『ファンが回っていません。』のクチコミ掲示板

2019年 2月 1日 発売

DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]

  • GeForce RTX 2060を搭載したビデオカード。Turing GPUアーキテクチャとRTXプラットフォームを搭載し、前世代から性能を最大6倍引き上げている。
  • 特許取得済みのウイングブレードファンを採用。高い風量、ノイズレベルの低減、IP5X認定防じん性能を搭載し、サイレントゲーム用の0dBモードに対応。
  • 2.7スロットデザインにより、冷却面積は前世代と比較して50%以上拡大。防護バックプレートによって強化され、PCB基板のたわみや損傷を防止する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 2060 バスインターフェイス:PCI Express モニタ端子:DVIx1/HDMIx2/DisplayPortx2 メモリ:GDDR6/6GB DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]の価格比較
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のレビュー
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のオークション

DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 1日

  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]の価格比較
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のスペック・仕様
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のレビュー
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のクチコミ
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]の画像・動画
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のピックアップリスト
  • DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]のオークション

『ファンが回っていません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]」のクチコミ掲示板に
DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]を新規書き込みDUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

標準

ファンが回っていません。

2024/02/12 18:49(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]

スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

以前質問させていただきまして、HDMI出力で使用できていますが、冷却ファンが回転していません。
これは常時回転しているものではないのでしょうか?
起動時、二つのファンのうち1個だけ一瞬回転しますが、あとは止まったままです。
それと、しばらく使っていると、ボード付近からギュルギュルをいう異音が出ます。
ファンは回っていないのに異音が出るということは、さらにポンプか何かを回転させるモーターがあるのでしょうか。
いずれにしても寿命でしょうか。

書込番号:25620009

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/12 18:52(1年以上前)

ファンについてはわかりました!温度が上がらない限り回らないようです。
ファンが回っていなくても異音は出ています。

書込番号:25620012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/12 19:01(1年以上前)

異音はコイル鳴きだと思いますが、コイル鳴きは対策が難しいです。

ホットボンドで固めるにしても解体しないといけないし。。。
ただ、コイル鳴きなら故障ではないです。

書込番号:25620025

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/02/12 19:11(1年以上前)

>地主さん
>いずれにしても寿命でしょうか

●異音が出ていても画像を出力出来ているので、寿命という表現はちょっと違う気がしますが、主が異音が気になって仕方ないなら、寿命という言い方も適切かもしれません。

●異音、電源ユニットからではないでしょうか?

書込番号:25620038

ナイスクチコミ!0


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/12 20:07(1年以上前)

再生する異音です。

その他
異音です。

ちなみにこんな音です。電源も調べましたがファンは静かに回っています。
水冷クーラーを使用していますが、一時的に止めてみましたが水冷クーラーが原因ではないようです。
あとはグラフィックボードか電源かしかないのですが、こんな音を出す音源ってあるでしょうか。

書込番号:25620105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/12 20:49(1年以上前)

電源のファンが偏心してるとか?

コイル鳴きではなく回転系でファンの偏心音に聞こえる。
確かにポンプポイといわれるとポンプほいのだけど、ポンプは簡易水冷くらいしかない。

電源のコイル鳴きならこんな音かなー。。。

書込番号:25620181

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/12 20:54(1年以上前)

>地主さん
聞いてい見ましたが、これはファンの音だと思います。

昔家でなったノートPCのファンの音。
https://youtu.be/eEw7pWlEN-s

似てません?

書込番号:25620192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/12 21:08(1年以上前)

ん−。。

やっぱりファンの音だよねー
ファンの偏心音(偏心してるから周期的に音が大きくなったり小さくなったりすると思う。

書込番号:25620212

ナイスクチコミ!0


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/12 21:19(1年以上前)

ところがです、電源ファンを手で押さえて止めても、異音は止まらないんですよ。
ほかのファンもチェックしましたが、原因ではないようです。
電源の中にファンを回転させるモーター以外に何か異音源はあるでしょうか。
今のところ電源かこのグラボ以外音源がないのです。
音は出たり消えたりします。

書込番号:25620230

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/12 21:23(1年以上前)

音むら、FANの裏側を見てみると、埃の付き方が薄い濃い所があると思う(例が悪いが台所の換気扇のイメージ)。

音が出始めてから、かなり時間経過していると思う。これからも使うならOH。GPUのグリスアップ込みで。

クーラー部分分解(基板とクーラーに分ける)、FAN中心(モーター裏中心に型番アリ)3点ビス固定(要精密ドライバー)簡単は簡単。

ので、ebayでFANの同型型番を購入して交換が最適と思う。2ケで送込み¥5000位で入手できると思う。

余談、この前Vega56 NANOのジャンク品をFAN交換した。1ケ2000で中国から贈ってきた。結構見つかると思う。

書込番号:25620238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/12 21:24(1年以上前)

音拝見しました

グラボファンの軸ぶれの様な音ですね

ノズル細いクレ556とかシリコンスブレー等少量吹き付けて改善出来るかも?

まぁ応急措置しかならないと思いますが

書込番号:25620241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/12 21:38(1年以上前)

何度もすみません。異音が出ているときグラボファンは回っていないんですよ。
ファン以外に回転系の異音を出すものってありますか?

書込番号:25620262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/12 21:46(1年以上前)

ないですね。

後、関係ないかもですが、ファンは回ってなくても異音がする時ありますよ。
コイルが動こうとして、動かないとかとか音が出るケースも有ります。
どちらにしても、簡易水冷のポンプじゃないならコイル関係からが1番音は出ます。

書込番号:25620268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/02/12 22:01(1年以上前)

グラボ以外からの音なんじゃないですか。

ファンが回ってないグラボからまずこんな音が出るところが無いと思いますけどね。

書込番号:25620292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/12 22:07(1年以上前)

コイル泣きだとすれば…

分解しか無いですね

保証切れてる訳だし分解も勉強になりますよ

ついでにサーマルパッド グリス交換等

コイル泣きなんて高負荷でしか聞いたこと無いですけどね

高周波でちょっと嫌な音です

書込番号:25620302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/13 07:33(1年以上前)

APU使っておられるようなら、
一度グラボ外して検証されてみては?

スレ主さんの過去スレ拝見しましたが、
なんかいろいろ不具合から目をそらして使っているように感じます。
(単にスレを放置しているだけなのかもしれないけど。)
トラブル多すぎにも感じるけど…
まず一つずつ改善させていくことが先かと思います。

書込番号:25620588

ナイスクチコミ!2


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/13 08:56(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
パソコンは自宅と職場に2台あり、トラブルがあったのは職場の方です。

自宅のパソコンは今のところこの異音のみです。
APUはないので確かめようがないです。

書込番号:25620652

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/13 10:18(1年以上前)

そんな音かどうかは覚えてないけど、
壊れかけのPCでBeepスピーカーから異音出すパソコンは経験ある…
もし有るなら外してみる。

あと電源のファンを手で止めるって…
普通棒か何かでやらないと止められないですよね?

ひょっとしてケースファンとごっちゃになってませんか?

所詮眼の前にいる人が自力で見つける以外方法はないです…

書込番号:25620719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/02/13 10:22(1年以上前)

https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2480.php

これかなぁ?

>0dBテクノロジーにより、GPUコアの温度が55℃を下回ったときにファンの回転を止める

仕様ですね。

>二つのファンのうち1個だけ一瞬回転しますが、あとは止まったままです。
>それと、しばらく使っていると、ボード付近からギュルギュルをいう異音が出ます。

片方だけ回すっていう記述が見当たらないので、1個寿命じゃないですかね。元々じゃなければ。
いつから使ってるか、頻度どのくらいかにもよるけど、2019/05/30発表のようだから5年近い感じ?
ちょっとASUSにしては寿命短い気がするけど、ファン停止が悪さしてるのかもね。

音はどこから出てるか判然としないモノなので、一個ずつ外しながらチェックするしかないですけど。

例えば、HDDの振動で筐体のゆるいところがぶつかって鳴るなんてこともあります。
もちろん水冷ポンプも振動出すので筐体のあらゆるところが対象になると思いますが。

あと、チップセットファンとかもありますよね。もちろんMBに依りますが。

書込番号:25620733

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/13 10:25(1年以上前)

小さいファンほどなりやすい気はしますね。

マザーボードとかSSDにもしもファン付いているなら確認かも…

構成分からないのでなんとも…だけど。

書込番号:25620734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/02/13 10:28(1年以上前)

確かに、アテゴン乗りさん おっしゃるように、ケースファンやラジエータのファンについての記述もないですね。

漏れがいっぱいありそう、、、

>電源の中にファンを回転させるモーター以外に何か異音源はあるでしょうか。

AC側でコイル鳴き等していれば、60Hzなり50Hzなりの音が出る可能性はありますね。(昔はよくあった)
でも50/60Hzには聞こえませんな。昔の街頭とか蛍光灯が寿命になったときに出る音です。
音唸ってるので、回転音で間違いないと思いますけど。

書込番号:25620739

ナイスクチコミ!0


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/13 14:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ケースファン、ラジエーターファン、水冷ポンプはすべて確認しています。
電源ファンとグラボファンも前述のとおりです。
ですのでファンの異音ではないように思います。
タイミング的にとらえられなかったのですが、
最初はちょうどおんぼろ自動車のセルモーターでエンジンをかけるときの、なかなかかからない感じに似ています。
ギュルギュルギュルと続き、しばらくすると前に提示しました一定音になります。
静かになったかと思えばまだ同じ調子で始まります。
組み上げて、2年半程度です。

書込番号:25621005

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/13 15:15(1年以上前)

なんとも言えないけど、

グラボのファンが回転しだすときとか、
回ろうとしているときに音が鳴るなんて情報をここで聞いたことあります。

多分回って無くてもトルクがかかれば音がなる可能性はあります。
稀かもしれないですけど…
疑うなら一つずつコネクター外して試すとかしないと、
見逃しが100%無いとは言えないかも。

書込番号:25621049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/13 20:14(1年以上前)

地主さんハードディスク昔持ってませんでした?
今も使ってます?

書込番号:25621383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/13 20:29(1年以上前)


GPUFAN.mp3 (GPUFAN.mp3)
https://ux.getuploader.com/mp3_uproader/download/246

GPUの壊れかけファンの音です。 ンン〜いい音

書込番号:25621407

ナイスクチコミ!0


スレ主 地主さん
クチコミ投稿数:102件

2024/02/14 21:17(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
やはりグラボのコイル鳴きのようです。
別のグラボに変えたら音は止まりました。

しかしどこからこんな音を出すのでしょうか。
外したグラボだけ動作させる方法がないので、確かめようがありません。

書込番号:25622689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/17 21:30(1年以上前)

音の仕組み(みんな大好きDigi-Keyの動画だよ)
https://youtu.be/BFvL_ezcGVo

勉強になるなぁ

書込番号:25626481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/17 21:47(1年以上前)

>別のグラボに変えたら音は止まりました。
>しかしどこからこんな音を出すのでしょうか。
>外したグラボだけ動作させる方法がないので、確かめようがありません。

グラボと言うのは特定できたのだから、とりあえずグラボのファンを分解して撤去して、その状態でヒートシンクのみで
再度取り付けて音が鳴るか見てみたら?

書込番号:25626512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/18 18:12(1年以上前)

>地主さん
分解はさほど難しくは無いです

少し負荷をかけてグリス温めてから 天板とサイド出力端子等のプレートネジ止め外せば出来ます

恐らくサーマルパットは経年劣化してますので1mm〜2mm迄のを購入勧めます

ついでにサーマルグリス交換もした方が良いですね

コイル鳴きはセラミックコンデンサーの共振なので薄いサーマルパッド貼ることで鳴らなくなる事もあります

サーマルパッドは場所ごとに厚み違う時ありますのでお気をつけ下さい

接地不足だとブルスクと熱暴走に悩ませられるので!

書込番号:25627671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]
ASUS

DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 1日

DUAL-RTX2060-O6G [PCIExp 6GB]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング