『パナソニック エオリア 最悪最低』のクチコミ掲示板

2019年 1月 発売

エオリア CS-229CF

  • 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2019年度モデル。スマートフォンでエアコンを遠隔操作できる「エオリアアプリ」に対応。
  • 汚れがつきにくい熱交換器を装備するほか、運転を終了するたびに自動でエアコン内部を40度以上に加熱して乾燥させる「内部クリーン」機能を搭載。
  • パワフル設定時、冷風がすぐ出る「すぐでる冷房」、高原に吹く風を再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体に当てない「天井シャワー気流」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安

年度モデル : 2019年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 年間電気代:19359円 エオリア CS-229CFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-229CFの価格比較
  • エオリア CS-229CFのスペック・仕様
  • エオリア CS-229CFのレビュー
  • エオリア CS-229CFのクチコミ
  • エオリア CS-229CFの画像・動画
  • エオリア CS-229CFのピックアップリスト
  • エオリア CS-229CFのオークション

エオリア CS-229CFパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月

  • エオリア CS-229CFの価格比較
  • エオリア CS-229CFのスペック・仕様
  • エオリア CS-229CFのレビュー
  • エオリア CS-229CFのクチコミ
  • エオリア CS-229CFの画像・動画
  • エオリア CS-229CFのピックアップリスト
  • エオリア CS-229CFのオークション


「エオリア CS-229CF」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-229CFを新規書き込みエオリア CS-229CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信41

お気に入りに追加

標準

パナソニック エオリア 最悪最低

2024/07/17 13:31(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF

スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

賃貸物件、Panasonicエオリアエアコン不具合について。
不具合内容
・除湿、冷房ともにエアコンを使用すると湿度が上がる。(湿度80%以上、90%超える事もあり)
設定温度かなり低くしても70%前後にしかならない。
・風向き変えただけで、風量が最大になったり、設定と違う動きをしたり、設定を変えてもどうにもならなくなる
・同じ設定のままでも、室温と湿度が上がってしまうかとがある(くまぐれに動く)

色々試しましたが結局どのような設定にすれば良いかわからないです。
点検修理3回きていただきましたが、専用端末でデータ取るのみで異常なしと言われてしまいました。
業者も大家も正常ではない動きは実際確認してますが、データ上は異常がないので、そうゆうエアコンだと、何もできないと言われました。
毎日多湿の中で過ごしており眠れず体調不良です。
今異常に猛暑になる夏に、このようなエアコンを使用していたら、命に関わるかと思います。
そして、このようなエアコンを使用したくなくなり、暑くてもエアコンを付けなくなってしまい、結果熱中症になりかねません。

同じ型番でもそのような動きはしない物もあるようで、当たりハズレがあり、修理もデータ上でしか判断できず、修理さえできないようなので、絶対購入しない方が良いかと思います。
パナソニックの修理業者は下請けでパナソニックの人ではありませんでした。
会社名を隠すくらいの業者なので怪しいです。
製品は中国整。

書込番号:25814693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/17 14:00(1年以上前)

お部屋の断熱や気密は良い方ではないですか?
風流は最低で風向は極力下向き。
その状態だと冷気が下方に貯まります。
設定温度はお好みで。

これでもダメなら…
私はお手上げですね。

別途除湿機の追加でしょうか。

書込番号:25814719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2024/07/17 14:40(1年以上前)

素朴な疑問。湿度はどのようにして計測。?

ドレン排水は正常。?

書込番号:25814756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/17 16:11(1年以上前)

修理に来る人はパナソニックと契約した個人事業主です。
他のメーカーも同様です。

温度は下がるのですか?湿度だけの問題ですか?

書込番号:25814842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/17 16:15(1年以上前)

ちなみに我が家でも、梅雨時は70%まで下がればいい方です。
木造住宅の場合は、梅雨時は木が水分をたっぷり吸っているので、
必死に除湿しても太刀打ちできないです。

お住まいは鉄筋コンクリートですか?

書込番号:25814848

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/17 21:58(1年以上前)

温度は冷えすぎるくらいにに冷えてしまう事もあれば、室温が上がってしまう事もあります。
湿度は空気清浄機ので確認していますが、最初は体感で感じて、湿度表示をみたら80%超えでした。
除湿24度設定で、90%超えた時もあります。
ドレーンからは水が出てる時もあれば、少ししかし出てない事もありました。
風向きを変えただけで、風量もパワーアップしてしまったりした事もあります。そうなると、風量弱くしても何しても収集がつかなくなり、ほっとくしかなくなります。
今週、4回目の点検修理となりました。
今までの作業員ではない人にきていただく予定です。
業者名はエアフォルクです。
建物は木造でもコンクリートでもないです。
そして、他の部屋で同じ型番のエアコンを使用している人は、そのような症状はないとの事。
木造、コンクリート、軽量鉄骨…色々な物件に住んだ事がありますが、こんなエアコン初めてです。
『買わない方がいいエアコン3選』にパナソニックのエアコンが選ばれたてるくらいなので。
みなさま、ご意見等ありがとうございます。
4回目の点検修理で改善されなかったら、また投稿するかもしれません。

書込番号:25815236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


加熱さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/17 22:05(1年以上前)

2021年製のLXモデルです。
除湿50%して稼働して、設定湿度にいくまにサーモオフして停止している時があります。
リモコンで湿度70% 温度26度とか音声でいっているのに、動作がおかしい時とか多々あります。
買って1年目からこのような動作しています。
一旦、停止して再度、動かすと元気よく動き出し始めます
制御するプログラムにバグがあるのかと思っています。
そもそも、現地にくる下請けの人は、きまった事しかできないので、難しい事は、基本できませんよ

書込番号:25815247

ナイスクチコミ!2


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/17 22:13(1年以上前)

確かに、下請け業者はマニュアル通りの事しか出来ないとは感じています。
って事はエオリアはポンコツエアコンですね。
同じエアコンでも通常通りに動くエアコンもあれば、おバカな動きをするエアコンもあり、当たりハズレがあるようです。
賃貸なのでエアコンの選択はできませんが、購入する事があった場合エオリアは買わないですね。

書込番号:25815257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/18 00:37(1年以上前)

>wwwyyyzzzさん
>>温度は冷えすぎるくらいにに冷えてしまう事もあれば、室温が上がってしまう事もあります。

症状から推測すると、温度センサーか、温度センサーがつながっている基板の故障が疑われますね。
例えばセンサー配線の接触不良、はんだクラックではないだろうかと。
調子よく動くとき、そうでないときがランダムに発生するので、修理屋さんが原因特定できないのでは?

我が家でも冷えすぎるときはあるものの、いったん冷えれば設定温度以上に戻ることは有りません。
今日の東京アメダスは、最高31℃湿度80%に対し、室内26℃湿度60%程度で安定していました。

MADE IN Malaysiaは工場がほぼ無人化され、人海戦術の中国製より品質は安定していると聞きますが。

書込番号:25815404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2024/07/18 08:38(1年以上前)

「冷房を使用すると湿度が上がる。」で検索してみたら。

エアコンの仕組み上、起こることで「パナソニック エオリア」は関係ないと思いますが。

室温を書いておられませんが
室温が28度以下なら湿度が高くても熱中症になる可能性はかなり低いと思いますが。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/basic-knowledge/basic-knowledge_20220501_04.html
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/

書込番号:25815615

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/18 08:44(1年以上前)

『温度センサーか、温度センサーがつながっている基板の故障が疑われますね。
例えばセンサー配線の接触不良、はんだクラックではないだろうかと。』
これ、次の点検時に作業員につたえてみます。
ありがとうございます!

書込番号:25815619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/18 08:52(1年以上前)

室温を24度に設定しても室温、湿度が上がる事があります。
熱中症にならなければそれでよし、ではありません。
多湿の中で過ごしているので、すでに体調は崩しております。
パナソニックエオリアで同じ型番でも正常に動いている物もあれば、正常な動きをしないものもあり、あたりハズレがあるとのこと。
エオリアは同じような症状で困ってる人が多く、クレームも多いようです。
症状を改めて伝えて、正常ではないから4回目の点検作業になっています。

書込番号:25815629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/07/20 07:55(1年以上前)

2019年モデルじゃん。。

自費で交換したら?  残置物として置いて出れば請求もないし。 5年つかったら元取れるし。。

基本 冷房をいれて室温が下がるのは湿度の計算式をみれば 中学生でもわかること。

排熱のでる除湿機を部屋におくといいよ。 そもそも人間の室内での快適度に湿度はほとんど関係ないんだよね。。

書込番号:25818089

ナイスクチコミ!1


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/20 08:09(1年以上前)

賃貸で入居したばかりで築浅物件で、何で自費で交換しなきゃなんないんだ?
五年も住まないし。

書込番号:25818100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/20 08:13(1年以上前)

冷房、除湿湿度が90%近くになるのは、普通でないから業務が何度もきてるわけだし、点検で暖房に切り替わってたってデータが出て部品交換しても、改善されない、
中学生でも分かる異常があるんだよねー

書込番号:25818108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/20 12:01(1年以上前)

「温度jセンサーに不具合が有りそうだ」との修理手配はいかがでしたか?
この時期は、かなり待たされるでしょう。

来るたびに違う人が来るので(個人事業者)症状を一から説明する必要が有ります。
歩合給なので、一日になるべく多く回りたいために、時間を取ってもらえない可能性もありです。

書込番号:25818363

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/20 12:09(1年以上前)

点検修理は本日これからです。
本日で4回目で、3回目までは同じ業者がきていました。
今回の4回目は知識経験ある人にしてください、とお願いし今までと違う人がきます。
いい加減普通のエアコンに直してほしいです。
この時期のエアコン不具合キツイです。
しおせんべいさん、ありがとうございます。

書込番号:25818374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/20 18:37(1年以上前)

>wwwyyyzzzさん
もし4回目の修理で進展が有り、良い結果になったら、このスレのタイトルを穏和なものに変えてください。
下記に依頼すればいいはずです。 

https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

書込番号:25818816

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/20 22:03(1年以上前)

〉しおせんべいさん
結果、解決しませんでした。
ただ、今回は協力会社の人ではなく、パナソニックの方に来ていただき、質問した事には丁寧に答えていただきました。
一つ分かった事は、匂いカットなしに設定だと湿度戻りがおこるって事です。
ただ、温度設定や風量の設定が効かなくなる原因は分からないままで、30度にしても冷え切ってしまいます。
結局、今はエアコン切ってます。
こうやってエアコン使用しなくなり熱中症になるのかなと思いました。

書込番号:25819045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 10:23(1年以上前)

>匂いカットなしに設定だと湿度戻りがおこるって事です。
>ただ、温度設定や風量の設定が効かなくなる原因は分からないままで、30度にしても冷え切ってしまいます。

匂いカットは常にONしてください。カビの元になります。
設定が効かなくなる・・・リモコンに応答しないのですか?それは故障で,
パナソニックのサービスマンなら簡単に基板交換して直すはずなのですが・・・

「30℃で冷え切る」というのは、数字に直すと何℃になってしまうのでしょう?
26℃程度なら誤差範囲(センサーが高い位置にあるため)ですから、
扇風機かサーキュレーターで循環してください。節電にもなります。

「原因が分からないまま」でパナソニックのサービスマンが帰ることは無く、申し送り再診断では?
私も別機種でパナソニックのサービスマンに来てもらったことが有ります。
作業内容を詳細に書いて紙面で渡してくれるはずです。紙面にどう書かれていましたか?
あるいは紙面をアップしてみてください。拝見します。

紙面に「修理後2か月は無料保障する」と記載が有ります。
その連絡先も書いてあるので「原因不明で帰ってしまった」と連絡すれば即応するはずです。

私の場合はコンプレッサ故障で「買い換えたほうが修理強行よりお得」との一次診断で、
パナソニック通販サイトの3割引券やポイント券を置いていってくれ、結局買い換えてしまいました。

書込番号:25819532

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 10:43(1年以上前)

〉しおせんべいさん
温度計はないので、室温が何度になって寒いのか分かりません。
寒くて26度から除湿30度にしても、エアコンから出る冷気は変わらず部屋が冷え切ってしまいました。
匂いカットありだと、風量の強い風が数秒出て止まり、また数秒で風量の強い風が出てのくり返しで、うるさくて眠れません。うちのペットはその風量の音が怖いのか玄関やクローゼットに篭ってしまいます。
昨日は匂いカットなしで寝ましたが、26.5度設定でも寒くまたお腹壊してしまいました。
3回目でとりあえずで基盤は交換してもらってます。
4回点検作業きてもらってますが、4回目にきたパナソニックの作業員に今みでの作業報告書の提出依頼しましたが、作業報告書は解決するまで出せないと言われ、専用のタブレットの写メを撮ってくださいと言われたので、大家さんが写メとりましたが、そんなの素人が見ても分からないようなものです。
写メは大家から送ってもらうように依頼しました。

書込番号:25819565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 11:10(1年以上前)

いまの運転状況

とりあえず我が家の運転状況です。
確かにちょっと冷えすぎますね。
遠隔操作オプションを自分で付けました。

書込番号:25819601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 11:45(1年以上前)

ちなみに、世間ではシステム障害が起きていましたが、パナソニックも障害おきたようで、昨日の時点では復旧したと作業員が言ってました

書込番号:25819666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 11:51(1年以上前)

〉しおせんべいさん
送信できてなかったようなので、再送します。
時間差で2回同じ事送ってたらすみません。

遠隔オプションとは遠隔操作アプリのかとでしょうか?

書込番号:25819675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 11:56(1年以上前)

においカット

内部クリーン

においカット機能を入れていますが、寝る部屋は違うので昼間は気になりません。
たしかに風のオンオフを繰り返すのは就寝時には不快ですね。

内部クリーンは本体内を乾かしていますから、湿度、温度が上がります。
ただこれは冷房を止めた後に作動するので、問題ないという考えなのでしょう。
これもオフにし、都合がいいときに手動実施すればいいでしょう。

書込番号:25819680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 12:00(1年以上前)

遠隔操作

遠隔操作は基板に追加部品を付けます。
追加モジュールをコネクタで刺すだけなので、自分でできます。

書込番号:25819688

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 12:38(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
昨日のパナソニックの作業員からも説明していただきました。

書込番号:25819736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 12:42(1年以上前)

〉しおせんべいさん
また送れてなかったのかな?
大家が写メしたデータ添付します。
ただのデータでした。

書込番号:25819743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 17:22(1年以上前)

外気温34℃、25℃設定で吸い込み温度が24.87℃なら温度センサーは正常ですね。
サービスマンは異常なしという判定をするでしょう。

30℃設定で寒くなるという現象が起きたときの外気温はどうでしたか?
外気温はアメダスで遡れますから確認してみてください。

書込番号:25820091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 17:35(1年以上前)

30℃設定

30℃設定で実験してみます。
外気温34℃です。

書込番号:25820120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/21 18:13(1年以上前)

〉しおせんべいさん
ありがとうございます。
30度設定で寒くなった時は昨日の夜で、確認したら29度-27度くらいでした。
先程、昨日のおかしな動作(風量がパワーアップしてしまいどうにもならない、数秒で停止と稼働を繰り返す等)等は昨日のパナソニックの作業員へ伝えて、どのような時にそのようなおかしな動作になるのか等は、製造元に確認してくれるとの事でした。4日分の作業報告書も郵送で送っていただける事になりました。
ちなみに今日は正常な感じです。(気まぐれエアコン?)
製造元への確認結果待とうかと思います。
色々教えていただき大変助かりました。

書込番号:25820165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 18:14(1年以上前)

30分後

30分経過しましたが気温は変わりませんでした。湿度も変化なし(蒸し暑いまま)でした。

寒くなってしまうのですか?

書込番号:25820167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/21 18:16(1年以上前)

今日は正常なのですか。
サービスマンが工場初期状態にリセットしたのかもしれませんね。

書込番号:25820169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/23 01:00(1年以上前)

>wwwyyyzzzさん
このエアコンで同じ症状のクチコミがありますが見ましたか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152186/SortID=23506016/

書込番号:25821627

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/23 07:56(1年以上前)

〉ジャック・スパロウさん
全く同じ症状で、同じように困ってる口コミは、このサイト以外にも沢山あり見ました。
なので、やっぱりエオリアは買ってはいけなエアコンだと思いました(買ってはいけないエアコンに選ばれてます)

書込番号:25821772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2024/07/23 11:16(1年以上前)

高い機種は、除湿の問題点を解決しているものもあるようですね。

本機種は性能より低価格を優先させた機種です。
賃貸は大家さんの儲け優先ですから、当然低価格優先です。

いまお住まいの設備が不満なら、
ZEH(ゼロエミッションホーム)認定の賃貸なら高級節電エアコンがついています。

きっとこんな感じの機種が付いているでしょう。
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/rx_series/kinou/reibou

これなら再加熱除湿をするので、電気は食いますが、
ZEH物件はソーラーパネルがついているので、売電分が電気料金から
割り引かれるので大丈夫でしょう。

但し家賃は1.5〜2倍に跳ね上がりますが・・・

書込番号:25822028

ナイスクチコミ!1


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/23 13:39(1年以上前)

〉しおせんべいさん
ペット可物件だと物件数がかなり減ってしまうんです。
今の物件はパナソニックが建設した物件のようで、エアコン等パナソニック製品です。
管理会社は入れても意味ないと、管理会社は入ってなく大家もどう対応したらいいのか判断できなくなるようで、大家の了承のもと、最後は自分で動きました。
高機能な物は求めてなく、普通にくらせるようであれば充分なんですけどね。
決して今の家賃も安いわけでもないので、住んでみないと分からないですね。
今回の物件に住んだ結果、いい物件ではないと言う事が分かりました。
エアコンに関しても、協力会社も分かってないくらい使用しやすいエアコンではなく、あたりハズレがあるのも実感しました。
最近エオリアのエアコンのCM見ないですね。
他社製品のCMは良く見かけますが…
色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25822199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/24 14:45(1年以上前)

『パナソニックマーケティングジャパン CS社首都圏社
東京東サービスセンター』から、今だに作業報告書が提出されない。
散々催促して提出があったのは作業報告書ではなく明細書。明細書の文字は途中で切れている箇所が複数あり、かなりずさん。
4回も点検修理し、無駄に部品交換等行い、時間だけ裂かれ、作業報告書も出してもらえない。
4回目の点検修理作業からもう1ヶ月以上たつのに。
1回目の点検修理作業からだともうすぐ2ヶ月。
いい加減にしてほしい。信用できない。

書込番号:25863185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/27 21:00(4ヶ月以上前)

買って2ヶ月のエアコンが壊れました。急に動きが止まり風もでなくなり部屋が温室に変わってしまいます。
元のコンセントを抜き差ししなければ冷風はでてきません。なのにパナソニックはデーター状部屋の温度が上がった異常がないから故障ではないといいはります。部屋の温度があがってもセンサーが作動しないから温度をさげないのにそれでちゃんとしたデーターが送れてる訳がありません
パナソニックの対応は最悪です
絶対に買わないほうがいいです
データーデーターとしかいいません
誰もいない時に動きが止まったら
猫ちゃん死んじゃいます!買ったばかりなのに腹がたってしかたありません

書込番号:26274822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/29 06:41(4ヶ月以上前)

パナソニックのこの最悪な対応
どうしたらいいと思いますが?消費者センターにまずは電話をしてみます。
いまも夜勤から帰宅したら
部屋が温室に変わってました
寝たきりの年寄りがいたら熱中症で死ぬレベルです

書込番号:26276067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wwwyyyzzzさん
クチコミ投稿数:23件

2025/08/29 06:57(4ヶ月以上前)

点検修理のセンターに直接電話し、上の人と話す。
点検員をベテランの人に変えてもらう、名刺をもらう。
賃貸であれば、家賃減額請求ができる可能性ありますので、管理会社や大家に要相談。
とにかく、何度も点検してもらう。
作業報告書ももらう。出せないと言われてもしつこく作成してもらう。とにかく改善されるまでは点検等してもらわないと、命に関わります。
私の場合はこんな感じでした。
結果、何度も点検修理した初期設定の問題だったのか、今年は使えてますが、買うならエオリアは絶対辞めたい方がいい。心地よくは使用できていません。

書込番号:26276076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:34件 エオリア CS-229CFのオーナーエオリア CS-229CFの満足度4

2025/08/30 00:15(4ヶ月以上前)

パナソニックの修理センター求人が良く出ています。
エアコンの修理は暑い中、重い部品を扱うので重労働。
ゆえに離職率が高いようで、どの求人も「急募」となっています。
しかも夏や厳冬期ばかり忙しく、他はヒマということで賃金、雇用も不安定。
そんな条件では人も集まりません。

おそらく急募採用され、簡単な研修を受けた人が
修理依頼先に来る状態になっていて、
熟練のベテランは高齢化し、重労働ができずに退職。
極端な人手不足になっているのでしょう。

そうなると、
「自分でエアコンを直せるだけの道具を揃え(あるいはレンタル)
サービスマニュアルを入手し、勉強し、自分で修理する」
もちろん電気工事士の資格も取得。
それくらいの能力が身に着けられない人は、もはやエアコンの恩恵を
受けられなくなる。そんな時代にならざるを得ない気がします。

少子化で日本の国力は急激に衰退していきます。
エアコンが一般家庭に無かった昭和40年代に戻っていくのです。
あの頃は扇風機と水風呂でしたが、幸せに暮らしていましたし、
温暖化もしていませんでしたから「熱中症」という言葉が有りませんでした。

一方で若い人が多い途上国では、エアコン修理技術を身に着けた若者が増え、
快適な生活を送れるようになっていくでしょう。

書込番号:26276776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-229CF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめしません 2 2024/12/23 15:41:03
冷媒ガス漏れですかね 5 2024/07/22 0:25:04
パナソニック エオリア 最悪最低 41 2025/08/30 0:15:37
良くない‼️ 1 2024/08/24 15:53:02
リモコンの設定値が初期化されてしまう 3 2022/06/30 8:00:14
風向設定方法時の風量変化について 4 2020/09/12 20:27:21
寒い 14 2023/07/11 20:54:20
除湿されません。 35 2024/07/24 12:41:37
CFとCFRの違いについて 7 2020/08/20 17:14:07
ハズレ引いたか 1 2020/07/10 20:19:55

「パナソニック > エオリア CS-229CF」のクチコミを見る(全 250件)

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-229CF
パナソニック

エオリア CS-229CF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月

エオリア CS-229CFをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング