WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
- 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2996
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥37,000
(前週比:-5,451円↓
)
発売日:2019年 2月下旬
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
7秒おきにディスク情報を読むようにしたらアンロード(ヘッド退避)しなくなりました。
リムーバブルディスクが /dev/sdb の場合、このコマンドを実行してからHDDを差し込む。
$ sudo watch -n 7 hdparm -I /dev/sdb
最初は「ファイルが見つかりません」と表示されますが、HDDを差し込めばディスク情報が表示される。
HDDを差し込んだあとにコマンドを実行しても良いのですが、
すぐにアンロードされるのであらかじめ実行しておくほうが良い。
アンロード時の「シュルン」とロード時の「カシャン」がなくなって、
IntelliPark無効時と同じ使い勝手になりました。
アンロードしないのでいつファイルにアクセスしてももたつきません。
もちろん「Load/Unload Cycle Count」の数値もむやみに増えなくなる。
Windowsでもディスク情報を得るコマンドを数秒おきに実行すれば、
同様の効果を得られると思います。
自分は満足していますが、IntelliParkを無効にするのではなく
ディスクアクセスで回避しているので、多少はディスクの寿命に影響するかもしれません。
書込番号:23113385
4点
idle3-toolsで時間を変更できるらしい。本製品をお持ちの方は検証よろしくお願いします。
http://idle3-tools.sourceforge.net/
書込番号:23114440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Island Countryさん
> idle3-toolsで時間を変更できるらしい。
もちろんできません。
そういうことはWD Blue/Greenで何台も行ってきました。
WindowsユーザーもWDIDLE3が効かなくなったから困っているわけです。
いまさら推測で書くようなことではないです。
> 本製品をお持ちの方は検証よろしくお願いします。
このツールは他人に安易に検証を頼めるものではありません。
「ハードドライブのローレベル情報にアクセスするので自己責任でお使いください」と
ホームページにも書いてあります。
新製品だと何が起こるかわからないので結構な緊張感ですよ。
レビューに「この製品はIntelliParkを無効にできない」
「IntelliParkはいつも無効にしていた」と書いたとおりです。
https://review.kakaku.com/review/K0001133799/ReviewCD=1283579/
コマンドと表示メッセージは次のとおり。
- タイマーの数値を変える
$ sudo idle3ctl -s 100 /dev/sdb
=> sg16(VSC_SENDKEY) failed: Invalid exchange
- タイマーを無効にする
$ sudo idle3ctl -d /dev/sdb
=> sg16(VSC_SENDKEY) failed: Invalid exchange
書込番号:23114763
2点
その後IntelliParkを無効にする方法ができたのだろうかと調べていたら、
このスレに言及しているツイートを見つけました。
https://twitter.com/Akittty/status/1235210236325027840
> WD60EZAZでWDIDLE3が効かない件を調べたら安定のクxスレ主で笑う
> なんで価格コムってこういうのしか居ないの | 価格.com - 『LinuxでのIntelliPark回避方法』
> 2020年3月4日
結局買われたようですが無効化できなかったそうです。
https://twitter.com/Akittty/status/1256305329127620611
> こないだ変えたHDDのドライブ、瓦っていうかIntelliparkの無効化が出来ないから
> テキトーにファイルアクセスしただけですぐヒュイーンって言い始めるのやめて
> 2020年5月2日
大量にツイートされていて、ちょっと苦手な感じの人だったので逆に安心しました。
私は匿名で書き込むときでも他人を「クx」とか言えないのですが、
言われてみて「そんな自分でよかった」と思いました。
書込番号:23378543
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/11 17:27:26 | |
| 5 | 2023/02/24 3:23:48 | |
| 1 | 2023/02/19 13:42:00 | |
| 2 | 2023/01/12 14:51:49 | |
| 6 | 2022/12/06 15:45:52 | |
| 21 | 2022/10/19 9:57:37 | |
| 1 | 2022/10/14 12:48:49 | |
| 5 | 2022/06/28 21:41:41 | |
| 1 | 2022/05/29 20:39:38 | |
| 0 | 2022/05/20 18:48:25 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 503件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








