LUMIX DC-FZ1000M2
- 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
- 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
- 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
【困っているポイント】
DMC-FZ200を数年間使用していて、iAダイヤル(赤いところ)でしか撮影したことがありません。
こんな状態ですが同じメーカーなら操作はほぼ同じだろうというレベルで購入してしまいました。
しかし、操作が異様に難しく感じて、新品同様の状態で保管してあります。
その後、ほぼ1年間ずっとFZ200を続けて使用中です。
何とかしようとこちらなどを拝見しましたが、数字や英語などの専門用語(型番?)が頻繁に出て来て、
何をどう操作したら良いのか?全く分からない状態です。
写真やカメラに興味を持てるように頑張っていますが、ハードルが高く感じています。
売却してスッキリしたい気持ちが8割、何とか使いこなせるようになりたいのが2割という感じで揺れています。
子供の運動会用とその他諸々で新調したつもりが、コロナ禍ですべて中止となって、今更返品も出来ずに本当にガックリきています。
いつか活躍することはあるかと思いますが、超初心者(機械オンチ)でもすぐ分かる動画や参考サイトがあれば、ぜひ教えてください。
やる気がないなら、すぐに売り飛ばせ!と言われるのは重々承知してますが、高額だったので何とかしたい気持ちは少々残ってます。(売却すると5万位の損害が出るので)
カメラ好きの皆さまには大変失礼を承知で質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。
書込番号:23777088
2点
>facebakさん
こんばんは。
例えば、下記のようなサイトにはまだ目を通していないのでしょうか?
動画でかんたん解説 LUMIX入門講座 WEB講習編
https://panasonic.jp/dc/seminar/lecture.html
カメラの入門書を本屋さんで幾らか手に取って眺めてみたことはありますか?
費用をかけたくないのであれば、図書館で借りる事も可能だと思います。
(自治体によるかもしれませんが、私の住んでいる市には結構色々とカメラ関連の本もあります)
満足度1でレビュー投稿されているようですが、
その投稿をされる前に、もう少しご自身で行動するチャンスはあったように感じます。
Google検索で「カメラ 入門」で出てきたサイトを幾らか巡ってみるのも良いかと思います。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E5%85%A5%E9%96%80&oq=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E5%85%A5%E9%96%80&aqs=chrome..69i57j0l4j69i61l3.3974j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:23777100
3点
>facebakさん
機械オンチと初心者を免罪符にして自分が使いこなせないハードウェアを一方的に叩いて不当とも言える評価をした上でコレですか?
そもそもFZ200はエントリークラスのデジイチ相当、FZ1000M2はミドルレンジクラス以上のデジイチ相当の操作性を持つデジカメとしては特殊な部類の機種です。
機械オンチと初心者を自称してそこに胡座をかいている方には最初から不相応な機材とも言えます。
メーカー公式サイトに分かり易い初心者向け解説コーナーも有りますし、ネットで探せば写真の初心者向け解説情報は幾らでも出てきます。その気になれば幾らでも自分で試せますし、銀塩時代と異なり費用を掛けずに結果を瞬時に確認できるのでトライ&エラーを繰り返して学習が可能です。
https://panasonic.jp/dc/seminar/lecture.html
その程度もご自身で出来ない様なら早急に手放された方が貴方のストレスも軽減されますし、カメラ自体も使いこなせるユーザーの手に渡って幸せになれるでしょうね。
書込番号:23777106 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
それって人に聞くことですか。
使いたいなら、使い込んで覚えればいいし、使えず猫に小判状態なら、保存にして眺めるか、そうでなかったら手放させばいいだけです。
色んな設定が使えないなら、autoで使うか、スマホのように設定がないものに変えればいいでしょう。
取説を読み、単語がわからないなら、ネットで調べればいくらでもあります。
きっと、調べもしないでわからない、わからないと言っているだけでは。
フイルム時代と違い、デジタルになってからは、撮って直ぐ確認できます。
撮った物は撮影データは確認できます。
フイルムの時は、現像やプリントしないと結果がわかりませんでした。
当時は設定をメモしながら、出来上がったプリントで、次回はこうしようと頑張りました。
今は楽ですよ。
今のカメラで撮れないなら、フイルムならどうなったんでしょう。
フイルムで闇雲に撮ると、現像代・プリントもかかります。
それに比べればね、いい時代ですよ。
書込番号:23777118
7点
>facebakさん
>使いこなすためにはどうすれば良いのか
と難しく構えずとも、DMC-FZ200と同じく
インテリジェントオートモードで使えばカメラの能力は
ちゃんと発揮されるのではないでしょうか。
DMC-FZ200と違うところと云えば
インテリジェントオートモード と
インテリジェントオートプラスモード が
ありますので、
設定に自信が無ければメニュー内で
前者を選ぶ…ということを確認してください。
それから、念のため
取説51ページ中心に目は通したほうが良いでしょうね。
多少の不明点はあったとしても。
絞りとシャッター速度の関係、ISOと露出補正
そして焦点距離とも関係する被写界深度(ボケ量に影響)やノイズの事など
勉強し出せばきりがありませんが、別に知らなくても写真は撮れるし
半端に勉強して挫折感を味わうくらいなら
何もする必要は無いと思います。
とにかく億劫がらず使いましょう。
書込番号:23777125
8点
>facebakさん
レビュー拝見しました。
こんなに悪いカメラですかね? 自分は2年程使っていますが 大変使い易い オールラウンダーのカメラだと思います。
貴方が 使えないだけで さもカメラが悪いって評価になるのは気分が悪いです。
さっさと売り払ってください。
書込番号:23777159 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
あのレビューは、商品の評価になってませんね。
「使い方が解りません」って宣言してるだけに見えます。
こういう類の機械は、自ら覚えようとしないと不毛です。
iPhoneを引き合いに出してますが、最新のiOSのカメラアプリは凄いですよ!
積極的に使いこなしていかないと、これとて宝の持ち腐れです。
取説を読むのが面倒ならば、色々いじり倒して覚えれば良いじゃない?と思います。其れも嫌なら、元々写真撮影自体が好きではない。と言うことです。
写真を趣味にしている人は、カメラ弄りも好きなのでアレコレ弄って撮れた結果の違いに驚いたり喜んだりするのが楽しいのです。そこに喜びを見いだせないなら他の趣味を探しましょう!
書込番号:23777164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本気で使う気があれば、
方法は幾らでもあるはず。
ここで聞くより、ご自身で動くことかと。
カメラの基礎は世界共通。
本屋でも、ネットでも、写真教室でもやる気があれば調べて学ぶことは可能。
子供の為にとか思わないなら、
きっぱりと手放すことです。
ここで相談することではないかと。
facebakさん自身の問題ですね。
書込番号:23777166 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ざっくり言えば、
カメラは絞りとシャッタースピードしか無いので、
試して行動できるかだけと思います。
足がかりとしては、
Pモードにして、露出補正(+/-設定)ですね。
そして設定の違い、画面の数字の違い、
説明書で数字の意味を知る。
何事も、試さないと始まらないです。
書込番号:23777183
0点
>DMC-FZ200を数年間使用していて、iAダイヤル(赤いところ)でしか撮影したことがありません。
ではその赤いところ以外を積極的に使ってみましょう!
とりあえず使ってみないことには、各モードの実感が得られないと思います。
デジカメは失敗してもデータ削除すればいいだけなんで
フィルムと違ってコストゼロですしね(笑)
ざっくりと乱暴に言えば
・Aモード(絞り優先)
・Sモード(シャッタースピード優先)
の違いが分かれば後は何とでもなります(笑)
書込番号:23777220
0点
facebakさん、おはようございます。
私はFZ1000M2を使って、いろいろな被写体の撮影を楽しんでいます。
FZ1000M2は、とても高い撮影能力を持ったカメラですが
自分の撮りたい写真を撮影するためには
やはり、撮影者がその能力を引き出してやる必要がありますね。
失敗を恐れず、FZ1000M2で
いろいろな被写体の撮影にチャレンジしてみることをお勧めします。
私自身の経験から、カメラを使いこなすためには
撮影回数を増やして、撮影経験を重ねるしかないと思います。
ただカメラを持っているだけで、撮影経験を重ねなければ
いつまで経っても初心者から抜け出せませんよ。
書込番号:23777228
7点
まずは【使いこなしたい、と思うこと】を放棄すべきかと。
子供さんが、「勉強せずに、上位の大学に行きたい!!」と言ったら怒るでしょう?
それと同様です。
(※世の中にはあまり勉強せずに上位の大学に行ける人もいるけれど、それは考えない(^^;)
専門用語が・・・と言っている時点で「使いこなしなんて、おこがましい状態」になっていますから、
【できるところから、やってみる】か、
早々に損切り(売却)しましょう(^^;
むしろ、子供さんに好き勝手に使ってもらって、あわよくば使い方を教えてもらう、という手段も検討してみてください。
自己の戦力が期待できないのであれば、家族内の誰かの新戦力に期待するしかないわけです。
>高額だったので何とかしたい気持ちは少々残ってます。(売却すると5万位の損害が出るので)
↑
すでに実質的な資産価値が無い状態ですから、損切りされては?
というか、防湿庫保管で無いのであれば、カビが生えて資産価値ゼロになっている可能性もあります。
実質的に捨てたくないなら、
・まずは露出補正を覚える(それぐらい出来ていたら、次を)
・シャッタースピード優先モードで、1/500秒に固定できるようにして「明るい時間帯」に、とりあえず何か撮ってみる。
↑
ここまでやってみましょう(^^;
※ちなみにFZ1000初代を使っていますが、4Kフォト目当てで息子の部活撮で買ったので、コロナ禍により、もう1年ほど使っていません(^^;
代わりに、超々望遠と多画素EVFで「電子望遠鏡」代わりも含めてSX70HSを買って、
FZ1000では不満だった「月」撮りとか(中距離以上の)鳥撮りとかソコソコになりました(^^;
書込番号:23777262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パナソニックは機種ごとの差が一番無いメーカーです。悪く言えば家電品と同じです。メニュー画面の構成、内容ほぼ同じはずですし、もともとiAしか使って無いならそのままでいいのでは。
それと取説もダウンロードできないんですか、パナソニックのLUMIXのページから落とせますけど
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/index.html
書込番号:23777368
2点
子どもにあげたらいいんじゃない?
書込番号:23777708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雰囲気で惚れてそこそこ貢いだ彼女に、段々感情が冷めてきたけど、別れた方が良いですか?それとも元を取るためにもう頑張って少し付き合ってみた方が良いですか?
…みたいな質問?ちょっと違うか。(^^;
その気がないなら、別れてしまいましょう。
でないと、彼女(カメラ)にも失礼なんじゃないかと。
ただ、別にフルに使いこなさなくても、そのままオートで使っていてもよいのではないかと思います。
フェラーリに乗ったからといって、別にスポーツ走行ができなくてもダメってことはないですし。
(カッコいいかどうかは別として…。)
私なんか一眼使っていても、M使うことは殆どないですし(笑)。
書込番号:23777743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ご回答誠にありがとうございます。
思いのほか詳しいご回答を頂きまして本当に深く感謝申し上げます。
しかし、ISO・露出補正・絞りなどの単語を調べましたが完全に理解するまで至りません、マニュアルやご教示頂いたメーカー動画を見ても、もう一度触って挑戦する意欲もなぜか沸いて来ません。
この先も当分コロナ禍で使う当てもないと思うので、売却する決心が付きました。
これでストレスから解放されると思います、背中を押して頂くアドバイスに感謝致します。
使うに値しない購入者でメーカーにも申し訳ない気持ちです。
また場違いな質問をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
書込番号:23778909
5点
>ISO・露出補正・絞りなどの単語を調べましたが完全に理解するまで至りません
それにシャッタースピードを加えて……でしょうが
やはり
そのあたりが超えられないハードルだったのですね。
50歳以上でフイルムを知っている世代にとっては
ISOは本来買ってきたフイルムの箱に書いてある“数字”であって、
あとは
絞りとシャッタースピードの関係だけだから
すごくシンプルに理解できているはずなんですけれども
デジタルしか知らない世代の方には
色々、難解な言葉が出てきて
複雑で理解しがたいモノなんでしょうなぁ。
ユーザーの側じゃ無く
製品の側で其れをフレンドリーなモノに昇華できて居ないというのは
今の衰退を早めた要因の一つじゃないでしょうか。
スレ主さんひとりの努力不足とは思えない。
というか、カメラを持つ皆が努力が必要とも思わない。
オートモードの在り方も含めて
今まで作られてきた多くの製品(※一部ハイエンド製品は除く)は
何か根本的に間違いを犯しているかも?
と思えてきました。
書込番号:23778972
3点
>facebakさん
意欲が沸かないのなら終了。
おつかれさん。
書込番号:23778987
3点
>facebakさん
使いこなす方法のアドバイス。
よく寝てよく食べてよく体を動かしましょう。
FZ200のiAが使えるなら、
FZ1000m2のiAで撮れば、センサ分高画質。
レビューを読んだ範囲では
スレ主さんはこれが億劫になる程重く感じている。
野鳥公園なんかで小学校の高学年辺りが
親から奪って鳥撮りしているのを見かける当機種。
これが持てない位、
スレ主さんは気力と体力が厳しくなってしまっている。
体力を戻しましょう。
新機能を使いこなすのは体力回復の後。
これが戻らないと、
他の機種に目移りしても今回の二の舞になります。
書込番号:23779024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
露出補正は、
ガスコンロの火加減調整あるいは IHレンジの温度調整みたいなものですから、理解というよりも【感覚】の占めるところが多くなります。
プログラムモードは何も調整しなかったら、ほぼフルオートと同様ですが、露出補正が可能です。
フルオートの画像が暗過ぎるとか明る過ぎるとか気になったことはありませんか?
これを撮影時点で調整できる有り難い機能です(^^;
>しかし、ISO・露出補正・絞りなどの単語を調べましたが完全に理解するまで至りません。
撮影場所の「光」の要素も抜けているから、余計に無理です(^^;
労働内容、労働時間などがわかっていても、人件費の予算が不明なので、どんな人を何人雇えば良いのかふ解らないような感じですから。
しかも指数関数なので、通常の比例関係とか反比例関係で収まらず、添付画像の表のような関係になるで、アタマの中だけで考えれるのは無理で、多々の撮影経験が必要になります。
私は試料の実験前後の撮影で「撮影の再現性」が必要だった経緯があるので、撮影条件の検討が必要だったたのですが(^^;
※表の理解にはメカオンチかどうかは関係ありませんが、
表が数字の羅列としか思えない場合は根本的に無理があります。
「各条件との相関」を利用できるかどうか?
※いずれの表も、ネットで探しても私が作成した表しか見つからないと思います。
まだ「昔からの撮影条件の表のまま」が殆どかと思います。Ev値の表示のまま。
書込番号:23779119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
>>50歳以上でフイルムを知っている世代にとっては
>>ISOは本来買ってきたフイルムの箱に書いてある“数字”であって、
ASAでしたけどね(*^_^*)
書込番号:23779214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ASA
ついついASAと言わずにISOと言えるまで数年かかりました(^^;
書込番号:23779231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レビューの評価は不適切、削除依頼されたほうがいい。
書込番号:23779241
7点
>レビューの評価
確かに酷い・・・責任転嫁ですね(^^;
「国公立大学に入れないのは、試験が難し過ぎるから!!」
と言っているような感じかも?
書込番号:23779367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
言葉や文字で理解しようとしても難しいよね。
実践して感覚的に覚えないとね。
コロナを理由に撮れない?
そんなことはないかと、
都合の良いように言っているだけでは?
室内でも、外でも、
運動会でなくても、
動きものでなくても、
幾らでも撮ることは可能かと。
書込番号:23779465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オール1評価。
そして長々と文を書いているところをみると、
かなり行き場の無い不満があったのでしょう。
素人の中でも、
かなり珍しい方でしたね。
まあ、不器用というか、
かなり可哀想な方ですね。
書込番号:23779477 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ソコソコ以上に使っている人の割合
ーーー利用・活用の壁1(ウォール シーナ)ーーー
ソコソコ使っている人の割合
とりあえず使っている人の割合
ーーー利用・活用の壁2(ウォール ローゼ)ーーー
機能が無駄になっている人の割合
ーーー利用・活用の壁3(ウォール マリア)ーーー
買う段階で間違っている人の割合
書込番号:23779504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は壁の外からきました。
書込番号:23779620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壁外調査が必要なんですね(^^;
※今となっては、いろいろな意味で。
書込番号:23779632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラでオート…
デジカメでは、1度も撮影した事無いですね。
絞り優先
シャッター優先
マニュアル
TV(絞り・シャッター優先だったかな?)
は、頻繁に変更しますがオートはGRD-4で散々でしたので使いません。
FZ200使用なら、FZ300が良いかと。
使い勝っては、同じですし性能は上がっています。
高感度改善・4kフォト・AF改善等…
最初は、余りにFZ200の動作に似ていますので
え?FZ200と変わんないじゃん となりますが性能は進化しています。
私は、手放したのを後悔しています。
書込番号:23781379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ある私の友人は、長年、オート、カメラ任せでやってます。シーンモードが付いてるカメラで、たまにその辺に適当にセットはしてみたりしてるみたいです。彼は彼なりに写真を楽しんでいるようです。
ちなみに最近の私はCGアニメーション動画関連を作るのにはまっています。分からないことだらけですが楽しんでやっています。
何度も壁にぶつかったりして、何とか乗り越えるたびに喜びを感じます。乗り越えられないことが多いと挫折感を感じます。
スレ主さんも近い感覚があるでしょうか。
解れば楽しいし解らないと挫折感なんですよね。
書込番号:23781421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもここのレビューって、、実際に所持していることを確認しているのでしょうか!?
最低でもレビューには、その機種でご自身が撮影した画像や動画を必ず投稿するなどとすれば良いのに・・
書込番号:23781547
2点
>RC丸ちゃんさん
そもそもここのレビューって、、実際に所持していることを確認しているのでしょうか!?
試用のレビューもありなので店頭でちょっと触って書いてる人もいるでしょうし、実際に触らずに書いてる人がいる可能性も否定できませんね。
書込番号:23781657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>そもそもここのレビューって、、実際に所持していることを確認しているのでしょうか!?
レビュー投稿の際は、区分選択は必須です。
でも、ただ選ぶだけなので投稿者のモラルに任せているのが現状だと思います。
店頭で触った程度でも、“試用”という解釈の人も居るだろうし
それ以下
・全くの未使用 ・妄想 ・聞きかじり ・根拠のないネガキャン
など多く混じっていることでしょう。
個人的には
そこのふるい分けを厳しくして
投稿のハードルを上げる対策は不要だと思います。
書込番号:23781877
0点
https://s.kakaku.com/review/K0001138203/ReviewCD=1384388/
ああ、これは酷いなー。
恐らく、10年寝太郎の類ですね。
所持してもいないのに酷評と言う人種です。
正直、こういう人はオートでも綺麗なフルサイズ一眼でも買って下さい。
iPhone11pro程度で、綺麗と言っている時点でコンデジを使いこなすのは無理です。
FZ1000M2級なら、使いこなせば11proに劣る事は無いです。
EXIF付画像添付の紐付きでないと、デジカメのレビュー禁止にして欲しいですね。
真面目に意見したのが、馬鹿らしくなりました。
書込番号:23781992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>テンプル2005さん
>https://s.kakaku.com/review/K0001138203/ReviewCD=1384388/
>ああ、これは酷いなー。
私は酷いとは全然思わないのですが
スレ主さんも「1回数十分使っただけで、あとは使用せず」と言っているのだから
操作性、携帯性、ホールド感 の三項目は
このままで良いとして、
他の項目は
採点しない、何ら言及しない…といったことにするなど
スレ主さんなりの真実を表す工夫、配慮が
もう少し出来たのでは?…と残念です。
そのほうが、より良いレビューになったと思います。
ちなみに
自分の書いたレビューは修正は不可能ですが
再レビューは可能です。
書込番号:23782453
1点
>エスプレッソSEVENさん
FZ1000M2触ったことある人なら、このレビューは有り得ませんよ。
結構出来が良いですし、機械音痴でもマニュアル見ながら撮影していけば言い訳です。
自身の無知未熟をFZ1000M2に押し付けただけのレビューに、何ら正当性は存在しません。
努力しても、どうにもならない機種なら仕方ないのですが。
富士フィルム製S1とか。
あれは、マクロ焦点が一切合わなかった欠陥品ですので。
Panasonicは、FZH1以外は良い機種多いですよ。
1台マスターすれば、大概Panasonic製ネオ一型は機種変更してもマニュアル無しで操作出来る誰でも上手くなれる、ある意味馬鹿でも撮影できる機種です。
FZ200でも、一通り熟知していればFZ1000M2くらいなら本来は、マニュアルはサポート程度の飾りです。
ホントに生まれて初めてのコンデジなら、誰も炎上はしません。
ですが、FZ200を使っている人がFZ1000M2を使いにくいと言うレビューは本来有り得ないレビューなんですよ。
FZ150・200・300・1000・1000M2・H1は、同系列の操作系です。
書込番号:23782707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856846_J0000018837_J0000011834_J0000018429_K0000944143&pd_ctg=0050
1型のネオ一は、G3X以外は重く感じます。
フロントヘビーですので。
仕事で使うのなら、軽量な望遠を選択すべきでした。
本人も、重さ・画像要領を気にしており性能は二の次に感じます。
ならば、上記のアップした機種なら軽量で安価と思われます。
FZ1000M2を下取りに出しても、買えると思われます。
書込番号:23782719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isiuraさん
仰る通りです。
シャッターユニットの寿命が尽きるまで、撮影すれば身につきますよ。
siuraさん級には、なれませんが(--;)
それでも、場数踏めば操作系は身体が覚えます。
MT車と同じで、脳が本能としてルーティン化しますので。
構図は、ベテランに随行し盗むのが早いです。
紅葉・動物・登山は、それで救われました。
構図・操作は、本能だけで撮影出来ますので撮影を楽しむ余裕が生まれます。
スレ主さんが、一番欠けているのは撮影を楽しむ事が出来ない事では無いでしょうか?
仕事で仕方ない面も有ります。
最近のスマホは、誰でも綺麗に写り1手間必要なコンデジの必要性に疑問は生じます。
現在でも、1部のコンデジ以外は経験よるルーティン化と構図・光と影の位置が必要になります。
これが苦痛と感じるか、楽しいと感じるかでスマホ派とコンデジ派と分かれるのかも知れません。
書込番号:23782739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジメの逆襲?
言い足りなさにビックリマン!
書込番号:23782850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
私は
LUMIX DC-FZ1000M2を購入したことと
少しは使った(使おうとした?)ことに
嘘が無いのなら
(少し諦めが早いような気はしますが)
その結果を
感じたままにレビューする自由は有るのだろうなぁ…と思ったまででして。
Panasonicの他機種のことなど
私の知らない
高い見識を御披露頂きまして勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23782914
2点
>facebakさん
10数分触って諦めるのって、早過ぎませんか?
レビューのコメントも見させてもらい、書いています。
また、10数分触ってとにかく重いと言うコメントも、余り信じられません。
もう売ってしまわれたのかもしれませんが。
書込番号:23784626
3点
まあ、何か他人に分からない事を引き鉄に拒否反応、起こす方って居ますよね(^_^;)
書込番号:23784657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに、スレ主のfacebakさんは書込番号:23778909で
>使うに値しない購入者でメーカーにも申し訳ない気持ちです。
>また場違いな質問をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
↑
ここまで謝っているので、そろそろ終了でよいのでは?
さらなる謝罪と賠償まで要求されたりしないと思いますが(^^;
書込番号:23784667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 17:36:46 | |
| 12 | 2025/10/01 14:51:54 | |
| 4 | 2025/09/30 9:08:25 | |
| 8 | 2025/05/11 19:35:32 | |
| 8 | 2024/07/07 8:09:27 | |
| 17 | 2024/04/14 14:44:40 | |
| 32 | 2024/02/17 13:30:34 | |
| 5 | 2024/01/24 20:01:48 | |
| 7 | 2023/10/17 22:35:32 | |
| 5 | 2023/08/04 22:54:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















