Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 570を搭載したビデオカード。
- 従来型と分散型のファンブレードを組み合わせた「トルクスファン」と独自GPUクーラー「ARMOR 2X」を搭載。
- 60度以下の低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応。
Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月25日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]
2012年に組んだPCでグラボのみ積み替えで運用しています。
GTX760からこちらのグラフィックボードに交換し、Radeonのドライバをインストールしました。
これからの季節に向けてファン制御をしたいのですが、ドライバに付随しているRADEON SETTINGSでスリープ(休止)復帰後にファンの回転数が制御できなくなる状態に陥っています。
正確には画像のようにファン回転数が取得できない?状態になり「速度/温度」の項目が自動or手動どちらにしても回転数があがらなくなってしまいます。
目視でファンは回転していることを確認できるのですが表示が0RPMになってしまうのです。
その他の項目(GPU速度、メモリ速度)は正確に表示されているようです。
再起動をかけるときちんと表示されるようになりますが、スリープ(休止)状態にして復帰すると必ずこの状態になってしまいます。
ちなみにこの症状以外は何の問題もなく、ゲームプレイなども安定して動作しております。
もしかしたらマザーボード側の問題かもしれませんが、いろいろと調べてみても同じような状態になっている症例を発見できず、自分の知識では手詰まりでして、皆様のお知恵を拝借できればと質問させていただきました。
お力をお貸しください。
【OS】 Windows10 64bit home
【CPU】 Intel CPU Core i5 3570K
【M/B】 ASRock H77 Pro4/MVP ※BIOS最新バージョンにアップデート済
【グラボ】 Radeon RX 570 ARMOR 8G
【メモリ】 DDR3 16GB(4x4)
書込番号:22691169
0点
因みにドライバーのバージョンは?19.5.2?
書込番号:22691192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
19.5.2です。
先ほど再々度確認しましたところファンが回ってない!本当に0RPMの状態でした。
こちらのソフト表示がおかしいわけではなかったようです。返信いただけたのに確認不足で大変申し訳ないです。
>正確には画像のようにファン回転数が取得できない?状態になり「速度/温度」の項目が自動or手動どちらにしても回転数があがらなくなってしまいます。
目視でファンは回転していることを確認できるのですが表示が0RPMになってしまうのです。
こちらの文章は無視してください。
書込番号:22691222
0点
単にZERO FROZRが効いてて60℃にならないと回転しないとかだったらスリープした事で、RADEON SETTINGSが無効に、なっただけとか?じゃないですかね?
書込番号:22691241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
おっしゃる通りでした!0RPMになった状態でグラボを60度以上まで温めたところファン動きましたm(_ _)m
浦島状態で逸ってしまいお恥ずかしい限りです。
わかりやすく説明いただきありがとうございました。大変助かりました!
ZERO RPMという項目はオフに設定して運用しておりますが、デフォルトの状態にもどってしまうのですね、、、
RADEON SETTINGSはスリープする度に設定が無効になってしまうのでしょうか?
70度こえても回転数がほとんど上がらないので不安でして、できれば自分がカスタマイズした設定で動いてほしい、、、
書込番号:22691315
2点
このグラボにはDRAGON CENTERがあるか見てませんが、あれを起動時に一緒に毎回起動させれば、
ZERO RPMは無効で常時回転できます。 が、いちいち自動起動じゃないので面倒です。
MSI AFTER BURNERだと自動起動化できますので、60度近くまで20%くらいで回しとけば理想的な静かな回転数と温度も冷えてry投稿です。
ZERO RPMって要らない人には余計でしかないですね。
書込番号:22691426
1点
>あずたろうさん
MSI AFTER BURNERを使用してみました。アップしてくださった画像のとおり設定しましたがスリープ復帰後は前述と同じ症状で、ファン制御が無効になってしまうようです。
これはもうグラフィックボードやドライバソフトのせいではないような、、、
夏場は諦めて、スリープや休止状態を使わず毎回シャットダウンで過ごします(;^_^A
貴重な情報をありがとうございました!PC全面刷新したくなったのでその時にこちらのソフトを活用してみますね!
書込番号:22693341
0点
自分のPCでもやってみましたが、やっぱりスリープに入ると回転数制御はデフォルトに戻ってしまいますね。
通常で考えるとアプリケーションよりもドライバーに依存すると思われるので、RADEONのドライバーを修正してもらわないとどうにもならないかも知れないですね。
ただし、一度、カスタムプロファイルに保存してからスリープから復帰させると回転数の制御が効くようになりました。
もしかすると、復帰時にカスタムプロファイルの再読み込みをしてるのかも知れないですね。
書込番号:22693453
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 570 ARMOR 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/03/24 21:01:19 | |
| 4 | 2020/03/11 21:59:22 | |
| 1 | 2019/12/04 19:02:21 | |
| 3 | 2019/11/23 13:09:44 | |
| 1 | 2019/11/21 8:30:49 | |
| 7 | 2019/11/02 23:07:49 | |
| 5 | 2019/10/23 19:43:01 | |
| 17 | 2019/09/23 2:26:13 | |
| 7 | 2019/11/22 16:23:07 | |
| 4 | 2019/08/25 11:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










