『Avモード ISO autoの時のシャッター速度について』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,833 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『Avモード ISO autoの時のシャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 KG.Noriさん
クチコミ投稿数:12件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5 Flickr 

2歳の子供の写真を撮るために最近GR3を手に入れました。Avモードで撮影しているのですが、ISOをautoにするとシャッター速度が1/30になるようにISOが調整されます。このシャッター速度を変えることはできるでしょうか?

書込番号:24720335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/04/27 19:14(1年以上前)

GR IIIの静止画設定メニューの中の「ISO感度設定」で「低速限界値」を予め上げておく、ないしは下げておく必要があると思います。
https://www.grblog.jp/article/4263/

書込番号:24720385

ナイスクチコミ!1


スレ主 KG.Noriさん
クチコミ投稿数:12件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5 Flickr 

2022/04/27 19:17(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
早速ありがとうございます。
よく分かりました!

書込番号:24720389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dragon38さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:13件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/04/27 19:20(1年以上前)

>KG.Noriさん
直接の答えではないので最初にお断りします。
私は夜の屋内で人を撮ることがありますが、このようなときはTvモードにしています。
大人は撮ると言えばそれなりに対応してくれますが、我が家の生後半年の孫はお構いなしに動きます。
1/30では余裕で被写体ブレするので、SSを1/125にして撮影します。
ISOはオートのままなのでかなり上がってしまいますが、ブレるよりは良いので。

書込番号:24720392

ナイスクチコミ!2


スレ主 KG.Noriさん
クチコミ投稿数:12件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5 Flickr 

2022/04/27 20:55(1年以上前)

>dragon38さん
ありがとうございます。
私も室内の時はTvにしてf2.8でシャッター速度は1/125にしてるのですが、屋外の時は折角ですので絞りをしっかりとコントロールして撮影したいと思い、このような質問をさせて頂きました。
屋内撮影ではペンタックスのTAvが好きなので、GR4には是非入れてもらいたいです。

書込番号:24720536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/28 14:02(1年以上前)

GRII まではモードダイヤルにTAvがあったのですが、GRIII では省略されてしまいました。しかしM モードでISO感度をAutoにすれば、実質TAvで制御されますね。
私はスナップ撮影用には、U1にTAv(M+ISO Auto)かつフォーカスをSnapモードに設定して使っています。タイムラグほぼゼロでシャッターが切れ、手ブレやピントの心配も設定次第で無くなりますので 打率上がりますよ。

書込番号:24721364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 KG.Noriさん
クチコミ投稿数:12件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5 Flickr 

2022/04/28 16:43(1年以上前)

>れんず黴まみれさん
ありがとうございます。
最近手に入れたばかりでしたので大変参考になります。私もM+iso autoで使いたいと思います!

書込番号:24721534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング