REGZA 49Z730X [49インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
46ZH7000が故障し、買い替えを検討中です。この際レコーダーも買おうと思っています。
なかなかテレビを見る時間が無く、地デジをDVDやブルーレイに録画してパソコンや車のナビ、PS4で好きな時間に好きな場所で見たく、地デジ番組をダビングしたいのですが、調べていると昔のビデオデッキのようにダビングするのは現代では著作権等で難しい感じがして、よく分からなくなってしまいました。
私が理想とする使い方が実現可能なのかご教授頂けたら幸いです。TOSHIBAにこだわっていません。
良ければおすすめのテレビとレコーダーの組合せをご教授頂けたら幸いです。
書込番号:23620431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sui_1000さん
こんばんは。
ご希望の内容は、ブルーレイレコーダーが1台あれば可能です。レコーダーで地デジを録画して、それをテレビで見たり内蔵ブルーレイドライブでBDやDVD等に焼いて残せます。地デジなら10回ダビング出来ますね。
テレビは今が46型なので次は55型あたりで良いと思います。
予算が分かりませんが、とりあえずコスパの良いハイエンドTVを中心に、下記をお勧めしておきます。
テレビ ソニー 55X9500H
レコーダー ソニー BDZ-FBT2000
書込番号:23620488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地デジをDVDやブルーレイに録画してパソコンや車のナビ、PS4で好きな時間に好きな場所で見たく、
車の場合「BD」を再生できるナビを搭載しているのでしょうか?
<パナソニックのナビしか対応していないかと...
https://kakaku.com/specsearch/2010/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&PlaybleMedia_BD=on&
それなら、問題は無いと思います。
「DVD」へのダビングの場合、「Video方式」というのでダビングする必要が有るかも知れません。
さらに、ディスクも「CPRM対応ディスク」を使用する必要が有ります。
>良ければおすすめのテレビとレコーダーの組合せをご教授頂けたら幸いです。
ダビングの相性で言えば「同じメーカー同士」で、「東芝」「パナソニック」「シャープ」になります。
<一体型の三菱って手もありますが...(^_^;
東芝は、既存の通り「レグザリンク・ダビング」
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html
があり、対応機種も
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7.html
の通り有ります。
パナソニックも、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html
の通り可能な製品
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/av_lan/guide/function/01_02.html
が有ります。
シャープは、
https://jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html
の表にある、「ダビング」に「○」が有るテレビで無いと出来ません。
受けるレコーダーは、
https://jp.sharp/support/aquos/doc/dlna.html
の「DTCP-IPダビング」に「○」の有るレコーダーになります。
ソニーは、テレビとレコーダーが独立している状況なので、ダビングに対応している製品は今は出ていませんm(_ _)m
後は、予算などとの都合だと思うので、最低でもどのテレビにするかを決めた上で、残りの予算でどこまでのレコーダーを買えるかになってくると思いますm(_ _)m
書込番号:23620633
1点
>46ZH7000が故障し、買い替えを検討中です。この際レコーダーも買おうと思っています。
>私が理想とする使い方が実現可能なのかご教授頂けたら幸いです。TOSHIBAにこだわっていません。
>良ければおすすめのテレビとレコーダーの組合せをご教授頂けたら幸いです。
ZH7000と言えばHDD内蔵のやつだねぇ
TVにHDDがついてると録画とかワンタッチで楽なのは実感してると思うけど今のTVはHDD内蔵ってのは殆ど作って無い(REGZAでは皆無)
とは言え殆どのTVに録画機能は付いててHDDを買って繋げば録画出来るようになる(使い勝手はZH7000と一緒どころか今のREGZAだとW録出来るからさらに便利になってる)、でもってZ730X(後継のZ740Xも)はタイムシフトマシンって言って過去番組自動録画みたいなのもついてるからこれも合わせるとかなり便利だよ
ちなみにTVとレコーダーをREGZAで合わせておくとTVで録画したやつをレコーダーにダビング出来るようになるんだけど、これはあんまし考えなくていいんじゃないかな?
ブルーレイに録画してとかあるからレコーダーを買うのは間違いないだろうしそういう番組は最初からレコーダーで録画する、手軽に録画して見て消しするのはTVで録画、そこにタイムシフトで夜8時〜翌1時まで録画とかすればドラマとか見逃しちゃうことも無くなってくる
TV:REGZA Z730X(Z740X)
サイズは49で画面そのものは今より大きくなるけど今のTVは枠が小さいから大きくなったように思えない、逆に小さくなったようにさえ感じるかもだし場合によっては55も検討してみる
HDD:通常録画用、タイムシフト録画用 4TB×2個(容量は4TBじゃなくてもいいけど今一番お買い得な容量で1個1万円しない)
レコーダー:DIGAで3番組録画出来るやつの1TBか2TBの機種(5〜7万くらい?)
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4
↑↑こんな感じの組み合わせでいいんじゃないかな?
書込番号:23620730
0点
>sui_1000さん
補足ですが、個人的には、ダビングで悩む様なら、最初に述べた様に録画やメディア作成は全てレコーダーでやった方がスッキリするという考え方です。
ただ、普段の録画はお手軽にテレビでやって、時々レコーダーにダビングしてディスクに焼くと言うことをしたいのなら、テレビとレコーダーのメーカーは同じにする必要があり、またLANダビング可能なテレビでないといけません。
この時点でLANダビング出来ないソニーは候補から落ち、東芝とパナソニックだけになります。
また、BS4K放送もディスク化したいなら、こちらはLANダビングできないので、最初からレコーダーで録る必要があります。つまりBS4Kチューナー内蔵のレコーダーを買う必要がありますね。
この時点でBS4Kチューナー内蔵プルレコのない東芝は候補から落ちます。
結果的に残るのはパナソニックという事になりますね。
という事でダビングマストの場合用にパナソニックの候補も挙げておきます。
テレビ 55HX900
レコーダー 4CW200
書込番号:23620901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








