ZDR026
- 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、370万画素STARVIS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
- オプションの駐車監視機能に対応し、24時間365日監視できる衝撃クイック録画も可能。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
- 撮影した映像を守るファイル保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
西日本で使用の方にお聞きします。
LED信号はちゃんと映りますか?
とある実機レポートでメーカーサイトでは東西のLED信号対応と謳っているのに、実際西日本ではLED信号と同期するのでおススメしない、とありました。
西日本で使っておられる方、いらっしゃいますか?
書込番号:22563642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Camellia Hotelさん こんにちは
LED信号なら交流ではなく、直流なのでサイクルに関係ないと思いますが。
50ヘルツも60ヘルツも直流にすれば同じだから。
書込番号:22563653
1点
>Camellia Hotelさん
>とある実機レポートでメーカーサイトでは東西のLED信号対応と謳っているのに、実際西日本ではLED信号と同期するのでおススメしない、とありました。
それは興味深い質問です。
価格コムはリンク不可ではないので、まずはその実践レポートのリンクを貼ってください。
尚、コムテックの公式HPには「※LED信号機が消灯状態で記録されないようにフレームレートを調整済み」と記載されてますが。
もしCamellia Hotelさんの話しが本当でしたら、コムテックのほとんどの製品が西日本のLED信号機の場合は全滅ってことになりますね。
書込番号:22563660
3点
でも、実際あるようなのです。
https://youtu.be/uLtgYQ_f6Mc
点滅の間隔が大きいと消えたようになることも。
証拠としては不十分になる可能性もありうるとか。
書込番号:22563668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Camellia Hotelさん
私もその情報源が知りたいです。
で、言葉の使い方なのですが、
>実際西日本ではLED信号と同期する
同期させるのは事実上不可能なので、信号機の消灯時間を短くするために
大きく非同期にする事で、点滅状態にして消灯録画を防止するようにしています。
理論的にはドラレコのスペック上、録画のフレームレートが、30fps/60fpsなど
60の整数分の1以外なら、信号機の消灯記録が避けられます。
書込番号:22563676
3点
>Camellia Hotelさん
?
「PAPAGO!P2Xによる東西の信号」の動画ですか?
コムテックではないですね。
書込番号:22563680
5点
Camellia Hotelさん
ZDR026は下記の仕様のところに記載されているように、フレームレートは19.1fps/29.1fpsです。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr026.html
このフレームレートなら60Hz地域となる西日本のLED信号と同期する事はありません。
それとユーチューブの動画はZDR026では無くPAPAGOですね。
書込番号:22563701
8点
Camellia Hotelさん
追記です。
PAPAGO P2Xのフレームレートは下記パーツレビューのように30fps/60fpsですから、西日本のLED信号と同期しても当然と言えば当然ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1523677/car/1123123/5226619/parts.aspx
書込番号:22563734
6点
>里いもさん
LED信号は交流で作動してますが・・・だから同期問題がある訳で・・・
書込番号:22564341
4点
LEDを交流で点灯してるとは、始めて聞くので調べてみました。
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/qa/ac.html
これによると、LEDは交流では点灯しないと。
書込番号:22564785
0点
交流か、脈流かは存じませんが、直流では無いです。
なので、西日本では、信号機は脈流なら120Hz(電源の60Hzの2倍)で点滅しています。
東日本は100Hz
交流なら60Hzで点滅。
で、電源の60Hzとドラレコの60fps の60が完全に同じで位相制御が出来れば、
信号機は点灯状態で録画できます。
ですが、ドラレコの60fpsが、理想的に60.00000・・・・(無限)だったとしても、
電源の60Hzは微妙に60Hzじゃないのです。
即ち、あるときは、60.01Hzだったり、59.99Hzだったりします。
これは、電力の受給バランスを取ってほぼ100V(本当は101Vだけど)を保つための
制御を行った結果、周波数が多少ズレるのです。
で、電源が60.01Hzならドラレコの60fpsの差分の0.01Hzで信号機は、
点滅して録画されます。
0.01Hzなので、100秒周期で、点灯から薄暗くなって行き消灯、徐々に明るくなって行き、点灯、
これを繰り返します。
書込番号:22564822
1点
そのリンク先にも書いてあるけどさ、変換機を使うと・・・根っこの電源は交流な訳さ。
その交流電源を全波整流して直流化する訳だが、乾電池のような完全な波のない波形にはならんわけだ。
若干波目が残りそれが高速点滅時にちらつく原因な訳。
書込番号:22564847
4点
皆さま、色々と情報ありがとうございます。
理論はともかく、西日本で実際使われてる方、おられませんか?不都合はないのでしょうか?
信号についてはこちらの動画を見たのです。
https://youtu.be/c_pMn0BVVOo
同じモデルではないのですが、フレームレートは同じ同メーカーの機種です。
点滅の間隔は短いのですが、点滅するのは仕方ないのでしょうか?
後方カメラは点滅していないのでモノによって点滅したりしなかったり?ドラレコ ってこういうモノなの?
と、初めてドラレコ 導入する一般ユーザーの私からすると理論や仕組みはともかくなんかスッキリしません。
投稿の後、メーカーサイトの動画見ましたら、やはり点滅しておりました。
書込番号:22565313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Camellia Hotelさん
↓のVREC-DZ500-CのレビューでUPしている夜間の動画のように、LED信号は点滅します。
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab
書込番号:22565346
1点
皆さま、申し訳ありません。
皆さまのご意見を元に色々見返していたところ、
とあるサイトでLED信号を理由に西日本でおススメしないとおっしゃっていたのはSN-TW80dだと気付きました。
https://youtu.be/ydDwsXk6ScM
動画を見てみますとzdr026の点滅の比ではありませんでした。
比較検討して両製品のレビューを見ているうちにユピテルとコムテックの製品を混同してしまい、大変お騒がせいたしましたm(_ _)m
ここで色々教えていただいて、点滅ぐらいは仕方ないのだと思えました。機種選定の参考にさせていただきます。
色々教えていただいて、ありがとうございました。
私の勘違いで皆さまをお騒がせしたこと、本当に申し訳ありません。
書込番号:22565754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDでDCで点灯してるのは懐中電灯ぐらいでしょう
大規模(たくさん並んでいる)はパルス駆動です、おそらくマトリクス状に配線してダイナミック点灯。(交点もしくは1列LEDが点灯)
すべて直列にしてしまうと一個が故障すると全部消えます。
パルス点灯のほうが寿命が長くなります(発熱も少ない)
書込番号:22565864
2点
>Camellia Hotelさん
昨年4月からZDR-015を使用しています。信号はちらつきありますが、判別可能ですよ。
書込番号:22594128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Camellia Hotelさん
すいません、居住地書き忘れてました。中国地方の瀬戸大橋がつながっている県在住です。
書込番号:22595181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR026」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/03 22:43:17 | |
| 6 | 2025/01/30 23:54:40 | |
| 4 | 2024/10/15 18:33:14 | |
| 0 | 2024/10/04 17:36:28 | |
| 3 | 2024/09/28 7:03:02 | |
| 2 | 2024/09/21 22:38:53 | |
| 2 | 2024/03/02 21:02:05 | |
| 8 | 2024/10/05 19:56:21 | |
| 2 | 2023/10/23 22:52:27 | |
| 14 | 2022/04/28 14:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











