HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年12月21日
デスクトップパソコン > HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル
10/18に注文し、11/26に届きました。納期は覚悟の上だったのでいいのですが
問題がありました。
この機種は、8Gのメモリが搭載されていて
カタログには「コンピューターのシステムソフトウェアにより
最大1Gのメモリが占有されることがあります。」と書かれてあります。
しかし自分のところに届いたものは2Gが内蔵グラフィックに占有されており
使用可能なのは5.92Gとなっておりました。
サポートに問い合わせると、HP社内にある同じ機種では占有されているのは1Gで
そちらのBIOSのバージョンは04なのだそうです。
遠隔操作で確認して頂いたところ、自分のところに届いた物のBIOSはバージョン06で
そのせいなのかもしれないがまだ検証ができていない、というようなことを言われました。
(現在HPで公開されている物も06より前のバージョンなのだとか。)
改善できるかどうかはわからないそうです。
実際に使えるメモリ量が6G弱しかないのであれば、この機種を購入することはなかったので
改善できないなら返品したい、というこちらの意向を伝えて、現在連絡を待っているところです。
あと、これは自分の不勉強だったのですが、法人購入すると基本返品ができないそうで
8日間は返品できる期間があるのは個人購入に限られるそうです。
これからこの機種を購入される予定のある方の参考になればと思い書かせていただきました。
進展があればまたご報告いたします。
書込番号:23075458
4点
あるのりやさん、こんばんは。
ディスプレイはなにを接続して解像度はどんな設定をされていますか?
書込番号:23075475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
こんばんは。
モニタはHPの27erという機種を1台、HDMIでつないでいて、解像度は1920×1080となっております。
書込番号:23075497
0点
Ryzen2400Gなら、最大で1GBしか使わないってことは無いと思います。2GBくらいは使うかと。
ただ、こういう内蔵グラフィックが使うメモリは、必要なときに必要なだけ確保するので、常時2GB塞ぐことはないとは思いますが。
BIOSではメモリを何GBと認識していますか?
BIOSで内蔵グラフィックが買うメモリ容量を2GBくらいで固定していませんか?
起動直後から2GB減っていますか?
まずこの辺から確認を。
ちなみに。
私なら、メモリを8GBx2に自分で交換します。このCPUで残り6GBなら、そんなもんかなと。
書込番号:23075538
3点
自作PCで使うマザーボードではBIOS設定画面で内蔵グラフィックのサイズを設定できますが、
本機種ではそのような項目がないのでしょうか?
例1 一番下の画像の"2G"の行
https://blog.siwa32.com/ryzen_apu_vram/
例2 上から2番目の画像
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Ryzen-3-2200G-vRAM-Size
書込番号:23075546
0点
ノートPCでも対処方法がないみたいですね。
https://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Software-and-How-To-Questions/Change-reserved-UMA-framebuffer-size-on-Ryzen-mobile-laptop/td-p/7201614
書込番号:23075547
0点
>あるのりやさん
内臓グラフィックにはよくある事です。
グラフィックボードの追加をするか、メインメモリを8GB追加する事が解決策ですけど。
そもそも、スレ主の利用目的は?
用途によっては、今の状態で間に合うし、足りない可能性もあります。
書込番号:23075597
0点
>KAZU0002さん
レスありがとうございます。確認してみました。
>BIOSではメモリを何GBと認識していますか?
8Gと認識しております。
>BIOSで内蔵グラフィックが買うメモリ容量を2GBくらいで固定していませんか?
最初にそれを疑ったのですが、BIOSにそのような設定がありませんでした。
そこで変更できればよいのですが。
>起動直後から2GB減っていますか?
はい。
>Ryzen2400Gなら、最大で1GBしか使わないってことは無いと思います。2GBくらいは使うかと。
そうですね。私もサポートに電話した時、「それが仕様です」で済まされるのかと覚悟はしていました。
でも最初に書いたようにBIOSの話をされて、よくわからなくなりました。
>脱落王さん
お返事ありがとうございます。
この機種のBIOSにはそのような項目がないようです。
最初に探しましたが見つかりませんでした。
HPのサポートさんも何も言われなかったので、そうだと思います。
>ありりん00615さん
>ノートPCでも対処方法がないみたい
貴重な情報ありがとうございます。それが仕様なんでしょうかね。
>EP82_スターレットさん
お返事ありがとうございます。
ゲームなどはせず、いわゆる軽い用途にしか使いません。
ただし、NASへのバックアップソフト等を常駐させたいので、メモリに余裕が欲しいと思いました。
現在使っているパソコンのメモリが4Gで、それでは足りなくなってできなかったのです。
皆さんありがとうございます。だんだん冷静になってきました。
ただ、スキルにあまり自信がないので、正直メモリの増設が簡単にはできません。
分かっていれば最初から別の機種を購入していたのですが。
書込番号:23075644
0点
メーカーは商品説明通りの性能を持つ商品を販売する義務があります。
ビデオカード利用時のメモリー容量を確認させた上で、安く提供するように交渉するのも手ですね。
なお、Intel HD Graphicsの場合、7.9GBが利用可能と表示されます。しかし、共有システムメモリーは2GB確保されています。
書込番号:23075663
1点
>あるのりやさん
自力での増設に自信がないとのことですが、可能ならパソコン店に本体を持ち込んで増設して貰うのもアリかもしれません。仕様見ると空きスロットありますし。
作業は簡単なので作業料もさほどかからない(ドスパラ見たら3000円でした)、メモリ自体も安い(8GB×1で3千円ぐらいです)。合わせて6〜8千円もあればおそらくやって貰えるかと。
書込番号:23075821
0点
>ありりん00615さん
何度もありがとうございます。返品希望なのですが、できるだけ頑張ってみます。
実はAMDを買うのは今回が初めてで、いままでIntelしか使っていませんでした。
最初からcorei5の機種にしておけばよかったと後悔しています。
>ssvさん
アドバイスありがとうございます。地方なのですが、近くにパソコン工房があり
調べたらメモリ増設は3000円でやってもらえるとのことでした。
返品がダメだったら、最後の手段としてお店に頼もうと思います。
書込番号:23075865
0点
7GBなら良いが6GBだとダメとは、
どのような使用目的なのでしょうか?
書込番号:23075868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不具合勃発中さん
こんばんは。
今現在使用しているPCのメモリが4Gで、そこにNASへのバックアップソフト等をいくつか常駐させたところ
まともに動かなくなってしまい、タスクマネージャーをみるとメモリが上限いっぱいになってました。
それでもうちょっと余裕が欲しかったのです。7Gくらいあれば余裕だろうと思いました。
ゲームなどはせず、WEB閲覧とかの軽い用途が主です。
書込番号:23075909
0点
まず、ハードウェアレベルでは、きちんと認識されているので
物理的に買ったのに足りないという状況ではありません
ソフトウェアのレベルで、少しおもっていた設定配分と違うだけです。
よかれと思って配分してくれているだけです
簡単に言えば配分を直せばよいだけです。
また、6GBのメインメモリと7GBのメインメモリで
アプリケーションの動作が劇的に違うのかというと
説明がとても難しくなるので細かくは書きませんがほぼ誤差でしょう。
>NASへのバックアップソフト、ゲームなどはせず、WEB閲覧とかの軽い用途が主です。
特にこのような使用程度であれば、なおさらです
メモリを目いっぱい使用しているのは
OSが使えるものはめいっぱい使ってパフォーマンス出そうとしている証拠です。
問題はメモリからどれくらいの頻度で、データの溢れ返りが起こっているかどうかです。
私も今めぼしいところWEBブラウザしか起動してませんが6GB使ってます。
ようは、6とか7GBでは、OSの起動だけで使ってしまうレベルなのです。
他の方も言われているようにもう8GBくらいは追加しないと
かわんないレベルなのです。
8千円しかない人から2千円取るとパニックになるかもしれませんが、その残りの
6千円しかないことを嘆き、千円なんとかして取り返すことを考えるより
14千円にすることを考えるほうが建設的だとおもいます。
6千円なんてすぐなくなりますし、7千円あっても、かわりませんから
書込番号:23076061
2点
>HPのサポートさんも何も言われなかったので、そうだと思います。
遠隔でBIOSは見れないからね
ユーザーに変なとこ触られて更にクレームになっても困るから言わなかったのかも
お店に3000円払うのは勿体ないし
それに少し足せば8GBかえるんじゃない
ネジ一本回してスロットに挿すだけだから
スロットの空きあるかしんないけど
書込番号:23076067
0点
>ミネバさまさん
貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。
ご報告です。
今朝朝一でHPさんからお電話があり、返品を受け付けて頂けることになりました。
最初のサポートの話では、
・返品はできない
・改善するかどうかわからない
・来週連絡するが、いつになるかはわからない
と言われ、埒が明かず、一気に不信感がつのって気持ちが完全に返品へと傾いてしまい
ダメもとで再度サポートに電話し、別の方に対応して頂いてこの結果となりました。
皆様のご意見を伺って、メモリを増設して使用するという道もあるんだとわかりましたが
今回はこれでよかったのだと思います。
しかしBIOS云々という話は何だったのでしょう。
HPとしてもAMDに問い合わせ中なのだと言われたのですが
皆様のご意見からするとそんなに珍しい事でもないようですし。謎です。
貴重なお時間を割いて返信してくださった皆様には感謝しかありません。
これから再度購入するパソコンを選定しますので、参考にさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:23077045
2点
Intel製を選んだとしても共有システムメモリーとして2GBを予約されてしまえば結局は同じです。
メモリーを有効に使うにはビデオカードを利用する必要がありますが、数千円の安いビデオカードだと内蔵よりもパフォーマンス性能が落ちると思います。
書込番号:23077083
0点
>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
本機のグラフィックのプロパティの画像を上げてみます。
利用可能な全グラフィックスメモリ:5077MB
専用ビデオメモリ:2048MB
システムビデオメモリ:0MB
共有システムメモリ:3029MB
となっております。intel製の物を買っても結果はこちらと変わらないという事でしょうか?
書込番号:23077188
1点
>ntel製の物を買っても結果はこちらと変わらないという事でしょうか?
設定によるからわからない
書込番号:23077206
0点
>あるのりやさん
グラフィックボードの追加は、ゲームをしなくても、メインメモリの割当を抑えたい場合も有効です。
書込番号:23077318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それだと、最大5GB専有されますね。
Intelで8GBの場合だと、専用ビデオメモリ128KB・共有システムメモリが2048MBがデフォルトといった感じです。
書込番号:23077378
0点
加えて、上記の状態ではBIOSの設定は256GBになっていました。
つまり、BIOSの設定はWindowsでは無意味ということになります。
書込番号:23077417
0点
引き続き、皆様ありがとうございます。
自分なりにまとめてみました。
・intel製の場合、128M程度が内蔵VRAM専用として割り当てられており、追加で最大2G程度が必要に応じて可変的に割り当てられる。(デフォルト)
・当機種の場合、2048Mが内蔵VRAM専用として割り当てられており、追加で最大3029Mが必要に応じて可変的に割り当てられる。(デフォルト)
・内蔵メモリを厳密に生かすなら、グラボを搭載するのが有効である。
・また、メモリ自体を増設する事も当然有効である。
これらの事と、今回の経緯、当方の用途を踏まえて考えました。
メーカーはHP以外で選ぶことにします。
intel製でメモリ8Gの物を購入し、使ってみて足りないようなら、今度こそメモリの増設を考えようと思います。(増設可能な物を選ぶ)
書込番号:23077680
0点
例えば車を購入して燃費がカタログと違っているから返品できるとは思えませんし、返品を受け付けてくれるHPのサービスが凄いと感じました。
数字だけを追いかけていませんか? 本当に必要なメモリの量が見極めていますか?
まずは、メモリの見方おさらいしませんか?
タスクマネージャを開いてパフォーマンスのメモリを見てください。
左側のメモリにある 6.5/7.9GB が物理的なメモリの 使用量/搭載量 です。
Windowsには「仮想メモリー」という仕組みがあって、物理的な搭載量8Gを超えて利用することができます。
右下にコミット済とかかれている箇所が、物理メモリと仮想メモリを合わせたメモリ量で、左側が使用量、右側が総数になります。
仮想メモリは調整されるので、負荷が高いようだとコミット済みの量が増えていきます。
作業に支障がでるほどメモリが不足するようならば、コミット済みの使用量は、「物理メモリの倍くらい」になっているはずです。
今のPCで使われているコミット済のメモリは16GBを超えているのでしょうか?
もしも、そうであれば、安全係数といって、常にマージンを意識する必要があります。
ギリギリのメモリ搭載量のPCを買うのではなくて、最初からメモリを搭載している物を選択する必要がありました。
実は私もIntel i5のモデルを購入するのを迷ったのですが、そちらはグラフィックの性能が落ちる為、グラフィックカードが必要になりそうと考えてやめています。
ケースの開け方は口コミに載せておきましたが、企業努力の一環でしょうかHPのPCは弄りにくかったです。
私でメモリ交換にかかる時間は3分くらいかかります。
メモリ交換に技術はいりませんが、やったことない方にはこの3分が途方もない時間に感じるのだろうとは思います。
本気でやりたいなら価格.comの詳しい方に聞けば教えてくれますし、なんなら私が動画で投稿します。
書込番号:23077703
3点
>UnkownCatさん
解説ありがとうございます。拝読いたしました。
親切なお申し出にも感謝します。
もしHPに「これは仕様です」と言われたのなら私も納得し、メモリの増設で済ませようとしたでしょう。
しかし、HPに「これは仕様なのか、それとも何かの問題なのか」と確認を取った時
「BIOSのバージョンに問題があるのかもしれず、現在解決できていない」という返答が
あった事がずっと引っかかっています。
BIOSに問題があるのかもしれず、解決方法はいまだにない。
たとえ問題がなかったとしても、「返答がいつになるかもわからない」と答えてくるサポートが
そんなに素晴らしいとも思いませんでした。
なので今回は返品しようと思います。
しかし、BIOSの件について、私は最初から書いているのですが
皆さんには完全にスルーされていますね。何故なのでしょう?
書込番号:23077942
0点
車に例えて頂きましたが、「この車には原因不明の問題があるかもしれない」と
メーカーに言われたら、怖くて乗れませんよね。
書込番号:23077948
0点
スルーしてるのはスレ主さんですよ
つ
書込番号:23075546
書込番号:23078218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミネバさまさん
本機のBIOSには「Advanced」がありません。
あるのは
・メイン
・セキュリティ
・構成
・ブートオプション
・終了
のみです。
各項目の画像を上げておきます。
書込番号:23078376
0点
メモリが4GBから8GBになるより、ストレージをHDDからSSDにした方が、遙かに体感性能は上がります。
メモリにこだわるより、SSDに交換しませんか?
書込番号:23078414
2点
>あるのりやさん
構成のデバイスオプションみれますか?
書込番号:23078446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミネバさまさん
>構成のデバイスオプション
画像を上げておきます。選択肢は何もでてきません。
>KAZU0002さん
移動する予定だったデータ量が多くまだ増える予定なので
今回は容量重視でHDDにしようと思います。もしくはハイブリッドですね。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:23078480
0点
起動ドライブを128GB以上のSSDにして、データードライブをHDDにすればいいと思います。
完成品で買うと価格は2万円以上跳ね上がります。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=31&pdf_Spec301=1000-2000,2000-3000&pdf_Spec308=-160,160-256,256-480&pdf_so=p1
格安なこのPCなら+1万円程でSSD+HDD化が可能ですが、安い分電源容量と発熱が厳しくなります。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3JNMGI9QA8ZFL/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07SFHD7VY
熱は製品寿命にも大きく影響します。
書込番号:23078614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/15 7:02:34 | |
| 2 | 2025/10/06 15:47:42 | |
| 10 | 2025/09/29 16:36:18 | |
| 5 | 2024/06/22 10:58:51 | |
| 0 | 2022/02/25 15:10:24 | |
| 0 | 2021/04/12 17:45:47 | |
| 5 | 2020/12/15 22:29:36 | |
| 1 | 2020/10/31 16:13:55 | |
| 8 | 2020/03/16 22:38:19 | |
| 11 | 2020/02/14 18:10:01 |
「HP > HP Desktop 190-0204jp Ryzen 5/8GB/2TB HDD 価格.com限定モデル」のクチコミを見る(全 238件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)















