BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(75V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。「Apple AirPlay 2」に対応。
- 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]
こんにちわ。X9500Gの75インチを検討しているのですが、10畳の部屋に75インチは無謀でしょうか?
視聴距離は2mぐらい取れます。
書込番号:23107999 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ヤスいよーさん
こんにちは。
地デジも4Kもみるのであれば、経験的に視聴距離は2.2Hから3Hは必要です(Hは画面縦寸)。
75インチの場合、2.1-2.8m位になります。2mだとギリギリで余裕がなく個人差が効く領域となりますので、ぜひ量販店でメジャーで実測しながら見え方をご確認される事をオススメします。
近すぎると地デジの粗が見える可能性が有るので、地デジで見え方を確認されればと思います。
書込番号:23108030 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278023320
ソニーのサポートによれば85インチも大丈夫ですよ。
書込番号:23108039 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありがとうございます。家具の配置を見直せばもう少し長めに取れそうですがプローヴァさんの言うように実際に測ったほうが良さそうですね(笑)
書込番号:23108041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん
視聴距離はどれが正しいかわかりませんね(笑)
画面の高さの1.5倍で良いと書かれてますが
さすがに近すぎると個人的に思います。
書込番号:23108046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤスいよーさん
おはようございます。
確かに、ソニーのサイトでは、「4Kテレビの最適視聴距離」は「画面の高さの約1.5倍」と書かれています。
ただ、その説明としては、
「4Kテレビは2K(フルHD、その他)テレビよりも高精細であるため、より近づいても粗さが目立ちません。」としています。
また、「快適にご覧いただける距離は、映像の内容(コンテンツ)、周囲の環境、体調などで異なります。」として、画面の高さの約1.5倍の距離の場合、映像の内容(コンテンツ)によっては快適に視聴できない可能性があることを示唆しています。
したがって、画面の高さの約1.5倍の距離で地デジ画質を観ると、粗さが目立ってしまう可能性はあるかもしれませんね。
やはり実際に店頭で距離を測って地デジ映像を確認してみるのが一番良いと思います。
書込番号:23108113
![]()
6点
余裕だけど・・・
人も羨む十畳の部屋で2mしか離れないなんて どんな形の十畳よ! (笑)
4k放送やソフトは 画面の高さの1.5〜2倍で十分! 地上波だとキッツイが(笑) SONYの技術に期待しましょう。
TVは当然 壁掛けか壁掛け風でしょ!
書込番号:23108143
6点
>ヤスいよーさん
フルHDで3H、4Kだと1.5H、8Kだと0.75Hと言うのは、視力から計算して、それぞれのフォーマットの解像度が十分判別できる距離を指針にしたものです。
例えばフルHDは解像度が4Kより低いため、あまり近づくと粗が見えるので3Hな訳です。
一方で眼の視野に対してあまりスクリーンが大きいと、映画館で前の席に座った際のように視野内にスクリーンの端から端まで収まらない結果、圧迫感を感じますが、上記の指針ではこの圧迫感については考慮されていません。
例えば8Kだと0.75Hになりますが、こうなるともう画面かぶりつきで見ることになり顔を左右に振らないと画面全体は見渡せません。実際8Kを0.75Hから見ている人はいないと思います。
この圧迫感に関しては、実は4K 1.5Hと言うのがギリギリ視野内に収まる限界点になります。ギリギリ視野内という距離は、多くの人は少なからず圧迫感を感じる距離になりますし、地デジを見ると色々な破綻や粗が見えてしまう距離でもあります。いくらソニーが4Kネイティブ限定で1.5Hと言ったところで、個人的には推奨はできません。
という事で地デジも4Kも混在してみる普通の使い方では、個人的には2.2H位が近づく限界と思っています。この距離でも地デジは粗がちょっと見えてしまう感はありますが、4Kでは迫力が出ます。
この手の話は個人差が大きく、地デジだと3Hでも足らずもっと離れないと、とおっしゃる方もいらっしゃいますので、実物を自分や家族の目で見てみるのが重要なのです。
書込番号:23108151 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>黄金のピラミッドさん
10畳って羨ましい広さなんですか(笑)
正直12畳以上は欲しいです。
書込番号:23108197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
詳しくありがとうございます。
プローヴァさんが言うように4K中心に視聴するのであれば2mでも問題ないと言う事ですね。
そうなると85インチでも問題ないでしょうか?
さすがに圧迫感はあると思いますが(笑)
書込番号:23108206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10畳は一般的には広いでしょうね。
18畳のLDKで5畳キッチンとすると。。残りは13畳です。
ダイニングテーブル置いてしまうと残りは。。すぐに10畳切ります。
一部屋のサイズが10畳は最近少なめなのかな?と思いますよ。
とはいえ、ソファーとラック置くとすぐに2m程度の視聴距離にはなりそうですけどね。
書込番号:23108311
4点
>ヤスいよーさん
4Kネット動画配信やUHD-BD、BS4Kのネイティブ4Kコンテンツなど、4Kネイティブ映像しか見ないのであれば、圧迫感が気にならない場合、1.5Hで行けますよ。その場合、85インチで1.6mとなりますので、2mあれば余裕です。85インチ置いてる店は少ないと思いますが圧迫感に関しては事前確認して下さい。
地デジを4Kにアップコンバートした映像の場合、1.44K相当の空間周波数成分しかないので、この距離から見ると粗ばかり目立って、前のテレビに比べて画質が悪くなったと言う評価になると思います。実際そう言う方は多いのでお気をつけを。
書込番号:23108328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の環境は12畳のリビングですがソファーから70インチまで約2mで見ています。
半年前までは55インチでした。55インチでも慣れると決して大きいとは思いませんでした。
70インチにすると視野のほとんどが画面になるので、一部で画面を見るのと違い満足感や没入感があります。
同じ距離で100インチプロジェクターも環境がありますが、100インチとなると下がって画面全てを見るか、目か首を動かさないと視野からはオーバーするので、オーバーして良い映画はオーバーしたまま没入しますが、少し下がったほうが自然です。
是非、巻き尺か理想を言うと新聞紙などで75インチの画面の面積を作りそれを視聴環境に置いて、違和感などを試して見てはいかがですか?
またテレビがハイエンドなどで補正が優秀であれば地デジも耐えられますが、画像エンジンが強力でない場合、荒さは目立つのでこれは展示品を比べることをお勧めします。
書込番号:23110603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トピからきました。10帖に75インチとか85インチとか正気ですか?どんだけテレビずきなんだよ、というか、家電業界の某略でしょう。山荘にテレビつけましたが、私には何インチが良かったのでしょうか。
書込番号:23110752 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kawase302さん
凄い広いですね(笑)
それなら85インチでも小さいかもしれません。
来年発売するかもしれない98インチをオススメします!
世の中には6畳に75インチ置いている強者もいるみたいなので10畳なら75で良いと判断しました。85は流石にでか過ぎるので見送ります。
書込番号:23110805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kawase302さん
これは流石にお客さんにきちんとアドバイスするべきでしたね。
10畳なら65インチにしたほうが良いとか、何か適切なアドバイスが出来なかったのでしょうか??
断固として32インチで良いと言われればそれまでですが。
書込番号:24335274
0点
>10帖に75インチとか85インチとか正気ですか?
4Kなら、最短は画面の横幅と同じ(視聴位置と画面の左右の間の角度64度くらい)
〜画面の横幅の2倍までは離れられるように設置するのが望ましい。
10畳で75インチなら問題なしと思われるが。
書込番号:24335514
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-75X9500G [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









