ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
『メモリ相性問題?』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
どなたか、このメモリを2枚さしして16GBで使っている方いらっしゃいますか。
Amazonで4千円程度だったので2枚かったのですが。。。。
CFD販売 ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB×1枚 1.2V対応 260pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) D4N2666PS-8G
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075GFT4VQ/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
購入時についていたメモリ(サムソン8GBでした)を取り外し、上記のメモリ2枚さしデュアルチャンネルで使用したところ
タスクマネージャ上は16GB認識され問題なかったですが、重い処理をするとすぐにブルースクリーンになり再起動する
ようになりました。
メモリを戻すとブルースクリーンが発生しなくなったのでほぼこのメモリとの相性問題だと思っています。
貼り付けたURLのレビューにも、たかぼんさんが相性問題が出たように記載されていました。
うまく使える方法があるのか、相性は仕方ないとおもうしかないのか、ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23410073
2点
とりあえず定番所で…メモリ増設時に電源を落とす際、高速スタートアップは一時的で良いので無効化しましたか?分からなければ以下のページにあります。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html
有効なまま増設・換装すると大抵事故りますので。
書込番号:23410117
1点
>Haggy_JPさん
とりあえず、1枚ずつ挿してmetest86でメモリーチェックしてみたら。
書込番号:23410130
0点
2666MHzくらいのメモリーで相性なんてものは無い。
単にエラーを吐いてるメモリーなだけです。
エラーの程度では全く起動しなかったり、OS起動するけど、途中でフリーズや青画面になったりはよくあることです。
1枚ずつ、交互に挿して起動テストするか、そのままMemtest86を行うかです。
書込番号:23410183
0点
>あずたろうさん
>ssvさん
>あさとちんさん
Memtest86 なんてソフトあるんですね。
教えていただきありがとうございます。
製品は永久保証っぽいので、Memtest86を使って不具合が出たら交換依頼して
みようと思います。
M75q-1 も相変わらず激安なので、そちらを購入して、テストしてみようと思います。
結果はまたお知らせします。ありがとうございました。
書込番号:23410221
0点
やっちゃいましたね。
私も去年12月にM715q Tinyと同じメモリを購入し、ブルースクリーンになり、Amazonですぐ同じ商品を交換対応してもらいましたが同じ症状のままで諦めました。実家用のPCなんでこれ以上遠隔サポートするの面倒で。5chのLenovoスレ?でPanramだけは絶対買うなと書かれているのを発見しましたが後の祭り。Crucial?以上のランクのメモリを買うべしだそうです。 なので、Amazonで交換対応じゃなく、返金もしくは別商品と差額負担で交換できるならそちらの方がオススメ、時間もったいないですし。
書込番号:23410356
0点
4人中3人がダメなようです。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B075GFT4VQ/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_sr?ie=UTF8&filterByStar=all_stars&reviewerType=all_reviews&pageNumber=1&filterByKeyword=M715#reviews-filter-bar
返品するのが正解でしょう。
書込番号:23415945
0点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
私の場合、購入した2枚のうち1枚は問題なく使用できているので、もう1枚が故障していたと思われます。
昨日CFD社に修理依頼をしたところ、修理は受け付けてくれるようなので返送しました。
CFD社からは、
「 ご利用のPCについて確認をさせていただきましたが、搭載CPUより、本来の対応はDDR4-2400までの製品のようです。
対応外の規格となりますので、予めご了承の上、自己責任にてご利用をお願い致します 。」
と連絡がありました。
規格とは DDR4 PC4-21300の事だと考えていて、これについては問題ないと確信しているのですが、
周波数帯のことをいってるのでしょうか。
CPU(AMD Ryzen5 PRO 2400GE)のAMD社の説明には、最大メモリー速度 2933MHz となっており、
2400が速度の事をしめしているのであれば、範囲内になるのでこれも問題ないと思っています。
難しい。。。。
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5-pro-2400ge
書込番号:23416206
0点
相性問題もあるので、マザーボードベンダーはQVLを公開しています。
あと、メモリーに問題があってもMEMTEST86で検出されないこともあります。問題が発生した処理を一通り試してみるのがいいでしょう。3DMarkでもいいかもしれません。
書込番号:23416613
0点
>ありりん00615さん
使えなかった1枚を返品?交換?でメーカに返送しました。
新しものはまだ届いていないですが、届き次第テストしてみたいと思います。
2枚購入のうち異常のあった1枚を交換申請したのですが、
デュアルチャンネル化狙って2枚購入したのですが、
送られてきたものが、型番違いの新製品とかになるとか別製品になると
デュアルチャンネル化できないってことになるのでしょうか。
詳しくなくてすみません。
書込番号:23435625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/15 13:37:10 | |
| 7 | 2021/10/05 0:23:10 | |
| 6 | 2021/06/28 8:47:22 | |
| 5 | 2021/01/13 0:38:40 | |
| 6 | 2020/10/28 17:12:03 | |
| 10 | 2020/06/04 15:51:17 | |
| 4 | 2020/05/11 6:55:59 | |
| 9 | 2020/05/09 21:35:38 | |
| 3 | 2020/05/17 17:51:36 | |
| 1 | 2020/05/17 16:57:26 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M715q Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンスプラス 10VGCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 4月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










