CSSD-M2B01TPG2VN
- 容量1TBのPCI Express 3.0(x4)インターフェイス対応SSD。フォームファクターはM.2 2280。
- Phison製コントローラー「E12(PS5012)」と東芝メモリー製BiCS3 TLC NANDを採用。
- 「Intelligent Thermal Throttling controller」を搭載。最適な温度管理をコントローラーで実行し、ヒートシンクが放熱性を高め、性能低下を抑制する。
SSD > CFD > CSSD-M2B01TPG2VN
もともとz370なので、
でっかいヒートシンクがマザーボードについています。
NVMeタイプのものでは、最新の為、最安値ですので、使いたいのですが、
簡単に外せますか。
5年メーカ保証品とかある中で、
この商品はCFDでななく販売店保証なんて意味不明なものですので、
逆に言えば、一切保証しないから、安いって事ですかね。
また 外す為に、故障していたら意味ありませんからね。
書込番号:22736591
1点
>zekeecoさん
amazon カスタマーレビュー
CFD PG2VN ヒートシンクを交換すると原因不明の速度低下
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R306DXAIT2AF6O/ref=cm_cr_srp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07P5ML7QK
ヒートシンクを外すときはドライヤーで過熱して80℃程度になると粘着テープが柔らかくなり剥がせます。
▼但し非常にリスクがあります。
・過度の過熱は半導体の損傷や劣化を引き起こします。
・M.2基板を無理に反らせると応力によりチップ損傷のリスクがあります。
・コントローラーやNANDチップの周辺に付いているチップ抵抗やチップコンデンサーは
衝撃にもろく簡単に割れたり剥がれます。1個でも損傷させたら終わりです。
▼ヒートシンクを付ける時
・放熱シートがICチップからはみ出してチップコンデンサーなどに触れるとダメです。
・ICチップの段差を吸収する為に非常に柔らかいゲル状の放熱シートを使うか 2種類の厚みの放熱シートを使います。
・CPUクーラー用のシリコーングリス等は非常に柔らかいですが絶縁型を使い、はみ出さない様にしないとダメです。
保証は無くなります。
【参考】
950PRO ヒートシンクを付けてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829332/SortID=19964598/#tab
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
★それよりもヒートシンクの付いていないPhison E12ファミリーを購入した方が良いのでありませんか?
ark グリーンハウスからPhison E12コントローラー採用のハイスペックM.2 NVMe SSDが登場
Phison E12 ファミリー(一番下)
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002579
▼Phison E12ファミリー
・CFD:PG2VN
・Corsair:Force MP510
・シリコンパワー:P34A80
・グリーンハウス:GH-SSDRMPA
・MyDigitalSSD:BPX Pro
書込番号:22736880
0点
>夏のひかりさん
今ならNTTXで1000円引きの上Dポイント6%だったもので、
また、iphoneが余りにも売れないので、メモリ関係が暴落している時期でもありますからね。
逆に言えば、ヒートシンクついてないと壊れるってことですかね。
WDは、blueがあるのでblackが値落ちしてこないだろうしね
ドライヤーでは、80℃以上あてると、コンデンサー孕むしね。
無水アルコールで剥がすのが、一番だと思うけど、
保証が無くなることが一番の難点なんですよ。
書込番号:22737093
0点
>逆に言えば、ヒートシンクついてないと壊れるってことですかね。
壊れません。
壊れるのならヒートシンクを付けていないPhison E12ファミリーは全滅ですか?
>ドライヤーでは、80℃以上あてると、コンデンサー孕むしね。
孕む?
コンデンサーのふくれの事を言っているのだと思いますが
それは電解コンデンサーの表現です。
M.2に付いているのはセラミックコンデンサーです。
セラミックコンデンサーは固体ですのでふくれません。
衝撃やサーマルショックを与えるとクラックが発生して割れます。
>無水アルコールで剥がすのが、一番だと思うけど、
そう思うのなら質問する必要はありません。
自分で試してみたらいかがですか?
>保証が無くなることが一番の難点なんですよ。
だからヒートシンクが付いてないPhison E12ファミリーを紹介しました。
最初からわかっている事ですよね。
保証を気にする人はCFDを買っちゃダメですよ。
>>NVMeタイプのものでは、最新の為、最安値ですので、使いたいのですが、
>>簡単に外せますか。
保証対象外は想定内の事ですよね!
(なんか噛み合わない)
書込番号:22737581
3点
ヒートシンクに隙間あるって公式でも言っているね。
■ ヒートシンクの設計について
PG2VNのヒートシンクとサーマルパッドは、Phison E12コントローラに接しておりません。
Phison E12コントローラの内部には温度センサーがあり、コントローラにサーマルパッドを直接貼り付けると、センサーの精度に影響を与えてしまうためです。
PC内部のエアフローを整えて頂くことで、ヒートシンクがNANDフラッシュを中心に高温化の抑制を促し安定動作いたします。
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-m2b01tpg2vn/
一番問題なのは、保証がないってことだな。
インテルSSD 660pはなんちゃってだから
メーカ製のNVMeが暴落するまで、待っていたほうがいいね。
因みに、m2 sata 500GB をこの値段で買いました。( ;∀;)
書込番号:22739374
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-M2B01TPG2VN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/19 13:49:24 | |
| 14 | 2019/07/15 16:43:10 | |
| 4 | 2019/07/07 15:46:36 | |
| 15 | 2019/07/04 21:48:34 | |
| 62 | 2019/07/25 15:26:50 | |
| 4 | 2019/06/16 15:58:40 | |
| 18 | 2019/04/13 17:42:04 | |
| 16 | 2019/06/15 18:34:18 | |
| 13 | 2019/04/03 10:42:19 | |
| 13 | 2019/04/05 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







