α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥139,399
(前週比:+2,243円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
初心者のため教えてください。
高倍率レンズをつけて内蔵フラッシュを使用するとどうしても影が入ってしまいます。
そのためもともと保有していたα5100のパワーズームをつけましたが画像がぼやけて荒くなってしまいます。このカメラでは昔のレンズ使えないのでしょうか?
またストロボ購入も検討しておりますがi400は初心者でも使いこなせるでしょうか?館内でキャラクターと写真をとる予定が近々にあり焦っております。お忙しいなか恐れ入りますがお知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。
書込番号:22838014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズフードはつけてましたか?
俗に言うケラレだと思います。
また、純正レンズではない場合はフードを使わなくてもフラッシュ時にケラレがでるかもしれません。
書込番号:22838029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高倍率レンズのようにレンズ長のあるレンズはレンズ本体の影が出ますね
回避するにはもっと高い位置からのストロボが必要です
ストロボの使い勝手から言ってできれば純正のほうが何も考えずに済むので
初心者には純正のほうがいいと思います
書込番号:22838037
4点
>れーままさん
ニッシンのi400でも使えると思いますが、高倍率ズームでは高さが足りず直射では
まだ影が出ると思います。
画角にもよりますが広角側ならi400ならバウンスするとか工夫が必要でしょう。
古いレンズについてはひょっとすると壊れているのかも?
書込番号:22838044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんアドバイスを早々にありがとうございます!
>osakacastle_hideさん
レンズフードを取り外してもすこしズームしないと影が入ってしまいます。撮影場所的に狭いところでの撮影予定のためズームなしでとりたくて。。
>mastermさん
純正がやはりいいんですね。。ありがとうございます!調べてみます!
>よこchinさん
i400でも影が入ってしまいそうですか。。ネットでかうのは危険ですかね、お店で聞いたほうがいいでしょうか?
古いレンズですがα5100では問題なく使用できるんです。修理にもっていったほうがいいでしょうか?
書込番号:22838063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れーままさん
ストロボは最終的に買うのはネットでもかまいませんが
店頭で色々試した方が安全ですね。
パワーズームのレンズの
>>ぼやけて荒くなってしまいます。
この原因が何なのか特定出来ないので
撮影条件・F値・SS・ISO値
だけでも分かれば、、、
書込番号:22838085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAKUBA 三脚アクセサリ 延長ポール HCS-2
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A8OLP4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>Andoer 超薄型 LED ビデオライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P1XL2GV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>UTEBIT 自由雲台
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XHG6SLM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のような物を使うと、影をなくせるかもしれません。
書込番号:22838098
0点
>ガラスの目さん
このLEDライトでは2mちょっとしか光が届かないと思います。
上半身ならなんとか、全身だと暗いかと。
書込番号:22838114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガラスの目さん
情報ありがとうございます!
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!条件なのですが前から持っていたパワーレンズをα6400につけた瞬間すぐぼやけるため設定などかえたりズームしてもピントがあいません。。カメラにあわないということはありえますでしょうか?
書込番号:22838147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れーままさん
GODOXのTT350Sが1万円以下で、ハイスピードシンクロ可能です。GN36
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M59C7YT/
自分は、フジX用のTT350Fなんですが、FP発光(ハイスピードシンクロ)不可なX-T20で
1/4000秒までのフラッシュ撮影できています。ニッシンi40よりチャージが速いです。
書込番号:22838161
1点
>れーままさん
>>カメラにあわないということはありえますでしょうか?
レンズの型番は
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ですよね?
同じEマウントのAPS-C用レンズですので
使えるはずです。
書込番号:22838171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れーままさん
考えられるのは、どちらかの電気接点の汚れとかの接触不良でしょうか?
書込番号:22838175 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>よこchinさん
アマゾンのユーザーコメントを見ると3mまでは、問題無いようです。
全身を撮影するなら、もっと大光量の物が良いでしょう。
これは、コンパクトさを優先した料理、花など小物撮影に向いています。
色温度、光量を調整できるのが魅力です。
書込番号:22838351
0点
>ガラスの目さん
スレ主さんのご要望がディズニー?のキャラクターとの並んでの屋内撮影なので
LEDライトでは光量不足かまと?
書込番号:22838376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>れーままさん
>>条件なのですが前から持っていたパワーレンズをα6400につけた瞬間すぐぼやけるため設定などかえたりズームしてもピントがあいません。カメラにあわないということはありえますでしょうか?
まず明るいところで、フラッ所を使わずに普通に撮ってください。
それでぼやけるのでしたら、レンズの故障です。
α6400は新鋭機であり、AFも強力です。カメラが悪いとは思えません。
私もα6400を使っていますが、とても良いカメラです。
きちんとしたレンズを使って下てください。
書込番号:22838567
3点
>れーままさん
>>またストロボ購入も検討しておりますがi400は初心者でも使いこなせるでしょうか?館内でキャラクターと写真をとる予定が近々にあり焦っております。
ソニーの純正ストロボが安心だと思います。訳知りでしたら、互換製品を使いこなせますが、あなたは初心者ですから、ソニー純正が良いでしょう。
小型のHVL-F20AMでも、立てて使えますので二人の撮影なら大丈夫です。
右の回転スイッチを TELE にする(矢印の広いほうが指示するところです、とても分かりにくいです、設計ミスだと思います)
左のスライドスイッチをDIRECTにする
大きなフラッシュほど遠くも撮れます。HVL-F60Mも使っていますが、団体写真も撮れます。
ではHappy Shooting
書込番号:22838599
![]()
2点
>よこchinさん
たくさんありがとうございます!よこchinさんの接触不良という言葉が気になりもう一度装着したところ無事ぼけることもなく綺麗に撮れました!そしておっしゃる通りディズニーでして。。笑 近々にと書きましたが今晩のことでしたので早々のたくさんアドバイス本当に感謝いたしております!おかげさまでちゃんと楽しい思い出を写真におさめれました!ありがとうございました!!
>ガラスの目さん
アドバイスありがとうございます!光の量などもストロボによってちがうんですね。。素人以下の知識のため本当に勉強になります!やはり純正が無難そうですかね(>_<)
>orangeさん
ありがとうございます!他の方のアドバイスを拝見しきちんと装着できることができました!お騒がせいたしました、おっしゃる通りαシリーズはこんな私でも綺麗に撮れるので本当にいいカメラだなと思います!ストロボの品番、ありがとうございます!こちら購入する方向で調べてみます!ありがとうございました。
書込番号:22839323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れーままさん
ギリギリ間に合った?ようで良かったです。
書込番号:22839343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それほど天井が高くない室内シーンであれば、
本体内蔵のフラッシュを手で押さえて上向きに固定すれば
なんちゃってバウンスが効くので
レンズの影の問題は回避できますよ。
我が家では室内ではよく使う手法です。
書込番号:22846360
2点
α6000シリーズの内蔵ストロボの発光位置はかなり低いのでよほどの小型レンズ以外では影ができると思います。
僕は普段SEL1670zを使っていますが影ができます。
解決策は外部ストロボですが。
旅行の時とか荷物を減らしたいときに外部ストロボは持って行きたくないものの筆頭です。
そこで僕は
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/01_sdf-26.html
この影とりジャンボを使っています。
内蔵ストロボだけなら小型の方でもいいですが、ジャンボの方なら外部ストロボにも使えてなかなか便利です。
NikonやCanonは外部ストロボの調光コードで、ブラケットアームにストロボを持って行って縦位置の時にちょうどいい位置に持っていけますが、ソニーの場合調光コードがあまりいいのがないので、こういったデフューザーで光軸のズレの対処にも使っています。
書込番号:22854059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、便乗質問なんですが。
ストロボとレンズ又はレンズフードの位置関係で影ができるような場合でもこのようなデフューザーは効果があるものなんでしょうか。
書込番号:22854617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロックおじさんさん
効果は発光部に直接被せる物より有りますが
ディズニーで使うのは顰蹙&恥ずかしいですね。
書込番号:22854645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










