RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20221222_037857.html
出荷価格改定日:2023年1月11日(水)
平均8%の値上げと。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1465874.html
昨今最盛期よりは20円近く円高に振れてますがお構いなしですね。
まあ値上げ要素は為替レートだけではないですが。
当時GRVを8万ぴったりで購入しましたが、どれだけ値上がるんだ・・・。
GRUは当時5万円台で買えましたし。
書込番号:25064364
5点
撮らなくても首からぶら下げて、さりげなく気取るような小洒落た爺さんは、8%の値上げなんか気にしない様な気がする。若い女性はスマホ(iPhone 14)やチェキで撮りますから…
書込番号:25064381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入済みなのだからよろしいのでは?
今後、この機種に限らず人気機種が安くなることは少ない気がします。
むしろ、いつまでこのシリーズが買えるかどうか・・・???
書込番号:25064500
4点
>灯里アリアさん
こんにちは。
>当時GRVを8万ぴったりで購入しましたが、どれだけ値上がるんだ・・・。
昨年の最安は8万円ぐらいでしたね。
今はすでに最安も11万ぐらいですが、
12.5万ぐらいになるのでしょうか。
欲しい方は今のうちに発注がいい
ですかね。
書込番号:25064764
1点
値上げしても売れているのでしょうね。
来年には物価も落ち着くようですが価格はこのまま高止まりなんでしょうね。
書込番号:25066324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社も、どんどん値上げされてますね。
というか、値上げはカメラに限らないし、ご時世ですね。
書込番号:25067484
1点
元々値上げ傾向でしたが1月11日を境に急に値が上がっていますね。
しかしあまり値上げしてないメーカー、カメラもありますが何が違うんだろうか?
書込番号:25099916
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
元々値上げを予定してたって話かなと。
直近で出た製品は当初から値上げが織り込まれている、GR3のように
出て数年経つ製品は後から値上げって違いかなと。
あとは企業体力の差。
とはいえ、ここまで円高に振れだしている中で値上げは予定通りとはいえ良い印象はないかな
書込番号:25101084
1点
>灯里アリアさん
たしかに今回の値上げは予告は有りましたね。
まあ其れをわかった上で1月11日を境にと書きました。
最近の値上げは物価高や半導体不足などの影響もあるとは思いますがその前からデジカメの結構上がり気味でしたしコンデジあたりは各社、普通のコンデジの販売はやめて高級路線切り替えて10万円以上のものも多くなったように思います。
ただ前に似たような性能で最初は10万以上で出して値下げで10万以下になって投げ売りしていましたね。
私の場合はそこを狙ってよく買っていた人なのでよく分かっています。
もちろんコンデジがあまり売れなくなってコストを下げれなくなってきたとか色んな様々な要因があるのでしょう。
私自身はGRVは今の価格でも十分コストに見合った価格だと思っていますし之以上上げる必要があるのか?
ちょっと疑問に思わないでもないです。
コスト関係なしに便乗値上げという考えも企業側に全く無いとは言えないと思いますし。
同じAPSセンサーのPowerShot G1 X Mark III は10万以上の価格でしたが前から平均した価格で(10万以下に下がった事もありますが)特に値上げというのはないですしセンサーは違いますがRX100M7なども徐々には上がってはいますが一応平均価格内には収まっています。
まあ私はRX100M6を持っていますがコチラのほうが安く値上がりはしていませんがM7機能や新しいセンサーの追加でAFもよくはなってはいますが部品の原価として考えればそんなに何万も上乗せするほど掛かっているかといえば疑問といえば疑問でしょうか。
もちろん私はM6の上位機種として適切な価格だと思っていますので部品の原価云々は正直どうでも良いとは考えています。
あと企業によって体力のある企業のない企業との差もあるでしょうからその差もあるのかも知れません。
個人的な勝手な予想ですがGRVは(或いは後継機)15万くらいまで上がりそうな気はしますね。
13〜14万あたりで売られていたFUJIFILM X100V が今では20万以上で売られていますので考えられないことではと思いますがコチラは受注停止や半導体不足などの影響だとも後新製品が出るのではないかと言われていますが半導体不足でもあまり上がってないカメラもありますので何が原因になっているかは企業ではないので正直わからないですね。
書込番号:25102578
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
実際にはGR1は当時6万台、GR2は5万台まで落ちましたがGR3は8万ぴったりくらいが
当時の底値でした。GR2はマイチェン感が強く不人気だったため5万台まで落ち、
GR3はそこから持ち直した。と言えると思います。
ここから製品サイクルによっては反転することもよくありますが、
当時の底値から4割増しくらいになってるのはさすがに適正では無いかなと。
ただ、リコーの場合というかGRの場合、
・レンズ交換行きと違って製品サイクルが異様に長い
・代替となるライバル製品不在(書かれているG1Xmk3は自分も使っていましたが、フットワークはGRの勝ち)
それでもこの機種はファンがいるので、あまり値段を下げる必要は無い!とリコーが判断したのかもしれませんね。
書込番号:25102827
3点
>灯里アリアさん
こんにちは。
需要と供給のバランスでしょうね。結構入荷待ちだし。ファンも多いし。残念ながら大幅な値下がりは期待できないでしょう。
RICOHとしても大切にブランドビジネスを確立していくのではないでしょうか。
良いカメラなんで仕方ないですね。
書込番号:25103246
3点
灯里アリアさん
G1Xmk3は同じAPSセンサーを使っているとは言えGRVとは購入層も違うのでしょうね。
そういう意味で言えば比較対象にならないのかもしれませんしGRVは唯一無二の存在なのかも。
まあ強気に出るのもわかる気はしますね。
私は購入するにしても今あたりの価格で限界です。
どこまで上がっても買うかは人それぞれでしょうけど私は15万までいったら買わないと思います。
同じリコーになったペンタックスも他のキヤノンやニコンがペンタプリズムを使ったデジイチを作らなくなったらソチラも唯一無二になり爆上げするかもしれません。
今度出たK-70の後継機種のKFもK-70より液晶モニターの小変更でほとんど中身変わらずでK-70より(発売価格77500円)値上げしていますのですでに値上げし始めてはいますが。
実はフジのX100Vも欲しかったのですが20万超えた時点で全然ほしいと思わなくなりました。
まあそれだけ出しても欲しい人には欲しいのでしょうけど其れだけ出すならフジのミラーレスを買ったほうが良さそうです。
書込番号:25103685
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






