55UM7500PJA [55インチ]
- AI対応、高性能映像エンジン「α7 Gen2 Intelligent Processor」搭載の4K液晶テレビ(55V型)。BS・CS 4Kチューナーを内蔵。
- AIが画質と音質を最適化する方法を見つけ出し、コンテンツに合わせて常に最高レベルの映像を映し出す。広視野角&高発色のIPS 4Kパネルを搭載。
- 自然な会話での音声認識が可能な「ThinQ AI」のほか「Google アシスタント」「Amazon Alexa」も搭載。「AirPlay 2」対応でストリーミングが可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
55UM7500PJA [55インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55UM7500PJA [55インチ]
【前提】
4月頃設営予定ですが訳あって先に本モデルを購入しました。
東芝レグザサーバーDBR-T670(3チューナー・3T)を2015年11月に購入し使用しています。
4K放送も録画して愉しみたいと思っています。
4K ULTRA HDディスクで映画鑑賞を愉しみたいと思っています。(既に数タイトル購入しています)
【現行の主な利用方法】
WOWOWなどで放送された映画をブルーレイディスクに録画保存しコレクションしています。
TBSの世界遺産などをCMカットしてブルーレイディスクに録画保存しコレクションしています。
録画中の番組を追っかけ再生することが多いです。
録画中に他の番組を見ることが多いです。
時々ですが3番組同時録画することがあります。
番組をブルーレイディスクやDVDにコピーして人に渡すことがあります。
【その他】
2ヶ月ほど前、レグザに録画したTV放送がブロックノイズが出て再生が止まってしまう事象が散見されました。
HDDに問題があり買い替え検討も必要なのかなと考えていましたが、最近は起こっていません。
【お聞きしたいこと】
上記のような使用用途ですが、本モデルを含むAV環境を構築するにあたり、当方に必要な機器は何がお勧めでしょうか?
「4K対応ブルーレイプレーヤー」「TVへの外付けHDD」で必要十分でしょうか?
または「4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー」が必要でしょうか?
他に『私ならこうする』的なご意見があれば是非お聞かせください。
また、それぞれのケースの推薦機種も教えて頂けると助かります。
素人なため説明も分かりづらく恐縮ですがご指南いただきたくお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:23249544
1点
>上記のような使用用途ですが、本モデルを含むAV環境を構築するにあたり、当方に必要な機器は何がお勧めでしょうか?
>「4K対応ブルーレイプレーヤー」「TVへの外付けHDD」で必要十分でしょうか?
見て消しする番組だったらTVの録画機能を使うほうが断然楽なので基本はTV+HDDで使う
でも長期的に残したい、BD化したいとかだったらレコーダー必須
TVで録画したやつをレコーダーに移動できないから、これは残したいって番組は最初からレコーダーで録画
すぐに見るけど、好きなので残しておきたいだったらTVとレコーダー両方で録画する
UHD BDを見たいんだったらUHD BD再生対応のプレーヤーorレコーダーを買う
あと4Kだけど、左旋4Kを契約してる(まだ始まってないけどWOWOW 4Kなんかはせっかくなので4Kで残したいとかなるんじゃ?)とかだったら4K対応レコーダーあったほうがいいと思うけど、右旋4Kのみの場合、いうほど4Kの番組やってないし録画するとしてもNHK 4Kがメインになると思うけどどれほど残したいものがあるか?ってことじゃない?
僕は右旋4Kしか見てなくて(今の処左旋は見る気ない)なにがなんでも4Kで録画したいなぁって思うほどの番組もやってないって思うから、TV+HDD、4K非対応レコーダー(UHD BD対応)って組み合わせを選ぶかな?
※予算的に4K対応レコーダーも楽勝とかだったら4Kレコーダーを買えばいいだろうけど
あと、4Kは再生環境とか互換性とかの絡みがあるから4Kはまだまだ出番少ないだろうね
書込番号:23249574
![]()
2点
どうなる さん 、早速のご教授ありがとうございます!
どうなるさんのご意見は「TV+HDD、4K非対応レコーダー(UHD BD対応)」ですね。
とても分かりやすいご回答でとても参考になります。
ありがとうございます!
もしお分かりになれば「4K非対応レコーダー(UHD BD対応)」のお勧め機種はありますか?
また「外付けHDD」も『この機種』、や『このメーカー』など推薦があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23249587
0点
>yasu1048さん
こんにちは。
BS4Kチューナーで録画した4K番組をBDメディアに落としてライブラリ化される予定があれば、BS4Kチューナー付きレコーダーが必要です。
今現在はテレビの外付けハードディスクに4K番組を録画しても、レコーダーにLANダビングする手段がありません(LG製テレビはそもそも地デジでもLANダビングの機能は最初からないですが)。
パナソニックDMR-4CW200などのレコーダーを買えば、BS4K録画もメディアへのダビングも、UHDブルーレイソフトの試聴も一台で全てOKです。
テレビの外付けハードディスクはちょっと録って消しなどの用途には便利なので、ダビングはできなくとも利便性の観点から導入はありと思います。
また、BS4Kのメディア焼きはなし、テレビに録画したものも出口なしでOKならば、録って消し用に外付けハードディスク+UHDブルーレイプレーヤーという線もありですね。
書込番号:23249604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>もしお分かりになれば「4K非対応レコーダー(UHD BD対応)」のお勧め機種はありますか?
>また「外付けHDD」も『この機種』、や『このメーカー』など推薦があれば教えてください。
レコーダーはDIGA(Panasonic)でいいと思うよ
3番組録画って書いてるからトリプルチューナーで1TBくらいの機種を基本線で考えてあとは予算に応じてHDDで容量とかUHD BD/4K対応と増えていく感じで
DIGAだとUHD BD対応は4Kチューナー付きになるのかな?UHD BD必須とするなら底がこのあたりじゃない?
[DMR-4S100](3チューナー、1TB、UHD BD、4K) \49,999
https://kakaku.com/item/K0001171149/
※4K/UHD BDが不要なら1万円くらい安く出来る、逆に容量2TBは必要とかなると1〜2万円アップ
HDDは3TBか4TBでバッファローかI-O DATAあたりのやつを買っておけばいいんじゃない?
地デジ/BSで1TB約100時間録画可能(3TBで約300時間、4TBで約400時間)、4Kが6掛け(1TBで約60時間)
くらいで考える
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y46G1PX/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK6696F/
※TVの録画はDR(○倍モードがないのでこの数字、レコーダーは○倍モードで使うことが多いのでもっと録画できることになる)
書込番号:23249624
![]()
1点
プローヴァ さん
ご回答ありがとうございます。
プローヴァさんお勧めはパナソニックのディーガですね。
スレに書かせて頂いたように所有機のレグザサーバーの具合が不安なので検討してみたいと思います。
分かりやすいご回答をありがとうございました。
書込番号:23249689
0点
>yasu1048さん
ソニーもパナソニックもBS4Kチューナー内蔵レコーダーには、UHD-BD再生機能がついてきます。
外付けハードディスクを買われる際は、適当に買うのではなく、周辺機器メーカーのサイトで、お使いのテレビの互換性検索をされて、確認取れているものを買われるのがベストです。
相性問題などが出た際に対応してもらえますので。
書込番号:23249711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55UM7500PJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/17 12:57:28 | |
| 4 | 2023/08/01 21:49:49 | |
| 16 | 2023/04/05 14:16:48 | |
| 3 | 2022/10/08 12:09:51 | |
| 6 | 2022/07/12 22:09:09 | |
| 2 | 2021/05/09 16:49:16 | |
| 8 | 2021/03/11 19:58:28 | |
| 4 | 2021/01/28 22:31:16 | |
| 1 | 2020/12/15 22:58:56 | |
| 3 | 2020/11/22 23:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








