Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド]
au、WiMAX対応ルーター2製品「WX05」「HOME 01」23日発売
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1175206.html
週末より、au(KDDI)からも発売するようですね。
おそらく、これがあったから先週アップデートが出たと思われるので、auショップでのWX05は最初から1.5のファームウェアの可能性がありますね。
1.5のファームウェアは、WiFi周りの不具合を含んでいるようなので、お気をつけください。としか言いようがないですね・・・
書込番号:22541112
6点
auショップに行ってきました。
モックの展示などもなく、また入荷もなかったとのことでした。
カタログなども当初は無いと言っていましたが、散々探してくれた挙げ句に出てきました。
(モックと、展示セットもそこにあったそうです)
カタログを頂いてきましたが、なぜauで扱うと「MADE IN JAPAN」の文字が無くなってしまうのでしょうかね?
ちなみに、WiMAX HOME 01のほうも同様でした。
前々から思っていたのですが、実は日本製ではないのでは?
肝心のファームウェアですが、どうやらauショップ扱いのものは最初から1.5.0のようですね
書込番号:22553793
4点
>シャローン舞さん
実は日本製ではない疑惑は以前からありますね
バッテリーには「MADE IN JAPAN」の表記があるのに、本体には無いなど
カタログには「MADE IN JAPAN」の表記があるのに、ウェブには無いなど
同じNECの製品でも、WM3800Rまではちゃんと本体に「MADE IN JAPAN」の表記がありましたからね
表記が無くなったのは、WiMAX2+になったNAD11からずっとです
だいたいいまどき本当に日本で作ってるのか疑わしいものですね
一説には、貝類のアサリやシジミは、海外産であっても日本の浜で2週間寝かせる(育てる)と、日本産を名乗って良いらしいですね
おそらくそのようなトリックがあるんだろうと思いますね
書込番号:22556339
4点
夢を壊すようでなんなんですが、
実際の工程の7割くらいを海外で作った物を部品として輸入し、
それを日本で組み合わせて日本製として表記し、売ったとしても
法律上、問題はありません。
一般の方からすれば、それ日本製では無いだろ!と言いたくなるとは思いますが
現実はそうなのです。
なので、もし日本製に拘るなら部品まで日本製であるか、つきつめなければいけません。
日本製という表記に拘っても意味が無いのです。
はたして部品まで、ほぼ日本製の物って、どれだけあるか・・・
書込番号:22557271
3点
>松本朔太郎さん
>日本製という表記に拘っても意味が無いのです。
では、何故UQさんは「MADE IN JAPAN」と拘るのでしょうかね?
「MADE IN JAPAN」と書けば売れると思ってるからに他ならないわけですよ
実際、日本製と思い込み騙されている人がいますしね
以前、UQコミュニケーションズさんに電話で問い合わせましたが、見事にとぼけてましたね
俺「日本製ということは日本国内で製造されたと言うことですよね?」
UQ「日本企業が作ったものになります」
俺「それは日本企業製であって日本製ではないですよね?」
UQ「・・・」
こんな感じでした。
ではやはり「日本製」というのは嘘ということでいいですね
書込番号:22557378
5点
嘘とは限りません。
表記された「日本製」イコール「全て日本で作った」ではありませんから。
日本の法律にのっとった表記なら法律上、嘘ではないのです。
それを嘘だと公の場で言えば逆に訴えられて負けます。
「日本製」という表記は、あくまで日本の法律上の日本製であり、
「全てを日本で作った」という意味ではありません。
これは別にUQやNECに限った事ではなく、法律上の事なので
日本の全ての企業の全ての商品にあてはまります。
「日本製」と書けば売れるのは確かですが、それは騙した、騙されたのではなく
法律を知らない側の問題です。
ちなみに一番多いパターンは、日本国内で基盤とかコンデンサーとか細かい部品を機械で作り
それを海外に輸出して、ハンダ付け等の一番時間と人間による技術がいる工程を外国でさせて
それを部品として日本に輸入して、外側のケースに入るように組み上げて取り付けしたら
「日本製」の出来上がり!というパターンです。
法律上、なんの嘘も無い「日本製」です。
書込番号:22557659
4点
一部では有名ですが、NECの機種は、韓国アナパス社のグループ子会社である。
GCTセミコンダクター社製のモデムSoCを搭載していますね。
一番要となるパーツがすでに韓国企業であると言う時点で、日本製とはすでに言い難いですね。
つまり不具合の大半の要因は、このパーツに起因しているわけです。
書込番号:22557834
3点
重要な部品が外国製だから、日本製とは言い難い
何%以上が外国製だから、日本製とは言い難い
全部日本で作ってないから、日本製とは言い難い
これら全て私見にしか過ぎません。
現実では日本の法律にのっとった物か否かだけが「日本製」表記の正誤になります。
上記の理由で私はメーカーには拘っても「日本製」表記には拘りません。
1つ1つの機器の部品がどの国で、どこまで作られたのかを全部調べる事など出来ないから。
もし中国製と表記された日本メーカーの商品と
日本製と表記された中国メーカーの商品、
どちらが信用できるかと聞かれたら中国製と表記された日本メーカーの商品と答えます。
そちらの方が「余計な物」が入っている可能性は低いと思えるので。
書込番号:22557949
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/18 12:12:03 | |
| 0 | 2022/04/02 20:43:01 | |
| 4 | 2021/09/19 10:19:54 | |
| 10 | 2021/02/26 16:43:45 | |
| 2 | 2020/10/28 23:36:14 | |
| 2 | 2020/07/06 18:07:54 | |
| 0 | 2020/02/05 19:53:16 | |
| 4 | 2020/01/14 10:52:24 | |
| 7 | 2020/02/18 13:18:25 | |
| 7 | 2019/10/02 12:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









