『画面上部に波紋のようなものが』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
  • 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

『画面上部に波紋のようなものが』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

画面上部に波紋のようなものが

2023/11/09 05:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

波打つ

最近気づいたのですが、画面上部横1面に波のような色抜けというかモヤモヤが
見えるようになりました。
寿命にしては早すぎるし、これはいったい何なのでしょうか?

SONYにも問い合わせる予定ですが、画像を見て何かしらお知恵を拝借できればと

書込番号:25497573

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2023/11/09 08:40(1年以上前)

>kaz0083さん
こんにちは
写真で上に見えるバンドのような横筋の事ですか?
地デジだけでなくBS4Kやネット動画などすべてのコンテンツで同じ様に見えているのであれば、おそらくパネル不良だと思います。

書込番号:25497717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/09 12:11(1年以上前)

>kaz0083さん
こんにちは

製造後4年ほど経過しているから、有機素材の劣化なのでしょう
検索すると同じ世代のGZ2000などは、画面の縁廻りが
ドット欠けや線状に変色しています

有機色素のDVDなども外周が湿気などで劣化しますから
有機ELも外周が外気に触れやすいのか、製造上の不良が出やすいかもね

有機ELは1年に1台ほどの買い足しで良いと思います
寿命は短いですから

書込番号:25497932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/11/10 01:17(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>最近気づいたのですが、画面上部横1面に波のような色抜けというかモヤモヤが見えるようになりました。

極一部の画像だけでは無く、画面全体なども判ると比較しやすいと思います。

また、部屋の照明を消すと画面だけが映って「映り込み」も比較的無くせると思います。

他にも、
https://youtu.be/SlS21jqpR7g?si=JW6jxA_Juwi9VB7Y
こういう動画を再生させて違和感を確認したりするのも良いと思いますm(_ _)m
 <「地デジ放送の映像」だと、元々低い解像度で横伸ばしされているので、テレビの不具合かを判断し難い場合も...(^_^;

書込番号:25499010

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2023/11/10 03:20(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは
そうです。横筋です
本日、ヤマダあんしん保証経由で、修理センターとやり取りしました。
最短で17日に訪問との事です。

>nasne使いさん
こんにちは
劣化ですか・・・
1年に1回買い替えとはまたさすがに。
今年出ると信じていたQD-OLEDの新型をと期待し(狙っ)ていたのですが、日本市場はスルーされてガッカリしてます。

>名無しの甚兵衛さん
こんにちは
参考になる動画ありがとうございます。
あわせて部屋を消灯して取り直して見ました。
改めてみると、気持ちも画面もモヤモヤします

センター訪問さんの検証後に改めて経過を報告しようと思ってます。

書込番号:25499042

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2023/11/10 10:46(1年以上前)

>kaz0083さん
ご存じかもですが、ヤマダの延長保証は3年を過ぎると部品代が有償になり、パネル交換だと20万ちかくかかります。
ただ、別途ヤマダあんしん保証という有償保証があるので、そちらに後付けでも加入すれば年会費4015円払えば、故障修理の部品代も出るようになりますので、検討してください。

うちには3台の有機ELテレビがあり、身内など合わせると5台程度経験ありますが、どれもこのような現象は起こっていません。口コミでもこのような報告はみたことがないので今回は比較的レアケースかと思います。
パネルメーカーの加速試験では有機ELパネルの寿命は10万時間、話半分でも1日5時間使用で27年以上は持つ計算になります。電源部など他の部分の方が先に壊れそうですね。

書込番号:25499361

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2023/11/16 03:43(1年以上前)

こんにちは
本日メーカー派遣の方に来てもらい、見て頂きました。

結論としては、現行機と交換。

電源を付けて見るなり、「何ですかこれ・・・? 初めて見る症状です」と
かなりレアな不具合らしく、これは無理と即判断。

パネル交換を予定して準備を進めていたそうなんですが、
A9Gパネルの手配が難航、半導体不足も相まって恐ろしく待たされるらしく
もちろん、同品新品の調達も無理

色んな要素が重なって現行機のA95Kと交換、手配して頂きました。

レグザを捨て、A9Fから始まり、故障に次ぐ故障、とうとう現行機に替わる、
嬉しくないと言っては嘘なんですが
SONY、業界初のQD-OLED、評価が物凄く分かれてるのも拝見してます。

個体差がある? 寿命が短い? ハーフグレアはいかん等
こちらの口コミを見てると様々です。

嬉しさと心配の半々です。
来週あたり納品されるので、その時はA95スレでよろしくお願い致します。

皆様ありがとうございました。


>プローヴァさん
A9Fの購入時に、あんしん保証に入会してます。
そのお陰もあり、安心してサポートを受けさせてもらってます。感謝
今年度から規約改定もあり、改悪だと色んな意見もありますが、私の中では
恐ろしくお世話になってるので、ヤマダ様様です。
これからも更新し続けます。





書込番号:25507288

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2023/11/16 08:15(1年以上前)

>kaz0083さん
当方もA95Kユーザーです。
A9Gの問題はやはりレアケースだったようですね。
A9Gは当時の最上位機種なので、A95Kに交換は妥当と思います。
A95Kは表面処理はハーフグレアではなくグレア画面です。ただ拡散反射がLGパネルより多めなので、明るい部屋では黒の締まりが不足気味に見えます。
ソニーの中では画質は良いモデルですが、長持ちするかどうかはまだ市場評価的に未知数ですね。

書込番号:25507401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/16 11:30(1年以上前)

>kaz0083さん
新品交換おめでとう ございます
窓際の直射日光がダメージを与えているような気もします

あんしん保証でメーカーもスムーズに交換できるのかな
今年中は他社購入でも契約上無償でしたが
更新後どうなるのか不明です

わりと中古の55A9Gが人気で、配達込み9万円で
PCモニター用として追加しましたが
上野警察署で電光掲示板として使ってたのか
青色が全体的に発色低下と、黄色アイコンの焼けなのか
緑色の焼けむらが有りましたが、白色は問題が無かったです

A95KはPCモニターとして使うと、横の輪郭が上紫 下緑に色ズレするぐらいです
(液晶が左右に赤青の色ズレする程度と同じですが)
A9Gは白が色ズレしないからテキストが見やすいですね

書込番号:25507619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/16 11:46(1年以上前)

あと、A95Kは照明の光が、カラーハレーションするから
部屋の照明を消すか、間接照明にしないと気になります

A9Gは、ほぼ鏡みたいな直接反射しかないけど

書込番号:25507633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2023/11/19 03:13(1年以上前)

>プローヴァさん
これからA95Kユーザーになるので、QD-OLEDの画質等色々と
見極めていきたいと思ってます。

楽しみにしてるのは、PS5との接続(perfectなんちゃら)と、センタースピーカー出力が出来るようになった事で、環境がグレードアップする事です。


>nasne使いさん
こんにちは
色々とご教授ありがとうございます。
他店購入分も含めての「あんしん」に加入しておりましたが、
該当機はヤマダで購入してたので、わりとスムーズに事が進みました。

年末に更新月なので、規約がヤマダ店購入のみ保証に適用開始されますが
このまま加入し続けていきたいと思ってます。

書込番号:25511313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/19 10:54(1年以上前)

>kaz0083さん
こんにちは

他店購入でも発売6年以内で保証書さえあれば無償で
わらしべ長者状態だったから、安心が今まで良く続いたなと思います

最近は2ヶ月毎に、550円消化に何買うか悩んでます

書込番号:25511630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/19 17:43(1年以上前)

保証書を探してみたけど、意外と埋もれていて時間が掛かった
今月中に、家のもパネル不良にならんかな

書込番号:25512107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2023/11/19 23:22(1年以上前)

>kaz0083さん
A95Kに交換は高条件だったと思います。日本国内では現行型ですから、最新型を手に入れられたかと..

>nasne使いさん
SONY OLEDを4台も所有されているのですか。上野警察署の個体と思われる中古は中央に色ムラありと言えばメーカー修理もしくは代替え新品対象になるかもしれません。テプラとかで上野警察署って貼ってあったのですか?
中古市場ではTH-55GZ2000が約30000円、65GZ2000が70000円(配送不可)ですからSONYは数年所有した場合もリセールバリューも高いですね。
私も夏に送料込み5万円以下で55GZ2000が買えたと喜んでおりましたが、やはり全周ドット欠けは増えていくし
中古品はそれなりですから新品の方が断然良いです。SHARPのQD OLEDも買い足すかな..XLEDは買い揃えたので

書込番号:25512651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/20 09:11(1年以上前)

新品

中古

>KUMA&CAFEさん
こんにちは

残念ながら中古の状態が良すぎ、個体差程度の明るさが暗いだけで
緑色っぽく、緑ゲイン-8で違和感が無くなり
明るさがコントラスト6低い位なので
(9万円台のPC液晶モニター新品より発色良い)

製造上の原因の不良が出ないと難しいかなと
もう1台55A9Gが欲しいですね
4年前なら新品が20万円で買えたのに55A95Kは高いですね

書込番号:25512897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2023/11/20 17:22(1年以上前)

>nasne使いさん
中古の状態が良すぎでしたか。読み返すとスレ主様は何度か過去型番からパネルトラブルを経験していたようですね。

OLED TVが実質配送不可なので中古価格も下落しているかもです。55インチでジャンクではなく中古OLEDが30000円ならジャンクと値段変わらないんですよ。
車でジャンクOLED65GXを2.3万で買い、八王子やらに取りに行くまではいいんですけど
セカンドハウスが内階段かつ、ロフトだと3階設置なんで自身や家族では厳しいんですよね。
これだったら一階室内に駐車場ではなく茶室でも作って85インチを置けるスペースを確保すれば良かったです..

過去BeoVISION搬入時もクレーン車必須だし、有機EL中古だと自身で手先を痛めながら階段上がるのはなぁ...
家族二人で佐川急便から受け取り後、階段上げをやったときも手先痛すぎだし、行く先が見えず螺旋状の階段は搬入には不向きでした。
新築時も冷蔵庫搬入で若干板が傷ついたし..もちろん文句は言いませんでしたが

書込番号:25513401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/20 19:36(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
PCで使い潰しか、パネルの状態が悪ければ、安心リフレッシュ
かなと期待してましたが、残念ながら普通に使えそうです
多分、調整しても色が変なレベルじゃないと無理でしょう

55A9Gは、本体が一番軽いから、後ろに壁掛けパーツを付け
そこを持ち、足無しで運べば軽いです、足が3個有るから
別の部屋で、足の上に置くだけなので楽です
18kgなので無理すれば片手で持てる重さかな
足が重いんですよね

中古もジャンク以外も割りと安いですが
送料や往復10時間とか考えると難しいですね
配送無料で取引しないと、ジャンクならお持ち帰りなので
物が悪いのは来ないから安心かも

書込番号:25513564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/20 20:12(1年以上前)

思い出したけど、BRAVIA中古買った目的が、録画HDDの解析でした
Linuxデビアンで簡単にコピーバックアップ換装が可能でした

差分から、本体キーとHDDケースキーの
暗号解除できれば移動視聴が簡単にできます

書込番号:25513625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング