REGZA 49Z730X [49インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
レグザ49Z430Xの画面について、質問です。
画面の左右の淵から5mm程度の位置に縦状のノイズのような線が入ることがあります。
・なるときとならない時がある
・地デジ放送、DVD両方で症状がある
・症状があるときは、画面全体がざらついている気がする(元の画質のせい?)
皆さんお持ちのレグザも同じような症状はありますか?
メーカーが現物確認した上での、技術の一次回答では、「映像処理のソフトウェアによるもので、不具合ではない」とのことでしたので、「これはこの型の仕様であり、他の製品も同様なのか」を問合せ中です。
地デジ特有のノイズのような気もするのですが、範囲が広く、また、家電量販店でいくつかのテレビを確認した時に、同症状を確認できなかったので、仕様と言われても腑に落ちず、個体差と言うことであれば、バックライトのようなハードウェアではなく、ソフトウェアで生じるとは思えません。
もっとも、バックライトの影響で生じる縞状のもやのようなもの(レグザの仕様であり、JIS規格内とのこと)で過敏になっているので、番組表やチャンネルの切り替え時の画面のちらつきやボタンを押してもチャンネルが20秒くらいかわらなかたことなど、仕様なのか不具合なのか、ちょっとしたことが気になってしょうがない状況です。
症状を比較するために、家電量販店に行った時、新型の状況を店員に聞いたところ、440もバックライトの症状は改善しているが劇的に変わっていないとのこと。気になる性格の人は、当分レグザは無理ですね。
書込番号:23270220
6点
うちのも同様
見に来た技術者は異常と回答も
後日発言を撤回
最低な対応
書込番号:23270278 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
東くん家のハイセンスも4:3の画像とかの一部環境下で両サイドに縦線が入った気がするんだお
たまにしか見てないからあまり気にしたことがないんだお
書込番号:23270345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomo0000さん
こんにちは。
仕様というか元コンテンツについて来ているノイズですね。他社機でも出る時は出ますよ。
少し前のテレビはオーバースキャンがデフォルト設定でしたが最近はジャストスキャンがデフォルト設定になっているので右端のノイズは見える時は見えます。
アップコン放送でないネイティブ4KのNHK BS4K等では出ないですよね。
書込番号:23270394 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕なら量販店の店長に状況を伝えてすぐに交換してもらいます。メーカーが納得するのではなく自分が納得する事です。いつまでも引っ張っていたら精神衛生上良く無いですよ。
書込番号:23270493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうゆえば古いディーガをくっ付けて録画番組を見ると、東くん家のハイセンスは縦線が出た気がするんだお
スレ主さん家のレグザは古いレコーダー以外でも縦線が出るのかお?
書込番号:23271506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、返信ありがとうございます。
症状は、レコーダ、チューナー両方であります。4Kでは、確認できませんでした(4Kはほとんど見ないので、気付かないだけかもしれませんが)。
オーバースキャンに設定すると確かに見えなくなりました。量販店で確認できなかったのは、オーバースキャンにしていたからかもしれないですね。
とりあえず、メーカーの回答を待ちますが、プローヴァさん指摘の現象であれば、そういうものと受け止めるしかないですね。本来は、安心すべきところですが、このテレビについては、性能のほか、メーカーの対応にも不信感がぬぐえないので、素直によろこべないところです。
縞模様をメーカーに診て頂いたとき、「これが、東芝の限界です。コストカットでこのような症状が出るのだから、いやならほかのメーカーを買ってください」とのこと。東芝の液晶の最上位機種なのにこんな考えで市場に出しているのかと思うと、腹立たしく思いました。買う前に教えてくれたら、他のメーカーにしてました。できれば返品したいのですが、対応が、量販店からメーカー対応になっているので、返品は難しいです。
書込番号:23272202
1点
量販店の方がメーカーには強く出れるので、1度店長くらいの人に話されてはどうですか?
誰が聞いてもテレビの初期不良ですので直ぐに交換になると思います。
書込番号:23272399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomo0000さん
東芝機に対する不信感はすごくよく理解できますが、それでも東芝買っちゃってるのはご自身の判断ですよね。私などは斑点ムラの時点でなぜリスクのあるこの機種を選ぶのか理解できません。
この現象は他社機でもジャストスキャン状態では一部のバラエティなど適当に作られたコンテンツでは出て見えます。
放送されてる時点でコンテンツに乗っているわけですから見えるのが正常です。他社機に交換したって直らないかと。バックライトなど存在しない有機ELでも出ますのでね。
ただ、東芝のサービスの言い方は投げやりですね。他社機にしてくださいなんて言うなんて。
中国メーカーになってから色々あって彼らもストレスが溜まっているのかも知れません。
まあでも斑点ムラ含めて、やっぱり信用できないなら、お店と交渉して一度他社機に交換されれば気が済むのではないか、と思います。
東芝のサービスにこれが限界だから他社機に変えろと言われた、と言えばお店も応じてくれるのでは?
書込番号:23272428 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
東くん家の古いレグザに近づいて見てみたら左右の端に縦線が入ってたんだお(。>д<)
透明な線だったり薄いグレーの線だから写真に撮ってもよく見えないんだお
地デジはほぼ線が入ってなかったけどBSは半分入っているんだお
同じ放送をハイセンスで見てみたら全く線が入ってなかったんだお
どうゆうことかお?
透明な線だから近づいて凝視しないと見えないんだお
書込番号:23272849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











