『パネル交換するべきですか?』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
  • 画面を振動させて音を出す、独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」により、音の明瞭感と広がりが向上。無線リモコン採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]とBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

『パネル交換するべきですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65A9G [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パネル交換するべきですか?

2022/02/13 21:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

5%グレー 暗室で撮影

間接照明下で撮影 こちらの方が肉眼での印象に近い

テレビのクチコミには初めて投稿させていただきます。

KJ-65A9Gを2021年1月にソニーストアにて購入。
3年ワイド保証付きです。

2021年9月に、画面左上に数十個のドット欠けが固まって見つかり、パネル交換をしてもらいました。
今回の不具合は、このパネル交換後に発生したものです。

画像はYouTubeで見つけた5%グレーの動画を再生している様子を撮影したもので、ご覧の通り画面左側に暗いスポットがあります。
また、左上のあたりは「逆ケラレ」とでもいうべきか、明るくなっています。
10%グレー、20%グレーでもうっすらと見え、白に近づくほど均一になる感じです。

部屋を明るくして、明るい映像を見ている限りは全くこのムラは見えません。

しかし私の視聴環境は、昼間でも遮光カーテンを閉め切り、最低限の間接照明下、あるいは暗室状態がほとんどです。
また、テレビ放送は全く見ておらず(アンテナすら繋いでません)、ネットフリックスやディズニープラス等のVOD視聴が大半で、たまにPCやPS5でゲームをしたり、ディスクメディアを視聴する程度です。

つまり、暗い部屋で暗い映像を観ることが多く、結構な頻度でこの暗いスポットや逆ケラレが目についてしまいます。

気になったので、先月ソニーストアの修理相談に連絡し、カスタマーサポートの方に見てもらいましたが…↓

・非常にシビアな指摘で、同じ事例は聞いたことがない。
・完全に均一にすることは不可能で、個体差の範囲だと思われる。
・どうしても気になるならパネル交換するが、パネル交換しても悪化するかもしれない。良くなるかどうかはやってみないとわからない。

…と言われました。

「パネル交換してもいい」と言われるくらいで、非常に丁寧に対応してもらったと思うのですが、「悪化するかもしれない」と言われたことに不安を感じ、何もせずにお引き取り頂きました。

しかし、我慢して毎日ネットフリックスやディズニープラス等のHDRコンテンツをほぼ毎日視聴しているわけですが、この暗いスポットや逆ケラレはけっこう気になってしまうわけで…「やっぱりパネル交換してもらうべきだったのか?」なんてモヤモヤ考えてしまいます。

パネル交換してもらうべきでしょうか?
それとも、こういう個体差はよくあることであり、現状維持がいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:24598257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2022/02/13 21:39(1年以上前)

>何もせずにお引き取り頂きました。
>パネル交換してもらうべきでしょうか?

一度断ったということでしょ!
じゃあ、もういいじゃないですか。
(#^.^#)

書込番号:24598283

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

2022/02/13 21:47(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

そうですね、我ながら優柔不断だと思います(^_^;)

書込番号:24598310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/02/13 22:10(1年以上前)

>euphizationさん

新品のときの状態が分かりませんが、有機ELの場合、使用時間で輝度ムラが大きくなるのは避けられません。
それを気にする方は、液晶パネルを選択すべきだったかも、という気もします。

書込番号:24598366

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2022/02/14 07:31(1年以上前)

>euphizationさん
こんにちは
rtingsのレビューに載っている5%の画面写真を添付します。わかりやすいように暗部を強調してます。

https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9g-oled

同じような傾向が見て取れますね。
5%に関しては有機ELで輝度ムラゼロというわけにはいかないと思います。
これでも液晶の5%よりはマシですし、液晶のように経年変化での輝度ムラ悪化もありませんから、まあこの辺りが今の限界というところでしょうね。

パネル調整は工場でのそれがベストで、市場でパネル交換した場合、工場での調整ほどの精度になりません。本来なら欠陥が見つかった際にセット交換できればよかったのですが。

さらにパネル交換してみて良くなるかは確かにやってみないと、ですが、気になるならやってみても良いと思いますよ。もう既に一度交換しちゃってますし。
流石に前より明らかに悪化した場合、もとに戻すくらいはやってくれると思います。

書込番号:24598835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

2022/02/14 09:04(1年以上前)

>あさとちんさん

昨年9月にパネル交換してもらった数日後に輝度ムラに気づきましたが、それから良化も悪化もしていないように思います。
パネル交換後の使用時間はせいぜい300〜400時間といったところです。

書込番号:24598930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

2022/02/14 09:19(1年以上前)

>プローヴァさん

こんにちは。有用な情報をありがとうございます。

>5%に関しては有機ELで輝度ムラゼロというわけにはいかないと思います。
これでも液晶の5%よりはマシですし、液晶のように経年変化での輝度ムラ悪化もありませんから、まあこの辺りが今の限界というところでしょうね。

確かに「oled uniformity」と検索すると、海外のサイトで同じような画像をたくさん見つけることができますね。
国内のサイトでは同じような情報がほとんど見つからなかったので、質問させていただいた次第です。

5%グレー領域での輝度ムラをゼロにすることはできないことは理解できました。
私のパネルの画像を見ても、右側の方にもうっすらとムラがあるのですが、この程度なら普段コンテンツを見ていて目につくことはありません。
一方で、左側の暗いスポットはちょっとひどいのではないかな、と感じています。

>パネル調整は工場でのそれがベストで、市場でパネル交換した場合、工場での調整ほどの精度になりません。本来なら欠陥が見つかった際にセット交換できればよかったのですが。

これは知りませんでした。
確かに昨年9月に一度パネル交換をしてもらった際、「せっかくマスターシリーズのA9Gを買ったのに、パネル交換したらファクトリーキャリブレーションが台無しじゃないか」と思いました。
もっとも、輝度ムラ以外の画質の変化には気づかなかったわけですが。

ただ、パネル交換前はドット欠けはあったものの、輝度ムラが気になったことが無かったのは事実です。

我ながら優柔不断だとは思いますが、もう一度ソニーストアの修理相談に連絡してみようと思います。

書込番号:24598947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/15 00:58(1年以上前)

自分なら一度パネル交換をしたのなら、もう一度交換します。

自分もそにーが不良扱いで一台は交換しました。
(同時期に2台買いました。)
結局、パネルは2枚持ってきてましたが、一台交換後問題が改善しなかったので、一台は5年ワイドに入っているのでとりあえずパネル交換しないで保留(パネルは未開封)、交換した方は面倒になってそのままです。(戻しますかまたはもう一枚の方をと言われましたが、様子を見て我慢出来なければ、保証内で再度と言われそろそろ期限ですが連絡しないと思います。)

またその場なら交換したのが酷かったのなら、元に戻してくれると思う(元に戻す約束は当日じゃなく手配時に約束するべきだと思う)ので、今までの経緯の話をして、悪くなろうが良くなろうが交換を試してしてスッキリすべきです。

書込番号:24600539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

2022/02/16 22:54(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

情報をありがとうございます。

BRAVIAが2台とも不良だったということでしょうか。災難でしたね。

ひとまず3月4日に訪問出張修理を申し込みました。

前回は、決定的な不具合であるという確信も持てず、私が弱気になってしまったこともあり、「悪化するかも」という言葉にあっさり引き下がってしまいました。
今度はこれまでの経緯をできるだけ丁寧に説明し、納得できる結果にしたいと思っています。

結果がどうなったかは、また改めてこちらでご報告させていただきます。

書込番号:24604044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 歌笛ゆうほ.euphization 

2022/03/05 21:29(1年以上前)

3月4日にソニーカスタマーサービスの方が来られました。

前回とは違う方でしたが、事の経緯を説明し、「輝度ムラによるパネル交換はこの1回きりで」との条件に同意し、無事にパネル交換をしていただきました。

結果は御覧の通りで、右端の方に暗いスポットがありますが、この位置であれば許容範囲かなと。
少なくとも、以前の逆ケラレやムラに比べればはるかにマシですし、このパネルなら長いお付き合いができると思います。

また、これまでのパネル交換を経て、現状の有機ELテレビでは多少の輝度ムラは避けられないということもよく理解できました。


ついでにご報告ですが、パネル交換直後の画質は妙に黒つぶれしており、何本かうっすらとした垂直帯も見えている状態でした。
少々古いものですが、FPDベンチマークのブルーレイに収録されているグラデーションのテスト信号で、暗部の階調がつぶれていることを確認しています。

しかし、24時間以上が経過した後に再び同じテスト信号を再生してみると、黒つぶれが無くなっており、垂直帯も見えなくなっていました。

おろしたての新品のパネルには、一種の慣らしが必要なのかもしれませんね。

書込番号:24634244

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]をお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング