Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド]
現在、WX03を使っていて、そろそろ更新の時期なのでWX05に乗り換え検討しています。
これまでは2年契約でルーターを乗り換えてきたのですが、価格.comを見てもWX05は3年縛りの契約ばかりです。本家UQなら2年もあるようですが、そんなにLTEに需要があるのでしょうか。というか、代理店は3年縛りでないとうま味がないのでしょうか。
オマケがある正規代理店で契約したいけど、3年はちょっと長いな、と思ってしまいます。
書込番号:22246170
4点
>そんなにLTEに需要があるのでしょうか。
ユーザ次第ではないでしょうか。
都会でしか使わない人にとっては特には魅力ではないでしょうが、
山間部に住んでいる人だとか各地で使う機会の多い人にとっては
使えるエリアの拡大は魅力的でしょうし。
shichitetsuさんにとって、LTEが必要かどうかで判断すれば良いのでは。
>代理店は3年縛りでないとうま味がないのでしょうか。
プロバイダによっては、長期契約のユーザが多いほど、
経営は安定するでしょうし、長期契約のユーザを増やしたいのでしょうね。
書込番号:22246446
1点
LTEは、7GB制限が有る。
wiMAXのギガ放題を無効化するので、
LTE使うなら、スマホで使うのが正しい。
3年契約は、端末の寿命を考えると仕方がない。
生産終了後3年で修理受付終了のファーウエイも有るし。
書込番号:22247867
2点
>shichitetsuさん
>代理店は3年縛りでないとうま味がないのでしょうか。
正解を知っている人はここには書かないと思うので推測を楽しむって事でしょうか?
ちょっとそれっぽく推測してみます。
UQが公開している資料(2018.05)の通りなら、標準プランのMVNOへの卸価格は2,720円(MVNO側設備無しの場合)です。
これは2年または3年契約時のキャンペーン価格です。
ギガプランに関しては記載がありません。
UQのユーザ提供価格(MVNOでもほぼ同じ)は3,696円なので差額は976円になります。
総額は24ヶ月で23,424円、36ヶ月で35,136円です。
ギガプランの場合にユーザ提供価格は4,380円で、標準プランとの差額は684円です。
MVNOへの卸価格の差額は不明ですが、乱暴に300円だったとします。(計算が簡単なように)
差額総額は24ヶ月で7,200円、36ヶ月で10,800円になります。
標準プランの差額との合計は、それぞれ30,624円、45,936円になります。
これがMVNO各社の利益や独自キャンペーンの原資です。
ここまで計算しておきながら、実態は少し違う様です。
何故なら、価格.com掲載の一部で上記計算以上のキャッシュバックとなっているからです。
しかし、大きな利益を出せるようなビジネスモデルにはなっていないように見えます。
2年プランにすると更に厳しいので3年プランが主流にならざるを得ないって事なのではないでしょうか。
書込番号:22248313
3点
>羅城門の鬼さん
レスありがとうございました。
WX04の惨状を見ていると、とても3年縛りに飛び込む勇気はないのですが、代理店も利益が必要なんでしょうね。LTEが必要かも含めて、もう少し考えてみたいと思います。
>丘珠さん
≫LTEは、7GB制限が有る。
≫wiMAXのギガ放題を無効化するので、
そう言われてみれば、そうですね!
修理受け付け終了も考えたことがなかったので、メーカーも含めて再考してみます。
レスありがとうございました!
>亜都夢さん
私もぼんやりと推測していたのですが、亜都夢さんが具体的な数字にしてくださったので、とてもよくわかりました!「大きな利益を出せるようなビジネスモデルにはなっていない」「2年プランにすると更に厳しい」という結論部分も腑に落ちました。
1月が更新なので、それまでに出たユーザーの評価を見ながらメーカーと契約年数を考えていこうと思います。ずっとNECで乗り換えてきましたが、WX04の惨状を見ていると3年縛りは怖い。SIMが変わるので尚更です。
レスありがとうございました!推測とてもおもしろかったです!
書込番号:22249544
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/18 12:12:03 | |
| 0 | 2022/04/02 20:43:01 | |
| 4 | 2021/09/19 10:19:54 | |
| 10 | 2021/02/26 16:43:45 | |
| 2 | 2020/10/28 23:36:14 | |
| 2 | 2020/07/06 18:07:54 | |
| 0 | 2020/02/05 19:53:16 | |
| 4 | 2020/01/14 10:52:24 | |
| 7 | 2020/02/18 13:18:25 | |
| 7 | 2019/10/02 12:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








