DRV-340
- フルHD録画(1920×1080)対応の2.0型フルカラー液晶搭載ドライブレコーダー。速度・緯度・経度などの自車位置情報を測るGPS機能を搭載。
- バッテリー内蔵で、車を停めて電源がオフになってから最大約25分間、衝撃や動体を監視できる。衝撃や動体を検知すると検知後約10秒間録画保存する。
- HDR(ハイダイナミックレンジ)搭載。逆光やトンネルの出入り口など明暗差が激しい環境時におきる「白とび」「黒つぶれ」を抑え明瞭な映像を記録。
ガーミンのドラレコが壊れてしまったので
ケンウッドのドラレコを検討しています。
ネットで購入してガーミンのハーネス(miniUSB)に接続しようと思っているのですが問題なく使用することは出来ますか?
またクルマのバッテリーに負担をかけることなく駐車監視録画をおこなうことは出来ますか?(電圧低下時の遮断など)
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22828678 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
mokikokoさん
GARMIN GDR190Jの電源入力端子はminiUSBですから、DRV-340の電源入力端子と同じですね。
ただし、GARMIN GDR190Jの電源ケーブルがDRV-340で使えるかどうは不明です。
もし、DRV-340で使えたとしてもケーブルのminiUSB端子の向きが逆のようですね。
電源ケーブルの端子の向きが逆になると↓のSN-SV70Pのレビューの1枚目に写真のようになりますように。
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab
それと車のバッテリーに負荷を掛ける事無く駐車監視出来るかどうかですが、GDR190Jのパーキングモード設定には下記があります。
・パーキングモード:有効/無効
・遮断設定(電圧)
・遮断設定(経過時間)
上記3項目の設定はGDR190J本体で行っていたのでしょうか?
しかし、DRV-340には本体側にパーキングモードで使用時の電圧設定や経過時間設定がありません。
つまり、DRV-340のパーキングモードは本体側で電源を切る制御では無く、ケーブル側で電源を切る制御となっているのです。
具体的には↓のドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR150で、パーキングモード時の電源を切っているのです。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_340/
この事からGDR190Jのケーブル側で電源を切る事が出来ないのなら、このケーブルは使えない事になります。
書込番号:22828811
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
丁寧な回答ありがとうございます。
GDR190Jのパーキングモードは本体側でオンオフや電圧、時間を設定していました。
ハーネス自体の仕組みが違うのですね。
じつはGDR190Jが1万8000円ぐらいで有償交換できるのですが製品としてはかなり古く前方の車のナンバープレートも読み取れないため悩んでいます。
できれば既存のハーネスを利用して少しでも新しい製品を取り付けたいのですが対応できる製品はあるのでしょうか?
(本体側でのパーキングモードのオンオフや電圧低下による遮断設定など)他メーカーでもかまいません。
教えていただけると嬉しいです
書込番号:22829017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mokikokoさん
同じメーカーとなるGARMINのドライブレコーダーならGDR190Jの電源直結ハーネスが使えるかもしれませんね。
具体的には下記のGDR W180、GDR E560、GDR E530、GDR S550ならGDR190Jの電源直結ハーネスが使える可能性がありそうです。
https://www.garmin.co.jp/products/ontheroad/?cat=GDR
GDR190Jの電源直結ハーネスが上記4機種で問題無く使用出来るかどうか、下記からGARMINに問い合わせてみては如何でしょうか。
https://www.garmin.co.jp/buy_query/
書込番号:22829844
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ガーミンにも問い合わせはしましたが
現行の最新モデルはマイクロUSBになっているため不可と言われました。
旧型のminiUSBのモデルは使用可能みたいですが
製品自体がだいぶ前のモデルです。
結論として
既存のハーネス利用なら旧型のガーミンで
それ以外でしたら面倒くさがらずに
まるごと交換の方が良さそうですね。
書込番号:22830121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mokikokoさん
そのお考えで正解だと思います。
書込番号:22830174
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-340」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/17 12:39:42 | |
| 3 | 2023/01/21 13:07:48 | |
| 3 | 2025/09/18 10:08:47 | |
| 4 | 2020/12/07 8:03:55 | |
| 0 | 2020/10/23 16:19:14 | |
| 4 | 2020/10/23 22:45:17 | |
| 3 | 2020/10/09 11:56:24 | |
| 7 | 2020/07/19 11:41:13 | |
| 3 | 2020/07/09 0:24:19 | |
| 0 | 2020/05/16 0:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









