『GR3のレンズバリア故障は「あるある」なんですかね?』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥228,279 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『GR3のレンズバリア故障は「あるある」なんですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:21件

さきほど、自宅内のフローリングにGR3を落としてしまい、一部壊れました。
具体的にはレンズバリアが半分開いたままになり、レンズ先端の丸いフタ?が鏡筒からちょっと浮いてる状態です。

電源OFFでレンズが収納された状態で落としたのに、なんでそこがそんな壊れ方するん?と疑問。

検索したら、下記のクチコミとまったく同じ壊れ方です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001132733/SortID=24895907/
私のGR3を撮影したのかな?と思うくらい、ほぼ同じ壊れ方をしています。
落下させると、みんなこうなるんですかね? だとすると、ある種の「仕様」かな(←皮肉です)。


ちなみに腰より少し高いくらいの位置からフローリング木材の床にまっすぐ落としました。
正直「たったこの程度のことでこんな派手に壊れるん!?」と驚いてます。

過去に私はCanonやSonyのコンデジも落としてますが、壊れたことありませんでした。コンクリ路面に落としたときも、そのぶつけた部分の筐体(金属)がちょっと凹んで変形しただけで、故障はしませんでした。

でも今回は木の床に落としただけでこの派手な壊れ方。
うーん。GR3はもともと全体的にペラペラで脆そうだなとは思ってましたが、ひどいですね、この耐久性の低さは。

「落としたお前が悪いんだろ!」と言われるでしょうが、とにかく他社のカメラでは過去に何度か落としても壊れたことはなかったので、ただ事実を書いているだけです。

幸い、このままでも撮影は可能なようですし、修理すると最低でも1万数千円〜下手したら数万円はかかりそうなので、もうこのまま使っていこうかと思います。

書込番号:25052035

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/13 20:35(1年以上前)

リコーのデジカメは非常にデリケートなので、買うなら物損保証(マップカメラで言うところの安心サービス)に入ることをオススメします。新品なら3年間、落下事故にも対応。購入金額の5%で加入できます。

https://www.mapcamera.com/html/anshin/anshin_service.html

わたしの父もリコーGR10というコンパクトカメラを買いましたが3ヶ月で壊れたそうで、それ以来リコーのカメラは買わなくなったそうです。

書込番号:25052078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/13 22:42(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん

GRIIIはAPS-C機としてかなりコンパクト
ですので、どこか弱いところもあるのかも
ですね。自分としては落としたらメーカー
とわず壊れても仕方ないぐらいに思って
いたので、そんなに差があるとは
知りませんでした。

>乃木坂2022さん

>わたしの父もリコーGR10というコンパクトカメラを買いましたが3ヶ月で壊れたそうで、

GR10、1999年製ですが元気にしてます。
一度アスファルトに落としてカバーに傷が
入りましたが、外装交換してもらってから
問題ありません。ラバーはべたつき
出てきてますが。(でもそういえば数年
フィルム通してません・・。)

意外に丈夫なイメージがありましたが、
3か月で壊れたのは個体差ですかね。

書込番号:25052261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2022/12/13 23:35(1年以上前)

>乃木坂2022さん

ご返信ありがとうございます。
カメラに限らず、家電などもだいたい購入金額の5%で延長保証に入れることが多いですよね。

でも私はそういう保証には一切入りません。

保険料金が5%ということはつまり、「保証期間内に1/20以上の確率で壊れる」ということにベットする保険(ギャンブル)です。
これまでの経験上、何かしらのカメラや家電を20アイテム買ったとして、それらのうち1つでも保証期間内に壊れる可能性は非常に低いからです。仮に壊れるとしたら、たいてい保証期間が終わってから壊れます。

今回のGR3もまさにそうで、私は発売日直後に購入しましたので、すでに3年以上が経過しています。
すなわち、もし5%払って延長保証に入っていたとしても意味がなかったということです。
なので延長保証に加入してなくてやっぱり正解だったな〜と思ってます。


「リコーのデジカメは非常にデリケート」というのは知りませんでした。
私はこのGR3しか持ってませんので断言はできませんが、たしかに少なくとも手持ちのコンデジの中ではリコーGR3が一番ペラいし、実際に落としてあっさり壊れたのは事実ですね。

書込番号:25052333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/12/13 23:43(1年以上前)

>とびしゃこさん

>落としたらメーカーとわず壊れても仕方ないぐらいに思っていたので、そんなに差があるとは

私もそうだとは思いますが、実際キヤノンやソニーのカメラは落としても傷や凹みが出来た程度で、どこも壊れませんでした。

今回納得いかないのは、電源OFFで落としたのにあんなに壊れたこと。
これが電源ONでレンズが飛び出てる状態で落としたのならまだ分かりますよ。鏡筒先端のフタ?に点で力がかかりますからね。

しかし電源OFFだったのだから、レンズ側から先に床に当たるとしたらおそらくレンズリング(回して外せる飾りの部分)の円周部が接地したはずです。
それであの壊れ方する?っていう疑問が。しかもレンズリング自体は無傷で変形もしてないってのがまた逆に腹立つっていう。

これは脆いと言わざるを得ません。全体の剛性が低いんでしょうね。

書込番号:25052350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/12/14 06:46(1年以上前)

GRD‐4x3台
GRx2台
GRIIx1台
GRIIIx2台
購入してきてけど、故障・埃侵入等無いですね。
何れも5万shot使用しています。

書込番号:25052519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2022/12/14 10:38(1年以上前)

>テンプル2005さん

私のGR3も3年以上ずっと故障なしでしたよ。
床に落とすまではね。

書込番号:25052712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/12/14 13:07(1年以上前)

コンデジは、基本落下衝撃させるとダメですね( ̄▽ ̄;)
GRIIIは特にレンズ側が、貧弱ですので…

書込番号:25052913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2022/12/14 14:08(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん
こんにちは。
私はGRユーザーですのでGR IIIの事はよく分かりませんが、確かにCanonやSONYに比べると華奢というか頑丈さは負けてる感じですよね。
その分軽くてコレに慣れると他機種は重くて鬱陶しく感じられます。

いずれにせよRICOHとしては落下事故に関しては余り想定していないのでしょうかね。
幸い私のGRは7年ほど使用してますが故障なしでがんばってくれています。

書込番号:25052973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/12/14 15:14(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん
過去レスの方もですが、そもそもレンズ部分から落としていることを考えると
何言ってんの?としか思えません。

レンズバリアはその名の通りレンズを守るものなので、レンズが割れてなければ
その役目は果たしたと考えます。
他の機種では起きたことがないと言いますが、そもそも落とし方や角度などでこの辺は全然
変わるので一概には言えないかと。

と言いつつこういう手合いの商品なのであとは物損に入るとかしかないのでは?
外に持ち出すことの多い商品かつ小さいため落としやすく自分は物損に入っています。

書込番号:25053044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2022/12/14 15:39(1年以上前)

>テンプル2005さん

本当にレンズ側が見るからにペラいですよね。
トイカメラとまでは言いませんが、ちょっとオモチャ感があります。

書込番号:25053075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/14 15:43(1年以上前)

>ogu_chanさん

こんにちは。
本当におっしゃる通りです。


>CanonやSONYに比べると華奢

私が持ってるコンデジでCanonやSONYは落としても特に壊れなかった(金属が凹んだりはしました)。
リコーGR3は壊れた。

最初の書き込みにも他の方の事例URLを記載しました通り、私も驚くほど同じような壊れ方をしてます。
なので、ある意味で頑丈さに関する設計や仕様に問題がある可能性もないとは言い切れないかと思います。

書込番号:25053079

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/12/14 16:35(1年以上前)

画質と速写と携帯性を優先しているGRに
どの程度の落下耐性を求めるのかは人それぞれですが、
例えばテーブル上からフローリングへの70cm落下に耐えるなら
モバイル機器として「厳しい落下試験をクリア」と謳えるわけで・・・。

MILなどそれ以上を求めるなら、リコーの場合、G900が用意されているわけで、
仕様として割り切っているのではないでしょうか。

書込番号:25053137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2022/12/14 21:45(1年以上前)

速射がどうとか落下試験がどうとかMILがどうとか、そんなことは今関係ありません。
単に「GR3を落としたら壊れた。他社のカメラでは落として壊れたことはないけど。」という体験事実を書いているだけです。

ハイ、落とした私が悪いんです。
で、落としたら理解できない謎の壊れ方をしたよ、しかも他にも似た事例があるよ、これが「あるある」だったら教えてね、と情報共有してるだけです。

書込番号:25053573

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/12/15 07:19(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん

自分は他社機コンパクトで
レンズが出なくなったり(カシオ)液晶が割れたり(キヤノン)レンズバリアが開かなくなったり(フジ)、
バリアが開いてレンズが伸びたとたんレンズがポロっと取れる(フジ)など、
過去色々体験しているので、
スレ主さんが他社機で壊れなかったのは幸運でしたねとしか。

それに、ボディ重量が重いものほど落下での衝突エネルギーが強く
それをを吸収して、どこかに逃がさないと、
本体メカに損傷が及ぶ可能性が高い(バンパーがない硬い車で衝突したら人体がどうなるか)わけで、
ボディ内に手振れ補正可動部を持つGRですから、
レンズバリアだけならラッキーと自分は考えてしまいます。

>ちなみに腰より少し高いくらいの位置からフローリング木材の床にまっすぐ落としました。
>正直「たったこの程度のことでこんな派手に壊れるん!?」と驚いてます。

と驚くことに、驚いています。

書込番号:25053875

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/15 21:47(1年以上前)

>ちなみに腰より少し高いくらいの位置からフローリング木材の床にまっすぐ落としました。
>正直「たったこの程度のことでこんな派手に壊れるん!?」と驚いてます。

どれ位の身長かは知りませんが、『腰の高さ』云々を考慮すると1メートル前後の高さから落下させた
と推察します。相当な衝撃が加わり、見た目にトラブルが出たのは必然かと。


>過去に私はCanonやSonyのコンデジも落としてますが、壊れたことありませんでした。コンクリ路面に落としたときも、そのぶつけた部分の筐体(金属)がちょっと凹んで変形しただけで、故障はしませんでした。

表面上はそう見えるだけで、内部機構…特に強力な接着剤で接合しているパーツにはズレが生じているかも知れませんし、基板系にも亀裂が入っているかも知れません。電子回路のハンダ付け箇所もギリギリ接触が保てていて、次の一撃で取れてしまう手前かも知れません。
また、光学系にもダメージが生じているが現在は撮影結果に出てこずに、将来使用中に表面化するかも知れません。

たまたま、現在は幸いな事に無傷に見えるだけで実は深刻なダメージを受けている、と考えておいた方が無難でしょう。
その心配を解消するためにSCなりに『点検』に出すのです。

>うーん。GR3はもともと全体的にペラペラで脆そうだなとは思ってましたが、ひどいですね、この耐久性の低さは。

考えようによっては、派手な壊れ方に見えたために、それ以上のダメージが他箇所に波及せずに済んだ、と言えるかもです。

精密機器をどのように扱うかについて、個人の考え方に大きな差があるのは承知ではありますが、
基本的にはカメラ類は、例え10センチの高さから落とす衝撃さえも与えないに越したことはない、です。

書込番号:25054845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/12/16 11:21(1年以上前)

GR無印/GRII以上に、GRIIIのレンズユニットは貧弱です。
GRA無印みたいに中国工場の時の方が、品質良かったです。

書込番号:25055403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/12/16 11:46(1年以上前)

>テンプル2005さん
私の個体を見るとベトナム製と書いてあります。

でもこれってどこの工場で作ったかということよりも、設計仕様の問題な気がします。

書込番号:25055424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2022/12/16 13:16(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん
はじめまして
今ごろGRVを購入しようかと思ってます。
ストリートスナップ用?のカメラにしては弱くね?って思っちゃいますよね。
落としてしまうリスクは高いような気がするので
軽さとのトレードなのでしょうか。

書込番号:25055549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/16 13:54(1年以上前)

>KS_A_T_D_YSさん

うーん、軽いのだからむしろ落下しても壊れにくいはずと私は思うのですが、一発で壊れましたね。

で、重いRX100M6なんかは、神社の石畳にガッツリ落としたけれど、ポップアップファインダーの角の金属が凹んだ程度で、収納や動作には全く問題なく、元気に動いてます。

先にも記載しました通り、私の個体の壊れ方とソックリな事例が他にもあるようなので、これは「衝撃が加わったらそのように力が伝達して、最も弱いそこの部分が壊れるようになっている」という設計(意図的かどうかはともかく)なのかな?と想像しています。

それとこれも繰り返し書いていて恐縮なのですが、電源OFFでレンズが収納された状態で落下したのに、なぜそこが壊れるん???と納得いかないです。

書込番号:25055600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/12/16 15:25(1年以上前)

PENTAXのコンデジMX‐1も弱かったですね。
真鍮製でしたが、フラッシュ周りはプラスチックで輸送中に破損していました。

書込番号:25055674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2022/12/16 17:05(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん
使う時は常にストラップに手首を通しておけという事でしょうかね。
iPhoneなんて何度も落としてしまってますが問題ないです。
付けてるフォルダーが優秀なのかもしれないですが。

書込番号:25055791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2022/12/16 17:42(1年以上前)

ただ、携帯性と写りには魅力満載のカメラですよね。

書込番号:25055834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/16 20:09(1年以上前)

なんと自力で直せたのでご報告します。

最初の書き込みに記載したURL先にある写真と同じように、レンズ鏡筒先端の丸いフタ?が一部浮き上がってしまった状態(中身の金属部品なんかもちょっと見えていた)になっていて、これを押して元に戻そうと思っても固いので、怖くてそれ以上の力をかけるのは躊躇していました。
しかし、思い切ってこれを無理やり指で押し込んだら元に戻せました!

直すコツは、フタを横方向からレンズ中心に向かって少し力を入れつつ、鏡筒に押し込む(本体方向にフタを落としてハメこむ感じ)。
これでカチンとハマりました。
しかも、それでレンズバリア(シャッターみたいな部分)が電源OFF時に半分しか閉まらなかった問題も直り、普通に全部開閉するようになりました。あそこはかなり繊細なメカ機構のように見えますが、案外雑なアナログ修理で直ってしまいました。


いやー、慌てて修理に出さなくて良かった!
結果的に修理費数万円を節約できました。

というわけで、同じような故障になった方は、ぜひ上記の方法を試してみて下さい。もちろん自己責任でお願いします!

書込番号:25056038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2022/12/16 21:40(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん
おめでとうございます!!

書込番号:25056167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/18 11:10(1年以上前)

>KS_A_T_D_YSさん

ありがとうございます!!
「簡単に壊れた」からの「簡単に直せた」への急展開ですが、結果とりあえず修理費がかからなくて良かったです。

書込番号:25058355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/18 12:10(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん

>しかし、思い切ってこれを無理やり指で押し込んだら元に戻せました!

荒療治?ですが、直ってよかったですね。
このまま撮影結果に問題なけれれば
そのままお使いでよいかもしれません。

書込番号:25058445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/12/18 13:11(1年以上前)

>柑橘系柑橘類さん

GR機としては、逆に貧弱な部品と化していますので、何時完全破損するか分からない状態ですね。
私なら正常動作可能なうちに、下取りして買い直すかも( ̄▽ ̄;)

書込番号:25058532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/18 21:33(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。
レンズよりも前で物理的に保護してるだけの部分だと思いますので、写りには一切影響ないだろうと思います。

実際試しに撮影したものを見ても、特に問題ありません。

書込番号:25059313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/18 21:37(1年以上前)

>テンプル2005さん

わざわざ追加出費してまで買い直したいほどのカメラでもないので、このまま使おうと思います。

そもそもカメラやレンズを売るということを今まで一度もしたことがなく、使わなくなった機材が山のように溜まってます。
これ今さら売っても二束三文だから悔しいので余計に売る発想にはなりませんw

書込番号:25059321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング