『界面の明暗差』のクチコミ掲示板

2019年 5月24日 発売

RICOH THETA Z1

  • ワンショットで約2300万画素相当(6720×3360ピクセル)の高品質な360度の全天球イメージを撮影できるデジタルカメラ。
  • コンパクトなボディに1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載。絞り優先など多彩な撮影モードに対応し、屋外や暗所など撮影シーンを選ばない。
  • 回転3軸補正による強力な手ぶれ補正機能により、4K(3840×1920ピクセル)、30fps(フレーム/秒)相当の滑らかで臨場感あふれる360度動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Z1の価格比較
  • RICOH THETA Z1の中古価格比較
  • RICOH THETA Z1の買取価格
  • RICOH THETA Z1のスペック・仕様
  • RICOH THETA Z1の純正オプション
  • RICOH THETA Z1のレビュー
  • RICOH THETA Z1のクチコミ
  • RICOH THETA Z1の画像・動画
  • RICOH THETA Z1のピックアップリスト
  • RICOH THETA Z1のオークション

RICOH THETA Z1リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

  • RICOH THETA Z1の価格比較
  • RICOH THETA Z1の中古価格比較
  • RICOH THETA Z1の買取価格
  • RICOH THETA Z1のスペック・仕様
  • RICOH THETA Z1の純正オプション
  • RICOH THETA Z1のレビュー
  • RICOH THETA Z1のクチコミ
  • RICOH THETA Z1の画像・動画
  • RICOH THETA Z1のピックアップリスト
  • RICOH THETA Z1のオークション

『界面の明暗差』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA Z1」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Z1を新規書き込みRICOH THETA Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

界面の明暗差

2020/04/28 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 RICOH THETA Z1のオーナーRICOH THETA Z1の満足度2
機種不明
機種不明

Z1で撮影したときに界面の明暗差が目立つのですがこれが通常でしょうか?
2枚のセンサーで撮影してつなぎ合わせているので多少の明暗差が出るのも仕方ないのでしょうが、THETA Vから買い替えになりますが、過去のTHETA Vの画像を見てもここまで目立つものもほとんどなくて、過去のファイルを見てもここまで目立つのは少なくて逆に探すのが大変なくらいです。
しかしZ1に限って目立つのが多い。

太陽の光や角度で差が出やすい条件があるのかな?と思って曇りで撮影してもやはり目立ちます。

みんな同じなのでしょうか?同じなら仕様と思って諦めます。

撮影は全てスマホ経由なしのボタン押しだけのAutoです。

書込番号:23367123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/29 05:06(1年以上前)

これはちょっとやだね。

書込番号:23367485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 RICOH THETA Z1のオーナーRICOH THETA Z1の満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/29 06:24(1年以上前)

>RTK-PNAVさん
>これが通常でしょうか?

通常では無いと思います。

Z1本体の保護や、レンズの保護を目的に
シリコンジャケットのようなモノとか
皮膜のようなモノを付けている場合は、この様になりやすいと考えられます。


私なら
下記のことを一通りやってみて、改善の糸口が見つからない場合は
メーカーに修理依頼すると思います。


1.ファームウェアのバージョン確認
  最新は3月26日リリースの バージョン 1.40.1


2.スマホと三脚(もしくは自立一脚)を使用して下記の様にパターンを変えてテスト撮影

 a. Option Settingを変更しての撮影
   OFF / ノイズ低減 / DR補正 / HDR合成 / 手持ちHDR

 b.「カメラ写り込み軽減」の ON / OFF

 a.b.の掛け合わせで10枚、それを晴れた日の屋外と、夜の室内でやってみます。

書込番号:23367534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/29 08:58(1年以上前)

RTK-PNAVさん こんにちは

下のリコーのホームページを見ると 繋ぎ目のわからないことを売りにしているのに 今回のような状態になるのは 異常な気がしますので まずはリコーに確認とった方が良いかもしれません。

https://theta360.com/ja/about/theta/technology.html

書込番号:23367716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/29 08:58(1年以上前)

ポケットから出して使った、温度変化があった、
露付きに関する事はありませんか?

書込番号:23367718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/04/29 11:31(1年以上前)

私が使っているSCですら、ここまでひどいことはないですね。

PCでのスティッチの方が精度は高いらしいですし、プラグインも更新されましたが、元の撮影データにこれだけ差があるとどうなんでしょう。
https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249/070/amp.index.html

因みに、β版では動画時のスティッチに問題…という記載も。
https://japanese.engadget.com/jp-2019-04-18-ricoh-theta-z1.html

書込番号:23368000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 RICOH THETA Z1のオーナーRICOH THETA Z1の満足度2

2020/04/30 01:05(1年以上前)

momono hanaさん, エスプレッソSEVENさん, もとラボマン 2さん, エアー・フィッシュさん, えうえうのパパさん

ご回答ありがとうございます。
やはり、通常ではないですよね、、、

エスプレッソSEVENさんの言われているシリコンジャケットは、付けてはいたのですが、外して撮影することもあり、その外して撮影した写真でも界面が目立つものがあったので一概には言えなさそうです。

あるいは撮影条件、露付き等、、、

現段階で、シリコンジャケットとも撮影条件とも本体ともとれず、メーカーに持っていくにしてももう少し情報を集めてからにしようと思います。

まずはありがとうございました。

書込番号:23369710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 RICOH THETA Z1のオーナーRICOH THETA Z1の満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/30 05:54(1年以上前)

機種不明

【RAW画像】Z1自体はどんな場合も写り込んでいて、繋ぐ作業中に消しているのです。

>RTK-PNAVさん

>その外して撮影した写真でも界面が目立つものがあったので一概には言えなさそうです。

今回の場合、シリコンジャケット等が原因になっているかどうかは判りませんが
一般論として360°カメラは
ネイキッドな状態でメーカーの想定通りの使い方をするか
繋がらなくても良いと割り切って保護するか
2択だと思います。


1.一眼カメラ+魚眼レンズで、きちんとノーダルポイントを出して撮影された360°パノラマ素材(通常4枚〜8枚くらいで1セット)

2.Z1で撮影されたRAWデータ

この1と2を、PTGuiなどのスティッチソフトで繋ぐという作業を両方やってみて
比較すると理解できると思いますが、魚眼2つの360°カメラは

・原理的にノーダルポイントをキチンと出せない状態で撮影している
・二枚の画像同士のダブりが少ないのでコントロールポイントが充分に打てない中で繋いでいる

という、本来無理なことをやっているのです。
それでも結果的に綺麗に繋がるのは
レンズ交換しない前提で微妙な補正やビネットコントロールが施してあり
カメラ内で画像のブレンド作業が完結するように作られて居るからですね。
その前提条件を崩してしまうのが
レンズを保護するという行為ですね。
(シリコンジャケットの厚みがたとえ1o程度でも、魚眼画像の辺縁部をほんのちょっとトリミングしてしまう作用があるから)

まぁ
落下のリスクは常にあるから
衝撃を少しでも和らげたいお気持ちも分かるんですがね。

書込番号:23369860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 RICOH THETA Z1のオーナーRICOH THETA Z1の満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/14 14:44(1年以上前)

>RTK-PNAVさん

たぶん、1回バージョンアップして
バージョン 1.50.1
になっていると存じますが、改善はしておりませんでしょうか?

書込番号:23533558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA Z1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA Z1
リコー

RICOH THETA Z1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月24日

RICOH THETA Z1をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング