REGZAブルーレイ DBR-W1009
- 再生時の時短効果が視覚的に確認でき、視聴可能時間に応じて番組を絞り込んで選べるブルーレイディスクレコーダー。
- 「スマホdeレグザ」機能により、スマートフォンの録画リストや時短リストで番組を選んでテレビまたはスマートフォンで時短再生を楽しめる。
- テレビで視聴しているときは、スマートフォンを再生専用リモコンやテレビのサブディスプレイとして使用可能。11acまで対応した無線LANを内蔵。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009
こんにちわ、これを買おうと思っているのですが現在使用中のレグザR3というTVからのレグザリンクダビングは可能でしょうか?
R3と本機、それぞれの公式ページではレグザリンクダビング対応と書いてあるのですが、対応機種一覧 https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/r3.html 一覧表の作成日付が古いのか、DBR-W1009以降の記載が見当たりません。DBR-W1008以前の機種はすべて対応しているみたいなんですが、まさか1009以降で切り捨てられちゃったんでしょうか。
大量の録画を抱えてTV買い替えに難儀しています。何か情報お持ちの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23743712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001149272/SortID=23253143/
で解決したんじゃないの?
書込番号:23744975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
過去スレ検索してみましょう。
↓↓のスレでダビング成功の実績があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001149272/SortID=23488920/#23497745
キーワード検索で
「レグザリンクダビング」「W1009」
と検索すればヒットしますよ。
書込番号:23746650
1点
DBR-W1009は所有してるが、R3は所有していないので直接の実験はできないが、私の所有しているテレビで実験してみた。
・Z9000: R3より古い機種で、レグザリンク・ダビング対応表では、DBR-W1008までが対応で、DBR-W1009は非対応になっている。 →ダビングを実施してみると、ダビング先に、「DBR-W1009」が表示され内蔵HDDにダビングはできた。(1回のダビングではUSB-HDD1〜4にはダビングできない)
・V30: R3より新しい機種で、レグザリンク・ダビング対応表では、DBR-W1009は対応になっている。 →ダビングを実施してみると、ダビング先に「DBR-W1009」が表示され、「内蔵HDD、USB-HDD1〜4」の選択画面が表示され、内臓HDD及びUSB-HDD1〜4のいずれにもダビングができた。
ここから先は推測ですが、非対応のテレビの場合、レグザリンク・ダビングの全ての機能が利用できないということで対応表から省いてあるのでしょう。
ちなみに、Z9000の場合は、内臓HDDorUSB-HDD1〜4の指定ができなかった。但し、内臓HDDにダビングした後にUSB-HDD1〜4にダビングすれば(2回のダビングが必要)希望のUSB-HDDにダビングできる。
Z9000よりR3の方が新しいので、R3でもZ9000と同様にダビングはできると思うが、R3でどの機能が損なわれるかは、R3所有の人に実験してもらうしかないですね。
書込番号:23747784
3点
>ローカスPCIさん
ありがとうございます、ご教授の方法で数件の類似案件を見ることができました、とても助かります。
お客様センターでは「書いてないんだから出来ませんよね」的な対応をした時期もあるみたいで正直いい加減だなと感じています。
>湘南の山男さん
わざわざお試し頂いて恐縮です、HDD選択の可否くらいなら自分にとっては許容範囲です、確定ではないとはいえ少し安心材料が出てとても助かります。本当にありがとうございました。
書込番号:23747922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東芝のテレビもう1台(RE1)所有していたので、それでも同様の実験をしてみた。
RE1: 結果はZ9000と同一結果であった。
価格.com 記載の発売年で整理すると以下である。
Z9000: 発売年2009年、対応表ではDBR-W1008まで対応、DBR-W1009にダビングできるが1回のダビング操作で内蔵HDDのみ
RE1: 発売年2010年、対応表ではDBR-W1008まで対応、DBR-W1009にダビングできるが1回のダビング操作で内蔵HDDのみ
V30: 発売年2016年、対応表ではDBR-W1009に対応、DBR-W1009の内蔵HDD&USB-HDD1〜4に1回のダビング操作でダビングできる
ちなみにR3の発売年は2012年で、Z9000&RE1より新しいので、Z9000/RE1程度のダビングはできると推定してよいのではないですか。(あくまでも推定で、最終的には自己判断で)
書込番号:23748165
2点
吾輩の見解
2018年3月下旬までに発売されたレコーダーについては、
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/index_j.html
↑の、テレビの18の群全てに対して検証を行っておった。
対応表には2007年発売のテレビから入っており、
今後も対応表のテレビ全群を対象に検証を行う事は現実的ではない。
全ての機種が発売から一定年数経過した「群」については、
新たな検証を行わない事にした。
それを、2018年6月以降発売レコーダーから適用した。
その結果、テレビの群で今後も引き続き検証対象になったのは、
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7.html
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/g5.html
上記2つの群のみであった。
他の16の群のテレビは、全て2012年以前に発売された機種である。(R3は2012年5〜6月)
で、
R3等検証から外れてしまったレグザリンク・ダビング対応機種が、
2018年6月以降発売レコーダーへレグザリンク・ダビングが行えるか否か、
だが、
〔2018年3月以前発売のレコーダー〕が対応しておった〔2012年6月以前発売のレグザリンク・ダビング対応テレビ〕を、
〔2018年6月以降発売のレコーダー〕から、〔レグザリンク・ダビング不可〕へ仕様変更した可能性は
限りなく「0」に近い。(やる意味が皆無)
>非対応のテレビの場合、レグザリンク・ダビングの全ての機能が利用できないということで対応表から省いてあるのでしょう。
その理由は違うと思う。
書込番号:23748377
![]()
3点
続き
対応表の項目は、「レグザリンク・ダビング」以外にも、これだけある。
・レコーダーの電源ON/OFF
・レコーダーの再生操作
・レコーダーの録画予約
・見ながら選択の操作
・録画リスト(見るナビ)の操作
・録画予約一覧の操作
・スタートメニューの操作
・電子番組表からの録画予約
・レコーダーのタイトル呼び出し
レグザリンク・ダビングの全ての機能が利用できないというだけで、
果たして対象機種から「機種そのもの」を外すであろうか・・・
書込番号:23748398
2点
私が実施した実験から次のことが言える。
レグザリンク・ダビング対応表で、DBR-W1009が対応になっているグループの中の「V30」では、ダビングを行うと、ダビング先に「DBR-W1009」が表示され、「内蔵HDD、USB-HDD1〜4」の選択画面が表示され、内臓HDD及びUSB-HDD1〜4のいずれにもダビングできる。
レグザリンク・ダビング対応表で、DBR-W1008までが対応になっているグループの中の「Z9000」「RE1」では、ダビングを行うと、ダビング先に「DBR-W1009」が表示されるが、「内蔵HDD、USB-HDD1〜4」の選択画面は表示されず、内臓HDDにしかダビングできない。
レグザリンク・ダビング対応表で、DBR-W1009が対応になっているグループの中の最も古い機種は「J7」「Z7」で発売は2012/10である。(東芝の対応表が正しいとすると、この機種も正常にレグザリンク・ダビングを行うと思われる)
レグザリンク・ダビング対応表で、DBR-W1008までが対応になっているグループの中で私が実験を行った機種の中で最も新しいのは「RE1」で発売は2010/8である。
以上より、東芝のテレビは2010/8以降2012/10までの間に、レグザリンク・ダビングに関して確実に仕様変更をしている。一般的には2012/10に仕様変更したとみるが、彙襦悶躱脛さんの見解を考慮すると、それ以前の可能性もある。
スレ主さんの「R3」の発売は2012/5であるから、仕様変更後であるかは微妙な所ですね。DBR-W1009を購入したら、「R3」のレグザリンク・ダビング結果を教えてください。
書込番号:23750358
![]()
2点
>湘南の山男さん
RE1での検証までして頂いて本当にありがとうございます!!
「何らかの仕様変更があったのは明らかである」というご指摘についてですが、自分なりに検索してみたところ確かに https://s.kakaku.com/bbs/K0000373197/SortID=14695944/ ←何らかの仕様変更を行っているようなんですが詳細は謎めいたままです汗。一応、休みの日に東芝さんに問い合わせもしてみようと考えています、いずれにしても結果が分かったら必ずココに報告します、本当にお世話になります。
>彙襦悶躱脛さん
他の方の過去の類似質問でも色々調べてくださっているものを読み直しさせて頂きました、とても参考になります。進捗ありましたら、またここに書き込みさせて頂きます
m(_ _)m
書込番号:23750545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DBR-W1009発売後に、レグザリンク・ダビング対応表で「DBR-W1008までが対応」「DBR-W1009対応」とTVの記載が2グループに分かれた。
この事象をよく説明しているのが、彙襦悶躱脛さん見解のDBR-W1009発売後に古いTVの対応表での検証をやめたという説。
私の見解では、東芝のテレビは2010/8以降2012/10までの間に、レグザリンク・ダビングに関して確実に仕様変更をしていると述べたが、これで説明してみる。
テレビのレグザリンク・ダビングに関し仕様変更したのは2012/10。テレビは2012/10を境に仕様変更前のテレビと仕様変更後のテレビに大きく分かれる。
DBR-W1008までは、この仕様変更前と仕様変更後のテレビの両方に対応する仕様だった。ところがDBR-W1009は、テレビの仕様変更からだいぶ経過したので、仕様変更後のテレビにのみ対応する仕様となった。
そうすると、DBR-W1009発売後に、レグザリンク・ダビング対応表で「DBR-W1008までが対応」「DBR-W1009対応」とTVの記載が2グループに分かれたことが、きれいに説明できる。
この説でいくと、残念ながらスレ主さんの「R3」はDBR-W1009のレグザリンク・ダビングには非対応で、たぶんダビング先に「DBR-W1009」が表示されるが、「内蔵HDD、USB-HDD1〜4」の選択画面は表示されないという事象が発生すると思われる。
彙襦悶躱脛さんの説も、私の説もあくまでも仮説である。スレ主さんがDBR-W1009を購入した後の「R3」のレグザリンク・ダビング結果が、それを明らかにしてくれますね。
書込番号:23752662
![]()
2点
再度書き込みます。
Z2(R3より古い機種)⇒W1009へのレグザリンクダビング成功の実例が過去スレにあるのです。
当然R3でもOKと思われますが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001149272/SortID=23488920/
書込番号:23753023
2点
>ローカスPCIさん
私の実験例でも、Z9000への内蔵HDDへのダビングはできると書いている。
但しダビング先の詳細設定の「内蔵HDD、USB-HDD1〜4」が表示されず、USB-HDDには1回でダビングができない。
少し前の下記書き込みを読んでください。
>2020/10/25 20:58 [23748165]
>2020/10/26 23:20 [23750358]
書込番号:23753746
2点
湘南の山男さんが言いたいことは
R3⇒W1009へダビングするにあたり、W1009への内蔵HDDへのダビングのみしかできないだろうということですね?
(W1009に接続したUSB-HDDへの直接ダビングができないということですね?)
しかしそれはスレ主さんにとって重要なことなのか?が疑問です。
ことような質問をする方のほとんどが内蔵HDDへのダビングができるかどうかを知りたいということかなと思っています。
さらに私レグザZP3とW1007を所有しています。
ZP3からレグザリンクダビングでW1007を選択すると、「HDD」or「BD/DVD」or「USB1」の選択画面が出現します。
つまりZ3世代機種は湘南の山男さんが言われるレグザリンダビング仕様変更後の機種といえます。
R3はZ3と同世代機種につき、R3⇒W1009へのダビングでも、「HDD」or「BD/DVD」or「USB1」の選択が出来る可能性が高いと思われます。
私の予測ではこのレグザリンクダビングの仕様変更はZ2世代からだったのではないかと記憶していますが、確実か?と問われると絶対的な自信はありません。
書込番号:23753845
2点
>ローカスPCIさん
私の下記書き込みをもう一度読んでください。
>2020/10/28 06:56 [23752662]
ローカスPCIさんの書き込みに対し説明します。
>ZP3からレグザリンクダビングでW1007を選択すると、「HDD」or「BD/DVD」or「USB1」の選択画面が出現します。
W1007は、仕様変更前のテレビと仕様変更後のテレビの両方に対応しているので、ローカスPCIさんの上記は当然の結果です。
このローカスPCIさんの上記結果は、私の仮説を裏付けるものです。
>R3はZ3と同世代機種につき、R3⇒W1009へのダビングでも、「HDD」or「BD/DVD」or「USB1」の選択が出来る可能性が高いと思われます。
W1007とW1009はレコーダの世代が違う(W1007は、仕様変更前のテレビと仕様変更後のテレビの両方に対応、W1009は、仕様変更後のテレビのみに対応)ので、ローカスPCIさんの言う上記にはなりません。R3は仕様変更前のテレビです。
書込番号:23754096
2点
湘南の山男さん
仕様変更があったのはレグザTVだけではなく、レグザレコーダーもW1009から仕様変更されたとの推測ですか?
私から言わせるとそれはないかと思っています。
メーカーが動作確認を古いテレビは確認必要なしと判断しただけかと思います。
お互いに推測なので、実機所有の方からの報告がないと決着しなさそうです。
書込番号:23754560
2点
湘南の山男さん
追加で書かせていただきますと、私がそのように推測理由は・・・
もしW1009から仕様変更があって、レグザリンクダビング対応機種に古いテレビの掲載がなくなったのであればW1009内蔵HDDへのダビングもできないはずと思うからです。
しかし湘南の山男さん検証のとおりZ9000⇒W1009内蔵HDDへダビングできるのだから単純にメーカーが動作確認機種から古いテレビを除外、つまり古いテレビからのダビング確認をやめただけかと思うのです。
実機確認したいところですが、どうにもできませんね。
しかしそれ以上に思うことは、こういうやりとりはスレ主さんにとってはどうでもよいと思っていそうに感じます。
スレ主さん的にはR3⇒W1009内蔵HDDへのダビングできれば目的達成なのではないでしょうか?
書込番号:23754568
2点
ローカスPCIさん
>お互いに推測なので、実機所有の方からの報告がないと決着しなさそうです。
同感です。私の下記書き込みでも、同様のことを言ってます。
>2020/10/28 06:56 [23752662]
>彙襦悶躱脛さんの説も、私の説もあくまでも仮説である。スレ主さんがDBR-W1009を購入した後の「R3」のレグザリンク・ダビング結果が、それを明らかにしてくれますね。
書込番号:23754655
2点
>湘南の山男さん
>彙襦悶躱脛さん
>ローカスPCIさん
皆さん色々な情報を本当にありがとうございました。
遅くなりましたが本機を購入し実際にR3からダビングすることが出来ました。
特に湘南の山男さんには所有の実機で色々検証をしてくださり感謝しています(そのおかげで安心して買うことができました)。
皆さんの検証と推測を裏付けするにあたり、外付けHDDへの直接ダビングができたかどうかの報告もする約束ですので
明日届き次第すぐに接続して報告したいと思います(その情報に需要があるかは分かりませんが...)。
書込番号:24091876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けHDDへの直前ダビングは不可でした。
結果的に 湘南の山男さんの推測どおりになりました。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24150508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
湘南の山男さん
結果報告ありがとうございます。
そして私の推測大外れだったみたいですね。
その点についてまずはお詫びします。
そのうえでの最終確認なのですが・・・。
R3⇒W1009へのダビング操作の時なのですが、W1009の電源はON状態だったでしょうか?
というのもZP3⇒W1007へのダビング操作時、W1007の電源OFF状態時ではダビング先に外付けHDDが表示されないことがわかったのです。
そしてW1007を電源ON状態でダビング操作をするとダビング先にUSB-HDDが表示されるのです。
添付の写真をご参照ください。
スレ主さんのダビング操作時はW1009電源ONだったでしょうか?
もしこのスレまだご覧になっていたらこの点だけ教えていただけないでしょうか?
書込番号:24151838
1点
>ローカスPCIさん
とんでもございません、ローカスさんの検証結果と推測も合わさって良い結論につながったのは間違いないと思います。本当に感謝です。
ご確認の件ですが、ダビング操作時に本機の電源を事前に入れた状態で、やはり外付けHDDは選択肢に出てきてくれません。
なのでテレビ→本体HDD→外付けHDDと2回のダビング操作を繰り返した上でモードAFに変換しております。
(もし他に情報の不足があればご指摘お願いいたします。)
皆さんの細かい推測のおかげで購入前にある程度の目処をつけることが出来ましたが、それが無ければユーザーがイチかバチか人柱になるしかないという状況でしたが、できれば仕様変更に関して東芝のホームページに(小さな備考欄でも良いから)記載が欲しかったなと思いました。
書込番号:24151890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/08 11:56:19 | |
| 24 | 2025/06/16 11:10:48 | |
| 9 | 2025/06/06 23:14:11 | |
| 8 | 2025/06/07 19:38:49 | |
| 9 | 2025/05/24 9:25:49 | |
| 9 | 2025/05/19 20:57:17 | |
| 6 | 2025/05/18 23:17:36 | |
| 7 | 2024/10/24 18:19:57 | |
| 4 | 2024/05/17 14:11:36 | |
| 4 | 2024/02/28 15:52:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










