と記録されました。
画像を見ると、WX500の方が明るく見えます。
この差はシャッタースピードで現れる差でしょうか?
オートでこれだけの差が表れるものでしょうか?
肉眼では、WX500の方に近いと感じました。
また、そうであれば、HX99をWX500のオートの近い設定にするにはそうすればよいでしょうか?
書込番号:23503392
3点
>この差はシャッタースピードで現れる差でしょうか?
だと思います。
HX99の方が速いシャッター速度なので、つまり光を取り込む時間が短いので暗くなっているようです。
>オートでこれだけの差が表れるものでしょうか?
可能性はあります。
暗い地面を適正な明るさにしようとカメラが判断すれば全体に明るくなり、明るい雲を適正な明るさにしようとカメラが判断すれば全体に暗くなります。
通常オートでは構図内の全体を考慮して判断するので、ここまでの差は出にくいかも知れませんが、今回のように明暗差の大きな構図の場合は可能性は十分にあると思います。
どんな条件でも常にHX99が暗く写るなら何らかの不具合がある可能性もあります。
>HX99をWX500のオートの近い設定にするにはそうすればよいでしょうか?
オートのままで設定できるかは存じませんが、露出補正で明るめにしたり、A優先モードやマニュアル撮影でWX500と同じ数値に設定したり、明暗差が大きな構図の場合は測光モードをスポットや中央重点にすることで軽減されることもあるかも知れません。
書込番号:23503462
![]()
2点
プログラムモードで露出補正が一番簡単かと。
基本的にオートモードで、でも露出補正が使えるので、補正無しで良ければ従来通りの使い勝手になります(^^)
書込番号:23503542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雲からして、撮ったタイミングは1〜2分差でしょうか。
(どちらかの時計は狂っているかと思われます)
単にオートのプログラムの差かもしれないし、
日差しの違いで、片方が過敏に反応したかもしれません。
本当に同時に撮らないと何とも言えません。
いずれにせよ、
明るい暗いを言い始めるのなら、
Pモードにして、露出補正(背面の+/-ボタン)にて、
補正しないと解決しません。
また、それがカメラの面白さの入口でもあります。
マニアの入口へようこそ!
書込番号:23503718
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
時間にして、20秒差で撮影しました。
WX-500が肉眼に近いので、よりよく見えてしまいます。
同じソニーで同じレンズなので、なんでだろうと思いました。
Pモードはあまり使わずお手軽撮影でずぼらしているので、室内で同じ条件で取るなどさらに比べてみます。
というもののカメラの個体差はあるものなんですね。というか撮影エンジの違いでしょうかね??
書込番号:23503750
0点
>シニアテックさん
暗いのはHX99の方が1/800で速いためですね。
オートではなく、絞り優先やプログラム、露出補正や測光モードを変更するなどして対処したら良いと思いますね。
書込番号:23503792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じソニーで同じレンズなので、なんでだろうと思いました。
本件の場合、レンズは殆ど関係ないかと。
>カメラの個体差はあるものなんですね。
可能性として否定しませんが、「毎度の撮影で常に暗い」などの「再現性」が無い場合は、一定条件で出るような類かと思います。
>というか撮影エンジの違いでしょうかね??
たぶん、撮影エンジン(という表現は嫌いなので「画像処理回路」と表現しますが)「以前」の問題もしくは仕様かと。
古典的な露出調整機構の問題もしくは仕様かと。
ところで、いずれも【顔認識】はどうなっていますか?
顔認識機能が流行り出した時点で、私的に「顔認識による、多々の誤動作の可能性」を挙げた事があります。
(そもそも、ヒトの脳が判断するような「顔認識」はまだまだ不可能なので、代替手段によって「顔認識のような機能」としているだけですので(^^;)
書込番号:23503819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/28 22:40:49 | |
| 0 | 2023/02/21 12:02:56 | |
| 4 | 2023/10/05 15:42:25 | |
| 0 | 2022/10/19 21:01:45 | |
| 14 | 2022/03/22 21:39:32 | |
| 12 | 2025/01/25 18:12:46 | |
| 8 | 2021/10/10 19:15:39 | |
| 4 | 2021/06/26 20:10:23 | |
| 15 | 2021/06/25 13:59:59 | |
| 2 | 2021/04/16 9:36:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











