『エコーネットライト通信を行いたい』のクチコミ掲示板

2018年10月 発売

RE200/R

  • 11ac規格に対応する無線LAN中継機。一般的な家庭用ルーターにはすべて対応しており他社製ルーターとも利用可能。
  • デュアルバンドのWi-Fiに対応。最大750Mbpsのスピードなので、高画質の動画配信サービスやファイルのダウンロードにも問題なく対応できる。
  • ルーターのWPSと本体のREボタンを2分以内に押すだけのワンプッシュ接続。LEDが点灯したらWi-Fiの死角との中間点に設置すれば設定は完了。
最安価格(税込):

¥2,427

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,427¥3,607 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE200/Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE200/Rの価格比較
  • RE200/Rのスペック・仕様
  • RE200/Rのレビュー
  • RE200/Rのクチコミ
  • RE200/Rの画像・動画
  • RE200/Rのピックアップリスト
  • RE200/Rのオークション

RE200/RTP-Link

最安価格(税込):¥2,427 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月

  • RE200/Rの価格比較
  • RE200/Rのスペック・仕様
  • RE200/Rのレビュー
  • RE200/Rのクチコミ
  • RE200/Rの画像・動画
  • RE200/Rのピックアップリスト
  • RE200/Rのオークション

『エコーネットライト通信を行いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE200/R」のクチコミ掲示板に
RE200/Rを新規書き込みRE200/Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エコーネットライト通信を行いたい

2024/02/15 20:31(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200/R

スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

現在自宅に太陽光発電の導入を検討しており、それに伴ってHEMSにも興味を持ちました。
当初はPanasonicのAiseg2にする予定でしたが、アプリのUI等が好みではなく、Nature Remo Eを使用できないかと考えています。

HEMSを導入するにあたり、我が家には一般的な分電盤がついているため、Panasonic製のエコーネットライト対応計測ユニットを導入しなければなりません。
しかし、これが曲者でAiseg2との組み合わせでのみ、Wi-SUNもしくは有線LANでの接続、エコーネットライト規格でのデータ通信が可能なようです。

他社製HEMSとの接続の場合、Wi-SUNが使用できないため有線でルーターへ接続→HEMSコントローラーを無線or有線LANでルーターと接続、といった流れです。
今回問題なのが、分電盤は脱衣所に、ルーターはリビングの真反対にあるため、有線での接続が難しいのです。

そのため、エコーネットライト対応計測ユニットに接続した有線LANをイーサネットコンバータを噛ませてルーターへ無線接続することで、この仕様を回避できないかと考えています。
(エコーネットライトの規格に明るくないため、上記のような運用ができるのかも不明)

電気関係の知識が薄いため、駄文・長文になってしまいましたが有識者の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25623907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42705件Goodアンサー獲得:9407件

2024/02/15 20:46(1年以上前)

>そのため、エコーネットライト対応計測ユニットに接続した有線LANをイーサネットコンバータを噛ませてルーターへ無線接続することで、この仕様を回避できないかと考えています。

エコーネットライト対応計測ユニット自体は有線LAN接続しかダメなのでしょうが、
有線LAN接続したイーサネットコンバータの先に無線LAN区間があるのかないのかは
エコーネットライト対応計測ユニットは判りませんので、構成としてはOKだと思います。

またRE200/Rは
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re200/r/#specifications
によると、有線LANポートがあるのでイーサネットコンバータとして機能できると思います。

書込番号:25623930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/02/15 20:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
理論的には可能ということですね。

我が家の場合、Decoを2台使用してメッシュ化していますが、この点は特に問題なさそうでしょうか?

また、エコーネットライトの規格に引っかからないかという点は、そもそも無線接続できる機器もあるはずなので恐らく大丈夫だろうと自己解決(妄想?)しております。

書込番号:25623940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42705件Goodアンサー獲得:9407件

2024/02/15 21:36(1年以上前)

>我が家の場合、Decoを2台使用してメッシュ化していますが、この点は特に問題なさそうでしょうか?

RE200/Rはメッシュには対応していないので、
Decoと合わせて使うのはあまり良くはないと思いますが、
RE200/RがDecoに無線LAN接続出来ていれば、
エコーネットライト対応計測ユニットとしては問題ないと思います。

書込番号:25624008

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/02/15 21:42(1年以上前)

>NNN_qさん

HEMSの機器はふつう有線LANのインタフェースを持っているようなので、

HEMS Controller --- WIFI router )))))))) WiFi(Bridge or Mesh) -> 有線機器 または 無線機器

ではどうかな?

でも、複雑な規格がでてきてしまったねぇ。 これは日本だけ?? HEMSやWi-SUN にせずに 802.11と802.3の上に準拠させればいいのにね。 または、完全に分断しないと、またセキュリティー問題がでてくるよね。 ちょっとおかしいとは思う。

書込番号:25624014

ナイスクチコミ!0


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/02/15 21:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
メッシュへの影響を考えてDecoを1台購入し、Decoの有線LANポートに接続する方が堅実かもしれませんね。

>Gee580さん
ご回答ありがとうございます。
HEMSコントローラーですが、Remo Eはコンセントに刺して無線LANとWi-SUNでスマートメーター、スマート分電盤と通信するもののようです。

そのため
Remo E)))))ルーター)))))コンバータ(中継機もしくはDeco増設)---スマート分電盤としようと考えています。
こちらはGee様が仰っているのと近い構成かと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:25624016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/02/15 22:45(1年以上前)

>NNN_qさん
>Remo E)))))ルーター)))))コンバータ(中継機もしくはDeco増設)---スマート分電盤としようと考えています。

多分、大丈夫だと思うよね。
下のURLで、 Remo E は 一つのWiFiクライアントになるよね。 で、WiFiルーターとは、2.4GHzでつながるよね。

注意点としては、Remo E のWiFiクライアント機能は最低限だと思うので、WiFiルーター側で設定するSSIDは最小限のOPTION設定にしたほうがいいと思うよ。 そのためにIoT専用のSSIDを作ればいいと思うよね。 互換性を除けばOKだと思うけれども、テストをしてダメなら、他機種のWiFiルーターに切り替える心構えをしておくといいよね。

https://shop.nature.global/products/nature-remo-e-1#spec
通信
Wi-SUN(920MHz帯特定小電力無線方式)
Bluetooth Low Energy
無線LAN IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)   <=== 今となっては、相当古いWiFiだよね。
※2.4GHzのみ対応

書込番号:25624098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42705件Goodアンサー獲得:9407件

2024/02/15 23:29(1年以上前)

>メッシュへの影響を考えてDecoを1台購入し、Decoの有線LANポートに接続する方が堅実かもしれませんね。

その方が無難だと思います。

書込番号:25624158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/02/16 12:16(1年以上前)

>Gee580さん
IoT用のSSIDを作成した方が良いのですね。
参考にさせていただきます。

>羅城門の鬼さん
最悪、Aiseg2を買えば解決(Remo Eは無駄になりますが)すると思いますので、チャレンジしてみようかなと思います。

書込番号:25624665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE200/R
TP-Link

RE200/R

最安価格(税込):¥2,427発売日:2018年10月 価格.comの安さの理由は?

RE200/Rをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング