『今年最大の悲劇 レンズバリア故障』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥238,959 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『今年最大の悲劇 レンズバリア故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

標準

今年最大の悲劇 レンズバリア故障

2022/08/27 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 Kazu Indiaさん
クチコミ投稿数:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5
機種不明
機種不明

下半分が閉まらず。。。

横から見るとカバーが少し浮いてる。。。

GRIIIを先月中古で購入。それからというもの楽しすぎてほぼ肌身離さず持ち歩いてましたが、先日飲み過ぎた帰りにうっかりコンクリートの道の上に落としてしまいました。

どうやらレンズ側のリングの上部を強く打ったようで、結果、レンズバリアが半分閉まらなくなり、レンズカバーの部分に浮きも発生。。。

幸い写真撮影の方は普通に出来るので良かったのですが、
これ、自分で直せるでしょうか。。。

中古だし、リコーに持ち込むと結構な修理代取られるでしょうか。。。

酔っ払った自分を恨みます。。。

書込番号:24895907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/08/27 18:18(1年以上前)

触っているうちに直ったように見えることはありますが、ほかにも異常が出ているかも知れないのでメーカー修理すべきです。
落下保障とか、携行品損害保障はこんな時に役立ちます。

書込番号:24895933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/27 18:47(1年以上前)

>Kazu Indiaさん
下記ページで修理料金の目安がわかります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/estimate/

試してみたところ…

レンズカバーの開閉がおかしい」→ \ 11000〜14000

レンズの動作関連の不具合としては
「レンズ作動異音が出る」
「オートフォーカスが効かない」
「ピントが合わない」
がありますが、これらは \ 11000〜50000
となっています。

「レンズカバーの浮き」が表面上の問題だけの軽傷なら¥11,000 で済むかもしれませんが、内部までダメージを受けていて部品交換とかになると¥50,000 になるかも。
レンズバリアと合わせて ¥22,000 〜 64,000 ってとこでしょうか...

もし22,000円で済むなら修理する、ということなら、現物を送って修理見積をもらうのがいいかもしれませんね。

修理依頼票を見ると、
「見積連絡後未修理返却の場合は、見積検査料1,650円/台(税込))を申し受けます」
と書いてあります。

書込番号:24895987

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu Indiaさん
クチコミ投稿数:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/08/27 19:39(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!なるほど、携行品補償忘れてました!使えたら助かる。。調べてみます!

>ねこぽんちさん
ありがとうございます!やはり結構掛かりますね。。。酔っ払いの代償大きいです涙
でも大好きなカメラなので、修理検討したいと思います思います。

書込番号:24896070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆふきさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/31 08:54(1年以上前)

1年ほど前に、同様の落下によるレンズユニットの不具合(レンズバリア閉まらず、レンズの伸縮ができない)で、修理してもらいました。
後ろのコントロールリングも反応が悪かったため、一緒に修理してもらっていますが、その時は3万円程度の修理代でした。明細を残していないので、内訳までは覚えておらず、申し訳ありません。
ケースバイケースなので、あくまでご参考に。

書込番号:24901247

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kazu Indiaさん
クチコミ投稿数:11件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/08/31 23:35(1年以上前)

>ゆふきさん
ありがとうございます!
僕も同じくらいかかりそうですね。参考になりました!

書込番号:24902358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/01/07 16:18(1年以上前)

機種不明

もう解決_というか修理にお出しになられたかも知れませんが、この状態の場合、浮いてしまっている部分を指で押せばパチンと元に戻り、レンズバリアの開閉も直ります。
添付写真の拡大部のどこかに浮きが生じるこによって起きる現象で、この場合は修理に出す前に指パッチンしてみたら大体は直ります。
僕もカメラをよく落とすので、いつもそうやって直してます。

書込番号:25086679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング