DP-UB9000 (Japan Limited)
- 高画質・高音質を追求したUltra HD ブルーレイ再生対応ブルーレイディスクプレーヤーのフラッグシップモデル。
- 国内で初めて「HDR10+」と「Dolby Vision」の両規格に対応し、シーンごとに映像の明るさを最適化し、映像制作者の意図にあわせたHDR映像を忠実に再現する。
- 4K/HDRインターネット動画も高画質に楽しめ、「Tuned by Technics」による、振動とノイズを低減した高音質も特徴。
DP-UB9000 (Japan Limited)パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 7日
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
こんにちは
この機種でジェミニマン4k 60fpsを視聴しました。
あまりの高画質にビックリしてしまいました。
4k60fpsってこんなに美しいんですね。
機種の性能が凄いのか60fpsが凄いのか。
他の作品も視聴したくなりました。(あれば、、)
例えばこの機種で6k24fpsソースを再生するのと
どっちが高画質に見えるんでしょうか、、、。
書込番号:23604328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DTSXさんこんにちは
ジェミニマン4k 60fpsは私が所有している約180本のUHBDの中で最高の画質で
NHKのBS4Kにやっと追いついたと思っております
UHBDの4k 60fpsは他にビリーリンがあります
UHBDはDIファイルが殆ど2Kなのでジェミニマンを見てしまうと
他のUHBDの画質の低さが(DP-UB9000視聴でも)目立ち所有欲が失せます
唯音声がドルビーアトモス収録なので購入していますが
画質に関してはあまり期待していませんので出来るだけ安く購入する為に
海外のAmazonを利用していましたがコロナ禍の影響で送料が一気に上がり(UKだと送料19.5ポンド)
国内番と程同じ価格になってしまいましたので現在UHBDの購入を現在は見合わせており
レンタル品で視聴の毎日です
書込番号:23604427
3点
>taku986さん
こんばんは
180本ですか!凄いですね。
やはりジェミニマン4k は抜けてますか!
ビリーリン調べてみます。ありがとうございます。
もっと60fps作品をだして欲しいですね。
確かに他のソフトが霞んでしまいそうで価格も数を
集めるとばかになりません(国内は高すぎます)
返信ありがとうございました。
書込番号:23604466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には好きじゃないですね・・・60コマ。映画の「画」としては邪道な気がいたします(笑 TVドラマを見ているようで・・・
また「ビリー・リンの永遠の一日」もそうですが、ビスタ(全画面)サイズなのも地上波ロードショーを観ている感じで好きではありません。この撮影手法(60fps/ビスタサイズ)をとるのは今のところ中国のアン・リー監督くらいで、ハリウッドの名だたる監督はまずやらないと思います。ちなみに「ビリーリン〜」はシーンによっては120fpsにもなります。
やはり映画は24コマで、8kや6.5k、4k、IMAXといった高解像度カメラで撮影をした4kマスター作品が最も高画質と感じます。UHDBDでも2k撮影2kマスターのものは(HDR感こそあるものの)ただの4kアプコンなのでそれなりの解像度ですが、逆にBDでも元が8k〜4kなどの撮影であればHDR感がなくても非常に高画質です。UHDBDも2kマスターがまだまだ多いのは確かですが、高解像度カメラで撮影されていればHDR感が加わわる事により2kマスターでも「UHDBD」として十分綺麗な映像であると感じます。特に映し出すのが有機ELであれば・・・。
購入に関しては国内UHDBDも必ずBDが抱き合わせになるので、UHDBD単品やBD単品(いぜれも新品)で出品しているオークションで購入するのが結局のところ一番安上がりかもしれません。勿論英語がわかるなら海外盤(日本語字幕/吹替えなし)の購入がベストです。
ところで冒頭の「6k24fpsソース」というのは4k24fpsの間違い?
書込番号:23605932
3点
私も映画は24コマが良いと感じています。トム・クルーズも同意しています。
https://eiga.com/news/20181221/5/
ビリー・リンは知らずに買って、ヌメヌメの動きに違和感を感じて、チェックしたら60pでした。60pだと映像は安っぽく感じられます。
書込番号:23606134
3点
>mn0518さん
>新・元住ブレーメンさん
こんばんは
返信ありがとうございます。
ジェミニマンを視聴した時に綺麗だなーと思いました。
同時に??これ映画の雰囲気が、、なんか違和感が、、
みたいな気持ちにもなりましたがただ見慣れていないからなのかな?とも思いました。
個人的にはこの画質は素晴らしくこれ、これ、みたいな
気持ちになってしまいました。(笑
確かにトムクルーズは映画は24fpsをすすめてましたね。
6k24fpsですが例えば6.5k24fpsや8k24fpsより
4k60fpsの画質の方が滑らかといいますか?
高画質なのかな?と思いましてたまたま6k24fpsと
記載させて頂きました。変な事を言っていたらすいません。
書込番号:23606265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新・元住ブレーメンさんがおっしゃってるTクルーズの24コマ推奨は、映画の24コマ作品はTVの設定で倍速をかけずに観てください・・・という意味合いも兼ねています。例えば私の東芝のTVだと24コマモノを無理矢理60コマに補間設定するクリアスムースというモードがありますが、そういう設定をしないで観てね・・・って感じでしょうか。24コマを60コマ設定で観ると、一見ジェミニマンのように映りますがブロックノイズのような副作用(補間エラー)が出ます。そもそも60コマのヌメヌメした画は24コマ映画の作り手が意図した映像ではないのでトムさんも賛同したのだと思います。
因みにジェミニマンみたいな元々60コマのものは倍速をかけても何も映像に変化はありません。
>新・元住ブレーメンさん
横から失礼しました...
書込番号:23606289
1点
>6k24fpsですが例えば6.5k24fpsや8k24fpsより4k60fpsの画質の方が滑らかといいますか?
そもそも24コマと60コマでは見えかたが違うので人それぞれだと思いますが、解像度問わず滑らかさでいえば60コマに分があると思います。また一般の(映像にこだわりのない)方なら60コマを選択するかもしれません。なんせ肉眼に近い画になるので・・・(僕は24コマ4kマスターのほうが実際には肉眼に近いと思いますが)
以前友人がGショーマンのUHDBDをウチに観に来た時、試しに60コマモードにしたら「こっちで観せて」って言ってました(笑
もちろん補間エラーもバリバリ出てましたが気にもとめる様子ではありませんでした。ウチの家人はX920でNHK4K(HLG)の60コマ番組(紅白)を初めて見た時、リアルすぎて酔う・・・と言っていました(笑
8kともなると大画面では解像度による更なる立体感が出るので24コマでも別格だと思います。
書込番号:23606321
1点
>mn0518さん
返信遅くなりなりすいません。
丁寧に説明頂きありがとうござます。
映画好きな方は24fpsで観たいと思われる方が
多いのかもしれませんね。
私も60fpsは映画として観たら違和感を感じましたが
この画質と言いますか、滑らかさを視聴しますと
他のソフトの画質が荒く感じてしまいました。(笑
UB 9000から脱線してしまいましたのでしめさせて
頂きたいと思いますが素人の変なコメントにお付き合い
頂いた方々ありがとうございました。感謝です。
書込番号:23606768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/09 13:19:04 | |
| 3 | 2025/04/03 14:07:19 | |
| 3 | 2024/09/24 12:43:45 | |
| 6 | 2025/08/03 18:36:59 | |
| 1 | 2023/04/25 17:49:48 | |
| 8 | 2022/12/13 9:30:31 | |
| 4 | 2022/10/29 11:03:28 | |
| 1 | 2022/08/21 21:29:21 | |
| 5 | 2022/08/20 19:13:39 | |
| 14 | 2022/08/15 10:20:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



