Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
先月からNURO光(G2V)に乗り換えてZXHN F660Aを使用していますが光モジュールの動作温度(℃)が43℃台になりたまに無線LANの電波が消えたり接続が切れて再接続しようとしてもパスワードが違いますとなりリセットしないと接続できなくなる事象が出てました。
仕様では動作温度-5℃〜40℃となっていますので真夏は何か対処しないと厳しい感じなので、ノートパソコン用のクーラーを抱かせて冷却したところ36℃〜38℃くらいに収まりリセットする必要は今のところなくなったのですが、クーラーのパンチング部分がアルミなのでその影響からか2.4GHzのスループットが落ちてしまい階下の和室で100Mbps程度だったのが50Mbsくらいになってしまいました。5GHzのac接続はiPhone6ですが逆に120Mbps程度(最高160Mbps)だったものが200Mbpsくらい(最高240Mbps)出るようになりました。
2.4GHzしか対応していないのは妻のスマホ(SH-01K)だけなのでF660Aの2.4GHzは停波して手持ちのWR8700Nを2.4GHz専用として使おうかと思い、paypayフリマの20%オフクーポンを使って送料込2,800円でWG2600HSを落札しました。たぶん明日くらいには到着するのでWG2600HSを使用している方にお聞きしたいのですが近くでどのくらいスループットが出てますか?
F660Aは近くで測定するとiPhone6で260Mbpsくらい、iPhone11で500Mbpsくらいです。
F660AはSU-MIMOなのか2台同時にFASTで速度測定を実施するとスループットが半分づつくらいになりますが、WG2600HSはMU-MIMOらしいですがそこまで落ちないですか?
IPv6ハイスピード機能はNURO光(G2V)のIPv6(IPoE)に有効なのでしょうか?
書込番号:24261460
0点

>F660AはSU-MIMOなのか2台同時にFASTで速度測定を実施するとスループットが半分づつくらいになりますが、WG2600HSはMU-MIMOらしいですがそこまで落ちないですか?
MU-MIMOは親機だけでなく、子機も対応している必要があります。
そして、MU-MIMO対応の子機が1台だけではMU-MIMOの効果はなく、
MU-MIMO対応の子機が複数台ないと、MU-MIMOの効果は出てきません。
なので、iPhone6はMU-MIMOに非対応なので、
いくらiPhone11がMU-MIMO対応だからと言って、
iPhone6とiPhone11を無線LAN接続しただけでは、
MU-MIMOの効果は出てきません。
>IPv6ハイスピード機能はNURO光(G2V)のIPv6(IPoE)に有効なのでしょうか?
IPv6に関してはF660Aがルータとして機能しているものの、
WG2600HSはIPv6のルータとしては機能しないので、
IPv6ハイスピード機能の効果はないと思います。
書込番号:24261487
0点

今回のルーター冷却処置によって1FリビングにFA660Aの5GHzの電波が届かなくなった(指向性が変わったのか1F和室は強くなったが1Fリビングは弱くなった)ので、5GHzのn(300Mbps)利用のノートパソコンは1FリビングにあるWR8700NでいいのですがiPhoneに関してはリビングでは最高速度が出なくなってしまったのでWiFi5仕様の無線LANルーターを追加しようと思った次第です。
>MU-MIMOは親機だけでなく、子機も対応している必要があります。
そして、MU-MIMO対応の子機が1台だけではMU-MIMOの効果はなく、
MU-MIMO対応の子機が複数台ないと、MU-MIMOの効果は出てきません。
了解しました。
我が家は長男と二女がiPhone11で長女がiPhoneX、次男がiPhone6Plusで私がiPhone6。
普段使いではない機種変してSIMなしのiPhone6Plusが2台にiPhone6が1台、iPhone5sが2台とXperia Z ultlaが1台あるので、MU−MIMO非対応機種がほとんどですが対応しているiPhone11でMU-MIMOで速度低下が軽減できるならと思いました。
MU-MIMO対応の子機は我が家にはiPhone11の2台だけなのでほとんど意味なしですね。
>WG2600HSはIPv6のルータとしては機能しないので、
IPv6ハイスピード機能の効果はないと思います。
この機能の理屈が良くわからなかったのですが、ルーターとして使用した時のみ有効ということですね。
NURO光の場合できなくはないのでしょうが基本的にF660Aは純粋なONUにはならないみたいなので、我が家の場合市販無線LANルーターはアクセスポイントとしてしか利用しないので意味なし機能ということですね。
書込番号:24261556
0点

すみません「IPv6ハイスピード機能の効果」について教えていただけますか?
NECのサイトでは下記のように「内部のパケット転送を高速に処理する技術に基づいてNECが独自に搭載した「IPv6 High Speed」により、さらなる高速通信を実現します。」とIPv6に対応して混雑を避けるだけでなく独自に高速化する技術と言っているのですが・・・
具体的にどんな方法で高速化するのか理解できないのですが分かりやすく教えていただけますでしょうか?
もしもルーターとして利用できたらどの程度高速化できるのでしょうか?
「IPv6 High Speed」により、最新のインターネット接続方式IPv6をさらに高速化
従来のIPv4通信では、使用する時間帯等によってインターネット回線が混み合い、通信が遅くなっていましたが、新たな通信経路を使用する「IPv6 IPoE」に対応することで、通信速度の向上が図れます。LAN側の端末がIPv4対応の場合でも「IPv4 over IPv6」を使えば、混雑を避けた高速通信が可能(注6)です。
また、内部のパケット転送を高速に処理する技術に基づいてNECが独自に搭載した「IPv6 High Speed」により、さらなる高速通信を実現します。(注3)
書込番号:24261587
0点

>MU-MIMO対応の子機は我が家にはiPhone11の2台だけなのでほとんど意味なしですね。
2台のiPhone11が同時に通信を開始した時だけ効果はありますが、
接続している子機台数が多いようですので、
比率的にはあまり効果はないと言えそうですね。
>具体的にどんな方法で高速化するのか理解できないのですが分かりやすく教えていただけますでしょうか?
具体的な方法に関してはNECは公開していませんので、
一般のユーザでは判りません。
IPv6 High Speedの具体的な方法は判りませんが、
もしブリッジモードだった場合は、単に右から左に転送するだけですので、
特に高速化できるような要素はないと思います。
書込番号:24261617
0点

>IPv6 High Speedの具体的な方法は判りませんが、
もしブリッジモードだった場合は、単に右から左に転送するだけですので、
特に高速化できるような要素はないと思います。
了解しました。
さらにサイトを検索していて決定的なの見つけちゃいました。
※ 当社商品を用いたIPv6通信(IPv4 over IPv6)による適用効果。
NURO光はIPv6(IPoE)にしか対応してないのでルーターにしても効果なしのようです。
私はソフト的に早くというかハード的に何かチップでパケットの変換を早くする技術なのかなと想像したのですが、おそらくIPv4パケットをIPv6に乗せるために変換処理を何らかの方法で高速化してるのでしょうか。
TP-LinkとかWG2600HS2とかHPとかも気になったのですが中古とはいえ3千円以下で買えるのはHSだけだったのでWG2600HSにしました。メーカーが宣伝するほとんどの機能は我が家では効果ないようです。ビームフォーミングはiPhone6でも対応してるようですが。簡易nas機能もWR8700NもF660Aも使い物になりませんでした。外付けHDDケースに500GBのHDDをFAT32でフォーマットして入れて使えることは使えるのですが、しばらくすると省電力機能が働くのかLEDが消灯して認識しなくなってしまいます。使う度にUSBを抜き差しするならUSBメモリーで十分です。
書込番号:24261641
0点

>2台のiPhone11が同時に通信を開始した時だけ効果はありますが、
接続している子機台数が多いようですので、
比率的にはあまり効果はないと言えそうですね。
MU-MIMOについてもうひとつだけわかれば教えてください。ネットで検索してみましたがWG2600HSはMU-MIMOによって4台まで同時送信可能なようですが、MU-MIMO対応機器が4台接続してもスループットがほとんど落ちなかったとして、そこでMU-MIMOに非対応な機器が1台でもルーターに接続されると5台ともSU-MIMOで接続されて、そこからは速度測定のような重い動作を同時にさせるとスループットが1/5になってしまうのでしょうか?その後でMU-MIMOに非対応な機器が接続を切断したらMU-MIMOに戻るのでしょうか?
またMU-MIMO対応機器が5台となった場合は同時に送信可能な範囲を超えるのですが、その場合は効率が落ちる程度なのか、全部SU-MIMO相当になってしまうのか?
なんかメーカーの機能紹介では我が家にとって実際に有効な機能なのか分かりづらいです。
F660AとWR8700Nの無線LANルーターとしての接続台数は10台となっているのであまり高性能はルーターではないので、SSIDでグループ化してacに対応している機器以外はF660AやWG2600HSには接続しないようにすることも検討しています。
WG2600HSをリビングに設置すれば長男と二女にiPone11を借りて使ってないiPhone6の3台で検証してみれば大体わかると思いますが・・・
書込番号:24261691
0点

>ネットで検索してみましたがWG2600HSはMU-MIMOによって4台まで同時送信可能なようですが、
4台同時接続出来るのは全ての子機がアンテナ1本でリンクした場合です。
iPhone11のようにアンテナ2本の子機だと最大2台しか同時接続出来ません。
>そこからは速度測定のような重い動作を同時にさせるとスループットが1/5になってしまうのでしょうか?
1台のSU-MIMO機器と4台のMU-MIMO機器がチャンネルを共有して時分割通信しますので、
スループットは1/2になります。
>その後でMU-MIMOに非対応な機器が接続を切断したらMU-MIMOに戻るのでしょうか?
はい。
>またMU-MIMO対応機器が5台となった場合は同時に送信可能な範囲を超えるのですが、その場合は効率が落ちる程度なのか、全部SU-MIMO相当になってしまうのか?
全部SU-MIMO相当になることはないです。
>なんかメーカーの機能紹介では我が家にとって実際に有効な機能なのか分かりづらいです。
MU-MIMO対応の子機が比較的すくないこともありますが、
本当に同時に通信を開始するタイミングがどれほどあるか次第ですので、
実際には通信開始がぶつかるタイミングはそれほど多くはなく、
MI-MIMOの効果はそれほど大きくはないと思います。
書込番号:24261919
1点

>4台同時接続出来るのは全ての子機がアンテナ1本でリンクした場合です。
iPhone11のようにアンテナ2本の子機だと最大2台しか同時接続出来ません。
そうなると同時送信が3台までのWG2600HPだとiPhone11を2台同時接続でもスループットが落ちる感じですかね。
IPv6ハイスピードもそうですが技術的な詳細を示さないでさもIPv6(IPoE)をさらに高速化させるように書いていますが、但し書きでIPv4 over IPv6の適用効果とか・・・しかも同社比約3倍高速とかNECの素人を騙す書き方は止めて欲しい感じです。
ちょうど今WG2600HSが配達されたので初期化して設定してみたいと思います。
書込番号:24261998
0点

午前中にWG2600HSが配達されました。
本体とスタンドとACアダプターのみなのですが新品なみに綺麗です。でもこのご時世なのでとりあえずプラスチッククリーナーとオフィスクリーナーで拭き上げて綺麗にし、ACアダプターのコードにトロイダルコアを装着しました。
スイッチがBRモードになっていたのでそのまま電源オンにしてみましたがIPアドレスがわからないので初期化かなと思いRESETをつまようじで刺して工場集荷時にしてAterm検索ツールで確認して192.168.1.210でログイン画面が出ましたが・・・あれ?管理者パスワード変更画面になるかと思っていたのですがネットで検索したところルーター本体にWev PWという6桁の数字のパスワードが初期パスワードになっているらしい・・・セキュリティ強化なんでしょうが10年前の無線LANルーター使ってた人間としては先が思いやられる気がしました。
設定画面で一通りSSIDとパスワードの変更などしてWR8700N-G/WR8700N-G4とWR8700N-A/WR8700N-A4にしました。
管理パスワードの変更メニューがないと思ったら詳細にしないと出てこないことがわかり変更できました。
あとはファームアップデートだなと思ったのですが最新の1.6.1になっていました。今後のため更新ボタンを押してみたらネットワークに接続してないからできないみたいなメッセージが・・・
ネットで検索してみたらブリッジモードではルーター自体がネットワークに接続されないのでルーターモードかコンバータモードでやるとのこと。WR8700NではAPモードでもできたような・・・最新のファームのファイルをダウンロードして更新はもうできなくしているからルーターかコンバータモードでやるしかないらしい。
ルーターモードは2重ルーターになるので面倒だと思いCNVに切り替えて再起動するもあれ?IPアドレスはなんだろうと思い手持ちにあるAtermWL300NE-AGはたしか192.168.240だったなと思い入れていみたらサイレックスのDS-510が応答していまいました。
またAterm検索ツールを使ったら192.168.1.245だったのでこれで接続してWifiを検索してWR8700N-A0に接続したらWG2600HSの管理画面が開きません。ああコンバータ子機になったからかと思いまたまたAterm検索ツールを使ったら192.168.1.21になってました。
ここまでやってやっとファームウエアの更新が実行できて最新なので更新の必要はありませんと出ました。
なんか初心者には優しくない仕様な気がします。WG2600HS2は自動アップデートとWPA3に対応となってますがブリッジモードでも自動でファームをアップデートできるのでしょうか?
WR8700Nはケースがはめ込みだけで外側にネジがなく中に1本だけいじり止めのネジがあるだけでケースを外すのが結構大変でしたが、WG2600HSは外の裏蓋側に2本のいじり止めのネジがあるので分解は簡単そうです。熱暴走するようなら中に銅板を入れようかと思いますが設置場所がリビングのエアコンの下なので大丈夫でしょう。
1m程度の距離で速度測定しました。
iPhone6で220Mbps〜270Mbps程度、iPhoneXで420〜440Mbps程度、ノートパソコン(V5-171)で上り155.71Mbps下り152.13Mbpsでした。iPhoneはF660Aと同程度という感じ、ノートパソコンは調子のよい時のWR8700Nとそんなには変わらないけど安定はしてる感じでしょうか。iPhone11を試したいのですが長男も二女も仕事でいないのえ今は出来ません。
有線LAN端子でのスループットも900Mbps程度でF660AやWR8700Nと同程度です。我が家の場合娘二人がTVerとかYouTubeのMVとかよく観ているので同時接続時の落ち込みが少なくなると嬉しいのですが・・・
書込番号:24262378
0点

>WG2600HS2は自動アップデートとWPA3に対応となってますがブリッジモードでも自動でファームをアップデートできるのでしょうか?
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/verup.html
ではオンラインバージョンアップの方でブリッジモードの場合にも言及されていますので、
ブリッジモードでも自動バージョンアップは可能かと思います。
但し自動バージョンアップは元々重要な更新だけが対象のようですが。
書込番号:24262872
0点

ご紹介されたWG2600HS2のユーザーマニュアルを見てみましたが、WG2600HSにはクイックWeb設定画面に時刻指定バージョンアップ機能はないのですがメンテナンスバージョンアップ機能はあります。
そしてブリッジモードの説明のちょっと下の方に補足として下記のようにやはりブリッジモードではインターネットとの接続が切断されるため、オンラインバージョンアップによるファームウェアの更新をすることはできませんと書いてあるのでできないんじゃないかと思います。
WG2600HS2を持っていないので断定はできないですが。
◆補足◆
ブリッジモードでは、「クイック設定Webの使いかた」の「■ ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)」では、インターネットとの接続が切断されるため、オンラインバージョンアップによるファームウェアの更新をすることはできません。
書込番号:24263039
0点

下記のNECのサイトでWG2600HS2とWG2600HSの製品比較をするとWPA3と自動バージョンアップがHSにはないことになっているのですが・・・自動バージョンアップと言っても時刻指定バージョンアップ機能をHS2で追加しただけのような気がします。
とにかくNECの機能説明は意味がよくわからないと言うのが私の印象です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/comparison.html
自動バージョンアップ機能は「メンテナンスバージョンアップ機能と時刻指定バージョンアップ機能により、本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合に、インターネットを介して自動でバージョンアップする機能です。」とありますのでファームウェアのオンラインバージョンアップとは別の機能のようですが何をバージョンアップするのかブリッジモードでも機能するのかは良くわからない記述ですね。
重要な更新だけが対象というのはメンテナンスバージョンアップのことかなと。メンテナンスバージョンアップ機能はHSの設定画面にもあってデフォルトがONです。
書込番号:24263088
0点

>オンラインバージョンアップによるファームウェアの更新をすることはできませんと書いてあるのでできないんじゃないかと思います。
ブリッジモードの時にクイック設定WEBに入るのに、
強制DHCPサーバを起動すると、
インターネットとの接続は一旦切れます。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/quickweb.html
しかし、スマートリモコンやATerm検索ツールを使って、
クイック設定WEBに入れば、オンラインバージョンアップも可能かと思います。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/quickweb_smart.html
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html
書込番号:24263091
1点

>羅城門の鬼さん
どちらのツールでもファームウェアのオンライン更新は可能でした。
スマートリモコンはアプリですがATerm検索ツールで起動するとIE11でWeb設定画面が開きますが私がEdgeでやってダメだったのと同じことのような・・・
というか今やるとダメだった時と同様にEdgeにIPアドレス入れてWG2600HSのWeb設定画面を開いてもファームウェアのオンライン更新はエラーにならず可能でした。
1F和室で設定していた時は失敗になっていたのに・・・違いは一度電源抜いて1Fリビングに設置したことだけなので再起動してればOKだっただけ?
WG2600HSをブリッジモードにしてSSIDなどを設定直後についでにファームのアップデートもやっとこうとしてたので、もう一度再起動すればできたのでしょうか?初期設定時にやると失敗することもあるよという補足説明だったのでしょうか。WR8700Nに慣れているのでマニュアルなんて見ないでやってました。
WR8700Nと違ってWG2600HSは設定ボタン押すとやたら待たされるのですが「保存」ボタンがないので保存も毎回しているのかと思ったのですが・・・
書込番号:24263127
0点

自己レスですが今読み返してみると一度電源抜いて1Fリビングに設置しする前のBRからCNVにスイッチ切り替えて電源プラグ抜き差しした後にはコンバータでもブリッジでもファームウェアの更新できてた可能性が高いですね。
自分はネットにブリッジモードではできないからルーターかコンバータモードでやったらできたという記述見て信じてしまいましたが、そうではなかったというのが真実のようです。
書込番号:24263139
0点

>WG2600HSをブリッジモードにしてSSIDなどを設定直後についでにファームのアップデートもやっとこうとしてたので、もう一度再起動すればできたのでしょうか?
本来はブリッジモードでもクイック設定WEBに入った状態でも
インターネットに繋がっていれば、バージョンアップは可能かと思います。
書込番号:24263375
0点

>本来はブリッジモードでもクイック設定WEBに入った状態でも
インターネットに繋がっていれば、バージョンアップは可能かと思います。
今現在はできてるしWR8700Nでもできてたと記憶してるので私も当然できるものと認識してたのですが、最初の設定時には失敗してました。もちろん失敗した時はEdgeでYahoo!とかインターネットアクセスができることは確認したのですが。
ThinkCentre 72e Tinyでクイック設定WEB画面から固定IPを192.168.1.214/24、デフォルトゲートウェイを192.168.1.1に設定してSSIDをWR8700N-GとかWR8700N-Aに設定した後に管理パスワード変更。その後にファームのオンライン更新をしようとWG2600HSのWANポートとHUBをLANケーブルで接続したのですがパソコンはネット接続できてましたがWG2600HSは更新ボタンを押してもユーザーズマニュアルに記載されてるような失敗しましたになって更新できませんでした。たぶんWG2600HS経由とは言え有線LAN接続されてるパソコンはネット接続できたがブリッジモードのWG2600HSは再起動してないからDHCPからIPやDNSを割り振られてなかったのでしょうか?
いずれにしてもファームの更新をする前に一度再起動していれば何事もなかったような気がします。それかiPhoneのスマートリモコンをWifi経由で起動して設定しようとしていればブリッジモードのWG2600HSがまだネット接続できてないことに気が付いたかも知れませんね。
書込番号:24263642
0点

この場合ブリッジモードのWG2600HSのLANポートに接続されたパソコンがインターネットに繋がっていても、WG266HSがインターネットに繋がっていることにはならないですからね。
失敗した時にノートパソコンを無線LANでWG2600HSに接続してみればよかったですかね。
でもまだブリッジモードの初期設定のつもりだったのでWG2600HSの設定のことしか頭になかったです。
再起動というかWG2600HSの電源を抜き差ししていればよかったのだなと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24263673
0点

>たぶんWG2600HS経由とは言え有線LAN接続されてるパソコンはネット接続できたがブリッジモードのWG2600HSは再起動してないからDHCPからIPやDNSを割り振られてなかったのでしょうか?
WG2600HSをルータモードからブリッジモードに変えたのなら、
再起動は必要です。
>再起動というかWG2600HSの電源を抜き差ししていればよかったのだなと思いますがいかがでしょうか?
そうですね。
書込番号:24264246
1点

>WG2600HSをルータモードからブリッジモードに変えたのなら、
再起動は必要です。
厳密にいうと中古で購入したWG2600HSは当初スイッチはBRで送られてきていて変更してなかったので、ルータモードからブリッジモードに変えてはいませんが、リセットボタンで工場出荷時に初期化してスイッチはBRのままクイック設定WEB画面から固定IPとかSSID、パスワードなんかを設定したので、ファームウェアのオンライン更新の前に一度やはり電源抜き差しかメンテナンスの再起動を実施しないとダメだったんだろうと今は思います。パソコンでネット接続できてたからつながっているはずとの思い込みもありましたが、今思うとHG2600HSのLANポートにつながったパソコンからすればHG2600HSは単なるスイッチングハブにすぎませんもんね。ブリッジモードにするとHG2600HSのWANポートもLANポートになる仕様なことは知っていたのですが、やっていた時はネットで検索してその記述を疑わずにスイッチをCNVに切り替えてファームウェア更新できたのでなんて変な仕様なんだと思ってしまいました。
でも羅城門の鬼さんに聞いたおかげで勘違いしたままでいないで良かったです。ファームウェア更新ができることを確認してすぐCNVからBRにもどして1Fリビングに持って行ってWR8700Nと置き換えてしまったので言われなければそういうもんなんだと思い込んでいました。
書込番号:24264289
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/15 21:34:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/23 21:43:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/22 23:36:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/28 0:49:57 |
![]() ![]() |
2 | 2023/04/19 11:54:16 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/21 23:55:50 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/05 15:21:41 |
![]() ![]() |
13 | 2023/01/15 14:39:16 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/20 22:05:05 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





