ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
大変困っておりまして、お知恵を拝借できますと幸いです。
DR-40xを外部マイクとして、スマホで動画撮影をしております。
DR-40xはI/Fとして使用、コンデンサーマイクをファンタム電源ONにして
動画撮影を行なっているのですが、
電池の減りが異常に早いだけでなく
最近は新品の電池でもファンタム電源をONにした瞬間に
電源が落ちるといった現象が多々起きています。
致命的なので、それであればと別売りのACアダプターPS-P520Eを
購入しました。
これで問題解決かと思いきや、
PS-P520Eの接続手段がDR-40xの唯一のUSB端子である
「MicroUSB」を使用しなければ給電ができないことがわかりました。
現状の動画撮影環境は
DR-40x(MicroUSB)>MicroUSB→USB-Aケーブル>USB-A→USB C変換ケーブル>Galaxy S10(USB C)
という構成になっています。
PS-P520Eを使用するとスマホと繋ぐ口がなくなってしまうのですが、
この状況を解決できる手段はないでしょうか?
以前iPhone 11で収録していた際、lightning カメラアダプタを利用していたのですが、
その際も iPhone充電器をカメラアダプタに挿しても
スマホは充電されてDR-40xは充電されませんでした。
PS-P520Eを使用してDR-40xに給電しながら
スマホの外部マイクとして利用したいと考えております。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
書込番号:23964335
2点
アイデアレベルで実際に試した分けではありませんが、USBの信号線と電源線を分ければ行けるような気がします。まず、PS-P520EのDC出力をUSB Aのオスに変換します。これはカモンの4017-2Aと言う製品を使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EFZF49C/
次に4017-2Aからデータ転送+充電に分けられるケーブルの変換名人のUSBA/2の充電側に繋ぎます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0064YX8KU/
その先はバッファローのUSBメスからマイクロUSBへの変換であるBSMPC11C01BKでDR-40XのマイクロUSB端子に繋ぎます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005WNBLN0/
変換名人のUSBA/2の信号側はUSB-A→USB C変換ケーブルからGalaxy S10(USB C)に繋げば電源はPS-P520Eから供給されつつ信号はGalaxy S10に伝達されると言う算段です。もっとシンプルな方法もあるかもしれませんがご検討下さい。
書込番号:23964475
1点
DR-40Xは使用していないので、実際のメニューがどうなのか分かりません。
「接続先が iOS の場合は、本機は電池で動作します。」とのことですが、
接続先がPC/Macの場合、電池動作かバスパワー動作かを選択できるのですか?
バスパワー動作を選択しなければ、DR-40Xを外部電源で動かすことはできません。
(Androidは保証外ですが、PC/Macで動作すると思います。
またiOSの場合は電池動作しか選択できないということでしょう。)
バスパワー動作を選択すれば、そのままではDR-40Xはスマホから電源供給されることになります。
(ただし、その接続でスマホから電源供給されるかどうかは分かりません。)
スマホから電源供給できたとすると、今度はスマホのバッテリーが急激に消耗するかもしれません。
そこで、スマホを充電しながら、同時にDR-40Xにも給電できる方法として下のようなアダプターを使います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LH1K2HF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y6F74F1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
両方使ってみましたが、下の方が動作は安定しているようです。
上の方は、DR-40Xをつないだ状態で電源の抜き差しをするとスマホがシャットダウンしたりします。
まず充電状態にしてからDR-40Xの接続・解除をするという注意が必要です。
(どちらもその方が望ましいです。)
電源は、PS-P520Eではなくて、スマホの充電アダプターがそのまま使えます。
(PS-P520Eでも、Type-Cに変換すれば使えないことはないですが)
書込番号:23964933
0点
>sumi_hobbyさん
>健ちゃん太さん
お二方様、ご丁寧な返信をいただき誠にありがとうございます。
変換アダプタを使用したやり方、確かにこれでもできそうですね。
純正のACアダプターは口がMicroUSBなので、使わずスマホの充電器を代用する形でしょうか。
そして健ちゃん太さんがご教授くださったやり方なら
現在手持ちの環境で再現ができそうなので、
明日一度試してみたいと思います。
また結果がわかりましたらこちらに書き込みさせていただきます。
取り急ぎ、御礼をお伝えさせていただきたくご連絡でした。
本当にありがとうございます。
書込番号:23965540
0点
読み返してみたら一カ所訂正があります。
>DR-40Xをつないだ状態で電源の抜き差しをするとスマホがシャットダウンしたりします。
これはもちろん実際にDR-40Xをつないで試したわけではなく、
他のオーディオインターフェースをつないだ状態で電源の抜き差しをすると
スマホがシャットダウンしたりしたので、DR-40Xでもそのおそれがあるという意味です。
もう一つの製品でも、デバイスをつないだ状態で電源の抜き差しをすると、
デバイスが一時的に切断されると書いてあるので、やはり望ましくないと言うことでしょう。
なお、同時にスマホを充電する必要がない場合は、
普通のセルフパワーハブでも大丈夫です。
DR-40x(MicroUSB)>MicroUSB→USB-Aケーブル>セルフパワーハブ(電源)>USB-A→USB C変換ケーブル>Galaxy S10(USB C)
sumi_hobbyさんの方法は、ちょっと読んでも理解できなかったのですが、
よく読んでみるとちょっと違うようですね。
PS-P520Eから【カモン(COMON)製】変換ケーブルを介して
変換名人二股(Y字)USBケーブルの充電側につなぐところまではそのままです。
しかし、DR-40Xはそのデータ転送側にMicroUSB→USB-Aケーブルでつながなければなりません。
そして、変換名人のオスから、USB-A→USB C変換ケーブル>Galaxy S10(USB C)とつなぎます。
つまり、iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプターは全く不要です。
この状態は、つまりUSBダブルパワーということです。
ハードディスクやDVDドライブをUSB電源だけで動作させるために、USB端子を2つ使うのと同じです。
つまり、DR-40Xはスマホと電源アダプター両方から電力供給を受けることになります。
PS-P520Eにこだわらなければ、もっと単純に使えるケーブルもあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001704313/
https://www.yodobashi.com/product/100000001002070605/
赤をUSB電源やモバイルバッテリーにつなげばダブルパワーが実現できます。
この場合も、スマホは充電されず、バッテリーはより多く消費されるでしょう。
書込番号:23965735
0点
>純正のACアダプターは口がMicroUSBなので、使わずスマホの充電器を代用する形でしょうか。
そこに書きましたように、MicroB>Type-Cの変換アダプターを使えばPS-P520Eも使えます。
(変換アダプターはダイソーでも売っています)
しかし、その使い方では「純正」という意味はありません。
あくまでも、DR-40Xに直接つないだ場合に「純正」と言えるだけです。
ダブルパワーでは、もっと簡単なのもありました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002386727/
これなら、ケーブルはUSB-A→USB C変換ケーブルと2本で済みます。
PS-P520Eは使えません。
書込番号:23965757
0点
>健ちゃん太さん
再びご丁寧にご返信ありがとうございます。
電源の抜き差しに関して、承知しました。
不要なトラブルを避けるためにも注意したいと思います。
動作確認自体が明日になってしますのですが、
現在手持ちのUSB-C型マルチハブが下記となります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FWT7MEK/ref=twister_B01KLL8EFU?_encoding=UTF8&psc=1
なので構成としては、
・DR-40x(MicroUSB)>MicroUSB→USB-Aケーブル>上記マルチハブ(USB-Aで接続)
マルチハブからの接続は
@マルチハブ(USB-Cの受け口)>Mac or Garaxy充電器(AC電源→USB-Cの挿し口)
Aマルチハブ(USB-Cの挿し口)>Galaxy S10(USB-Cの受け口)
という構成になると思います。
(購入したACアダプターは使用しない前提ですね、無駄な買い物となりました)
そして上記の場合だと、
スマホとDR-40x両方とも充電できるのですかね?
スマホの電池の消費も早いはずなので、
両方に現現供給されればいいのですが・・・
ダブルパワーというのは、今回のケースだと
スマホと電源からDR-40xに電源が供給されるイメージです。
それだとスマホの電池は消耗してしまうということでしょうか?
書込番号:23965801
0点
ああ、それがあるんですか。それなら話は早いですね。
スマホは「充電」、DR-40xは「給電」です。
(ジュウとキュウで語呂合わせみたいですが)
ダブルパワーの接続にすると、スマホと電源の両方からDR-40xに電源が供給されるだけなので、
一番良い場合でもスマホの電池は普通に消耗。
ある程度はスマホからも供給されると思うので、普通以上に消耗する可能性が高いです。
いずれにせよ、すでにそのアダプターがあるのなら、考慮に値しない方法です。
最初に書きましたように、DR-40Xの接続先をPC/Macにした場合、電池とバスパワーが選択できるのか?
それともバスパワー専用なのか?
そこがはっきりしないのですが、もちろんこの場合はバスパワーで動作させる必要があります。
書込番号:23966129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/13 2:03:53 | |
| 2 | 2023/12/10 16:27:16 | |
| 7 | 2023/10/28 1:08:18 | |
| 4 | 2023/03/08 11:44:59 | |
| 7 | 2022/04/23 21:06:11 | |
| 10 | 2022/02/23 13:48:56 | |
| 2 | 2021/11/03 19:00:19 | |
| 4 | 2021/04/14 1:56:50 | |
| 3 | 2021/03/15 11:21:14 | |
| 7 | 2021/02/14 16:00:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








